スポンサーリンク

【ガンダム】一番ダサい歴代「ガンダム」の主役機ランキング【雑談】

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








:2016/06/12(日) 19:36:35.00 ID:
1979年に登場し今でも根強い人気と多くのファンを魅了するガンダムシリーズ、誰でも一度は見たことがあるんじゃないでしょうか?
作品の時代背景にそって様々なドラマが展開され、ガンダム特有のカッコイイ戦闘も相まって幅広い層に人気があるシリーズです。

今回はそんなガンダムシリーズの中でも特に「一番ダサい歴代ガンダムの主役機」を調査・ランキングにしてみました。
最高に不名誉なこのランキングは、一体どのような結果になったのでしょうか…?

1位 ∀ガンダム(485票)


2位 ガンダム(185票)

3位 G-セルフ(99票)

⇒4位以降のランキング結果はこちら!
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_615/

1位は「∀ガンダム(∀ガンダム )」。古参ガンダムファンから黒歴史呼ばわりのヒゲガンダムが堂々の1位!
デザインは著名なデザイナーであるシド・ミード氏が担当し、これまでの歴代ガンダムとは一線を画すフォルムとなりました。
具体的には今まで額にあったツノ(?)が口元に、全体のフォルムが従来の角張ったものから流線系に、外装で覆うのではなく機械部分をそのまま塗装しているような表面など、挙げればキリがない程。

その衝撃的な見た目に古参ファンには黒歴史呼ばわり、新規のファンには迎合されるという不思議な人気の2分化も発生しました。
やはり極めつけは「月光蝶」というナノマシンの羽で、極彩色の透過性を持った蝶の羽のようなエフェクトを背負った姿のなんとも言えない様が、今回の結果に繋がったものだと思われます。

2位は「ガンダム(機動戦士ガンダム)」。まさかの初代ガンダムが2位を獲得!
1979年に登場したガンダムは、当時から見たそのストーリー独創性もあって爆発的な人気を誇りましたが、やはり最初のデザインであるだけにダサいと思わざるを得なかったのでしょうか?
しかし、このデザインが基礎となって以後のガンダムシリーズもデザインされている事を考えると、そんなにダサいデザインとは思えないんですけどね。

3位は「G-セルフ(ガンダム Gのレコンギスタ)」。ガンダムと明言されてない機体が3位にランク・イン!
プラモデルでは商標対策の為か「ガンダム G-セルフ」と表記されていますが、実は作中ではガンダムと明言されておらず、かなり謎の多い機体となっています。
デザインもかなり特徴的で、大きなツインアイに前方に大きく飛び出たツノ、流線的なパーツなどなかなか一瞥してガンダムとは分かり難いものでした。

いかがだったでしょうか?
作者は8位のF91が大好きなので、割と上位にいたことにすごくショックを受けました。

今回は「一番ダサい歴代ガンダムの主役機ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~30位のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,947票
調査期間:2016年05月09日~2016年05月23日

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3160/

:2016/06/12(日) 19:40:09.91 ID:
>>1
上位全部禿のじゃねーかw
:2016/06/12(日) 19:42:14.80 ID:
もう下らないランキングで記事は書かくまいと心に決めた>>1であった。
:2016/06/12(日) 22:19:48.48 ID:
>>1
思うにこのランキングに出てこなかったモノが特にダサいガンダムで間違いない

:2016/06/12(日) 22:32:34.98 ID:
>>1
プラモ買えば、ターンAの造形がいかに良いかわかるはず。
:2016/06/12(日) 22:55:41.11 ID:
>>1
∀はわかるやつだけわかってればいい
あれぐらい突き放した方がいっそすがすがしい
:2016/06/13(月) 12:02:27.17 ID:
>>1
>古参ガンダムファンから黒歴史呼ばわりのヒゲガンダムが堂々の1位!

初耳なんだが。
そもそもガンダムシリーズで駄作やなかったことにしたい作品を黒歴史っていう人を見たことない。
元々ガンダム用語だからガンダムに下手に使うとややこしいし。

:2016/06/13(月) 13:35:10.72 ID:
>>348
∀を今一般的な使われ方してる意味での黒歴史なんて呼ぶやついないよな
そんな言い方したら見てないのわかる
:2016/06/13(月) 12:06:12.82 ID:
>>1
∀はダサくていいんだよ
一番ダサいくせに一番最強の性能っていうギャップがカッコいいのだから

ストライクフリーダムみたいに名前もデザインもパイロットも厨二全開のガンダムがダサいと思わない奴は
所詮そういう感性なのだからそれはそれで本人が幸せならそれでいいし

:2016/06/13(月) 14:59:48.15 ID:
>>1
を読んだうえで、ターンAは格好悪くない。って言ってる人達何なの?キモイ
:2016/06/13(月) 15:07:27.46 ID:
>>375
っていうか、たかだか投票数合計が1947票しかない中のランキングで
>1を読んで云々っていう感覚のほうが痛いわw
:2016/06/13(月) 20:08:51.43 ID:
>>377
統計学的には300あれば十分誤差は少ないんですが。
何が痛いの?君の頭?
現実逃避。
:2016/06/13(月) 20:41:15.99 ID:
>>392
統計学的にはこんなずさんな調査に何の学術的価値も無いだろw
:2016/06/14(火) 15:00:26.27 ID:
>>396
>>401
そんな非科学的なこと平気で言ってるから「∀信者w」って気持ち悪がられるんだろ。
カルト宗教信者並みに話が通じないからキモがられる。

ま、現実の事実を突きつけられて改めて発狂するのも無理はないかw

:2016/06/13(月) 22:12:18.93 ID:
>>392
統計学的とかどんだけメデタイ脳みそなんだ(嘲笑

世の中のガンダムファンのパイが1947人の投票で何か語れるほど小さいと思ってるのか?w

:2016/06/13(月) 22:22:50.66 ID:
>>401
数の問題と言うより、ちゃんとしたサンプリングしてないのが大問題
:2016/06/14(火) 12:16:32.45 ID:
>>1
最終回はかっこよかった
:2016/06/19(日) 06:48:59.69 ID:
>>1
アレックス、mk2、Fbここらへん出てないのは納得
本物は違うわ
:2016/06/12(日) 19:44:35.62 ID:
逆に一番格好いいのはZ
:2016/06/12(日) 21:20:03.31 ID:
>>10
Ζはガンダムシリーズにおいて最もスマートでイケメンだからな

ΖΖも好きだけどマッチョになり過ぎた部分もある
二番はSガンダムかνガンダムかなぁ

ageは海賊ガンダムが面白かったくらいで他は全体的にダサかった記憶が
SEEDシリーズ、レコンギスタ、age、と最近のはダサいのが多い気がする
ユニコーンは主役機だけイマイチという不思議

Gガンはマシンのカッコ良さは無視した熱血ファイト物だから別
wの機体も勇者シリーズみたいなデザインでダサいんだけどね

:2016/06/12(日) 21:27:01.73 ID:
>>131
Zは顔がガンダムしてないからどうしても無理なんだよなぁ
リアル(再放送)で1st→マーク2→わくわく→Zのコレジャナイ感は半端ない
:2016/06/12(日) 22:56:32.60 ID:
>>140
俺は見た順番としては逆シャア、ポケ戦、初代映画三部作、ΖΖ(再放送で毎週見れた訳ではない)をほぼ同時期に見たからどれが最初かよく分からん
その後、Ζ(レンタルで借りて)の順なのよネ
その後、VガンとかGガンは部活の合間にリアルタイムで見たけど

SDガンダムで大まかなフォルムはΖを見る前から知っていたけど、Ζを視聴してΖがやっと登場した時はかっこええ!ってなりましたわ
マーク2も初代より洗練されていてかっこよかったけどね

Ζは今でもたまにレンタルして見るからなぁ
もうDVDBOX買った方が良いかもしれないけど

その後、他のもちょこちょこ見たけど
面白さで言えばΖが一番、二番が逆シャア、三番ΖΖ、四番Vガンかなぁ
Gガンも笑えて好きだけどね。東方不敗なんてキャラはガンダムでは前代未聞でしょw

:2016/06/12(日) 23:13:19.37 ID:
>>10
当時、カラーリングがダッサ、って思った思いは今も変わらない。
:2016/06/12(日) 19:54:35.85 ID:
ゴメン俺は、ウィングガンダムが一番ダメ、きもすぎ

ターンエーのほうがまだいい

:2016/06/12(日) 19:57:16.68 ID:
RXF91改
かな
たぶん主人公機のはず
:2016/06/12(日) 19:57:45.29 ID:
ターンエーって未来的でいいでしょ
:2016/06/12(日) 20:00:53.08 ID:
08小隊のやつ
EZ8だったか
そもそも陸ガンが無理
:2016/06/12(日) 20:01:24.12 ID:
Vガンとターンエーは全然ガンダム正史で問題ありません、むしろ自分はUCを認めないくらい
:2016/06/12(日) 20:04:23.79 ID:
∀は立体で見たらめちゃかっこいい
:2016/06/12(日) 20:05:14.11 ID:
羽が生えてるガンダムは総じてダサい
:2016/06/12(日) 20:09:52.41 ID:
フルCGとかにしたらきっとターンエーのよさが出ると思う
:2016/06/12(日) 20:16:30.02 ID:
ターンエーが一番カッコ悪いのは当然の結果だとは思うが
ガンダムの中では二番目に好き

あとF91は立体物だと凄く映えるデザイン
それまで直線的だったガンダムデザインに
曲線を取り込んでる
胸から背中へ繋がるラインや脛のあたりの面構成が美しい

:2016/06/12(日) 20:54:32.34 ID:
>>49
去年の大河原邦男展で、F91のデザイン準備稿に
トミノ監督があれこれ注文を書き込んでるメモが展示されてたんだけど、
特にスネ~足首まわりのシルエットに女性的な色気を要求してて
なるほどな~と思いながら見てた。
:2016/06/12(日) 20:28:33.50 ID:
デザインが好きでプラモで買ったのって初代と∀とターンX、ザク、ドム、ズゴック
:2016/06/12(日) 20:35:42.85 ID:
画像検索でMS-01から連番で一つずつ数字増やして見てくと楽しいわ

MS-13でタトゥーになぜか変わっちゃうけどw

:2016/06/12(日) 20:38:14.50 ID:
お前らは認めないだろうけど
Sガンダムがダサいだろヒレが邪魔でロクに手足が動かねーんだから
あとクスイーもダサい
:2016/06/12(日) 20:44:00.22 ID:
バルバトスのあのぽっきりいきそうなクビレはいいよね、ファイブスターみたいだけど
:2016/06/13(月) 12:00:01.39 ID:
>>78
遅レスだが実際リアルに考えてくとチャバラするにはあれくらいの腰の可動域が必要なんだろうな
:2016/06/12(日) 20:44:56.54 ID:
機動武闘伝Gガンダムシリーズは??
:2016/06/12(日) 20:46:10.45 ID:
>>79
主役機縛りだからな
シャイニングガンダムもゴッドガンダムも人気高いよ
:2016/06/24(金) 01:00:33.61 ID:
作品が全般的にクセがありすぎるからな
マスターガンダムは好きだけど(風雲再起の馬鹿馬鹿しさも捨てがたい)
つかゴッド6位、シャイニング10位だぞ>>82
:2016/06/24(金) 07:37:29.91 ID:
>>638
風雨再起は北斗の拳の黒王号に通づるものがあって好きだ。
さすがに馬型MFに搭乗してファイティングスーツ着るシーンは
吹いたがw
:2016/06/23(木) 22:00:33.66 ID:
>>79
主人公機「以外」が凄いもんな、アレ。
:2016/06/24(金) 00:18:36.00 ID:
>>79
はっちゃけてるから好きだけどねw
MSよりキャラが好きだけど

東方先生ほどのナイスキャラはそうそうでないはず

:2016/06/12(日) 20:46:30.67 ID:
見た瞬間思わずフイタのはターンエーだけだ!ぶっちぎり1位の今回の結果は当然!
:2016/06/12(日) 20:48:14.24 ID:
>>83
ストライクフリーダムのがダサい
:2016/06/12(日) 20:53:11.90 ID:
羽根
エールストライカーみたいな小さい水平翼

やめてくれ。それで空が飛べるわけがないんだ。いくらSFでも

:2016/06/12(日) 20:54:15.74 ID:
ターンAは設定画のままで可動範囲はほぼカバーできる初のガンダムなんだが
:2016/06/12(日) 20:54:53.20 ID:
逆に一番カッケー主役機ってなんだろ?
俺はジオン派なのであまり連邦系のデザインで好きなのはないのだが、あえて挙げるならゼータ
主役機以外も含めると、サザビーがダントツ
:2016/06/12(日) 20:56:57.55 ID:
てか羽根っていうたら戦国時代の兜飾りみたいなもんで機能的なもんじゃなく政治的なもんとか解放だとか自由を象徴する飾りじゃないの?
:2016/06/12(日) 20:57:15.21 ID:
Aガンダムがダサい
どっかライターがガンダムの専門雑誌で
トミノの新作を茶化して笑うためにふざけて作った頭がAになってるガンダム
後に新作である∀ガンダムが発表されるのだが・・・
:2016/06/12(日) 20:59:12.16 ID:
6位のZZ、ゴッドは嫌いじゃないが納得できる
ステイメンの9位は意外
個人的に嫌いな種、運命の機体はもっと上位だと
30/30位のエクシアか
00系やAGE勢が健闘してるな(4位のAGE-1は除く)
:2016/06/12(日) 20:59:51.79 ID:
Zザク
:2016/06/12(日) 21:01:46.08 ID:
ZZのどこがかっこ悪いんだ
Zのがよっぽど酷いじゃねぇか
:2016/06/12(日) 21:09:53.48 ID:
単に知名度低いせいで下位になってるのもある気がする

21位 フリーダムガンダム
21位 ガンダムAGE-FX
23位 デスティニーガンダム
24位 ダブルオーガンダム(00ガンダム)
25位 ウイングガンダムゼロ
26位 ストライクガンダム
27位 ガンダムX
27位 ガンダムAGE-3
29位 ガンダムAGE-2
30位 ガンダムエクシア

:2016/06/12(日) 21:10:06.09 ID:
主役級でランクに入ってないのは
・ガンダムNT1
・ガンダムMk.2
・GP01(FB)
・00クアンタ
・Sガンダム

あと何かありますか

:2016/06/12(日) 21:27:29.28 ID:
>>113
確かにそれは思った
その逆も

>>114
・ゼロカスタム
・デンドロビウム(ステイメンの外装扱い?)

:2016/06/12(日) 21:43:30.64 ID:
>>114
サンダーボルト版フルアーマーガンダム。(ダブル主役の片方だからいいよな?)

あと、正規のアニメになった訳じゃないSガンダムを含んでいいなら
アストレイとかも入ってくるが。

:2016/06/12(日) 21:47:22.49 ID:
>>157
サンボルの マルチアーム万能てんこ盛り が好きになれん……
いかにもプラモのギミック過ぎてリアリティを損ねる

つか、岩礁宙域だから関節にカバー仰々しくつけるくせに細いアームに頼るとかおかしい。
サンボルFAのキャノンの取り付け部も細いし

:2016/06/12(日) 22:41:43.18 ID:
>>114
マーク2とSガンダムは単純にかっこいいからじゃないか?
アレックスはもう20年くらい見てないから思い浮かばん

腕からガトリング砲みたいのを打てるのは覚えているけど

:2016/06/13(月) 11:43:02.57 ID:
>>114
ポケ戦は主人公クリスでもバーニィでもなくアルだからそもそも除外対象だろ
:2016/06/12(日) 21:10:59.64 ID:
露骨な煽り商法
むむむ式でも見るか
:2016/06/12(日) 21:12:18.04 ID:
リガズィも一応主人公機扱いでいいのかな
:2016/06/12(日) 21:14:04.46 ID:
ていうかZ>ZZなのがショック(´・ω・`)
:2016/06/12(日) 21:16:29.76 ID:
カッコイイ方だとνガンダムかな
ボディカラー黒にしたのは成功だわ
締まる。

最近のガンダムは初代のトリコロールに縛られ過ぎててなんともはや

:2016/06/12(日) 21:17:55.89 ID:
取りあえずMGスモーを出してからこういうアンケート取れや
:2016/06/12(日) 21:25:41.55 ID:
>>127
スモーが主役機ならな!
ターンエーはその他大勢も全部ダサいw スモー、ウォドム、カプル、マヒロー
デザインが奇抜すぎる
:2016/06/12(日) 21:27:11.96 ID:
>>138
カプルはZZに出てきたカプールほぼそのままやん
:2016/06/12(日) 21:20:58.75 ID:
ダサい議論で言うと

SEEDポーズ がダサい

.. 〇
銃-□>
 />

こんなやつ。最近ガンプラのパッケージや見本写真にまで進出してきてるからウザイ

:2016/06/14(火) 13:11:03.23 ID:
>>133
わかるw
大股おっぴろげてゲロビ垂れ流し
種ポーズは本当に格好悪い
:2016/06/15(水) 15:14:01.13 ID:
>>133
この絵がジワジワくるw
:2016/06/12(日) 21:29:13.15 ID:
一番ダサいのはAGEだろ
ランクおかしいわ
:2016/06/12(日) 21:30:25.50 ID:
∀以外のガンダム系MSが束でかかっても∀に勝つことはできない
:2016/06/12(日) 21:54:41.10 ID:
>>148
月光蝶だけならGルシファーにも付いてるし
Gレコ勢とはどうなんだろうな、後の時代って話だし
:2016/06/12(日) 21:31:16.23 ID:
俺的にはZZも黒歴史なんだよなぁ
ハンマ・ハンマとか、デザインも名前もヒドイ
そういや歌もひどかった。アニメじゃないとか…
:2016/06/12(日) 21:33:26.26 ID:
>>151
ZZの1話の寒いZガンダム振り返りバラエティモドキだけは
ガチで黒歴史にして欲しい
あんな赤い彗星はみとうなかった
:2016/06/12(日) 22:31:33.51 ID:
>>151
リゲルグ、ガズR/L、ドーベンウルフなんかは好きだけど
ハンマハンマとかとガルスJとか(+主題歌)は酷いな
UCはローゼンズールに限らず上手くリファインしてると思う
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-8d-e6/saranndonn/folder/1813734/20/66023720/img_10?1359812584

>>170
Mk-II(ティターンズ・カラー)
アーリータイプ

:2016/06/12(日) 23:08:52.08 ID:
>>194
ユニコーン版はハイヒール履いてるんだな
すぐにバランス崩しそう
:2016/06/13(月) 02:29:12.08 ID:
>>229
偏平足よりは滑りにくいんではないかと思ったり
そもそもMSの足って移動にどれぐらい使われてるのか微妙だが
:2016/06/13(月) 02:37:57.51 ID:
>>291
宇宙ではどうでも良いんだろうけど、地球やコロニー内を徒歩移動する時にハイヒールで細い足幅だと簡単にころびそうというイメージ

まっ平らな所を歩くとは限らんし風も吹くから

ユニコーン版じゃない方は偏平足で幅広だから安定してそう

:2016/06/13(月) 08:11:10.53 ID:
>>292
逆に足首がデカいと滅茶苦茶歩きにくいんだよ
ホバーに使うなら足首デカくても問題無いんだけど
普通に歩くとなると左右の足首がぶつかり合う事を意識しなきゃいけないから実際は変な歩き方になってしまう
:2016/06/12(日) 23:03:33.45 ID:
>>154
シルエットクイズ!
テレメッセージ!!

ΖΖ第一話は確かに黒歴史かもw
衝撃だったな
>>151
代わりにサイレントヴォイスはガンダム主題歌の中で一番の名曲だぞ!!

アニメじゃないもオープニングアニメーションは好きだけどね
猿からアムロ、カミーユ、ジュドーの流れとか

:2016/06/12(日) 23:07:55.04 ID:
>>224
あきらー、めるたびにあきらめきれずにー

2番の歌詞がお座なりアニソンあるある曲

:2016/06/12(日) 23:18:18.20 ID:
>>228
そこは投げやりな詞と言われても仕方ない
今まで気にしたことも無かったけどw

それでもガンダム至上最高の名曲の座は揺るがんのです
次は逆シャアのBeyond the timeかな
次がΖの主題歌2つとも 森口博子が歌っていたのは以外だったなぁ

:2016/06/12(日) 21:31:32.71 ID:
ヒゲはオープニング見たらカッコいいぞ
:2016/06/12(日) 21:45:20.97 ID:
通も何もヒゲが銃を構えるシーンはカッコいいのに
:2016/06/12(日) 21:56:53.38 ID:
じゃあ逆は??

良いと思う機体は??

:2016/06/12(日) 22:00:30.11 ID:
>>170
ν
mark2
ZZ
でオネシャス

陸戦は胸のマシンガンやめて欲しい

:2016/06/12(日) 22:01:05.28 ID:
>>170
シャイニングガンダム
:2016/06/12(日) 22:02:06.09 ID:
>>170
ザクFZ(0080ポケットの中の戦争の”主役機”)

ちうか、ガンダムはやっぱり関節が嘘臭くなるんでなぁ

:2016/06/12(日) 22:19:32.71 ID:
>>170
エールストライク、∀
:2016/06/12(日) 23:06:32.82 ID:
>>170
Ζ、ν、マーク2、Sガンダムでお願いします

ΖΖも好きだけど上記に比べたら一枚劣る

:2016/06/13(月) 00:00:16.15 ID:
>>170
F90
クロスボーンX1
Mk3
:2016/06/12(日) 22:16:19.87 ID:
正面から見ると表面積がトゲトゲしくて横から見ると平べったいとかあったらダサい
:2016/06/12(日) 22:26:43.75 ID:
リンク先の写真、ウィングといいつつW0になってない?
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_615/p2/
:2016/06/12(日) 22:19:18.58 ID:
∀ガンダムはアニメで見てると
意外とあのデザインは気にならない
:2016/06/12(日) 22:29:39.82 ID:
Gセルフをガンダム呼ばわりしたら禿が可哀想。
:2016/06/12(日) 22:31:01.83 ID:
インパルスは好き嫌い以前にストライクとどこが違うのかと。
間違い探しみたいだった。
:2016/06/12(日) 22:42:53.47 ID:
カッコイイ”主役機”に
ヨルムンガルドとヒルドルブは入りますか
:2016/06/12(日) 23:19:38.23 ID:
>>212
死亡フラグ特盛り機だな
:2016/06/12(日) 23:19:13.74 ID:
最近ガンプラの守備範囲広げようと思って種種死00を全話見たけど
ガンダムがいっぱい出すぎて名前と姿形を全く覚えられなかったわ
:2016/06/12(日) 23:35:01.68 ID:
>月刊モデルグラフィックス2007年9月号の富野インタビュー抜粋
>
>
>
>――その約8年前のインタビューでは、監督はターンエーでのミードさんの仕事を大絶賛されていましたよね。
>
>富野 はい。もちろん、ミードさんの仕事ぶりはいまでも当然ちゃんと評価しています。
>ただ、ぼくのなかでは38年ぐらい前に見たイラストの仕事と『ブレードランナー』での仕事が直結してミードさんのことを過大評価していたから、
>最初にミードさんからターンエーのデザインが上がってきたときには、非常に困りました。
>「……うわっ、シド・ミードってここまでしかできない人だったんだよね」っていう。
>
>――でも、当時は大絶賛でしたよね。
>
>富野 …あのね、それをいま売ろうと思ってるときには悪いことは言わないわけ。
>
>――あっはっはっはっ!(爆笑) そんなぶっちゃけられても。
> でも、ぼくもミードファンのひとりではあるんですが、世間がブレードランナーの仕事でミードさんを過大評価していることは、
>以前から気になっていたんですね。あれってああいう映像だから生きたデザインなんであって、
>3DCGでつるんと描いたら『トロン』と大差ないですもん。

監督自ら糞だと内心思っていたターンAのデザインマジウケるw

:2016/06/12(日) 23:37:43.42 ID:
>>244
最初に来たのはスモーのことじゃないの?
:2016/06/13(月) 00:27:23.11 ID:
>>246
そのはず。
ガンダムの資料送っておいて、それを力士を融合させたデザインが出てきたら、
そりゃどうしようってなるわな。
:2016/06/12(日) 23:39:09.40 ID:
>>244
禿は基本やってる間はポジティブトークしかしないからな
終わったら失敗だのあれは見るなだのボロクソに言うけど
:2016/06/13(月) 00:12:04.89 ID:
>>244
『ファイブスター物語アウトライン』より抜粋

――デザイン論としてお聞きしたいのですが、ターンAのデザインってどうなんですか?

永野:あっ、カスですよ。これはぜひとも書いてほしいんですけど。
富野さんになんで誰も何も言わなかったのかなあって。
はだかの王様てあるじゃないですか、こどもが王様に裸でおかしいよって話。
で、模型業界とかアニメファンで、「あのターンA、よく見ればいいよ」って。
よく見ればって、逃げてるだけの話で、
絶対的な評価でいえば第一印象で見てみればおかしいだろ、変だろ、
あれはガンダムじゃないだろっていうのを、なんで誰も言わなかったのかなって。

:2016/06/13(月) 01:06:55.09 ID:
>>263
禿も実は内心ではこうだったというのが笑えるなw
言わなくても分かってたっていう
:2016/06/12(日) 23:38:45.73 ID:
ウォーカーギャリアだけは無理
逆にエルガイムは無印もマークIIも最高
:2016/06/12(日) 23:41:58.47 ID:
ファーストのデザインをなぞっただけの
額にツノついてなきゃガンダムじゃないって奴には永久に理解できんよ
ナンバーワンよりオンリーワン
:2016/06/12(日) 23:46:19.12 ID:
鉄血だと、テレビにはガンダムが付くのは3機出たんだが
主役はあくまでバルバトスなのはいいと思う。
キマシスもグシオンも傍っぽさがあるよね。
:2016/06/12(日) 23:57:14.27 ID:
>>252
キマリスは黒騎士カラーの方がライバルぽくてよかった(模型で作ってみた)
だけど最後に赤い機体にやられるガンダムの役だから白じゃないといかんのよなあ
:2016/06/13(月) 00:26:40.46 ID:
>>257
初代を意識したキャラやメカだったわけか。
鉄華団が傭兵集団というかゴロツキに近いもんだから
ギャラルホルンが初代ネタのやり手にw
:2016/06/12(日) 23:46:32.70 ID:
お前らカレー味のターンエーとうんこ味のニューだったらどっちに乗る?
:2016/06/13(月) 00:05:53.40 ID:
Ez8は悪くないが
B.D.2>陸戦型>(B.D.1>)Ez8
って感じ

あとグフカスタムは好き

:2016/06/13(月) 00:34:08.57 ID:
Z設定画
:2016/06/21(火) 12:35:46.92 ID:
>>272
MGのデザイン
横幅の広い顔、ボリュームある上半身、バーチャロイド思わせるカトキスタイル
違和感はあったけど当時これはこれで格好いいと思ってた

でもMGVer 2とかRGみるとやっぱこれだなと思ってしまう

:2016/06/13(月) 03:38:14.38 ID:
大体、シドミードデザインかっこいいとか、言ってる奴がおかしい。
アメリカが恰好いいとか思って育った戦中戦後世代のださい価値観、意識、印象を引きずってるだけ。
80年代ですでに日本アニメのデザインの方がカッコ良さでは上まっていたのに。
冨野もそうだが、ヤマトもシドミードのデザインの糞だささの所為で企画潰れただろ。
:2016/06/13(月) 03:54:43.55 ID:
>>302
その意見には積極的に否定もしないが同意もしない。
シド・ミードには宇宙の極限の状況に持っていくマシンだ、というクールさがある。
そんなものをキャラクター性を重視するロボットものに起用するのが間違いだった。
:2016/06/13(月) 09:16:34.20 ID:
ヒゲは動いてるの見たら格好良かったし、MGで立体化されてるの見ても格好良いからなぁ
ぶっちゃけZZとかDXとかのゴテゴテ系の方がキッツイ
:2016/06/13(月) 11:40:34.65 ID:
正直バルバトスは糞ダサ
:2016/06/13(月) 12:53:16.28 ID:
テレビ放送されてた初代はいろいろ崩れてるけど、
MGのVer2.0やVer.Kaはかっこいいお
:2016/06/13(月) 13:39:25.97 ID:
「ガンダムは初期から見ていますが、初代のガンダムはカッコ悪いとおもいます」
25歳・男性・無職
:2016/06/13(月) 13:47:27.94 ID:
永野とかカトキとかの関わったガンダムと比べるから変な評価になるんだよ

初代ガンダムの比較対象はスーパーロボットのダイターン3

∀ガンダムは、ファンタジーと言われた巨大ロボットというものに対する
工業デザイナーシド・ミードによる一つの答え。

:2016/06/13(月) 13:56:47.30 ID:
初代はダサいんじゃなくて古いんだよな
低予算手書きの制約で省略されてる事もあるし

書き直したゲームとかで出て来るガンダムはそんなにかっこ悪くないぞ

:2016/06/13(月) 15:06:06.37 ID:
>>368
> 初代
赤w青w黄色wwww
:2016/06/13(月) 19:47:11.65 ID:
>>376
なんかこんなかんじ
:2016/06/13(月) 14:15:46.08 ID:
ステイメンはスタイル良いよな
:2016/06/13(月) 14:15:56.73 ID:
ステイメンは額のラインが眉毛に見えるとダサく感じる。こち亀の両さんみたいなんていう人もいたり。
:2016/06/13(月) 14:19:08.35 ID:
ちなみに足が青いガンダムは人気者。これマメな
:2016/06/14(火) 12:33:32.17 ID:
お前らっていっつも∀ガンダムはかっこいいとか持ち上げてるけど
だったらプラモなんか買ってあげなよ
全然売れてないから商品化進んでないじゃん
:2016/06/14(火) 12:42:58.59 ID:
>>442
牛さんが付いてくるなら考えてもいい。
:2016/06/14(火) 13:47:16.25 ID:
>>444
MG(マスターグレード)には付いていたはず
:2016/06/14(火) 13:40:50.69 ID:
>>442
MGなら買ったぞ。

このアンケート、例に挙げた作品を見た上での感想じゃないだろと。
自分もターンAのデザインに絶句したクチだったから分かる。

見たら、さすがシドミードだと思ったよ。
動作栄えするというか、仕組みにまやかしがない。
あと、模型も買ったが立体にすると、更に機能美が際立つ。
カッコイイ。

:2016/06/14(火) 14:16:39.65 ID:
Gガン:そのストーリーならガンダム名乗る必要ないじゃん
∀:そのデザインならガンダム名乗る必要ないじゃん
:2016/06/14(火) 14:32:37.14 ID:
>>449
劇中では、極一部のキャラを除いて、ターンAを「ガンダム」とは呼んでいない。

題名に「ガンダム」が入っているのは、全てのガンダムストーリーが収束するという意味だから。

:2016/06/14(火) 16:42:38.85 ID:
>>452
作中でガンダムじゃないって言ってるしな
:2016/06/14(火) 19:56:27.26 ID:
>>442
MGとその色替え(ホワイトパール月光蝶ver)とHGCCの本体と月光蝶エフェクトパーツ買ったぞ
>>449
宇宙世紀から数千年後に作られてそれから何千年も後の話だからあれ位懸け離れていて可笑しくない。車だって初代スカイラインとv37じゃまるで違うしな
:2016/06/14(火) 14:17:25.00 ID:
エルガイムでは真っ白にできたのに
なんでガンダムでできなかったんだろうな

何が白い悪魔だよ
やたらカラフルじゃねーか

:2016/06/14(火) 14:22:45.56 ID:
>>449
少なくとも前者は禿御大謹製以外のガンダム全部に当てはまるだろ

>>450
ガンダムがあるから後のエルガイムがある

:2016/06/14(火) 20:02:21.04 ID:
>>450
ユニコーンやバルバトス第六形態はほぼ真っ白だろ。
:2016/06/14(火) 20:44:47.25 ID:
>>450
オモチャを売るのが目的だったスポンサーが
単色の地味なロボットにOK出すわけないだろ

ガンダムは先駆者として色々冒険したけど
結局はスポンサーには逆らえなかったんだよ

ガンダムが成功してリアルロボット路線が認められたから
純白単色のエルガイムが出せるようになったんだよ

:2016/06/15(水) 16:59:57.54 ID:
ガーッと一気に売れてからは再販されてないんじゃないかあれ
:2016/06/15(水) 17:59:05.38 ID:
F91のヴェスバーは好き。
背中に大型砲マウントしてるなら
脇下でしっかりホールドするのが利にかなってる
:2016/06/15(水) 22:43:20.10 ID:
すーぱーふみなは1/144HGサイズに合わせてあるから割と無改造でHGのパーツがアーマーになるっていう
魔性の女
:2016/06/16(木) 14:31:23.67 ID:
http://may.2chan.net/b/res/414345660.htm
:2016/06/16(木) 16:30:26.78 ID:
>>531
ガンダムで全方位ミサイルかぁ?
:2016/06/16(木) 16:43:16.63 ID:
>>531
鳥肌たったじゃねーか
微グロ注意って書いとけよ
:2016/06/16(木) 19:42:48.66 ID:
>>533
宇宙専用MAのビグロでも映ってるのか?怖くて開けない
:2016/06/18(土) 19:41:58.46 ID:
>>534
トロンとブレードランナーの功績だけで充分お釣りがくるきがするがな
:2016/06/16(木) 19:55:16.44 ID:
>>531
サイコフレームが暴走したんだっけか
:2016/06/19(日) 17:35:28.99 ID:
Wとか種とかケレン味というかキャラクター色が強いのは苦手だな
デザイン的にも演出的にも

やっぱMS はあくまで「機械」っていう呈が欲しい

そういう意味では∀はまだマシ

:2016/06/19(日) 18:50:57.02 ID:
>>569
Wはキャラに注目しがちだが、MSは動きも効果音も案外機械っぽいよ

酷いのは種。近接武器で一瞬で敵機の四肢分断するとか、完全に物理の法則無視してる。

:2016/06/19(日) 20:52:34.11 ID:
>>572
種死なんて側面にしかビームの無い対艦刀で毎回MS突き刺してるしな
:2016/06/20(月) 04:15:50.88 ID:
>>569
∀って、iフィールド発生機だかミノフスキーだかで動いてて中身あんまりないんじゃなかったっけ?
:2016/06/20(月) 07:45:37.32 ID:
>>581
Iフィールドを筋肉にして動いてるから
中身が無いと言うよりは中身まで金属で詰まってる
空っぽなのは胸部のマルチパーパスサイロ
:2016/06/20(月) 22:56:25.30 ID:
>>569
MSが量子化(笑)する00とかガンダムが神になるユニコーンは論外なんすね
てか最終回でオーラバトラー化したZやZZも機械とは思えないんですけど
:2016/06/20(月) 00:12:26.04 ID:
基本デザインが格好よくても「赤胴」のガンダムは苦手だな
GP01然り、ストライク然り
正直ここらへんは勿体無いと思う

∀は赤胴とか以前に色々規格外なので何も言えない

初代はゲームやプラモでどんなにリメイクしてもダサさを拭えない
ある意味ザクとは対照的

そう考えるとMk 2のデザインの秀逸さは凄いと思う
ある意味本当の「スタンダード」なんじゃないかと
ザク、ドムと並ぶ傑作デザイン

:2016/06/20(月) 00:23:19.25 ID:
あと、これを言ったら怒られるもしれんが
基本、大河原氏の設定画ってダサいよな
種ガンとかの設定画とかそりゃもう酷い
:2016/06/20(月) 16:46:01.09 ID:
ガンダムの威嚇力を連邦が認めているのであれば
ジムはガンダムカラーにしたんじゃないか、という話
まあ白ベースだからジオンは当初めっさビビったようだが
:2016/06/20(月) 16:52:32.25 ID:
UCみててZガンダムの後継機っぽい機体が出ててたけどZZの後継機ってあるん?
:2016/06/20(月) 17:03:32.38 ID:
>>590
ZZのコンセプトは糞の役にも立たないから少しだけ機体バリエーションや改造プランがあるだけ

Z、メタス、Z+のあたりのコンセプトは
重力圏内(つまり地球)で活動する地球連邦軍に便利だったから
大量に飛行機型になるMSとして発展改良されて使われた

:2016/06/20(月) 20:56:59.58 ID:
>>590
ΖΖはワンオフの重火力実験機みたいなもんでしょ
EX-Sも一撃離脱でそれに近いけど、雑兵でも使えるように実験する機体っていう大きな違いがある

Sガンダムは素のままだと結構スマートでΖ系の雰囲気もあるけど、色々とオプションあるからΖΖにも近くなれる
Ζ計画だっけ?それに全部含まれているんだろうけどさ

Ζ、ΖΖの時代のガンダムは格好良くて性能も良いし好きだなぁ
ネオジオンとかティターンも面白いマシン出してたし個人的には黄金時代だわ

アムロにΖ与えてたらν無くてもサザビー落とせたんじゃないかとすら思う
リ・ガズィじゃアカンかったけど

:2016/06/20(月) 21:16:49.90 ID:
>>594
一撃離脱はBst
Sガンダムは一見スマートに見えるだけでジェネレータ出力はZZと同じぐらい有るから
ノーマルの時点でビーム偏重ではあるがかなりの高火力
:2016/06/21(火) 15:17:52.66 ID:
>>595
そうですか
有難うございます
ビームに偏っているけど色々積んでますよねぇ
ストーリー絡めて映像で動く所を見たいもんです
ビルドファイターズで短時間動かしたってスレが建って動画見ましたけど、もっと見たかった
やはりSガンダム格好いいので

>>596
ネタではなくマジです
あくまで個人的な感想ですけど
Ζの外観、Ζ、ΖΖの物語の中での便利な使われ方が好きなので

Ζはバイオセンサーあるけど、リガズィには無いと思ったらリガズィにも積んでるんですねw
知らんかった

スペック的にほぼ同じで少しリガズィが勝る部分もある程度なら、形態を制限なく自由に行き来可能なΖの方が便利に使えて良いと思うんですよ
捕まった時に変形脱出という裏技もありますしw

:2016/06/20(月) 21:16:52.65 ID:
>>594
ネタ?かもしれんが一応マジレス
実はカタログスペック的にはZとリガズィは大差無いどころかリガズィが勝っている部分もある

MS ↔飛行形態を自由に選択できるのはデカイが(あとMS時の火力も)

このネタは旧シャア板で昔から議論されてるな

:2016/06/21(火) 01:44:17.64 ID:
>>590
リゼルディフェンサーユニット装備型は、大火力かつ大推進力可変機なあたりは、
ZZから分離合体機能をオミットした機体に見える。
:2016/06/21(火) 12:10:18.88 ID:
>>590
どいつもこいつもナカツの書き散らしたゼータガンダム案から始まってる辺りがすごいな

百式、マークⅡ、リックディアス、ネモみんなそう

:2016/06/20(月) 23:31:10.97 ID:
まあ言うても俺、宇宙世紀厨だから
宇宙世紀以外のガンダム、目クソ鼻クソで全部ダサいけどな

—————————————————————————————————————-

∀ガンダムは本編みたらむしろカッコイイと思うんだけどなー
スパロボでの露出も大分増えたし、ダサイと言われなくなったと思ったんだけどまだ駄目か
ストライクフリーダム何かの方がよっぽどカッコワルイだけどなw
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク