スポンサーリンク

【ゲームで教育】歴史戦略ゲームの「シヴィライゼーション」が高校の教材に【廃人育成する気か?】

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








:2016/06/28(火) 02:43:20.89 ID:
2016年06月27日 12時30分00秒
歴史戦略ゲームの「シヴィライゼーション」が高校の教材に

文明をテーマにしたストラテジーゲームで、自分の国の科学や文化だけでなく商業や宗教といった要素を発展させながら、
経済政策や他の国との外交関係などを戦略立てて進め、実際に起こった歴史的イベントを体験することもできるゲームが
「シヴィライゼーションV」です。2017年からアメリカの高校でシヴィライゼーションVの教育向けバージョンの導入が
発表されました。

Take-Two Interactive Software – Investor Relations – Take-Two News Release
http://ir.take2games.com/phoenix.zhtml?c=86428&p=irol-newsArticle&ID=2179762

シヴィライゼーションシリーズの開発を手がけるFiraxis Games、および販売元の2Kは、全世界で800万本以上を売り上げ、
数々のゲームアワードを受賞した「シヴィライゼーションV」を教育向けに改良した「シヴィライゼーションEDU」を、
2017年の新学期からアメリカの高校に導入することを発表しました。


By Anthony Jauneaud

シヴィライゼーションEDUは、歴史的なイベントに対する批評的な考え方を促進させ、学生が自ら歴史的なイベントを作ったり、
経済的、技術的な政策による地理的影響を検討したりできるほか、軍事・科学・政治・社会経済が持つ因果・相互関係を体験できる
内容になっているとのこと。

また、GlassLabという非営利教育組織と共同で開発した分析ツールを導入することで、ゲームを通して培った生徒の問題解決能力を
評価することが可能。また、教師は各生徒の問題解決能力に関係するミッションの進捗具合、ゲームプレイのチュートリアル
などといったさまざまなデータを管理する専用ダッシュボードにアクセスして、授業のプランを立てることができます。


By Rowan University Publications

Firaxis Gamesの創業者で、シヴィライゼーションシリーズの開発に最初から長らく関わってきたシド・マイヤー氏は「過去25年間、
シヴィライゼーションが隠し持つ面白い秘密は、ゲームをプレイしながら学習できることだと思ってきました。今回GlassLabと
一緒に教育向けシヴィライゼーションの開発に関わったことは大変うれしいことで、シヴィライゼーションEDUの登場を心待ちに
しています」と今回の発表に関してコメントしました。

ゲームを教育向けのツールとして学習に組み込む取り組みは、マインクラフトがスウェーデンの学校で必修科目になったり
教育向けバージョンをリリースしたりするなど、昔に比べると活発的になっています。日本の学校でも、歴史の授業に
「信長の野望」や、地理の授業に「桃太郎電鉄」を取り入れる学校が現れる日が来るかもしれません。

http://gigazine.net/news/20160627-civilization-high-school/

:2016/06/28(火) 02:44:35.61 ID:
>>1
ミュールは、経済学の教材になりうるよ。
:2016/06/28(火) 02:47:32.07 ID:
>>1
コーエーテクモよ!真田丸の地図を作っている暇はないぞ!信長の野望の教材版を、ゲームと武将ファイルで発売するんだ!
:2016/06/28(火) 03:10:40.37 ID:
>>1
WW2で鬼畜米英に勝つシミュレーションも学ぶんだな

:2016/06/28(火) 03:18:47.78 ID:

>>83
日本じゃまず無理だぞ
1930年に大恐慌直後に私腹を肥やすために円高誘導した馬鹿財界人+大蔵省のせいで脆弱な国内の産業壊滅(2.26の理由にされ昭和恐慌へー)
満州侵略して満蒙開拓団で現地の農地奪ってなんとかしのいでも
唯一の外貨獲得手段だった絹も35年にはアメリカでナイロン発明されて価格が1/10以下に下落で詰み
満州でやったこと支那本土でやろうとして戦争にひきずりこまれじり貧

戦争って外交経済の延長だから土台が破滅してると必ず負けるわけで

:2016/06/28(火) 04:29:46.56 ID:
>>102
シミュレーションで必ず負けることを理解させて
無意味な戦争を防がなきゃな
:2016/06/28(火) 03:22:09.31 ID:
>>1
すばらしいな
先制核攻撃の正しさを教育するわけだw
:2016/06/28(火) 02:45:00.10 ID:
歴史は嵌ったら最後、一生抜け出せなくなりそうだから
あまり深入りしないようにしてる。
:2016/06/28(火) 02:46:25.51 ID:
憲法9条教の人たちに是非やってほしいゲームだな

軍事力ないとどんどん圧迫外交されるしw

:2016/06/28(火) 02:46:43.03 ID:
ちなみに秋には6が出るぜー
:2016/06/28(火) 02:46:53.06 ID:
LinuxのFreecivも教育バージョン作ったらいい
:2016/06/28(火) 02:49:41.89 ID:
宇宙船を作ったら核ミサイルで世界を砂漠化しろと教えるんですね
:2016/06/28(火) 02:51:16.79 ID:
>>20
力をつけたガンジーが核兵器で恫喝外交して侵略してきます
:2016/06/28(火) 02:49:59.91 ID:
じゃ、日本は蒼き狼と白き牝鹿シリーズの導入で
:2016/06/28(火) 02:51:47.91 ID:
>>21
水滸伝共々、コーエーテクモがマスターを無くしてしもうて、二度と再販されんのじゃ…
:2016/06/28(火) 02:56:37.59 ID:
>>30
んなもん 俺ならリバースエンジニアリングできるぜ
バイナリさえあれば 解読して見せる
:2016/06/28(火) 03:34:30.49 ID:
>>21
>>43
はっ!はぁぁぁあんっ!オ、オルドは?オルドのシーンは、あるの??
:2016/06/28(火) 02:53:17.08 ID:
>>21
原爆について考えられるように
「提督の決断」が良い
:2016/06/28(火) 05:32:53.85 ID:
>>21
ひたすらオルドに引きこもって子作りになるだろうがwwwww
:2016/06/28(火) 02:51:15.43 ID:
<「信長の野望」や、地理の授業に「桃太郎電鉄」を取り入れる学校が現れる日が来るかもしれません。

戦国立志伝を見ていってるとしたら頭おかしい

:2016/06/28(火) 02:54:18.83 ID:
最後は核攻撃→占領のコンボを連発して何億人も殺すゲームですが
:2016/06/28(火) 02:56:47.38 ID:
「食べるんだね」の声がキモいゲーム
:2016/06/28(火) 02:58:01.74 ID:
俺も5より4のほうが良いゲームだと思う

5はプレイ時間ばかりかかってダルイ

:2016/06/28(火) 02:58:45.05 ID:
戦争のしかたを教えていいの?
:2016/06/28(火) 03:00:08.18 ID:
4なら1プレイ2時間くらいだよ
:2016/06/28(火) 03:01:23.98 ID:
シビよりヨーロッパユニバーサリスのほうがいいぞ
特に2
:2016/06/28(火) 03:01:54.22 ID:
ちなみにもうすぐ6が出る。嫌な予感しかしない。

:2016/06/28(火) 03:04:17.26 ID:
>>64
アメリカのナショナリズムに傾倒したゲームデザインになりそうだな
:2016/06/28(火) 03:06:19.95 ID:
>>64
日本は北条時宗だぞw
どうすんだよこれw
:2016/06/28(火) 03:07:38.99 ID:
>>76
必殺技は空中モトヤチョップ
孫は鶴太郎か
:2016/06/28(火) 03:02:35.22 ID:
マインクラフト、テラリアあたりが入ってそうだ
:2016/06/28(火) 03:04:01.55 ID:
日本ではこういう教育考え出す奴いないだろうな
:2016/06/28(火) 03:05:43.58 ID:
>>69
多分コレ自体は教育じゃないとおもうぜ?

興味を持ってもらって、自分で勉強してね、ってことだろ

:2016/06/28(火) 03:12:19.95 ID:
>>69
間違いだからね
このゲームは文明の進化で技術を手にしたりするわけだが
全てはフラグで管理されてる
「○○を手に入れた」「××を手に入れた」「○○と××を組み合わせて□□が出来上がった!」みたいな。
実際の歴史はもっと複雑でそんな記号化はできない
こんな教育は歴史を勘違いさせる
:2016/06/28(火) 03:29:00.64 ID:
>>69
ドラえもんで学ぶ算数シリーズとかが、俺が小さい頃既にあったぞ
ドラも円は関係ないけど地図のパズルなんかも
遊びと勉強を結びつけるなんて何も新しくないよ
:2016/06/28(火) 04:33:17.17 ID:
>>69
政治家にやらせて内政が整っていなければ戦えないことを教え込めばいい
権力争いは無駄なことでしかない
:2016/06/28(火) 04:37:13.43 ID:
>>183
政治家にやらせたら、たぶん、
「民主主義はクソ、独裁国家最高」って学んでしまう。
:2016/06/28(火) 03:04:10.22 ID:
一瞬で時間が無くなるゲームはHearts of Iron2
アーセナルオブデモクラシーや3はちょっと期待はずれだった
:2016/06/28(火) 03:08:00.31 ID:
廃人を量産するつもりかな?
:2016/06/28(火) 03:09:17.62 ID:
世界史ならEU2にAGCEEP MOD入れたのが一番手っ取り早いぞ
:2016/06/28(火) 03:11:04.06 ID:
ニコニコと親密友好外交しながら城攻めユニットで相手国を包囲して、
宣戦布告と同時に反撃すら許さず皆殺しが基本。
:2016/06/28(火) 03:11:59.41 ID:
ゲームだからバランスを考えて、
例えば、日本でも頑張れば世界征服できるように作ってあるけど、
現実は絶対無理なんだぜ?
:2016/06/28(火) 03:24:33.65 ID:
>>86
civは歴史じゃなくて政治や地政学を学べるゲームだ
とくに平和を維持するために軍事や外交が如何に大事かを学べるから
今の日本には必要なくらいだ
:2016/06/28(火) 04:24:07.33 ID:
>>120
ただしハマればハマるほど一周回って軍事力最底辺で土下座外交ゲーになるから
今の日本の空気が悪化する可能性も無くはない
:2016/06/28(火) 03:13:21.54 ID:
あほでー、ベースにするなら4で仲良くなんて妄想なんて教えてやったほうがいいのに
5だと都市国家と仲良くすると資源が手に入る等、皆殺しにしない利点があるが
:2016/06/28(火) 05:00:01.14 ID:
>>88
4で友人と対人やった時に、自分で責めるのが忍びないので
他国に宣戦布告させて最新装備プレゼントしまくったなぁ(´・ω・`)

>>90
ほんとこれ。アレは歴史の流れと地政学が良く分かるよな
国の位置とかもすぐ頭に入るし、欧州の地図をソラで書けるようになるし
アレは良い教材になると思う

:2016/06/28(火) 03:16:23.28 ID:
歴史に興味を持たせるツールとしてはいいと思うよ
:2016/06/28(火) 03:17:04.70 ID:
外交は基本土下座&嫌われ者と仲良くしない 正しいw
:2016/06/28(火) 03:21:26.30 ID:
そうそう、お前ら暇ならSalemってゲームやってみ
原始人が生き残るって単純なゲームだけどPK有りでお隣さんちに迷惑かけただけでぶち殺されたり
KKKみたいな奴らが徒党組んでて、くまないと意味なくぶちころがされるからお勧め
しかもキャラは死んだらロスト
:2016/06/28(火) 03:21:32.56 ID:
太閤立志伝は的確に素早く仕事を済ませてきちんと報告し、空いた時間で資格の勉強って
藤吉郎の意識の高さに自分が恥ずかしくなるゲーム
:2016/06/28(火) 03:21:34.49 ID:
マジで歴史とか政治に興味を持つきっかけにはなる
勉強する時間はなくなるかも知れんがww
:2016/06/28(火) 03:22:09.73 ID:
パラドックスゲーは

Vicで19世紀朝鮮が車輪の技術持ってなかったことをちゃんと反映してるからな(猫車の車輪が中国からの輸入品)
すげーぞw

:2016/06/28(火) 03:30:05.53 ID:
>>119
リンカーンの功績は

南部の労働集約型農場で黒人を産め世増やせよしてて黒人の人口がアメリカ最大になるの防いだのと
それまで五大湖周辺のイロコイ系のインディアンと抗争してただけなのをミシシッピ以西のインディアンも皆殺しにしろとヒトラー以上の大虐殺命令をだして今のアメリカの支配権を確立したところ

あぶれた黒人はリンカーン以前でも北部主導で返品窓口の傀儡国家リベリアつくって送り返していたが(マシュー・ペリーが日本に来る前に返品任務に従事、wikiには帰還事業に貢献とかかいてるが送り返す逆奴隷船運航してただけだぞw)

:2016/06/28(火) 04:42:52.80 ID:
>>119
なんじゃそりゃぁw
:2016/06/28(火) 03:47:43.50 ID:
>>131
霍去病って匈奴の王がわざと負けてくれたらしいぞ
信長だって個人の力量だけでなく、バックに凄い奴がついてたんだと

現在に伝わる史実はかなり曖昧で役に立たない

:2016/06/28(火) 03:35:04.91 ID:
このゲーム、最後は核ミサイル撃ちまくって報復されまくって
滅茶苦茶にするのが面白かったやつか。
:2016/06/28(火) 03:35:18.56 ID:
ゲームで学習するのは勉強にもなるが帰ってこれなくなる可能性もあるからなー
:2016/06/28(火) 03:41:02.38 ID:
3しかやってないや
4は中毒性がえげつなさすぎると聞いてるから
やる勇気がない
:2016/06/28(火) 03:55:24.66 ID:
謙信が女だった説を信じますか?
 はい
 いいえ

やっぱダメだわwww

:2016/06/28(火) 04:00:45.04 ID:
手を出したらニートやめられなくなると聞いたので躊躇している
:2016/06/28(火) 04:01:20.10 ID:
これは受験が捗らない
:2016/06/28(火) 04:02:43.19 ID:
歴史と経済の専攻をしていたのに、何故か世界一売れるRTSの開発者になりました
みたいな末路しか見えないわな
:2016/06/28(火) 04:03:52.78 ID:
ゲームでも知識が増えるのはいいことだと思う
ただゲームばかりで他の勉強がおろそかになってしまう心配も同時にあるな
:2016/06/28(火) 04:09:44.55 ID:
そして今夜も我が大日本帝国は
中国の山奥で補給切れで足止めされ、シベリアの地でロシアと不毛な消耗戦をやりつつ
連合国の大艦隊の襲来に怯えているのです
:2016/06/28(火) 04:27:24.38 ID:
何?ドーバー海峡で2000機の航空機が落とされただと?
よし、今度は4000機・・・いや6000機用意してから攻めよう
:2016/06/28(火) 04:48:57.51 ID:
>>198
俺もリアル世界が殺伐すぎるからブツ森とかやって癒やされてる
:2016/06/28(火) 04:47:51.21 ID:
世界が荒れてるからISISの動きを見たり、防共協定と軍事同盟や経済的つながりについて今のイギリス見たりすりゃいいのにね
ほんと歴史を学ぶにはいい時代、イギリスがブロック経済のカード切ってきてWW2の年表から見ると世界戦争起きそうでマジガクブル
:2016/06/28(火) 05:03:14.14 ID:
大量に核ミサイル作って落としまくる終盤
:2016/06/28(火) 05:05:11.43 ID:
なんで騎兵隊がヘリになっちゃうんだろな
:2016/06/28(火) 05:05:38.71 ID:
外交が仲良しごっこじゃないっていうのも具体的に例をあげつつ教えたほうがいいんじゃないか
あと国力の意味な
いっしょに酒を飲めば攻め込まれないとかいう馬鹿を生むような教育を放置したら国が滅ぶ
:2016/06/28(火) 05:09:53.96 ID:
世界の7不思議をはやくたてたほうが勝ちとか
もうアホかバカかと
:2016/06/28(火) 05:10:42.50 ID:
リアルでも紀元前に七不思議を建てた国は、現代は観光だけでも食っていけそうな勢いなんですけど?
:2016/06/28(火) 05:17:13.62 ID:
>>232
実際はその7不思議があるがために某集団から皆殺しにあいかねてる状態ですね
:2016/06/28(火) 05:17:47.51 ID:
ぶっちゃけGTAのほうが教育になる
あれをルール無用で遊ぶと遊んでるプレイヤーである俺のほうが引くわー
あれをガキンチョにやらせたとかで逮捕された保護者いたな、グロすぎるわ
:2016/06/28(火) 05:24:45.72 ID:
日本は桃鉄導入しようぜ
:2016/06/28(火) 05:25:26.69 ID:
:2016/06/28(火) 05:33:58.51 ID:
3が一番好きだったな
てかこんな麻薬廃人ゲーを学生にやらせるとか正気か
:2016/06/28(火) 05:38:16.35 ID:
あんなもん勉強に使えるかよ!と思ったら教育用バージョンってのを作ったのか
世界遺産や偉人の登場が国家固定だったりするんかな(´・ω・`)
:2016/06/28(火) 05:39:08.56 ID:
やっぱシムシティだよな
ナゾの宇宙人が攻めてこないとナ
:2016/06/28(火) 06:00:34.38 ID:
西洋の物の考え方の勉強にはなるね 優れた民族が世界をリードしていくという思想が強い
ある意味危険でもある 開発が遅れると滅ぼされても仕方ないことを暗に示している
共存というテーマは無い
:2016/06/28(火) 06:01:43.44 ID:
外交の重要さ
戦争が勃発する理由
それらを明快に表現しているよな
:2016/06/28(火) 06:21:22.23 ID:
恐らくは戦争関係に強烈な制限がかかったバージョンになるんだろうな
戦争めんどくさい派なのでちょっとやってみたいかも

ゲームを教材として学校で利用する日が来るなんて夢にも思わなかったなw
でもシヴィやら桃鉄やらで教育すると相手をいかに効率よく攻撃して
蹴落とすのが正義だ、みたいな考え方に染まりそうだなw
日本でも一遍どこかで導入してくれんかね
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク