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【VRゲーム】任天堂・宮本専務「E3でVRは大きな話題になってない」「体験した人は高く評価しても周りで見ている人は理解できてない」【否定的】

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:2016/07/04(月) 13:11:16.57 ID:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/01/news102.html 
2016年は「VR元年」とも言われる。6月に米国で開かれたゲームの展示会「E3」ではVR関連コンテンツが多数発表され、 
「PlayStation 4」でVRゲームを楽しめる「PlayStation VR」は初回予約受付を早々に締め切るなど、話題も盛り上がってきている。 
 任天堂はVRにどう取り組むのか――6月29日の定時株主総会で、任天堂の君島達己社長と宮本茂専務が、株主からの質問に答えた。 

君島社長は「他社がVRを使ったゲームの関連製品を発売したり、顧客が関心を持っていることは認識している。 
現時点では具体的な話はできないが、当社も有望な技術として、関心を持って研究をしている」とコメントした。 

 宮本専務は「我々はVRに限らずARやさまざまな技術について研究を続けている。3D技術を含めて基礎技術は一通り有しており、 
自社開発ハードウェアへの採用の可能性を含めて検討し続けてる」と語る。 

 一方で懸念もあるという。同社は長時間継続して遊ぶことを前提にハードを開発してきたが、 
VRは(1)短時間の利用で価値ある体験を提供できるか、(2)子供がVR機器を装着している姿を親が心配せず見守れるかなど、 
長時間利用の懸念点を払拭できるか――といった点だ。こういった点も踏まえ、「さまざまな点も踏まえて研究を続けている」(宮本専務)という。 

 宮本専務は今年のE3会場を訪れたが、「VRがそれほど大きな話題になったとは感じなかった」という。その理由として、 
VRを実際に体験した人は高く評価しても、周りで見ている人にはそれが理解できないこと、その体験がどんな商品として実現できるのかが分かりにくいこと――をあげた。 

 任天堂はE3に、「ゼルダの伝説」シリーズ最新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 
(「Wii U」と来年発売予定の新ハード「NX」向け)を出展。開場と同時にファンが駆け込み、一瞬で整理券がなくなるなど高い評価を得たという。


:2016/07/04(月) 13:26:29.20 ID:
>>1
君VRハードに率先して取り組んで大ゴケしてたやないか・・・・

:2016/07/04(月) 13:33:49.71 ID:
>>1
スレタイに悪意ありすぎだろw
まだ早いって言ってるだけやん

:2016/07/04(月) 13:38:52.89 ID:
>>18
時代遅れになってきた任天堂がスピード感的に悠長なことを言うとこう受け取られちゃうんじゃね、実際。

:2016/07/04(月) 13:44:30.02 ID:
>>18
研究してるって言ってるしなあ…
スレタイ酷いな

:2016/07/04(月) 13:52:28.30 ID:
>>25
形にならなきゃ意味ないし評価もされない

:2016/07/04(月) 13:40:14.52 ID:
>>1
もうやめろよじじい二人!
まだ岩田社長のほうがビジョンがあっただろ。

:2016/07/04(月) 15:57:44.12 ID:
>>1
なんかズレてない?

:2016/07/04(月) 16:44:15.36 ID:
>>1
負け犬のなんとか

:2016/07/04(月) 19:48:17.29 ID:
>>1
まだバーチャルボーイのトラウマが克服出来てないんやね。。。

:2016/07/04(月) 13:26:15.48 ID:
以下、バーチャルボーイ禁止w

:2016/07/04(月) 13:31:38.82 ID:
VR体験してみたけどまだ没入感ちょっと足りないな。
解像度と視野角改善すると個人で買える値段じゃなくなるんだろうけど。

:2016/07/04(月) 13:57:09.54 ID:
わざわざ3D酔いするためにVR買うとか馬鹿かよ

:2016/07/04(月) 14:00:26.77 ID:
立体視というのは眼球レンズによるボケ表現も含む

ゆえにどこまでもパンフォーカスのショボい3D表現では限界があるわな
人類が3Dで失敗してきた歴史だわ


:2016/07/04(月) 15:02:09.02 ID:
>>38
もうちょっとなんとかしてほしいとこだよね。
本気で目の前に映画スクリーンって思ってる人は相当がっかりすると思うわ。

:2016/07/04(月) 14:08:41.65 ID:
VR市場は最新の技術屋がしのぎを削ってる場
他所の技術の水平思考しか出来ない玩具屋の出る幕じゃない

:2016/07/04(月) 14:13:20.62 ID:
普通に考えて日本で100万台とか売れないでしょ。
コアゲーマーが騒いでるだけで、一般向けじゃない。

:2016/07/04(月) 14:15:23.43 ID:
ドローンと一緒だよ。
話題な割には持ってる人が少ないというオチになるw

:2016/07/04(月) 14:19:46.79 ID:
ぼくは裸眼というのを、こないだイオンのゲーセンで初めて見たんだよ。

3DSはきになってはいたんだけど、不評だったから買わなかった。

メガネ付きのやつは、銀座のソニービルでみて、おおーすげーって思ったけどね。

ソフトが少なかったんだろうな。


:2016/07/04(月) 14:21:46.86 ID:
なんかこう、少し離れたところに、水槽がある感じだったな。

VRって、ヘッドマウントの視野角の広いやつ?


:2016/07/04(月) 14:26:16.30 ID:
>体験した人は高く評価
はいダウト

http://jp.ign.com/resident-evil-7/2818/preview/7vr
VRに完全対応だがVRは必須ではないようなので、
個人的には通常のディスプレイで遊びたいと感じた。

http://www.4gamer.net/games/346/G034623/20160615032/
道はそれほど広くなく,また,隅々まで探索しようとすると
透明な壁に阻まれることも多いため,実際の移動範囲は限られている
移動手段が歩行のみで,その速度もそれほど速いわけではない

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/22/news088.html
Moveモーションコントローラーの“リモコン感”にはガッカリ
「別に発売日に手に入らなくてもいいかな」とさえ思ってしまいました


:2016/07/04(月) 14:27:04.58 ID:
怠け者メガネが最高かな。

スマホの画面を目の前に固定するゴーグルみたいなのもあるよね。

ボール紙を折り曲げて作るんだけど。


:2016/07/04(月) 14:48:33.18 ID:
今の技術ではでは直ぐ飽きられてコケる可能性高い
自分で身体動かして移動するモーショントラッキングしない限り
酔いが酷くて人気ジャンルのFpsとかは無理
任天堂は先行者だけに3dの限界分かってるんだろうな

:2016/07/04(月) 14:49:36.23 ID:
ほんと老害だわ
新技術が出る度にディスってないかこいつら

:2016/07/04(月) 14:51:36.33 ID:
>>69
VRなんて新しい技術じゃねーだろ
馬鹿かおまえは

:2016/07/04(月) 15:12:14.20 ID:
>>69
そういうお前はバーチャルボーイ持ってるのか?
お前らが買わないから短命で終わって横井さんは任天堂辞めたんだぞ。

:2016/07/04(月) 15:19:40.76 ID:
>>69
VRヘッドセットなんて20年前からあるしソニーも10年以上前に出してる
3Dテレビと一緒で何度も流行らそうとして失敗してる技術
酔い対策や安全性も解決しないまま「VR元年」とかいって強行してるだけ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020910/sony2.htm
ソニー、プレステ2対応ヘッドマウントディスプレイ―動き検出センサーを搭載


:2016/07/04(月) 15:42:19.45 ID:
>>85
任天堂の、TVとコントローラーの2画面構想ごり押しよりよっぽどマシ
VRはソニー以外もやってるが、任天堂のアレはだーれもいない
競合相手も、欲しがるユーザーもな

:2016/07/04(月) 16:42:48.50 ID:
>>96
任天堂自身が、
WiiUのゼルダが2画面だと手元見るのがメンドクサイから1画面にしたよ
って発言しやがった

コントローラーに無理やり画面つけて押し付けたくせにこれかよw


:2016/07/04(月) 14:53:21.55 ID:
映像(海底散策やバーチャルモデルルーム、)にはいいけど
ゲームには合わないってのが体験者の意見だな

『アメリカ人すら酔ってゲームにならない』ってどんだけだよ


:2016/07/04(月) 15:03:16.91 ID:
>>71
正解
バイオハザードのデモがトイレに駆け込む人続出でやばかったらしい
動きの激しいゲームは難しいから、昔のアドベンチャーゲームみたいに
移動方法をテレポート式にして酔いを軽減してる開発者が多い
これじゃダメだろうな

:2016/07/04(月) 14:59:48.82 ID:
任天堂がスマホの課金ゲームにかなり消極的ってのも、子供視点に基づいているし、
故に将来的に衰退する分野だと思っているのでは?

というのも、今、スマホのゲームはどれだけ課金するかで優位性が決定する。
資金力のない小学生にはアンフェア。

一部の小学生は「課金に頼ってゲームする大人、ダセェ!」的な思いもあるはず。
そういう小学生が大人になったとき、「課金最高!」とはならないでしょ。
将来、そういった層がドンドン大人になるんだから、スマホはかなり怪しい商売。

ファミコン世代が大人になってもゲームのコア層であることからわかるように、
子供の時の体験が重要なことは任天堂が一番よく知っているはず。


:2016/07/04(月) 15:34:18.18 ID:
>>74
でも任天堂もスマホゲー参入してなかったっけ?

:2016/07/04(月) 16:09:33.11 ID:
>>94
ちゃんと文脈読めよ

:2016/07/04(月) 16:16:50.42 ID:
>>104
スマホゲーなんて衰退するんだからねっ!
私はやりたくてやってるわけじゃないんだからねっ!
としか読み取れないがw

:2016/07/04(月) 16:26:46.40 ID:
>>74
良い事いうな
そういう10年以上の単位で行動している経営者とか株主がかなり少なくなったような気がする

:2016/07/04(月) 16:35:27.12 ID:
>>74
無駄だ
任天堂の
「ゲームはオモチャ」「ゲームは生活必需品じゃない」
「ゲームを遊ぶために仕方なく買ってもらうものだから、余計な機能を省いて出来るだけ安く」
ってな玩具屋式ビジネス哲学は
スマホ普及の低年齢層下&スマホの生活必需品化に伴い、木っ端微塵に吹き飛んだ
そして今後もこの流れは止まらん
もう任天堂に居場所は無い

:2016/07/04(月) 15:01:03.29 ID:
体を動かして壁にどかどかぶつかる運動がしたいなら

いいかもね


:2016/07/04(月) 15:25:21.45 ID:
敷居が高いと流行らない。
オプション扱いで追加料金払って買わなきゃいけないものは敷居が高い。

:2016/07/04(月) 15:33:07.08 ID:
なんだかんだ言って最後に残るのは任天堂だろうな
なんといってもソフトとキャラブランドが強い
ソニーなんて長年やっててトロwくらいでプレステじゃなきゃいけない理由が何もない

:2016/07/04(月) 16:00:26.76 ID:
VR市場なんて超ちっちゃいパイの取り合いを大金かけてやるなんて馬鹿らしいだろ。
新作ソフトが無いはポケモンGOだけで食べていけるから焦ってないんだよw

:2016/07/04(月) 16:58:40.80 ID:
思いっきり話題になってんじゃん
大丈夫か任天堂

:2016/07/04(月) 17:12:47.77 ID:
流行に乗る判断は誰でも出来るんだよ。
乗らない判断をする方が評価できると思わないのか?w

:2016/07/04(月) 17:20:59.00 ID:
>>120
じゃあなんで研究してるの?

:2016/07/04(月) 17:55:29.71 ID:
>>122
オマエ本当に馬鹿だなw
絶対売らないとは言ってないだろ。
可能性が1%でもあれば研究する価値はあるんだよ。

:2016/07/04(月) 17:32:28.71 ID:
技術力のないやつの言い訳だな。
スマホだって流行る前は理解できなかったよ。今は手放せない存在

:2016/07/04(月) 18:06:45.16 ID:
任天堂にとって都合の悪い流れは
罵詈雑言の限りを尽くして否定する
最早伝統芸

流通革命然り
ムービー然り
ディスクメディア然り
ハードの高性能化然り

つくづく任天堂って、ハードメーカーの器じゃないと思う


:2016/07/04(月) 20:02:02.87 ID:
>>146
続編乱発、重厚長大化の一途をたどる今の任天堂ソフトを見て何思うかなw
VRやスマホゲーといった質的転換を否定し、旧来型ソフトの焼き直しに胸を張る宮本w
重厚なゼルダなんか誰が望んでんだか知らんがなw

:2016/07/04(月) 20:32:54.34 ID:
3Dポリゴンの時代が来た時、プレステとサターンに対抗して
NECのPC-FXがスルーしてたのを思い出した

a2-1
とかいいつつVRが流行り出したらテノヒラクルーしそうだよなwww
VRはゲーム以外の分野でも発展していくと思うし
今から製品化に向けて具体的に進めて行く方がいいと思うけどな 

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