スポンサーリンク

【ネタバレ警報】スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ最終

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








:2016/07/01(金) 03:29:44.63 ID:
Bブリガンディ
J ttps://

MD メルア ttps://
 カティア ttps://
 テニア ttps://

:2016/07/01(金) 07:48:50.41 ID:
隠しは赤弐式と鋼の魂やら強化パーツは2週目は無条件なんだっけ?条件探すのはラッセル砲、クストウェル、ドゥバンになるのかな

:2016/07/01(金) 07:50:47.66 ID:

>>31
ラッセル砲もすんなりと手に入ったような
:2016/07/01(金) 07:58:04.23 ID:
フォルテギガス強いな
バリアないから燃費もそこまで悪くないし硬い
というかジェアンが使いにくすぎる

あとグランディードにはメルア、ベルゼルートにはカティア乗せてる人多そうだからテニア可哀想

:2016/07/01(金) 07:59:21.49 ID:
>>36
グランティードは突っ込んでハグハグしないと戦えないから加速持ちのテニア活躍しまくりだろ!いい加減にしろ!
:2016/07/01(金) 08:14:32.42 ID:
>>38
ハグハグしてでかいの突っ込むとか何かいやらしいぞ

インフィニティキャリバーのキャラカットインは姫の扱いに困った結果ああなってしまった感
他のキャラカットインはテンポ良いのもあってそこまで気にならなかったんだけどね
特にテンペストランサーなんかJの戦闘シーン再現しながらも肉付けしてて最高だと思った(小並感)

:2016/07/01(金) 08:04:30.35 ID:
>>36
うちはグランテニアだからメルアは艦で菓子食いまくりのデブ活女子してるよ
:2016/07/01(金) 08:29:01.68 ID:
アラドの弱さはホントなんとかならんのかね
ビルガー自体もそんな強くないのにパイロットまで弱いとかどうすりゃいいんだ
後半異常なステータスの伸び方するとかなら許せるが
:2016/07/01(金) 08:40:44.96 ID:
ゴモウドッカまじでゼイドラムに乗って出てくるのかよww
バニッシュゲイザーが大変に気に入ったらしく同じ仕様のを新たに作らせるとか

こいつも突っ込みたがりなのか

:2016/07/01(金) 08:53:04.47 ID:
ラマリスなんも説明無しなら次回のラスボス関連だったりしそう
負の念とか無理矢理ケイサルとかに繋げられるだろ
:2016/07/01(金) 09:10:58.58 ID:
てか、スパロボやる層って地形とか浮いてるのに適応悪がどうのとかに文句いう人も多いけど
SRPGって本来そういう状況とかを利用して移動したり地形適応で有利にしたり…っていうのも醍醐味だと思うんだけどな
というと、これはスパロボってジャンルだからとかこれはキャラゲーだからそれには当たらないって反論出るんだが…
:2016/07/01(金) 09:13:17.26 ID:
アルトもいい加減パワーアップさせろみたいな声もよく目にするけど、ビルガーと比べりゃなんぼもマシだからなあ
リーゼが飛んでたインパクトはともかく、OGだとそもそも飛べないから空適性とか無縁だし、機体自体は型落ちとはいえ
従来のヴァイスに加えフリッケライとも合体攻撃があるし、MBの起点になれるし、そもそも人機の相性噛み合ってるしで
更にはハーケンが来たことでナハトの武装追加とか、あるいはナハトそのものが作られるかって可能性も0じゃなくなったし
:2016/07/01(金) 09:25:05.53 ID:
OG界のカツとか言われてて、かなC
せめてラッキーが底力だったらなぁ…
:2016/07/01(金) 09:26:00.82 ID:
制作元がずっとその性能で作ってるんだからそれが公式設定だろ

それに「性能がおかしい」って言ってる奴がどうかしてる
ジャケットアーマーありきでの空B
ジャケットアーマーパージは諸刃の剣的な特殊行動だから常時パージはNG

カスタムボーナスでSになるようになったのが最大限のファンサービスなのに
「それなら最初から空Aにしろ!」

って…

:2016/07/01(金) 09:30:08.60 ID:
>>87
っ意外と忘れられてるニルファ期の地形適応AACA
ぶっちゃけた話、ドアラ論議(というか寧ろビルトビルガー論議)に関しちゃニルファを既プレイか未プレイかでも意見変わる気はする
:2016/07/01(金) 09:33:53.93 ID:
>>95
知ってるけどその後どんだけ作品出てるって話
第二次αは主人公ご祝儀補正って事もあるわけで
OGでのスペックで正解でしょ
きっとそのうち空Aの後継機が出るよ
…きっと
:2016/07/01(金) 09:26:28.74 ID:
まぁ、次回作はZや携帯シリーズの技能とか輸入するとかいろいろ見直しはしてほしいわな
てか技能枠6個も少ないぜ…
:2016/07/01(金) 09:29:19.96 ID:
アラドとゼオラはおそらく次出るであろうクォヴレーとの絡みも有るだろうから…とは思うけど
OGのアインとはどう絡むんだろうかね…今回みたいなサプライズ続きだと何が起きるかは全く予想つかんな

スペクトラさんがシュウとセレーナに酷い目に合わされるのは期待してるけど
後サフィーネにも来て欲しいけど無理かなぁ流石に

:2016/07/01(金) 09:33:07.99 ID:
ニルファはもちろんやってるけどニルファでもアラド弱かった印象のほうが強いわ…
てか比較対象が大体同じ近接タイプのキンケドゥとトビアのせいなんだが
:2016/07/01(金) 09:36:20.46 ID:
>>99
NTと比べちゃアカン
しかし他の比較対象が思いつかねぇ…
ジーグ?w
:2016/07/01(金) 09:33:25.73 ID:
ラッキーはもうタスク専用技能と化してるんだから外してなんか代わりに付けてやれば良いのに
:2016/07/01(金) 09:46:32.59 ID:
ニルファの時のアラドは大器晩成型だから序盤の弱い印象がそのまま後期に引きづられてる感じはあるかなぁ
(アラドのステータス的にはそこまで低くないんだけど)
そういえばニルファの頃のスタッグビートルクラッシャーが何故か弾数制だったな…
サルファで(味方全体の攻撃力がかなり上がってるけど)いろいろ見直されててやっと普通になったな…って感じだった
:2016/07/01(金) 10:56:13.67 ID:
>>106
ニルファのアラドって晩成だっけ?
最後まで弱いまま伸びなかった気がしたが・・・
同期のアイビスはグングン伸びるけどw
:2016/07/01(金) 09:51:42.01 ID:
OG外伝までのビルトビルガーは合体攻撃が低燃費高威力…っていうか
地形適応Sとか保持してたのを1段階下げた煽りをそのまま食らった結果だよなあ
もともとビルガーが空A陸Sだったことを考えればOG2の時はOG初参戦祝儀ってのが若干あったとも考えられる
てか、もともとOGでの地形適応の設定見る感じビルガーは地上戦のほうが得意ってことなんだろ
:2016/07/01(金) 10:00:56.74 ID:
18話まででアキミ・アケミとフェアリさんやジーク、サリーとの絡みが記憶喪失で外に居た時のフェアリさんと1回のみってどういう事なんだよ・・・
Jの進行具合に比べて遅くないかねいちお準主人公だろ
これからたくさん増えるんだろうか
:2016/07/01(金) 10:04:50.39 ID:
>>118
ルートの都合もあるかもだけどジークサリーに関してはいつの間にか加入してたってレベルだしキャラ同士の絡みも薄い印象かな
:2016/07/01(金) 10:26:07.68 ID:
ラスボス動画
:2016/07/01(金) 10:50:53.53 ID:
グランティードの中に入ってる巨人さんの名前とか設定ってどんなんだっけ?
:2016/07/01(金) 10:53:35.74 ID:
>>137
創世神フューレイム
昔々フューリーの元にやって来て知恵を授け仲良く暮らして
最後は赤い宝石を残して体が朽ちた善側のカドゥム・ハーカーム
その宝石を体内に入れて機械神を模倣したのがグランティード・ドラコデウス
:2016/07/01(金) 11:00:48.21 ID:
イミフすぎてネタバレされても痛くない定期
:2016/07/01(金) 11:07:30.29 ID:
>>143
魔装Fのハーカームが2体居て善側がフューリーの創世神で
悪側がラ・ギアスのクロスゲートに落っこちたと思ったら
グランドレッド・フェノッサの合体してザンエルと名乗るとか確かにイミフだわ
:2016/07/01(金) 11:13:02.45 ID:
>>147
違う違うカドゥムは今のところ三体だ

魔装カドゥムはラギアスに知恵を与えて教化しようとしたら特攻爆弾に殺されて怨霊となった
グランドレッドカドゥムは別世界で知恵を与えて眠ってたらいきなり戦艦のエネルギー源にされてたから激おこぷんぷんまる
フューリーカドゥムは幸せに死んでその後も祀られたお陰かグランティードの中でたまに目覚めてトーヤに力貸してくれる

:2016/07/01(金) 11:20:34.70 ID:
>>150
ほほー、別々なのね
Fのラストでクロスゲートに落ちたカドゥム・ハーカームが今作のラスボスになったんだと思ってたよ
:2016/07/01(金) 11:22:34.54 ID:
>>156
マサキがラ・ギアスにきたやつはぶっ殺したぞって言ったら
そう……(無関心)って反応だったから別人なのは間違いない
:2016/07/01(金) 11:02:19.08 ID:
インフィニティキャリバーの演出メルアだとくっそ長くね?
:2016/07/01(金) 11:06:18.51 ID:
>>144
カティアの方が長い気がする
:2016/07/01(金) 11:08:29.25 ID:
>>146
え?そうか
カティアの方がシンプルで短い気がするが
:2016/07/01(金) 11:17:56.42 ID:
>>148
メルアとカティアしか見てないけど
YOUTUBEあがってるので調べたら
メルア版が1分44秒
カティア版が1分51秒
だった

カティア版は全必殺技連続ぶち込み&分離~合体まで入るからちょっと長い
その分盛りだくさんですげーなw

:2016/07/01(金) 11:24:04.14 ID:
>>154
テンポがいいから短く感じただけかサンクス
:2016/07/01(金) 11:20:36.92 ID:
てかゲベルとかナシムはハーカームなんかな?
バルマーと地球に知恵与えたのはこいつらって設定だったよな
そうなるとゲベルもナシムも巨人を作った奴の掌って事になるが
:2016/07/01(金) 11:25:41.98 ID:
もーなんか固有名詞がどのキャラ差してんのか解らんくなってきたwww
今回ってサイバスターは魔装Fのあとなんでしょ?
どーゆー経緯で来ることになったとか、サイバスターが動く理由とか教えて偉い人!
:2016/07/01(金) 11:27:24.49 ID:
>>164
正直、OGだけで14年間やってるわけだし
新規が見たらファルシのルシがコクーンをパージより意味不明だと思うわw
:2016/07/01(金) 11:29:35.86 ID:
>>164
サイバスターにレイブレードのリチュオルコンバーター模したものを載せた
なんで前と同じように動くけど怨霊にレイプされるから定期的に浄化しないとヤバイ上に単期間しか動けん
地上ではなんかチャージ出来ないからクロスゲート通らないといけないんだけどクロスゲートぶっ壊したしもう動けん浄化出来んラ・ギアスに帰れんで最後終わった
シュウ共々クロガネ預かり
:2016/07/01(金) 11:32:58.69 ID:
>>167
無計画すぎない?
サキト早く来てくれ間に合わなくなっても知らんぞ
:2016/07/01(金) 11:34:24.71 ID:
>>170
元々すぐ帰るつもりだったんだけどシュウがアルバーダの死を聞いてから自軍入り決めたから……
なおクロスゲートぶっ壊すよう提案したのはシュウ
:2016/07/01(金) 11:40:00.27 ID:
>>166
魔装FとOG外伝以外はやってるんだけどねー
もー誰が誰とか解んないよwww

>>167
ゲーム的には性能に差はないだろーけど、設定的に劣化したの?
帰れないとかw
魔装Fラストでマサキは地上に上がる感じしなかったんじゃないの?
アルバータってだれ?w

:2016/07/01(金) 11:41:29.72 ID:
>>179
設定的には超劣化だなポゼッション出来ないしプラーナディスチャージも無い
ついでにヴァルシオーネも魔装シリーズの技忘れまくる大罪
:2016/07/01(金) 11:33:09.45 ID:
これ次回作は流石に3機編成出来るようになるよな?
魔装組復活、修羅復活、サルファ組参戦、W参戦だけでももはや出撃枠かつかつどころじゃないだろう
:2016/07/01(金) 11:35:04.32 ID:
てかアイン・ソフ・オウルがくっそ長いとか言われてたのが懐かしいな

エクサノヴァシュート・オーバーとか射撃系の元から長い演出がどうなるか楽しみだ

:2016/07/01(金) 11:36:33.47 ID:
正直出てきてもサキトだけになりそうな気もするがな
:2016/07/01(金) 11:38:40.43 ID:
>>174
7大兵器を揃えるのが関の山、かな?
:2016/07/01(金) 11:40:33.83 ID:
ダイテツさんもういないからOGのアインはソフオウれないじゃないか
:2016/07/01(金) 11:48:35.22 ID:
>>180
ギャスパルがおる
:2016/07/01(金) 11:49:09.18 ID:
>>180
レイブレの出番だな
:2016/07/01(金) 11:49:09.57 ID:
XN-LのHP42万か
アダマトロンも確か40万ちょいで至高神Zもそのくらいだったな
最近はHPもデフレしてきてるな
:2016/07/01(金) 11:51:11.16 ID:
ザンエルは根性ないんかね?
あれで実質うんちゃら万みたいなのが多くて…
:2016/07/01(金) 11:57:45.69 ID:
ラスボス関連のネタバレ画像見直してたら
「あなたは、カドゥム・ハーカームなのですか?」
ってシュウに聞かれて
「そう」
って答えてるって事は、

「ハーカーム」が巨人族のハイクラスって事じゃなくって、
「カドゥム・ハーカーム」ってのが巨人族のハイクラス、個々の名称はなく、全てが「カドゥム・ハーカーム」って事でいいのかな?

:2016/07/01(金) 12:05:35.91 ID:
>>197
そうらしいな。カドゥム・ハーカームっていう「種族」っぽい
魔装Fに出て来た雑魚巨人は皆カドゥム・ハーカームのコピーらしいし
:2016/07/01(金) 14:17:29.59 ID:
>>197
違う
シュウ達が魔装Fで倒したカドゥムそのものらしい
魔装Fのラストで倒されたカドゥム→クロスゲートに落ちる→クロスゲートの中に落ちて来た戦艦と融合してカドゥムでありながらカドゥムではない者へと進化
:2016/07/01(金) 14:24:24.43 ID:
>>367
そうなの???

まだ自分はそこまでやれてないから確認しようがないんだけど
その流れ・やり取りは確かなの?

:2016/07/01(金) 11:59:46.98 ID:
これこのままサイバスター、マサキの闇堕ち、暴走してポゼバスター的なもんになってグランゾンに挑み右腕なくす、暴走したままクロスゲートとかに落っこちてマサキとサイバスターがシンカ融合的になって至高天に近くなる、結果姿がシュロウガってオチ?www
:2016/07/01(金) 12:30:39.10 ID:
>>199
多分全てが終わった後サイバスター暴走してマサキ止められず亡くなりその際ネオグランゾンに倒されてクロスゲートにまきこまれ
真魔装機神世界に流れて、マサキいないことに気づいて真魔装機神世界でサイバスターが黒化して新たな何かになるも、その世界のサイバスターに
倒されて再びクロスゲートにそんなこんなでカオスコスモスに流れつき至高神に拾われてシュロウガにって流れじゃないかな
:2016/07/01(金) 12:12:07.14 ID:
フランツおじさんが立体映像じゃなくて生きてる人間になってる
:2016/07/01(金) 12:15:14.73 ID:
激励祭りでようやくニャンコ先生の出番か。
:2016/07/01(金) 12:20:42.83 ID:
次回作のシナリオはニャンコ先生のお墓の前で沈痛な面持ちのムラタからスタート
:2016/07/01(金) 12:21:19.46 ID:
ドラコデウスは次回はカットインをインフィニティキャリバーに限らず強化してほしいな
機体の戦闘アニメは今のままでいいからコクピットも映るカットインやカティア達の全身を映すカットインとかほしい。アンケに書くわ
:2016/07/01(金) 12:23:32.32 ID:
>>216
果たして次回にそんな余裕があるというのか
:2016/07/01(金) 12:25:41.29 ID:
>>218
キャラカットインだけでいいんだ。他はそのままでいいんだ
:2016/07/01(金) 12:29:02.44 ID:
サルファのは種っつーか盟主王ありきな気もする
今度はもうちょっと団結して事に臨めるんじゃねーかな
:2016/07/01(金) 12:29:48.67 ID:
野望のために皇家の血がほしい的な話だったのにシャナミアさまとえっちしたいだけのロリコンされる総代騎士シャナミア様別にロリって年じゃないけどロリコンにされる
フールーさんで手を打たないからこういうことになる
:2016/07/01(金) 12:33:25.68 ID:
長年妄想してきたフーさん親父の愛人説までワヤにしてくれた総代許すまじ
:2016/07/01(金) 12:46:01.61 ID:
>>237
それは完全にただのお前の妄想だろw
総代は本当フールーの愛に気づけばよかったのにな
まあ別にシャナを恋愛的な意味で好きだった訳では無いから関係ないか
:2016/07/01(金) 12:36:54.58 ID:
クストウェル「玉座機だけど何か質問ある?」
:2016/07/01(金) 13:22:58.03 ID:
>>240
お前は玉座機じゃなくて単なる「禁止団の所持機」だろw
:2016/07/01(金) 13:24:29.58 ID:
>>295
一応クスブラもルイーナとの決戦兵器として開発されたみたいだし多少はね?
:2016/07/01(金) 12:38:04.22 ID:
今作携帯機組が優遇されてるのは次回作はサルファで忙しくて構ってあげられないから今作で我慢してねって事なんじゃ無いかと覚悟してる
:2016/07/01(金) 13:01:10.62 ID:
>>241
そんなんW組が損するだけなんですが
単純にJをサルファと同時にするよりW(もしかしたらK)をした方がやりやすいと判断したんじゃね
:2016/07/01(金) 12:50:16.70 ID:
ギャルゲー要素に10年という月日が加わってJ好きはよくわからん妄想を抱えてる奴らが多い
:2016/07/01(金) 12:59:26.13 ID:
総代「シャナ孕ませたい」
シャナ(トーヤの子孕みたい)
三人娘「あっもしかしてトーヤの事……」
トーヤ「シャナとドラコはお前に絶対やらない(シャナの視線に気付いてない)」

この辺笑える

:2016/07/01(金) 13:04:08.60 ID:
トーヤきゅん争奪戦に敗れるのと、カルビとアルさんがイチャつくのを
目の前で見せつけられ続けるのと、どちらぎ不幸だろう

どうせトーヤきゅん騎士の家系だから一夫多妻ハーレムエンドでもいいんじゃね、
ギャルゲらしく

:2016/07/01(金) 13:04:39.78 ID:
トーヤの親父さんも天国でニッコリしてるんだろうなぁ…
:2016/07/01(金) 13:07:51.29 ID:
>>269
統夜のピンチに不死鳥のように復活する可能性について
:2016/07/01(金) 13:10:24.46 ID:
>>276
覆面マスクしてきそう
:2016/07/01(金) 13:07:18.40 ID:
図鑑見て絶望した
メキボス声なしに絶望した
ヨンとツイン組めると思ってたのに
:2016/07/01(金) 13:12:26.00 ID:
カズ○マ「次回だと息k…子供に彼j…財産残すどころか地球の敵を送りつけて来やがった親父がいるんだよ…」
:2016/07/01(金) 13:13:09.43 ID:
不死鳥の聖闘士
ゲルマン忍者
武神流スモークボム
ストライク男

好きなものを選べ

:2016/07/01(金) 13:14:03.77 ID:
>>284
不死騎士団長はいないんですか?
:2016/07/01(金) 15:51:16.15 ID:
>>284
一号生筆頭で
:2016/07/01(金) 13:18:43.41 ID:
Wもカズマも明るくて好きなんだが、GBAシリーズが一区切りついたし、
Wは微妙に設定的に食い合わせ悪いし、Wは出ずに既存のOGは次で終わって
Zシリーズ軸にした新OGでDSシリーズ出す方が収まり良くてありそうな気もするが
どうせなら声なし主人公なくす勢いでDS勢全部次でぶっこむのが良い気もする
Lだけは全然知らんけど
:2016/07/01(金) 13:22:58.48 ID:
>>290
Lのおじいちゃんだけおかしいんだよな
オーバーテクノロジーやら異世界の技術とか一切なしで独学で次元干渉できる機体とそれをサポートするアンドロイドをどこからも資金提供無しでポケットマネーで作って更にクリア後に潰れた屋敷の保険金で戦艦作ろうとか言い出すし…
:2016/07/01(金) 13:20:52.44 ID:
未だに量産型ヒュッケMK2で一般兵は頑張ってるが
次回はデータベースの40mクラスのストマとか相手だしさすがに死んじゃうんじゃ
FDXの小説とか読むと一般兵は修羅兵もきついみたいだし
:2016/07/01(金) 13:22:13.50 ID:
次は姫様と二人乗りしたいけど暇する娘が増えちゃうからなあ
:2016/07/01(金) 13:25:24.18 ID:
>>294
姫様もあのエロスーツ着るのか…ゴクリ
:2016/07/01(金) 13:24:02.86 ID:
そういや、ソウルセイバーの2号機とやらは何か出るの?
:2016/07/01(金) 13:25:50.16 ID:
いまの流れでだすならWの時より機体の設定盛られるだろうから危機管理はしなくちゃ

数値面はどうするんだろうな
特殊な能力はないし中間武装の揃いや最強武装の射撃格闘変化にすきがあったけど

単に基礎スペックだけの高さと精神の多さで補う路線継続だろうか

:2016/07/01(金) 13:29:47.80 ID:
>>302
超性能+6人乗り+パーツ4つ
こんな奴なら特殊能力とか(笑)なんで…
次元移動で分身回避とか捏造されそうだけどw
:2016/07/01(金) 13:49:33.14 ID:
>>308
Wは他の戦艦が2人までのパイロットに制限した中で
しっかりみんな精神コマンドあったのチートすぎたなw
:2016/07/01(金) 13:37:31.14 ID:
戦闘中にトロニウムエンジンの出力調整、他パイロットのメディカルチェック、火器管制、照準、各部モータチェック
T-LINKナーヴの制御管理、ダメコン、データ所得に冷却材管理、パージしたパーツの位置補足、セーフティ管理
これだけの仕事をこなし本人も鋼龍戦隊エース級な天才がいるらしい
:2016/07/01(金) 13:46:28.86 ID:
>>317
変形して後は丸投げな隊長がいるらしい
:2016/07/01(金) 13:38:48.11 ID:
そういやケルべリオンの素体のガレリオンとレリオンってどうなったんだ?
次期量産機の候補だよな多分
ガイアセイバーズの件は鋼龍戦隊にベガリオン寄越したりで誤魔化したはずだが
会社は良くてもさすがに機体は駄目だったのか
:2016/07/01(金) 13:48:59.04 ID:
>>318
千歳の部隊長が使ってるからレリオンは順調に末端まで流通してきてるのかな?
ガレリオンはケルベリオンのデータと一般兵のレベルに見合った落とし所を模索でもしてんじゃない結局兵器なんて使いやすさ殺しやすさ直しやすさが揃ってないと一般的には欠陥品だし
:2016/07/01(金) 13:52:07.59 ID:
最強家族は最強技が特殊な設定技になりそう
:2016/07/01(金) 13:58:09.80 ID:
AI1ちゃんをモンペから救う会

なお、救えん模様

:2016/07/01(金) 14:02:39.82 ID:
>.345
そして数年空いて次出るときには「どんな話だったっけ?」になるパティーン
:2016/07/01(金) 14:04:06.02 ID:
カイ増殖
:2016/07/01(金) 14:06:28.58 ID:
ザンエルのお前たちは暗黒思念集積体の仮初の姿にすぎぬ
よって7つの負念を生み出す源って言って言うのが凄く気になった
:2016/07/01(金) 14:08:37.72 ID:
>>350
闇脳、ケイサル後の5つはなんだべね
:2016/07/01(金) 14:13:32.97 ID:
>>350
単に七つの大罪なんじゃないの
んで仮初の姿ってのは人間なんてそういう負念の発生源で一時的な入れ物にすぎんのやでとかそういう
…つか負の思念の集合体がどっかのサイヤ人レベルでバーゲンセール一歩手前だOG
追加で水木もくるだろうってのに
:2016/07/01(金) 14:10:58.41 ID:
再生編の次元獣狩りを思い出すわ

ラマリス狩りとかさ

:2016/07/01(金) 14:16:07.61 ID:
サルファのバンプレイオスが時空ぶったぎって自軍助けに来る所めっちゃ好きだから次回作楽しみだな

次のハンターの再開が先か次回作が出るのが先か……

:2016/07/01(金) 14:17:35.91 ID:
OGだと誰がカズマにしていたするの?候補者いっぱいいるけど
:2016/07/01(金) 14:34:14.77 ID:
ロアの世界の古代人が奥深くに眠ってたカドゥムを戦艦に組み込んだから化神艦
こいつがスカルナイトにクロスゲート内に叩き込まれたら星屑の中で目覚めてザンエルに変貌した
この古代人はラ・ギアス人とは別だし時間も全く噛み合わん
:2016/07/01(金) 15:23:41.52 ID:
>>385
ロアはグランドレットの世界で生まれたことになった?
:2016/07/01(金) 15:26:09.24 ID:
>>500
逆なんじゃないかな
化神艦がロアの世界で作られた事になったか
あるいは他の世界にあったやつをロアが拾ったのか
:2016/07/01(金) 14:36:11.51 ID:
カドゥム・ハーカームは魔装Fのもグランティードのも今回のも別人でしょ?
なんか魔装Fのが今回のボス、みたいな解釈してる人居るけど
:2016/07/01(金) 14:36:34.94 ID:
トーヤ・カルヴィナあたりのイベントはがっつりやってる割にフェアリさんの記憶喪失からのジーク・サリー加入あたりはやっつけ過ぎやしやせんかね

正直もうちょいシナリオ配分をどうにか出来なかったんだろうか、記憶喪失フェアリさんと絡んだの実質2回のみだし
オールスターなゲームの割にそこら辺の強弱がおおざっぱすぎると思う

:2016/07/01(金) 14:40:29.49 ID:
>>390
今回トーヤ主人公と言い切ってるし普通に主人公だから優遇って事なんじゃないの
:2016/07/01(金) 14:45:27.54 ID:
>>401
トーヤは主人公だから多少なりとも納得できなくも無いけど、同時にカルヴィナも優遇だし
もうちょいGCにも割り振れなかったのかなと感じる(シナリオ上アキミ・アケミはトーヤに引っ張られ気味だったりもするし)
:2016/07/01(金) 14:52:45.52 ID:
>>409
カルヴィナもJの主人公なのにトーヤは出突っ張りでカルヴィナは出番少なかったらそっちのが駄目じゃね
お前だって例えばGCでアキミが優遇されてんのにアケミは出番少なかったらいやじゃろ?
:2016/07/01(金) 15:01:19.56 ID:
>>425
アケミの出番減ったらそれも嫌といえばいやかもしれないが
アキミ・アケミ出番多めでもJ組が出番減ったりシナリオが少なかったらそれは嫌だけどな
少なくともカルヴィナとアキミ・アケミは同じく準主人公なんだしトーヤが優遇されたとしてもそこはある程度公平な感じじゃないとどうなのよと感じてしまうけどな

たとえばアキミが主人公扱いだったとしてアケミは活躍するのにJ組が二人とも出番やシナリオが少なかったら嫌じゃないかね?

:2016/07/01(金) 14:37:07.12 ID:
カドゥムは他にもいっぱいいるのかな
:2016/07/01(金) 14:40:20.24 ID:
4体目のハーカームになるのもこの私だ
:2016/07/01(金) 14:43:16.13 ID:
まあ次回作は主人公じゃなくなるから補正ボーナスも切れるだろうしな
:2016/07/01(金) 14:46:51.15 ID:
>>406
その代わり、統夜のステータスは騎士に覚醒したていでリニューアルして欲しいな
あとグランの貫手の射程を1~3に戻してお願い
:2016/07/01(金) 14:45:50.69 ID:
カドゥム・ハーカームとかいう巨人の生態について

実体をもった分身体を無数に生み出せる(そいつらは本体が死ぬと自動に消滅する)
本来は光の属性(フューレイムのように)
ラ・ギアスのアレは、人間が「自由」を求めてゼルヴォイドを駆りだしてきたのをみて
怒髪天を衝いて光属性から反転(フォースの暗黒面に堕ちた)

:2016/07/01(金) 14:49:38.68 ID:
>>410
ただ、ラ・ギアスのカドゥムは当時の人がゼルヴォイドを狩りだしてまで自由を求めた辺りからして確実に教化を利用してたんだろうし、
そこら辺を考慮すると元々邪心が強い個体のカドゥム・ハーカームだったんじゃねーかなぁ…?と思う
:2016/07/01(金) 14:46:05.75 ID:
死んだエセルダパッパは次元将として生まれ変わるよ
:2016/07/01(金) 14:47:25.13 ID:
次は外宇宙に反撃にいくところで終わりやろ
:2016/07/01(金) 14:52:54.89 ID:
関係ねーけどデブデダビデって巨人族じゃね?
:2016/07/01(金) 14:54:44.76 ID:
なんとも言えんけど作中ではフューレイムだけ協力的なカドゥム・ハーカームさんって解釈だな
:2016/07/01(金) 14:58:03.34 ID:
今回ネオグランゾン出るの?使える?
:2016/07/01(金) 14:58:42.55 ID:
>>439
使える
グランゾンから気力130で任意にネオになれる
:2016/07/01(金) 15:25:42.53 ID:
>>440
きたー!
性能はどうなの?
:2016/07/01(金) 15:01:21.89 ID:
ゴッツォ家が既にウルトラマンだから
巨人達までウルトラマンモチーフにはしないと思う
:2016/07/01(金) 15:01:57.52 ID:
知的生命体いる所にクロスゲートやハーカームが確認されてるから(今回だとフューリー本星とガディソード星)
ゾヴォークにも至るところにクロスゲートあるんじゃね?って話になって
じゃあクロスゲートあるエンドレス・フロンティアにもカドゥム居るんじゃねってシュウがハーケンに聞くけど聞いたことないって答えた

ただ俺にはこれがムゲフロ3へのネタ振りのようにしか見えなかった

:2016/07/01(金) 15:03:51.20 ID:
バルマー本星に巨人が?
ケイサルかな
:2016/07/01(金) 15:06:47.12 ID:
>>455
もうケイサルがハーカームのひとりでも驚かないわ
:2016/07/01(金) 15:22:07.21 ID:
>>461
ガンエデンもまた巨人に対抗しうる力
巨人を真似た人造の神とかなんじゃないの
:2016/07/01(金) 15:50:19.94 ID:
>>493
カドゥム・ハーカーム=ウルトラマン
ガンエデン=スーパー戦隊

だなw

:2016/07/01(金) 15:52:08.60 ID:
>>534
やっぱり仮面ライダーが必要じゃないか・・・
:2016/07/01(金) 15:06:50.74 ID:
カドゥム・ハーカームは何かそれほどたいしたことない印象だったが
単に魔装Fのが逃げてきた駄目な個体なだけかもしれんのか
今回のXN-Lのがだいぶ強そう
:2016/07/01(金) 15:09:12.89 ID:
>>462
人を教化で無理やり従わせてるからね
ヒューレイムさんより全然出来の悪い奴だと思う
:2016/07/01(金) 15:09:35.33 ID:
今回の話のラストでまたサイバスターが動かなくなるの?
:2016/07/01(金) 15:20:26.41 ID:
>>469
クロスゲートぶっ壊すから燃料の怨霊をチャージできなくなった
でもそっちの方が良いかもってシロクロがぼやいてた
怨霊気持ち悪くてイヤなんだろなぁ
:2016/07/01(金) 15:22:57.90 ID:
>>489
ディストラ「……」
:2016/07/01(金) 15:21:38.92 ID:
>>469
次の戦いのときになんかの新型燃料を用意してセニア(とウェンディ)がラ・ギアスに
くると思うよ

それか、ラ・ギアスのクロスゲートからバルマーがコンニチワするとか?

:2016/07/01(金) 16:27:44.34 ID:
>>492
ありがとー
なんか、昔からサイバスター好きだったから仕方ないとは言え複雑な心境だなー
魔装のマサキは達観しつつあるのも複雑なんだよなー
時系列的には仕方ないんだけどねー
:2016/07/01(金) 16:29:35.45 ID:
>>590
次はアンティラス隊全員集合とか?
:2016/07/01(金) 15:10:07.48 ID:
次にザ・グレイトバトル系の敵とOG系のボスがリンクするとすると

ケイサル「われはケイサルエフェス、あまねく霊達の王にしてこの宇宙全ての祭りをすべしもの
     貴様らの今年の祭りは我が治める」

こんな感じしか思えない

:2016/07/01(金) 15:17:36.57 ID:
マサキ・アンドーの十代後半

『魔装機神I』第一章⇒「DC戦争」⇒「インスペクター事件」⇒「アインスト争乱」
⇒「バルトール事件」⇒「修羅の乱」⇒『ACE:R』⇒「地上人召喚事件」⇒『OE』
⇒「封印戦争」⇒「三國戦争」(I第2章)⇒「シュテドニアス南北戦争」(II)
⇒『魔装機神III』⇒『魔装機神F』⇒『OGMD』

:2016/07/01(金) 15:23:06.86 ID:
>>483
OEはどうなんだ?
違うと思うが
:2016/07/01(金) 16:08:21.12 ID:
>>483
これ前見た時も思ったけど「アインスト争乱」ってなんぞ、
というか公式な事件名なのか? そのときは検索しても出てこなかったんだが
ていうかOG2でのアインストとインスペクターは登場も終了もほぼ同時期で
その表記自体おかしいと思うんだが
:2016/07/01(金) 16:10:25.38 ID:
>>561
第二次OG発売前のPV4公開イベントのときにデカデカとのったよ
アインスト争乱
:2016/07/01(金) 15:31:52.57 ID:
フェスティバル大帝(CV:北島三郎)
:2016/07/01(金) 15:37:59.86 ID:
なんで大ボスみんなしてテトラグラマトンしたがるんだよみたいなツッコミも拾われて設定化してそうだな
:2016/07/01(金) 15:40:10.99 ID:
>>522
大ボスじゃない久保も言うからなぁ
テトラクティスグラマトン
:2016/07/01(金) 15:43:01.12 ID:
テトラグラマトンとテトラクテュスグラマトンは簡単に言えば
神の名において裁きを下すって意味だっけか
:2016/07/01(金) 15:54:49.43 ID:
今さっき始めたんだがディスク入れるとブーンてすごい音するんやけど
他ゲーに入れ替えるとしない
他に同じ症状ニキおる?
:2016/07/01(金) 15:59:25.93 ID:
>>538
PS4なら当たり前だろずっと鳴ってるならおかしいけどな
:2016/07/01(金) 16:04:42.20 ID:
>>546
ps4だがずっと鳴ってる
こんな音聞いたことないわ
手持ちの4本の他ゲーに入れ替えるとこんな音しない
:2016/07/01(金) 16:14:19.24 ID:
>>538
理由は分からんけど、最初はそのブーンって音が10分くらい長く続くけど
ある程度時間が経てば止まると思う。
次の起動からは1分くらいで止まるようになる。
:2016/07/01(金) 16:38:07.47 ID:
>>569
暫く放置してたら静かになった
何だったんだろうな…
:2016/07/01(金) 15:55:08.58 ID:
限定版特典のドラマを視聴し終わった
B級エロ漫画みたいな馬鹿馬鹿しい話だった
しかしこれが水谷さんの遺作だから複雑な気持ちになる
特別篇のムゲフロ話はベタだが面白かった
ハーケンが転移に巻き込まれたのは9割方アシェンのせいか
:2016/07/01(金) 16:05:00.08 ID:
>>539
遺作って…ゲームの収録なんて結構前からやるもんだし遺作は普通にまる子とかじゃないのか
:2016/07/01(金) 15:56:51.16 ID:
サルファ勢だけでも新規多いし、次回作は遠そうだなぁ
:2016/07/01(金) 15:57:58.09 ID:
>>543
無理にサルファを全部やらなきゃいいんだよ
:2016/07/01(金) 16:07:38.29 ID:
仮にWを出すなら分割の名目は立つけど、まだ引き伸ばすかなぁ
:2016/07/01(金) 16:13:06.21 ID:
今回もつなぎの短い外伝なんか出すんじゃね
:2016/07/01(金) 16:17:05.65 ID:
>>567
DLC TIME DIVERキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
かな?

っていうかここでアストラナガン出して大破しとかんと
久保に繋がらん

:2016/07/01(金) 16:21:18.25 ID:
>>576
OGsのOG1冒頭見るに、サルファ後のクヴォレーが出るだろうから
アストラが大破する必要はないと思うぞ。
虚憶がどうとかでアインがクヴォレー化するかもしれんし、転移でやってくるかもしれんし
アインに憑依するかもしれんし
:2016/07/01(金) 16:13:51.78 ID:
レイオスの10年越し以上の分離形態の悲願は叶うのだろうか
:2016/07/01(金) 16:15:16.64 ID:
次までPS4が生きてればいいな
:2016/07/01(金) 16:20:32.23 ID:
ちょっと質問なんだけど、イングってOG世界の久保の因子的なもんだと思ってたんだけどアインでてきたってなってるから、イングってなんなのってなってるんだけど誰かその辺り教えて欲しいです!
:2016/07/01(金) 16:22:42.26 ID:
>>580
因子あると思わせておいて無いパターンでしょあれ
:2016/07/01(金) 16:39:44.96 ID:
>>580
イングはユーゼスが地球で発明した初の念動力持ちハイブリッドヒューマン
マシアフにも代用出来るほどの可能性を秘めてる
クォヴレーの因子の一つというのは状況が幾つか似ているという事からプレイヤーの間で広まった噂で、公式では全く言及されてない
:2016/07/01(金) 16:42:36.17 ID:
>>603
そうだったの??
てっきり久保へのフラグかとおもってた!
んじゃ、わざわざイング出した意味ってなんだったの?
:2016/07/01(金) 16:47:43.01 ID:
>>607
OGもバンプレストオールスターズと化してるし漫画のロストチルドレンから拾ってきただけじゃない?
:2016/07/01(金) 16:49:20.12 ID:
>>614
そんなにいろんなところを無理に回収するから、わけわからんくなってきてない?
:2016/07/01(金) 16:56:19.45 ID:
>>607
クォヴレーはOGSやOGDWで並行世界の番人として姿をちらつかせてる
もしかしたら、クォヴレーや平行世界の番人関連はサルファ終了後の設定で、OGシリーズでは完全オリジナルストーリーを展開するつもりかもしれない
そのための前フリとしてサルファでクォヴレーがやった事をバラバラにアーマラ、サキト、イングにやらせて、サルファのクォヴレー再現は無しだと暗にプレイヤーにアピールしたんじゃないかと推測している
:2016/07/01(金) 16:22:55.14 ID:
次回作が出るまでに寺田は結婚できるんだろうか?
:2016/07/01(金) 16:23:45.42 ID:
イングとアラドは兄弟みたいなもんでイングと久保は親戚みたいなもんだけど久保とアラドはただの友達
ややこしい
:2016/07/01(金) 16:33:15.72 ID:
果たしてキャリコさんはちゃんとライバルやれるのか
サルファの時はモブに毛が生えたようなレベルだったけど
:2016/07/01(金) 16:34:55.98 ID:
今回買うのやめてたんだけど、アインとか絡むの?はやめ?
そこそこ伏線回収される?
:2016/07/01(金) 16:36:47.42 ID:
>>596
青髪のアイン・バルシェムとちょっとバトルして会話に入るくらい
回収してると言えるかどうか分からん
:2016/07/01(金) 16:44:45.03 ID:
>>596
クォヴレーとしての伏線は回収されてない
大方の予想通り、バルマーにアインバルシェム(+キャリコとスペクトラ)が居た事が判明しただけ
ただ続きを早く欲しければ今作を買ってアンケで熱烈なアタックをすればいいんじゃないかな
自分も購入済みで書くし
:2016/07/01(金) 16:47:59.53 ID:
>>609
続きがみたいけど、今作の魅力ってなに?
:2016/07/01(金) 16:49:29.69 ID:
>>615
Jがまともなシナリオになった
:2016/07/01(金) 16:46:10.02 ID:
XN-Lのエースボーナス
ダメージを与えた攻撃対象に精神禁止(P系)の特殊効果を与える(ブロック系特殊能力等は有効)

つまり全攻撃で精神禁止効果を与えてくる

:2016/07/01(金) 16:52:35.33 ID:
無理やり解釈するならイングの中にあるユーゼスが仕込んだ何かにアインが反応したか
ユーゼスがアインに何かを密かに仕込んでてそれが反応したか
その両方か
:2016/07/01(金) 16:54:58.77 ID:
そこまで考えて作ってると思う?
:2016/07/01(金) 17:03:21.46 ID:
>>626
寺田はOGシリーズのラスボスだけは決めてると思う
至高神Zもデザインだけは初代Zの時点で決めてたらしいし
で、以下は個人的な憶測(スルーおk)だけど
ラスボスとクォヴレーには密接な関係(因縁とか、乗っ取られとか、或いはクォヴレーがラスボス)があるんじゃないかと疑ってる
それならシナリオに容易く登場させる事は出来ないからね
:2016/07/01(金) 17:14:06.64 ID:
>>639
あーなるほどねー
まぁ次のOGがでるまで何年間待つことになるやら
:2016/07/01(金) 17:21:04.06 ID:
>>652
og外伝から2ogまで約5年
2ogからMDまで約4年
5年後位に30周年に絡まして「OGシリーズ堂々完結!」てやりそう
:2016/07/01(金) 17:37:41.69 ID:
>>660
俺もその流れを予想してるよ
ペース的に30周年より前に完結はどう考えても無理だし
:2016/07/01(金) 17:22:17.71 ID:
>>652
ここに居る皆が買ってアンケで続編を求め、口コミ宣伝で売上高に貢献すればOGS→OG外伝のスピードで来るかもわからんね
:2016/07/01(金) 17:01:59.57 ID:
今回のマップ画面って角度変えられないの?
スタートボタンで2Dに出来るけど角度だけ変えたい
:2016/07/01(金) 17:02:55.34 ID:
>>637
アナログスティック回せ
:2016/07/01(金) 17:06:33.42 ID:
>>638
それってズームでしょ
:2016/07/01(金) 17:04:48.04 ID:
久保との因縁があるのはイングラム的に行くならユーゼス
:2016/07/01(金) 17:08:53.52 ID:
>>640

ユーゼスが因縁あるのはイングラム本人とリュウセイ、後はマサキやシュウだろ?
サルファにユーゼスは居ないし、OGSでも絡まなかったはずだが?
:2016/07/01(金) 17:06:11.11 ID:
伏線とクロスオーバーでお話を作り上げる寺田の本領がよく出てると思う
開発期間の遅延も完成度に貢献してるかもしれない
第4次やF、ニルファの消化したことで今、OGは折り返しに入ったのかもしれない
だからこうやって色々明かされる感強まってる
:2016/07/01(金) 17:17:18.91 ID:
>>642
折り返し…OG初代からもう14年経ってるからつまり完結は14年後…?
:2016/07/01(金) 17:09:58.86 ID:
シヴァーが設定盛られてそう、サルファ因果の鎖とか言ってたし
:2016/07/01(金) 17:12:54.90 ID:
ウルトラマンにゴッツォ家を当てはめるのを拡大解釈して
ウルトラマンタロウな末っ子が頭角を表す
:2016/07/01(金) 17:50:37.37 ID:
>>651
仮面にゴッツォホーンが生えちゃうんだ…
:2016/07/01(金) 17:22:57.18 ID:
バルマー、ゴライクンル、データベース

この辺りが敵のメインなら宇宙主体でも問題無さそうだな

:2016/07/01(金) 17:24:23.69 ID:
よくよく考えるとOGでαのシナリオ全く再現されてなくね
:2016/07/01(金) 17:33:29.08 ID:
時粒子って単語をなんでフューリーが知ってたのか気になる
:2016/07/01(金) 17:40:52.77 ID:
>>675
諜士が連邦の内部にいるからでしょ
:2016/07/01(金) 17:42:37.04 ID:
>>680
いやエクサランスのこと何も知らなかったしあいつらも時粒子操作する技術持ってたのかって驚いてたから無いと思う
他の単語が独自の固有名詞になってんのに時粒子だけ時粒子だから相当目立った
:2016/07/01(金) 17:45:14.34 ID:
>>683
ラースエイレムも時に関する装置だしその関係なのでは
:2016/07/01(金) 17:48:29.51 ID:
>>685
まあそれは良いんだけど、ラースエイレムが時粒子止める兵器だとちゃんと知ってて動かしてたなら昔から時粒子って単語使ってた事になるから
じゃあ向こう側のラージの親父達は何処から名付けたのかなって
:2016/07/01(金) 17:39:09.49 ID:
OGが始まった時はまだ10代だったなぁ…(遠い目)
:2016/07/01(金) 17:45:20.22 ID:
今回のジュアン・エール使い勝手悪すぎない
フォルテギガスよりも好きだから悲しい
:2016/07/01(金) 17:45:50.37 ID:
既存キャラで既存の敵倒してたら新作の意味無い気が……
:2016/07/01(金) 17:46:40.76 ID:
ニャンコ先生はまだ雌伏中か
:2016/07/01(金) 17:47:30.33 ID:
ユーザーがおっさんとなってゲームから離れてしまったり
コンシューマ衰退したり関係者が急逝したりと
発売間隔の長期化による悲しみもあるからな
OG20周年までには一応の完結して欲しい
:2016/07/01(金) 17:50:30.33 ID:
>>689
個人的にそろそろリシュウ先生の声優さんが心配
:2016/07/01(金) 17:56:02.45 ID:
>>693
調べたら今日70になったらしい
:2016/07/01(金) 18:03:09.53 ID:
>>699
やベェよやベェよ
数十年前にキン肉マンでバッファローマンやサンシャインやっててもうそのご年齢か
:2016/07/01(金) 18:02:22.94 ID:
判明するまで周回を重ねる勇者
:2016/07/01(金) 18:04:10.70 ID:
>>702
ジスペル「君なら出来るよ(笑)」
:2016/07/01(金) 18:11:36.94 ID:
>>704
あなたの条件滅茶苦茶面倒くさかったですね

飯塚昭三さんは83歳だから何時鬼籍に入っても可笑しくないんだよな
25週年記念作の第三弾?はエクスカイザー、レイアース、ダ・ガーンが出るのかもな、収録的な意味で

:2016/07/01(金) 18:15:07.84 ID:
>>710
鬼籍や引退者だらけになるとファイバードやVガンみたいに参戦の機会完全に逃しちゃうからやれるうちに収録して欲しさある
:2016/07/01(金) 18:21:19.19 ID:
>>713
Vガンはクロノクルが死去して、マーベットさんは引退
ファイバードはドライアス、ジャンゴ、スーパーガーディオン、天野博士が揃って鬼籍に入るからな
ファイバードNECOで見たけど面白かったな…勇者シリーズでレギュラーキャストが全員存命なの高松三部作とダグオンだけかな
:2016/07/01(金) 18:36:08.51 ID:
>>716
ガガガって誰か亡くなってたっけ?
参加済みだからスパロボ的には最悪アーカイヴですむけど。
:2016/07/01(金) 18:39:57.60 ID:
>>724
ぴあでけむぴーく!の中の人
:2016/07/01(金) 18:40:34.72 ID:
>>724
アルマ
:2016/07/01(金) 18:44:59.70 ID:
スペクトラさん、セレーナが何かする前に縮退砲で消滅してしまいそうや。
:2016/07/01(金) 18:53:39.83 ID:
ヴァルクシリーズ結構なスペックみたいだし、キャリコとスペクトラ自体も強いだろうし
ハザルの下か艦隊の指揮下にでもいればネオグラでもそう手は出せなさそう
:2016/07/01(金) 18:57:06.03 ID:
>>740
そもそも操られてないシュウって力技でゴリ押しすることほとんどないやつだし…
鋼龍戦隊を当て馬にしまくってスペクトラを殺せる準備ができたら
満を持してフフフフ言いながら種明かししつつ煽りを交えて出てくるタイプだし…
:2016/07/01(金) 19:02:37.84 ID:
なるほど。ワームホールでコックピットのシートに画鋲を敷き詰めたりして、スペクトラさんを徐々に追い詰めていくわけね。
:2016/07/01(金) 19:04:39.81 ID:
悲報:ブラキウム 要三人娘の最強必殺技なし
:2016/07/01(金) 19:06:23.13 ID:
クストウェル「悪質なデマに踊らされないでください。僕は王家の剣で侵略者から地球を守るんです」
:2016/07/01(金) 19:07:55.00 ID:
既出だったらすません。

ゴライクンルのおぼっちやん

声がエーデル・ベルナルじゃない?

平行世界の同一人物とか落ちないよね?仕込みかと疑ったが

:2016/07/01(金) 19:11:17.62 ID:
殴りと蹴りの乱舞をずーーーーっとやってるからな、3人娘それぞれの必殺で
一番人気ない(悪い意味ではなく単純に3番目って意味)のに一番大変

それでカットになったんだろうな

:2016/07/01(金) 19:13:20.87 ID:
まあクストウェルがぞんざいな扱いになっても文句言う人間は3機の中で1番少ないだろうしな
合理的なリソース配分だよ
:2016/07/01(金) 19:15:21.06 ID:
>>764
蒼ラフトの不満はマジかなりの頻度で見るものな……
:2016/07/01(金) 19:17:02.99 ID:
>>767
あ、蒼ラフトは次回作でグラン使えない間のトーヤの機体になれると思うから…(震え声)
:2016/07/01(金) 19:18:54.88 ID:
>>767
蒼ラフトは次回作の序盤のトーヤの機体になる可能性もある。まあ今回でラフトは単なる量産機に成り下がったし別にいらん
逆にグランティードドラコデウスの格がポゼッションサイバスター級に跳ね上がったのが驚いた
:2016/07/01(金) 19:20:12.20 ID:
まぁ今回はラフトクランズはエ=セルダの形見だ説を木っ端微塵にした上に、
シャナ=ミア姫ヒロイン昇格、クストウェル・ブラキウムが(設定上は)上位役職の人向けになったりとか色々補完してるのは良かったと思う

ユニット性能としては…まぁブラキウムさん、敵としても射程8とか持ってP兵器(笑)とか言われなくなっただけマシやろ(´・ω・`)

:2016/07/01(金) 19:25:06.11 ID:
>>774
>ラフトクランズはエ=セルダの形見だ説を木っ端微塵にした
グラン「悪いなラフト、トーヤパパの形見は俺なんだ」
:2016/07/01(金) 19:27:37.84 ID:
>>785
他の騎士達が使ってたから青ラフトは物言わぬままオヤジの形見感あったのよな
グランが形見って言われてももにょる気持ちは分かるし逆に今回しっかりグランを形見に据えて来てるのも分かる
でもスマートな機体のほうが好みだったな…
:2016/07/01(金) 19:31:43.31 ID:
>>786
今回の会話内容見てる感じだと、グランティード使えない時はブラキウムがエ=セルダの役職で使える機体だった感じだし
ラフトクランズはどっちにしろ出番なさそう、OGでは
しかもOGのラフトクランズって設定的に未熟な人に合わせてバスカー・モード使えないとかそんなのばっかで凄みは足らないよね
:2016/07/01(金) 19:37:58.67 ID:
>>790
>今回の会話内容見てる感じだと、グランティード使えない時はブラキウムがエ=セルダの役職で使える機体だった感じだし

そんな会話ないでしょ
そういうのがデマの元だよ
まさに第二の形見ラフト

禁止団所持機体ってだけなんだし
禁止団が親父だけなわきゃないんだから
それにグランが大事な機体だとは言ってるけど、だからって普段は使ってませんなんて事は一切言ってないし
統夜パパのキャラ図鑑にははっきりグランティードのパイロットって書かれてるし

だいたい、本当にそうならブラキウムの図鑑に「エ=セルダがグランティードに乗らない時に使っている機体」とか書かれてるはずでしょうに

:2016/07/01(金) 19:43:43.51 ID:
>>799
いやだから、そのへんの役職で使える機体ってことね、エ=セルダの専用機とも言っとらん
だから使えない時は、って言ってるやんな
誰もグランティード普段使ってないとはいってないぜ
:2016/07/01(金) 19:47:21.98 ID:
>>804
言いたいことはわかるけど、

>今回の会話内容見てる感じだと、グランティード使えない時はブラキウムがエ=セルダの役職で使える機体だった感じだし
この書き方だと、それを見た奴が
「グランティード使えない時はエ=セルダが使ってたんだって」
ってなっちゃう率は低くないよ

>エ=セルダの役職で使える

エ=セルダの役職 = 禁止団長 で、一人しかいないんだから

:2016/07/01(金) 19:49:23.70 ID:
>>807
確かに誤解を招く言い方はすまんかった
:2016/07/01(金) 19:22:59.16 ID:
電撃の攻略本買ってしまったんだが

1,300円もするのに、B5でユニットデータだけ、設定画もHPで見れる奴の一部だけ…
悲しいお

:2016/07/01(金) 19:33:01.07 ID:
シュウはセレーナに追い詰められたスペクトラが何か切り札を使おうとしたらそれを既に封じてるとかそんな役割が似合う
:2016/07/01(金) 19:36:42.23 ID:
姫様なんでメルアの時は無窮の剣使わせてくれないん?
:2016/07/01(金) 19:43:32.64 ID:
ドラ子になったら三人乗りになるの?それとも姫がサブパイ化したタイミング?
それか、その両方が同時か?
:2016/07/01(金) 19:59:32.59 ID:
つかクストの三人娘技なしの件どーなのよ
味方スクショと武器欄見るまでは信じがたいぞ
:2016/07/01(金) 20:04:59.20 ID:

あいよお待ち

:2016/07/01(金) 20:07:00.78 ID:
>>819
まじだフィニッシュがねえ
:2016/07/01(金) 20:08:13.01 ID:
>>821
これ敵側のだから味方で使ったら増えるパターンって信じよう
:2016/07/01(金) 20:09:31.98 ID:
>>823
残念ながら、味方のページです

敵版は別ページにあります

:2016/07/01(金) 20:09:47.91 ID:
>>819
これ、向きが左側でジュア=ム搭乗の敵対時じゃん。
味方時のデータじゃないってことでしょ。
デマ流すなよ。
:2016/07/01(金) 20:15:45.53 ID:
>>828
電撃編集部に言えw
そうなってんだからしょうがない

コラじゃないよ

:2016/07/01(金) 20:22:40.88 ID:
>>834
いやだから隠しの取得条件やらラスボスやら、データの一部で載せてないものがあります。っていう条件が明示されてる攻略本でしょ、それ。
なのに隠しのクストウェルのデータが全部載ってます、最強技だけはありません、作らなかったんだろうって言いきるってのがすげーわ。
:2016/07/01(金) 20:26:46.72 ID:
>>844
コラじゃないとしか言ってないだろ
:2016/07/01(金) 20:08:31.07 ID:
でもなんか異常に強い気がする
:2016/07/01(金) 20:16:27.26 ID:
まあブラキウムクローのアニメ見たら分かるんだけど戦闘中にバスカーモードになるからなぁ
オラオララッシュもやるしそんな気はしてたよ
:2016/07/01(金) 20:25:45.06 ID:
あと、条件満たすと二周目で
金色っぽいサイリオン
ダークグレーのケルベリオン

一周目最終話でエントリヒ・ガイスト

が味方機で使用可能だって

:2016/07/01(金) 20:45:35.02 ID:
これFの時点で関連疑った人いないだろ流石に
:2016/07/01(金) 21:22:45.17 ID:
フル改造してセンサーと一撃必殺の心得つけたらフォルテギガスが全武器命中CTR80越えたんだけど
ちょっと弱くなったと思ったけどやっぱり今作もマンボウよりフォルテギガスだわ
:2016/07/01(金) 21:26:10.85 ID:
でもグランドンにトドメの時のインフィニティキャリバーはセリフのタイミングの時とかでメルアが1番似合う
:2016/07/01(金) 21:28:08.99 ID:
>>911
スパロボで1番いいとどめ台詞はファングのワッシャーとどめ
:2016/07/01(金) 21:30:21.80 ID:
>>914
でも一番赦せないとどめ台詞は
:2016/07/01(金) 21:30:35.01 ID:
アリエイル使ってなさすぎてドゥバえもんと3回戦うシナリオで詰みそう
:2016/07/01(金) 21:35:22.29 ID:
>>916
おれもだ……
ってか、今回アリエイルの使い途なくね?
:2016/07/01(金) 21:42:06.02 ID:
>>924
かわいいやろ?
:2016/07/01(金) 21:31:28.38 ID:
ttps://

ttps://

ttps://

ttps://

フェニックショウダウンのバリエーション上がってた
ところどころにヤバイメタ発言しまくってるアシェンェ……

:2016/07/01(金) 21:37:19.99 ID:
>>917
DTDのセリフは3パターンくらいだけど
突っ込み×2のせいでアシェンの中の人だけ異常な分量にw
:2016/07/01(金) 21:46:19.36 ID:
三人娘と姫のせいでトーヤの皇家の剣が持たない
:2016/07/01(金) 21:58:10.31 ID:
>>928
シャナ「四人に勝てるわけ無いでしょう!」
トーヤ「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!」
:2016/07/01(金) 21:58:47.53 ID:
>>937
トーヤ君は一転攻勢出来ますか…?
:2016/07/01(金) 22:04:05.11 ID:
>>939
四人で攻めたら流石に夜を統べる者でも干からびるから、ローテーション組んで管理かな
:2016/07/01(金) 22:06:44.95 ID:
>>950
シャナ→全員→カティア→全員→テニア→全員→メルア
よし!これで一週間だな!
:2016/07/01(金) 21:46:51.37 ID:
アリエイルは、ふぁいあ!が有ればそれで十分
まぁドゥバンが生きてりゃ次回作では合体攻撃でも追加されるんじゃ無いの
GONG用の死人としてキープされそうな気もするけどw
:2016/07/01(金) 22:00:18.76 ID:
成功→死屍累々の前でインフィニティキャリバー♂が次の獲物を求めてアキミへと…
失敗→オルゴンマテリアライゼーションを求めて4人に貪られるミイラ

う~ん過酷

:2016/07/01(金) 22:08:44.05 ID:
統夜淫夢ネタの相方は殆ど姫なのが草
固定になったとたんに元気になりすぎだろw
:2016/07/01(金) 22:14:05.95 ID:
姫様なら皇家の自覚で側室OKだろうし、3人娘も姫様やお互いなら納得しそうだもんな
あとはトーヤを落とせばそれで全てが丸く行く・・・ってこれ完全にToLOVEるダークネスだ

今回のスパロボで一番言いたいことは、3人娘と姫が可愛かった(小並感)
 Jの話を上手いことまとめてくれたし、これは次回作も楽しみだな!!
※但し、次回作の発売が何年後になるかは不明 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク