スポンサーリンク

【アニオリの9割はなぜクソなのか?】その理由を業界関係者が説明

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








:2016/07/11(月) 18:30:36.89 ID:

クボヤマ エイイチ kuboyamama
アニメオリジナルって大体不評ですよね。僕もそうです。9割はクソのイメージ。
スタッフがやりたいネタやってるだけで、原作との整合性考えてないからね。
それ、元ネタが面白いだけだから。
大体、演出が好きなキャラやネタってファンから嫌われてる事が多い。それくらいリサーチしといて。

演出が動かしやすかったり使い勝手の良いと思うキャラは、スケべで空気読まなくて下品なキャラが多い。 
いや、面白いと思いますよそういうキャラ、定番のキャラだし。 
でも、そんなキャラを使わなくても作品を面白く出来ないとクリエイターとしてはどうかと思う。 
もう飽きたんだよそのネタ… 
https://twitter.com/kuboyamama/status/751235987695497216 

アニメオリジナルはほぼ他作品のパクリ。 
https://twitter.com/kuboyamama/status/751236484183658496

キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/07/11(月) 18:33:37.43 ID:

ハガレンだけは原作以上の整合性で映画にも繋がってた

:2016/07/11(月) 19:15:14.78 ID:
>>9
おれもアニオリの方が好きだわ。

:2016/07/11(月) 19:32:19.18 ID:
>>9
アレ一応作者と打ち合わせしてたんでなかった
原作終わってないゆえに

:2016/07/11(月) 21:33:41.80 ID:
>>9
ハガレンは凄いな
今でも両方見れる

:2016/07/11(月) 18:37:17.15 ID:
喰霊零

:2016/07/11(月) 18:56:21.34 ID:
>>18
そういう稀有な例だすんじゃない

:2016/07/11(月) 19:08:05.18 ID:
>>18
回というか前日譚なのだから全部オリジナル

:2016/07/11(月) 19:55:18.16 ID:
>>18
原作つまらんかったw

:2016/07/11(月) 18:37:47.83 ID:
ぼくらの。はマジで最悪だったな

:2016/07/11(月) 18:38:26.26 ID:
>>22
やくざの。

:2016/07/11(月) 18:57:02.94 ID:
>>22
おーえーあーえーおーえーあーえー
アンインストール(^^;;

:2016/07/11(月) 19:02:17.46 ID:
>>22
ぼくらの、は内容変更した上にオレスゲーって言っちゃってる池沼だからな
面白かったのは原作の流れでやってたとこだけなのに
あんな顔の紋様いらねえっていう

:2016/07/11(月) 18:38:47.61 ID:
萌え系の四コマとかさ、原作にないような事ばかりやっててキャラクターの外見と名前以外はスタッフのやりたい放題な気がするんだけども

:2016/07/11(月) 18:40:05.83 ID:
みなみけ~おかわり~がクソだったみたいな風評被害やめろや

:2016/07/11(月) 18:42:03.07 ID:
>>37
俺は好きだよ



:2016/07/11(月) 18:54:24.23 ID:
>>46
マジで何だったんだろうなこいつ・・・

:2016/07/11(月) 18:55:05.23 ID:
>>46
マジで殴りたくなる

:2016/07/11(月) 18:43:31.93 ID:
でもさ、じょしらく!のオリジナルBパートは面白くなかったか?

:2016/07/11(月) 18:44:17.30 ID:
DBで言うとオリジナルになったらクリリンが急にヤムチャを呼び捨てにした

:2016/07/11(月) 18:47:13.87 ID:
>>57
そうそう
原作の人間関係とか細かい設定無視した部分見えると萎えるよな

:2016/07/11(月) 20:46:37.88 ID:
>>57
ピッコロも悟空のことを、孫て言ったり悟空って言ったりしてない?

:2016/07/11(月) 21:21:31.40 ID:
>>304
神様と融合して変わったんじゃないの?

:2016/07/11(月) 18:47:49.04 ID:
なんでつまんないかと言えば、話が動かないからでしょ
本編の繋ぎなんだから、新しい要素をひとつたりとも次に持ち越すわけにはいかない
なので本編に一切関係ないポッと出が暴れて死んで去っていくだけ

:2016/07/11(月) 18:48:51.48 ID:
パトレイバーの地下迷宮とか出前の話は面白かったけどな

:2016/07/11(月) 18:52:24.36 ID:
>>74
押井だけは特別
ただし押井オリジナルはクソ

:2016/07/11(月) 18:54:23.21 ID:
>>74
あの辺はスタッフつながってるんじゃね?
アニメも漫画も楽しんで作ってそうだわ

:2016/07/11(月) 20:07:35.02 ID:
>>97
整備班が活躍する話こそ作品への愛を感じるな

:2016/07/11(月) 20:13:19.94 ID:
>>74
劇場版3はちょっとアレだったな
別にパトレイバーじゃなくてもよくね?って思った

:2016/07/11(月) 20:14:07.39 ID:
>>74
パトレイバーは漫画が原作という訳じゃないからな

:2016/07/11(月) 20:45:46.81 ID:
>>74
パトレイバーは漫画が原作というわけではない

:2016/07/11(月) 18:52:08.91 ID:
オリジナルが99%以上のキテレツDisってんのか

:2016/07/11(月) 18:52:44.81 ID:
元がパロ気味だったり、ドタバタギャグ主体なら、アニオリぶち込んでもおもろいんだけどな。
バトル物だとどうしようもないし仕方ない。

:2016/07/11(月) 18:52:54.76 ID:
押井のメガネプレイはいつの間にか業界の定番になっちまったな

:2016/07/11(月) 18:54:52.33 ID:
銀魂なんかテコ入れ回と称して業界内を暴露しまくってるぞ

:2016/07/11(月) 18:55:05.18 ID:
ロボットアニメもハーレムも嫌いな俺はあまんちゅとドラゴンボール以外見ないなもう
アニメって時間の無駄

:2016/07/11(月) 19:11:30.75 ID:
>>102
プリパラを見ろ。
狂気を纏った優しい世界。

:2016/07/11(月) 19:30:16.67 ID:
>>170
最近あじみ先生が出てこないとプリパラ見た気がしなくなってきた

:2016/07/11(月) 19:49:25.39 ID:
>>197
末期だな

:2016/07/11(月) 18:55:34.12 ID:
うる星やつらのメガネも原作にいないんだよね?
原作読んだことないから驚いた

:2016/07/11(月) 18:56:32.80 ID:
>>106
いるよ

:2016/07/11(月) 18:59:30.87 ID:
>>106
メガネとかはいるけどあくまでただのモブで、アニメみたいにあんなに毎回のように活躍してない。

:2016/07/11(月) 18:55:40.32 ID:
最近のアニメだとアルペジオはヒロインの性格変更とかオリジナルで成功だったと思う

:2016/07/11(月) 18:56:28.13 ID:
>>107
アニメは見たことないけどどんな風に変わってるの?

:2016/07/11(月) 18:59:01.44 ID:
>>117
イオナの性格変更、原作で未完だったアメリカへの弾頭受け渡しまでやってアニメで完結してる

:2016/07/11(月) 18:55:59.23 ID:
旧ハンターハンターの戦艦島はよかったかな
気球の暗殺者はまあまあ

:2016/07/11(月) 18:57:22.85 ID:
>>112
旧ハンタはヨークシン編の演出が最高

:2016/07/11(月) 18:57:26.33 ID:
キン肉マンでも、バトルの合間合間にキン骨マンとかのしょうもないギャグはいってたなぁ。
キン肉マンが歌一曲歌ってしまうのもあったなぁ。長々と。あれ驚いたけどネタとしては面白かった。

:2016/07/11(月) 18:59:57.64 ID:
こどちゃはアニメおもしろかった

:2016/07/11(月) 19:00:31.70 ID:
ワンパンマンとくまみこは酷かった
アホすぎだろ

:2016/07/11(月) 19:01:22.33 ID:
はぁーーーっゴゴゴゴコ(地響き)と亀仙人のコントで引き伸ばすドラゴンボールZ

:2016/07/11(月) 19:03:06.01 ID:
あしたのジョーも1と2のつなぎがオリジナルエピソードで
つながっててわかりやすかった

:2016/07/11(月) 19:05:13.56 ID:
くまみこのよしおはアスペだから人を騙すようなことはしない

:2016/07/11(月) 19:05:22.63 ID:
鉄腕バーディーはアニメ版は期ごとに話区切るオリジナル
構成でよかった。

:2016/07/11(月) 19:16:17.96 ID:
>>156
あれ三期で完結する感じだったよな・・

:2016/07/11(月) 19:33:26.50 ID:
>>184
まぁ二期目は古本屋の単独サイドストーリーみたいなもんだしな。

:2016/07/11(月) 19:06:49.19 ID:
まあ、オリ回は基本くそ前提だわな
覚えてるのはいい奴ばっかり、悪いのは忘れたい
隣の怪物くんひど過ぎ

:2016/07/11(月) 19:08:14.07 ID:
血界は原作ブツ切りでマフィアの下っ端が吸血鬼の下僕になるエピソードとかカットされてるし

:2016/07/11(月) 19:10:10.03 ID:
今やってるナルトのアシュラインドラの話は面白そうだけどな。
あの時代の話をしてこそ、くらまたちが六道仙人復活をいかに長く待ちわびたかが実感できる。

:2016/07/11(月) 19:10:46.71 ID:
尺埋めのアニオリは基本糞、絶対手抜いてる
逆に大胆にアニオリで構成すると本編より面白くなったりする
喰霊とか

:2016/07/11(月) 19:12:46.14 ID:
ワールドトリガーも
オリジナル編がくっそ長い上につまらない
最低の話だったな

:2016/07/11(月) 19:15:15.64 ID:
めぞん一刻で二階堂が抹殺されていた件

:2016/07/11(月) 19:15:32.93 ID:
ふらいんぐうぃっちの猫回好きだわ
テントウムシは長い

:2016/07/11(月) 19:21:37.76 ID:
じょしらくのBパートはキャラクターの個性が活きてて良かった
暴走気味の本編の中休み的な緩い感じもな

:2016/07/11(月) 19:22:38.78 ID:
とらドラはPSP版が一番面白かったという
ま、原作の台詞チェック入ってんだけど

:2016/07/11(月) 19:31:48.39 ID:
そもそも原作もアニメもどちらも見てる作品自体が少ないことに気がついた

:2016/07/11(月) 19:34:51.88 ID:
スチール聖闘士が泣きながら


:2016/07/11(月) 19:46:30.67 ID:
悟空とピッコロの教習所の話は良かっただろうが

:2016/07/11(月) 19:52:11.16 ID:
カイジの立木さんの回を重ねる毎に激しくなるナレーションは良かった

:2016/07/11(月) 20:00:51.83 ID:
永井豪がデーモンに乗っ取られながらひとこと


:2016/07/11(月) 20:02:56.22 ID:
そういや魔法陣グルグルもほとんどオリジナルなんだったか
原作より全然面白かったような気がしたけど

:2016/07/11(月) 20:05:44.68 ID:
>>249
そ、そうだったんかー!?
そーいや確かにアニメのほうが面白かったよね。

:2016/07/11(月) 20:33:18.31 ID:
キン肉マンのサイコー超人編

:2016/07/11(月) 20:34:02.94 ID:
21エモンがモジャ公と混ぜた展開はすごく良かった

:2016/07/11(月) 20:42:27.71 ID:
らきすたの白石みのるはちょっとアレだったけど
ゴットゥーザ様が登場したから許す

:2016/07/11(月) 20:44:19.98 ID:
アニメ版ウルトラヴァイオレットは

UVに惚れた医師とUVが惚れたのに東京の地下水を飲んで
気が狂った恋人と事件をなんとなく解決したあとそいつら
置いてオリジナルのヴァイオレットを探しに行くUVに
全ての人間が振り回されるジョー以上に自由人すぎる
主人公が素敵。


:2016/07/11(月) 20:57:15.17 ID:
アニオリ回とは違うけど
原作設定のみを流用し一新して独特の世界観をアニメで構築した紅を評価する
これみてから必ずしも原作通りじゃなくてもいいなと思った

:2016/07/11(月) 20:57:30.95 ID:
だって適度にオリジナル回を混ぜとかないと原作に追いついちゃうし・・・
それに原作より面白かったら原作者に失礼だし・・・

:2016/07/11(月) 21:01:52.51 ID:
薄めた紅茶の出がらしだし。

:2016/07/11(月) 21:11:16.89 ID:
ドラゴンボールはどうでもいいエピソードが多かった。ナメック星編で「その頃地球では…」ってナレーションが入ってチチや亀仙人のドタバタ劇が展開されたり。ブルマが1人でドラゴンボール探してたり。
引き伸ばしは理解出来るけど今みようとしたら飛ばしてみることになるな

:2016/07/11(月) 21:11:22.29 ID:
キン肉マンのまりさんは原作だとすぐ退場していなくなったのにアニメはレギュラー。
アニメの王位継承の時もそのままキン肉マンとくっついて、ビビンバはフェニックスとくっついてた。
こんな改変だったような。

:2016/07/11(月) 21:19:53.90 ID:
>>337
ビビンバマジかよ、すげーな。
アニメ版といえばキン骨マンやらナチグロンが長々と出てきてたのも特徴的だな。原作じゃ途中から全く出てこないのに。

:2016/07/11(月) 21:21:52.38 ID:
逆に新鮮


:2016/07/11(月) 21:36:56.79 ID:
アニメドラゴンボールZはナメック星でスーパーサイヤ人になった悟空が、フリーザの宇宙船が爆発でちょっと傾いた位で「うわぁっ!」とこけたことに唖然とした覚えがある。
あとヤムチャがギニュー特選隊に勝つのも許せなかった。

ゆかりAA

最近のアニメでは くまみこの最終回は本当にひどかったですね・・・
かといってドラゴンボールみたいに露骨な引き伸ばしされるとそれはそれで嫌ですからね・・・
脚本家はきちんと原作を読んで、キャラの性格や原作の流れを理解して
愛をもって作品を作って頂きたいですね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク