スポンサーリンク

【ポケモンGOが証明してしまった!?】ゲームでの面白さ 拡張現実(AR)>>>>超えられない壁>>>>>>仮想現実(VR)

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








:2016/07/13(水) 17:51:20.47 ID:
ポケモンGOがこれからはARの時代だと証明してくれた

:2016/07/13(水) 17:54:40.77 ID:
いやARは使いにくいと思うがな 
個人的にはMRとVRに期待している

:2016/07/13(水) 18:12:57.08 ID:
どっちが残ってるか数年後が楽しみだな

:2016/07/13(水) 18:20:41.50 ID:
>>3
どっちもそれぞれ得意分野が違うからどちらも残りそうだけどね
MRの方が身近ではあると思うけど

:2016/07/13(水) 18:19:31.02 ID:
VRとかぶっちゃけモニターの劣化版にしか見えないんだけど

映像+α・・・AR

映像・・・モニター、VR

モニターの方が酔いにくいし便利でしょ?


:2016/07/13(水) 18:25:29.13 ID:
ARなんて10年前から実用レベルなのに全然時代がこないんだからお察しだろ

:2016/07/13(水) 18:38:29.44 ID:
ARは凄いよ

VRはテレビで十分だと思う
わざわざ首や目が疲れるような事しなくて良いと思うから


:2016/07/13(水) 18:40:34.22 ID:
ARはミニゲームとかには使えるだろうけど本格RPGやアクションをARでってなったらどうやっても無理じゃね?VRなら出来そうだけど

:2016/07/13(水) 18:42:51.56 ID:
>>11
本格RPGやアクションをずっと体勢を変える事も出来ないままVRで遊ぶの?
現実的ではないよね?

スマホなら寝転がりながらでも遊べる

修行としてVR使うなら綺麗な姿勢を覚える勉強とかには良いかもしれないと思うけど


:2016/07/13(水) 18:56:46.24 ID:
>>13
でもARでは絶対に無理じゃん
ミニゲームみたいなのは全く興味ないから結局いらないってことには変わりはない
別にVRが素晴らしいものかどうかは触ってみたこと無いから分からんしすぐに買うきもないけどミニゲームみたいな
物しか出来ないARよりはまだましだと思う

:2016/07/13(水) 19:01:17.92 ID:
>>17
そもそも何故ミニゲームしか出来ないと決めつけるんだ?

例えばMRとARを使えば狭い部屋でファンタジーが出来る
コストがかかり過ぎるから現実的ではないと言うか?

お前らがVRでやれる幅がーとか言ってる事だってコスト的には同じでしょ
そして現在あるVR程度だったらテレビのモニターで十分なレベル


:2016/07/13(水) 19:05:13.41 ID:
>>19
現実の背景がリアルに見えててそこでRPGやアクションしたって雰囲気ぶち壊しだしどうやって作るのかも想像できない

:2016/07/13(水) 19:08:29.87 ID:
>>19
それ現実世界見せないほうがよくないか?
例えばちっさいおっさんやら妖精やらが部屋に出てくるファンタジーなら使えると思うが
俺はホロレンズで考えているがちょっと微妙だと思う
まあ電脳コイルみたいにその空間で擬似ペット飼えるのなら使えると思うよ

:2016/07/13(水) 19:07:45.62 ID:
ホロレンズみたいなのならVRより面白いとは思うけどARじゃねぇ

:2016/07/13(水) 19:10:25.55 ID:
VRで出来る事って結局モニターでも出来る事とほとんど変わらないしな
そのモニターの先にある物がぶっちゃけ目の近くにあるか無いかの差程度

ARは現実の世界に人工の世界を入れる事。まあこのままでは現実世界が好きなリア充向けコンテンツだな
しかしここにMRを使ったらどうだろうか?
現実の世界にある部屋が仮想の世界になる
だがこのままでは壁しか変わらない。ここにARを使ってMRの世界を拡張する

どんな時代も拡張には敵わないよ
PCだって拡張してスペック上げるでしょ?


:2016/07/13(水) 19:13:29.29 ID:
むしろゲーム以外でこそARやMRは輝くだろうけどな
ARゲームでここまでやるのはさすが任天堂とグーグル

:2016/07/13(水) 19:13:44.21 ID:
今、ARの超ヒットが来てるじゃん。

:2016/07/13(水) 19:15:31.19 ID:
AR+MRの上位版がSFとかで出てくるホログラムだと考えてる

:2016/07/13(水) 19:20:40.72 ID:
>>28
それができたらすごいけどそれってもうARとは言わないんじゃないの?

:2016/07/13(水) 19:26:29.72 ID:
>>31
ARでMR見てる間はあくまでARでしょ

上位版って言ったのは全く違う技術が必要になってくる
体に害の無いナノ粒子に光を調節して立体的な映像を生み出せるようになったりすればSFでよくあるホログラムも出来るかもしれないけど


:2016/07/13(水) 19:18:25.07 ID:



:2016/07/13(水) 19:19:08.90 ID:
ゲームとしての面白さはVRのが遥かに上だろう
基本的に拡張現実、ってのは現実の中に何かを表示する、程度、どっちかっつーとゲームよりUIとして将来性のある技術
VRは仮想現実を作りその中んい入り込む技術、今はまだ限定的だからヒットするかは不明だが、ゲームとしての将来性があるのは間違いなくVRだわな

:2016/07/13(水) 19:23:01.21 ID:
>>30
上、下と言うよりVRってモニターとほとんど変わらないじゃん
頭にジャイロセンサー付けてモニター見れば目から離れたVRの出来上がりだ

その程度の話し
じゃあ皆モニターで良いってなるでしょ?
将来とか以前にほぼ答え出てる技術

ARとは話が違う


:2016/07/13(水) 19:26:08.96 ID:
>>32
別に賛同するわけじゃないけどちょっと前にエロVRの体験会あったじゃん
あれみてVRの凄さの一端を感じたんだよね、ああ、VRってこういうものなのかって
あれはテレビを只見るのとはぜんぜん違うと思ったわ

:2016/07/13(水) 19:37:03.96 ID:
>>40
後ろに振り返るどころか、
ちょっと視線を斜め横にずらしただけで、もう画面外じゃないか。

現有技術の画面の拡大だけではVRに近い没入感は実現できないと思うけど。


:2016/07/13(水) 19:39:49.35 ID:
>>45
VRの没入感って本当に体験した?

周囲が見えない不安感で没入なんてできないぞ


:2016/07/13(水) 19:40:38.67 ID:
>>45
パノラマ動画って知ってる?
アンドロイドスマホのユーチューブアプリでジャイロ使って見てみれば良い

そもそもこんな程度だったら3DSとかのジャイロ+ARゲーであるんじゃないの?


:2016/07/13(水) 19:49:40.97 ID:
>>51
そう、そんな程度なら3DSで十分
そして実際にハコスコあたりのスマホVRはまさにその程度なんだよね
そして本当にVR自体がその程度なら今回いくつものVR機器がリリースされる事も無かった、まだ提供する段階に至っていないわけだから

でも今年、実際にリリースされたんだよ
もうVR機器はそんな想像や既存の製品で演出出来る領域を突き抜けたんだ
そんなにVRが気になるなら是非体験してみると良い
べつに買う必要は無い、ただ批判するにも体験談があるほうが説得力も出るだろう?
地方民だと確かに大変な部分はあるだろうが


:2016/07/13(水) 19:55:13.46 ID:
>>63
VR推したい気持ちも分からないでも無いけど、本当に毎日使いたくなるくらい没入してハマると思う?

後一番気になるのが目と首
まあ首については将来的に軽量化してけば良いだろうけど
目に優しくなるとは思えない

画面が近いってのもそうだし、ブルーライトの問題とか色々あると思うんだが

テレビからは離れて見るのが普通だろ?
部屋だって明るくしてさ

VRの機械から目への光の逃げ場がないだろうってのも怖い


:2016/07/13(水) 19:58:10.24 ID:
>>71
だから体験してみろってw
1回、体験会でほんの10分かそこら使ったくらいじゃ例えどれだけ身体弱くても眼は潰れないし首も折れないからw
そして使い続けたくなるかは自分で決めろ
まずはVRZONEの予約取るか秋葉原のショップ覗こうぜ

:2016/07/13(水) 19:58:14.20 ID:
>>71
勝手に否定だけしてろって
オメーは何も体験せずに人生終えればいいんだ

:2016/07/13(水) 19:58:33.30 ID:
>>51
そのパノラマ動画ってのは確かに見ることはできるけど自分でその世界に入り込んで自分で動くことは出来ないじゃん
ゲームのVRってのは自分でその世界を自由に動き回れるってのが違うんじゃないの?

:2016/07/13(水) 20:00:34.97 ID:
>>80
その世界に入り込んで自分で動くとか、VRで本当に出来るの?入った世界写真撮影してきてよ

と言うように、世界に入り込むとか表現が何かステマ臭く感じる


:2016/07/13(水) 20:02:50.68 ID:
>>85
VIVEならうろうろできるからその辺の没入感はあるよ
トラッキングも凄くて頭グルグル回しても遅延や酔いも無い
問題は他にある

:2016/07/13(水) 19:31:59.55 ID:
>>35
よくエロVRの話きくけどさ、見るだけなんでしょ?違った角度から見るとか。
こちらから何かするにはコントローラとかでやるんでしょ?
おもろいの?

:2016/07/13(水) 19:47:58.68 ID:
>>42
少なくとも俺が見た動画ではコントローラーなんて使ってなかったぞ
空気人形を使ってた

:2016/07/13(水) 19:33:03.31 ID:
>>32
さすがにモニタでいい、はありえないなw
VRは仮想現実を作り、現実の動作や操作をその中で再現するものだから
今は再現できるのは視覚と聴覚、操作もコントローラーだが、デバイスの進歩によってできることが増えていく、将来性の塊だよ

ていうかジャイロつけてモニタみたところで、視線横に向けたらそもそもモニタが見えんよw


:2016/07/13(水) 19:37:37.29 ID:
>>43
まあモニター+ジャイロだと180度くらいまでになるだろうな

けどじゃあそれがVRで360度になった所で何がどう変わるの?
どこら辺に将来性を感じるところがある?

さらに言えばそんな事言ったらスマホ+パノラマ動画でいいじゃん
ぐるーっと自分が回って360度見回せれるよ?
この動画をアンドロイドスマホのユーチューブアプリで見てみなよ



:2016/07/13(水) 19:41:51.40 ID:
>>46
いや180ドも無理だろ・・・お前さん真横見ながらモニタ頑張って見る気かw
今までは画面の視覚を通して見ていた仮想現実を、視界全体に表示し、現実の世界とリンクさせることによって入り込んだような感覚を得ることができる、のがVR
基本的にモニタ表示とは別モノなのよw

:2016/07/13(水) 19:43:30.69 ID:
>>52
分かった分かった

じゃあスマホとかのジャイロ+パノラマで良いでしょ?
360度ぐるーっと回れるよ

VRなんてその程度の話し


:2016/07/13(水) 19:46:43.84 ID:
>>54
それに視界を全て覆う必要があるからスマホを目の前で固定するゴーグルが必要だね

これでとりあえずハコスコくらいのVRはいける


:2016/07/13(水) 19:48:02.83 ID:
>>54
表示はもちろんフィードバックもまるで違うだろうに・・・なんでこう頑なに理解しようとしないのかw

:2016/07/13(水) 19:42:47.56 ID:
>>46
ひとつ疑問なんだが、お前さんの目に景色ってどう映ってる?
そのスマホのパノラマ動画ってやつは、お前さんの目に映る景色と同じものだと思えるかい?

:2016/07/13(水) 19:45:34.08 ID:
>>53
次はパノラマ動画の揚げ足とりか・・・

じゃあジャイロを積んだ携帯モニター(スマホとか)で解決じゃん

結局の所モニターとVRなんて目から遠いか近いかくらいの差しかない


:2016/07/13(水) 19:51:58.14 ID:
>>56
そう思うよね?
未体験だとそれは仕方ない
俺もHMZ-T1持ってるし、ただヘッドトラッキングが付いたHMDだと思ってた

別物なんだよねこれ
びっくりするくらい、体験するとマジで異次元の技術にすら感じる


:2016/07/13(水) 19:24:49.33 ID:
VRは他人に迷惑をかけるからな。
現実世界と仮想世界を無許可で勝手に重ね合わせてるだけなのに、
プレイヤーがゲームのためにある現実世界と勘違いするのが危険だし傍迷惑。

街中で人間将棋やったら、やってる奴は面白いかも知れんが、
将棋は将棋盤の上で出来るんだから、街に出てくんなよという意見が出るのも当然。


:2016/07/13(水) 19:28:25.86 ID:
>>33
あ、でも座席に座ってやるVRなら迷惑にはならないな。
ARと連動して街に繰り出されると迷惑って話か。

とにかくゲームと現実世界を勝手に連動させるのは倫理が問われるだろ。
グーグルアースと同様、反感を持つ人はたくさんいるだろう。


:2016/07/13(水) 19:25:41.39 ID:
ARは、みんなすでに持ってるスマホでできる。
VRは、あの一般受けしないゴーグルを、新たに買わなきゃできない。
市場規模が違いすぎだろ

:2016/07/13(水) 19:28:07.63 ID:
言葉が似てるけど全然別路線の技術だから比較する意味があんまり無いような

:2016/07/13(水) 19:28:39.90 ID:
もうなんか…稀によくいるめんどくさい人と会話しているような感覚

ケーシィがトイレの便座に座ってるのはすごいと思うけどね
よく認識できていると思うわ
これが現実世界とリンク出来ていたらもっとすごいね
例えば道を渡るポケモンが車と当たって飛んでいくとか自転車で走っている人の肩に乗っているとか


:2016/07/13(水) 19:30:09.86 ID:
ARってエンタメに関しちゃ出来る事すくなすぎるんだよな
一般的なのはプリクラの美顔補正やスマホカメラのでか目補正、ゲームに関しちゃコード読んでフィギュア出すだけ
ポケモンGOにしたってイングレスから何も進化してない
ゲーム用途での最終形は遊戯王のソリッドビジョンなんだけど、そういうホログラフ的な段階に至るまであと何十年掛かるやら…

車のフロントにナビ情報出したりデパートで店舗案内引き出したり、スキャンデータで生成した患部を遠隔手術したり
商業や医療面でツールとしての活用はいくらでも発展しそうだけどエンタメ方面は一切未来が無いという


:2016/07/13(水) 19:44:56.10 ID:
VR…作られる世界は無限大。あらゆる世界の中に自分が没入する感覚
AR…一つの現実世界に何か加わるだけ。見慣れた世界から浮いたCGがモニター越しに見えるだけ

:2016/07/13(水) 19:46:32.79 ID:
ARはまだまだだろうな
カメラ動かすと表示が追従できてないからな
それよかARとGPSでサッカースタジアムとか行くとポケモンバトルが出来る、見れるようにしてくれんかな

:2016/07/13(水) 19:47:00.72 ID:
まあ一つだけ確かなのはバランスが大事ってこと。
最近のゲーム業界を見てて思うのが一方向に片寄りすぎているように感じていた。

自分の家の自分の部屋の自分のモニターの中にあるものがゲームの全て。
もちろん自分も一ゲーム好きだからそういうものが嫌いなわけじゃない。
ただゲームっていうのはモニターの中だけにあるわけじゃない。
モニターの中と同じぐらいモニターの外にあるゲームも大事。

まさに仮想現実に対するアンチテーゼとしてポケモンGOが生まれるべくして生まれたという気がする。
もちろんそこだけが全てと言うつもりはない。ただこういうものを大事にすることこそがゲーム業界にとってはとっても大切なことなんじゃないかと心底思っている。


:2016/07/13(水) 19:50:12.92 ID:
まとめると

AR・・・現実+α

VR・・・スマホをゴーグルの中に入れたようなもの

でおk?
ここから遊んでてどれくらい疲れるかとかそういう話ししてかないか?


:2016/07/13(水) 19:53:22.05 ID:
>>64
AR→スマホカメラの映像にキャラクターが表示される
VR→ゴーグル付けて外に出る

こんな感じ


:2016/07/13(水) 19:53:25.24 ID:
>>64
いやおkじゃないな
それは最底辺のVRだし

てかなに?スマホARとスマホVRを比べてんの?クオリティの低いものを比べてどうするよ


:2016/07/13(水) 19:53:49.84 ID:
VRは解像度の問題と視野角の問題
あとは視点ずらせないレンズの問題が解消されたら化けるだろう
今のVRはまだ早いってだけ
その辺が現実と同じになら無い限り現実感は薄めでしかない

:2016/07/13(水) 19:55:29.15 ID:
>>70
ちゃうちゃう
今のVRはゴーグル付けて世界に旅立つ感覚
より進化するとゴーグル外して世界に旅立つ感覚になる
現実感は両方マジMAXよ

:2016/07/13(水) 19:57:18.64 ID:
>>73
VIVE買ったけど期待しすぎてたわ
The LabやThe Bruなんかは凄いけどレースゲーの没入感目的に買ったのよね
いろいろ問題あるけどまず解像度低すぎてやってられないわ
StarVRに期待してる

:2016/07/13(水) 19:55:16.19 ID:
電脳コイル並ならAR認めるけど今のARとVRなら絶対VRの方が面白いよ・・・3DS買ったらなんかカードついてきてARできたけど一ミリも面白くなかったもん

:2016/07/13(水) 19:56:22.56 ID:
VRは高層ビルの屋上から深海の中まで普段では体験できない世界まで行ける
立体視によって本当にその空間があるように感じる
ARは自分の現実世界までしかいけない
CGもマッチしてないから上に重ねただけ感が半端ない

:2016/07/13(水) 19:58:38.24 ID:
>>74
深海の中まで行けるんじゃなくて、行けたような没入感を味わえるんだろ?

普段では体験できない世界まで行けるとかどこでもドアじゃん

持ち上げすぎだと思うよ


:2016/07/13(水) 19:59:43.23 ID:
>>81
>深海の中まで行けるんじゃなくて、行けたような没入感を味わえるんだろ?

それで十分だろう

The Labやってるとそんな感じになれる
あれが凄すぎて他のソフトがショボく感じる


:2016/07/13(水) 19:56:49.91 ID:
>72
付いてきた物と何万円もする物比べちゃうんだ

:2016/07/13(水) 19:59:40.63 ID:
PS3のはアイオブジャッジメントの事か?
あの手のゲームで良いならゲーセンの三国志大戦とかアヴァロンの鍵もARにカテゴライズ出来そうだが

:2016/07/13(水) 20:01:12.29 ID:
深海体験とか、つい架空のクラゲに手を伸ばしちゃったりするんだよなw
人間の技術って本当にこえーわ

:2016/07/13(水) 20:02:23.53 ID:
>>87
フォーエバーブルー楽しかったよね

楽しかったよね?VRになったら突然楽しくなった?


:2016/07/13(水) 20:08:20.15 ID:
>>88
フォーエバーブルーもアクアノートもdeepもやった俺としては楽しかったのがより楽しく怖くなったよ
やはり俺にとって海の中は怖い所だった

:2016/07/13(水) 20:03:42.92 ID:
>>87
深海のやつは恐いからあんまりやってない
クラゲポンポンとかイソギンチャクポンポンは癒やされるなw
ねこぱらいぶでうろうろするのもw

:2016/07/13(水) 20:05:41.04 ID:
バーチャルボーイは一般的なHMDの系譜よね
VRHMDは系統樹で言えば既に枝分かれした進化の先に感じる

:2016/07/13(水) 20:08:49.01 ID:
>>93
細かな問題はおいといて

まず立体に見える
距離感も抜群でそこを触れられる
そして素晴らしいトラッキング性能で360度(VRによる)何処を見てもそこに何かがある

これだけで没入感は最高なんだよな


:2016/07/13(水) 20:06:27.93 ID:
まあこんだけVR体験して楽しい楽しいと言ってる人居るんだからそれはそれは売れるんだろうなあ

VRのゲームにハマりすぎて2chには戻ってこない人沢山出てくるんだろうなあw
ゲーマーの鏡や

過疎ったゲハで寂しくARのゲームの話ししてるから安心してVRのゲームばっか遊んでれば良いと思うよ


:2016/07/13(水) 20:08:27.25 ID:
>>94
俺は買わないよ、まだVR対応の欲しいソフト一つもないし
ただスレタイのAR>VRは違うと思ったから書き込んだだけ
どっちも無料で遊べるなら絶対にVRを選ぶわ

:2016/07/13(水) 20:09:32.46 ID:
>>96
君にとってVRは金出すほどではないって事?

:2016/07/13(水) 20:10:59.29 ID:
>>100
対応ソフトで欲しいソフトが何もない
現状ミニゲームみたいなのばっかりじゃん、そういうの要らないんだよ

:2016/07/13(水) 20:10:14.49 ID:
>>94
PC用はまだいいとして
期待しすぎてPSVR買った人はどうなるんだろうね
こんなものか と思ったら中古市場が凄い事になりそうだ

:2016/07/13(水) 20:13:00.94 ID:
>>101
現状のriftもviveもpsvrも正直そこまでの差は感じないかな
ルームスケールの有無はあるけど、正直これに関しては企業向けの機能だと思う
starVRだけは別格だろうけど、あれは個人の環境じゃそもそもろくに動作させられないんじゃないだろうか
アーケード系は大部分が置き換わりそうだけど

:2016/07/13(水) 20:15:54.29 ID:
>>106
一番の目的が水平解像度200度超えの3画面環境とVR環境でのレースゲームお好みプレイだったんだけど
まずそこで断念となった
本当なら対応ソフトの関係でOculusも買う気だったけど失せた
Reviveとかもあるけど設定もしてないw
レースゲームはまだまだ3画面のもんだ
他のVRゲームを楽しむよ
カスメとちんこ入れるやつ買おうか迷ってるところ

:2016/07/13(水) 20:08:49.88 ID:
AR使ったゲームって本当に面白いのだろうか?キャラクターの背景が現実の風景になるだけだし
ポケモンGOはうまくARをゲームに落とし込んでるけど他にAR使った面白いゲームのアイデアあるか?

:2016/07/13(水) 20:09:09.68 ID:
まぁ経験者から見ると未体験と経験者が一発で見分け付く程度には特殊な体験だって時点で、的外れな叩き方する前に察して欲しい
んでどうせ叩くなら体験してから叩いてくれw
想定している次元が違いすぎて、全く会話にならない議論ってのは無駄に疲れるんだ

現状のVR製品に関しては実際に欠点もあるし、どうせならちゃんとそこについて議論しようぜ
それが同時にstarVRへの期待にも繋がる


:2016/07/13(水) 20:12:25.53 ID:
>>99
その通りだ

まずはどこのポートに繋いでてもどんなGPU側の設定をしてても
VIVEはそこ!って勝手にそこから出力して欲しい
あと今日スイッチ付きタップ買ってきたけど、HMDもスタンバイにしてくれ
SteamVRをSLI対応にしてくれ

とりあえずこんなところかな
解像度や視野角あたりの問題は今後良くなっていってくれればいい
期待しすぎてた分良い勉強になった


:2016/07/13(水) 20:12:53.96 ID:
VRは元々あるゲームを土台にしてるんだからある程度の楽しさがあるのは当たり前
ARはこれからのアイディア次第でどんどん化ける将来がある技術だよ

:2016/07/13(水) 20:15:03.58 ID:
>>105
どっかで聞いた台詞だな。・・・ああWiiUか

:2016/07/13(水) 20:15:20.70 ID:
>>105
ARに関しては>>41に書いた事が概ね全てよ
MSのホロレンズも遊びじゃなくてガチの調査ツールとしての導入

:2016/07/13(水) 20:26:01.47 ID:
>>105
ARって相当前からあるけど結局使い方も何も変わってない
セカイカメラとか結構前に少し流行ったけど続かなかった
ポケモンgoとかIngressとかは結局コアなファンでのコミュニティーとしては残るだろうけど
実際の行動と同期させていくのはダルくなって続かないんだよね
ただショップや施設と提携して広げていくって言うのは面白いマーケティングだなと思うわ
まぁ何かしら人と競えたり人に羨ましがられる要素がもっと無いと儲からないだろ

:2016/07/13(水) 20:16:02.68 ID:
ARも進化していっていつかは電脳コイル並にすごいことになるかも知れないけどゲームでの面白さという限定条件なら現状ではスレタイは逆だよね・・・

:2016/07/13(水) 20:17:28.98 ID:
なぜ俺はこの変なやつに無視され続けているのだろうか…

:2016/07/13(水) 20:18:24.42 ID:

ARでこういうロボットをリアルの世界に拡張して操作出来てしかもとなりの人のロボットと戦わせられるようなゲーム出たら楽しいと思わない?

思わないなら鼻からARの事なんて話す気なくて叩きたかっただけなのだろう


:2016/07/13(水) 20:19:43.45 ID:
>>115
それもVRの方がいいんじゃない?
ガンダム戦ってる周りで酔っ払いとかうろうろしてたら萎えるだろう

:2016/07/13(水) 20:21:16.61 ID:
>>115
思わないな、それって結局ただのミニゲームじゃん
俺はゲームはじっくりとストーリーを進めていくようなのが好きなんだよ
その過程でそういう対戦があればいいけど拡張現実でそういうストーリー性を重視したゲームが作れるとはとても思えない

:2016/07/13(水) 20:24:02.92 ID:
>>121
そりゃあVRは普通のゲームを土台にして目の近くで映してるだけだもん
目の疲労、首の疲労を無視すれば100時間するRPGだって遊べるだろう
だけどそれモニターでも出来るじゃん
将来性とか言ってる割にはやりたいことはほとんど今でも出来てる矛盾

思えない分野だから将来性があるんだよ
考えられない事が出来る


:2016/07/13(水) 20:25:35.95 ID:
>>127
まずは試してこい

な?


:2016/07/13(水) 20:26:17.06 ID:
>>127
HMDとVRHMDは違うんだよ!

:2016/07/13(水) 20:27:50.45 ID:
>>127
でもARなんて3DSにもVITAにもスマホにも世の中に溢れかえってるのに未だにそうういうゲームなんて何一つとして出てきてないじゃん
結局従来のようなゲームが好きな層はARなんて何の魅力も感じない

:2016/07/13(水) 20:29:29.23 ID:
>>138
VRだって何か特別世界が変わるようなゲーム出たか?

元からあるようなゲームに頭動かせば視点が動く機械とWiiリモコンみたいなの使うやつだけじゃん


:2016/07/13(水) 20:34:52.34 ID:
>>144
別に特別なものは出なくても現状でもスレタイにあるゲームでの面白さって基準で見ればVR>>ARは明らかだよね
元からあるゲームでも十分面白いんだから、それにVRっていうアクセントが加われば違う面白さがあるってだけで
ARに現状ゲームとしての面白さ何て何も感じないんだけど

:2016/07/13(水) 20:25:21.83 ID:
>>115
こんなデカイのを見上げて操作するんならスマホ掲げて覗くより眼鏡的なARデバイスの方がよかろ。今現在のところスマートグラスとか一般的じゃないしわざわざ外出てそんなんやるより家でアーマードコア(出ないが)やってたほうが良いと思うんだけど

:2016/07/13(水) 20:27:27.01 ID:
>>129
VRでも同じこと言えるよそれ

:2016/07/13(水) 20:28:31.12 ID:
>>136
VRででかい鯨見てこい

な?


:2016/07/13(水) 20:26:44.64 ID:
>>115
ようはゲームの武装神姫とかの世界観やろ?
否定はしないが、それなら自分がMSのパイロットになってオンラインで対戦する方が盛り上がると思うんだが

:2016/07/13(水) 20:33:02.14 ID:
>>115
ARではビルとビルの間とかに、ビルの向こう側にロボはいけない
レンズが常にレイヤーの一番上にあるから
キネクトなどの空間を認識すれば多少はいけるが、ビルほどの大きさは無理
VRはCG世界だがそういった制約はない
コックピットだって乗れる

:2016/07/13(水) 20:33:41.88 ID:
>>153
ぼとむずしはんしてくれーー!!

:2016/07/13(水) 20:36:31.19 ID:
>>155
RIGSが見た感じまんま俺達の思い描いてたロボットバトルモノやでw
しかも3vs3のオンラインマルチ対応
たぶん廃人出ますわあれ

:2016/07/13(水) 20:38:35.29 ID:
>>160
一瞬で酔いそうw

:2016/07/13(水) 20:39:45.97 ID:
>>160


俺上の画像見ただけで酔いそうなんだけど・・・
FPS視点でおまけに首動かすの?


:2016/07/13(水) 20:42:54.10 ID:
>>168
うむ
初見は酔う、ほぼ確実に
ただこのゲームにある酔いって慣れる酔いなんだよね
しばらく遊べば純粋にロボットバトルを楽しめるようになる

まぁこの辺は酔いのメカニズムとその種類に言及する話で長くなるから割愛するけど


:2016/07/13(水) 20:43:51.28 ID:
>>178
あーそうなのか

慣れる酔いなら大丈夫だな!

おら、ワクワクしてきたぞw

発売されたらこりゃ2ch過疎るかもしれないなw


:2016/07/13(水) 20:43:05.02 ID:
>>168
寧ろFPS視点じゃなきゃ酔うだろVRって
TPSがやりたかったらHMDとして活用すればいい

:2016/07/13(水) 20:45:45.19 ID:
>>179
いや想像してみ
プレイヤーキャラの後ろにいるお前を…
キャラに追随して画面も動くゲームだと酔いそうだけどそうじゃなければ第三者視点として神様目線として遊べる

だけどそれ面白いのかって感じだけどな
その世界に存在しているだけで楽しいとは思うけど


:2016/07/13(水) 20:38:38.44 ID:
>>155
俺がガンダムだ!
ガンダムゲーを所望する

:2016/07/13(水) 20:40:10.39 ID:
>>164
ゼータにしても実際だとモニタで全面カバーしないと行けないところがVRだと簡単だからな
ただモニタは2Dでコクピ内は3Dで表現か
いずれ出るんだろうな
えんどうまさのぶーーー!!

:2016/07/13(水) 20:41:53.67 ID:
>>171
なんかテンション上がってきた!お前テンションおかしいぞw!

戦場の絆オンラインをぜひぜひ


:2016/07/13(水) 20:42:07.32 ID:
>>171
首鍛えとくべきかな?

:2016/07/13(水) 20:42:28.26 ID:
>>155
>>164
バンナムがVRに力入れてくれたからな
ボトムズはあるしガンダムも遠い話じゃないな

:2016/07/13(水) 20:35:35.49 ID:
>>153
そりゃ今ある普通のゲームとほとんど変わらないゲームを首動かして視点移動させたりしてるだけだもんな

Wiiやキネクトを受け入れないでVRだけ持ち上げるのは厳しいと思うよ?


:2016/07/13(水) 20:20:35.19 ID:
ARってのは現実に拡張する技術

そこを忘れて、3Dキャラクターが1体ポンと現実に映るだけの技術と考えてるアホが多い


:2016/07/13(水) 20:22:29.75 ID:
>>120
ARなんて昔からあるのに今更興奮しすぎじゃね

:2016/07/13(水) 20:24:38.37 ID:
>>120
VRってのは仮想世界を作る技術

そこを忘れてモニターの劣化版だと考えてるバカがいる


:2016/07/13(水) 20:26:24.13 ID:
>>128
仮想世界を作ると言う言葉に踊らされてるバカ

仮想世界を作って本当に入れてから言ってほしい
狭い部屋が遊園地くらい広くなってから言ってほしい

仮想世界を作ってるのはPCの部分
それを映すのが頭に付ける機械か、モニターかってだけの話し


:2016/07/13(水) 20:36:23.10 ID:
>>133
現実の動きが反映されるんだからある程度は仮想世界に入れていると言っても過言ではないだろう
まだまだ発展途上の技術だから問題点もあるが第一世代としてはいいのではないか?

というかPCが作り出しているとか言うなよ当たり前だろうが ばかか


:2016/07/13(水) 20:21:18.17 ID:
いや普通逆だろうが

:2016/07/13(水) 20:23:26.54 ID:
娯楽が一極支配になるという思い込みが任天堂の敗北を招いた事にまだ気付かないのねぶーちゃんは
ARはコンピューターを外向きに使ったデジタル娯楽の極地だというだけだろ

:2016/07/13(水) 20:28:46.36 ID:
現時点でのVRの視点移動は頭と首を動かすしかないからなぁ
どうしても外から見たら変態的な動きになる
理想的な脳信号で視点移動はもうSFの話だね

:2016/07/13(水) 20:30:03.72 ID:
>>143
アイトラッキングがあるじゃない
2,3世代後には実装されるんじゃない?

:2016/07/13(水) 20:30:55.78 ID:
>>147
そうなったら化けると思う
それで最低水平視野角がStarVR並にあれば最高だ
あと解像度w

:2016/07/13(水) 20:30:49.12 ID:
手軽とっつきやすさだけが娯楽じゃない事に日本のスマホバカは永久に気付けない

:2016/07/13(水) 20:32:24.67 ID:
>>148
そんなスマホバカが日本のゲーム市場のほとんどなのに、マイナーこじらせてかっこつけてるバカはどっちだ?

:2016/07/13(水) 20:41:43.99 ID:
>>151
日本が全ての話なんかしてない
世界10分の1の雑魚市場で普遍性を語るな

:2016/07/13(水) 20:32:55.48 ID:
面白さというか健全さでARの勝ちだな
VRとかオタク専用の機械でしかない

:2016/07/13(水) 20:33:04.31 ID:
PSVRのRIGSが超絶楽しそうで困る

:2016/07/13(水) 20:36:10.49 ID:
ポケモンGOがアメリカで市民権得たのはVR界には痛手だな
みんなで遊ぶARの健全感とナードのVRと比べられてしまう
あんまり日本で売るようなコンテンツを外界に出荷するなよ

:2016/07/13(水) 20:38:00.54 ID:
ゲハで言うのもアレだけどVRもARもゲームをやる上での違う形式でしかないのに名前が似てるからって両者を並べて優劣つけようってのがまずナンセンスなんだよね(´・ω・`)

:2016/07/13(水) 20:38:07.55 ID:
首動かして視点移動させる機械&Wiiリモコンみたいなので操作するゲーム

Wiiとキネクトで十分楽しんだ事をわざわざ今更首鍛えてまで遊ぶの?と思ってしまうわけだよ

なら俺はARでポケモンに会ってきたいって話し


:2016/07/13(水) 20:38:46.07 ID:
ARの利点であり弱点って「背景が現実であること」だからな
だからどれだけ画面先のキャラやオブジェクトがドラマティックになろうが
所詮チープからの脱出は無理、リアルであればあるほどじゃあVRの方が没入出来るじゃん
ってなるわな

:2016/07/13(水) 20:38:49.89 ID:
VRは従来のゲームの延長線上でしかない
ARはゲームそのものを変化させる可能性を秘めている

:2016/07/13(水) 20:39:54.89 ID:
>>166
可能性のケモノか
やるじゃんw

:2016/07/13(水) 20:40:12.13 ID:
何かVRの否定に躍起になっててスレタイを忘れてるんじゃないの?
あくまでどっちがゲームとして面白いのかって話だったと思うんだけどww

:2016/07/13(水) 20:41:37.66 ID:
>>172
VRはまだまだ課題が多いよ
映像機器はできても人間の動きがまだまだWiiとかKinectのままだもの

:2016/07/13(水) 20:43:07.45 ID:
ゲームとしての面白さはARの勝ちだよ
VRのゲームって単純操作しかできないし
一番面白いのはテレビでやるゲームだけどね

:2016/07/13(水) 20:45:21.09 ID:
>>180
ARゲームは難しいよ正直
ポケモンGOにしたってやってる事はイングレスから何も進歩してないし、そもそも極論言っちゃえばポケモンGOのゲーム性ってスタンプラリーをデジタルでやってるだけなんだもの

:2016/07/13(水) 20:44:52.22 ID:
日本人って只でさえ酔いやすいのに
VRとかやれるのか?

:2016/07/13(水) 20:45:56.11 ID:
>>183
単なる平面モニタでFPSやれないほど3D酔いに弱い俺でもVRは案外平気
トラッキングが自然過ぎるんだろうな

:2016/07/13(水) 20:45:09.36 ID:
家のキッチンでマリオがピョンピョンしてても全くワクワクしないわ

:2016/07/13(水) 20:46:44.46 ID:
慣れる酔いと聞いて安心した

これで思う存分VR楽しめそうだ

今のうちに首も鍛えとかないといけないかな?
首の疲労も慣れちゃえば大した事無さそう?

まあ没入してたら体の疲れなんて忘れちゃかな?w


:2016/07/13(水) 20:47:08.10 ID:
俺、首の椎間板ヘルニア持ってるから辛いんだよね
もう少し視点変更は何とかならないのかな

:2016/07/13(水) 20:49:11.27 ID:
>>189
まぁ身体上の理由でできないってあるよな
俺も右と左の視力が極端に違うから生まれてこの方立体視が見えたこと一度もないんだよね

:2016/07/13(水) 20:49:49.31 ID:
>>196
コンタクトつけた方が楽しくプレイ出来ると思うぞ

:2016/07/13(水) 20:51:21.44 ID:
>>199
弱視だから矯正してもほとんど変わらない、裸眼0,2が0.3か良くて0,4になるぐらい

:2016/07/13(水) 20:54:57.40 ID:
>>201
うーむそれは申し訳ないことを言った
すまない

:2016/07/13(水) 20:47:21.48 ID:
VRの三人称も酔いを低減する方法のひとつとして研究が進んでるね

:2016/07/13(水) 20:47:45.15 ID:
vive使ってる人に聞きたいんだけど
休憩なしで最長何時間プレイ出来る?

:2016/07/13(水) 20:49:27.66 ID:
>>192
届いた日は21時くらいから朝までいろいろやってたけど大丈夫だった

:2016/07/13(水) 20:52:28.33 ID:
>>197
ありがとう
酔い対策をしているソフトなら酔いにくいのかな?

てか9時間近くやれるのか…PSVR届いたら怖いな
まあviveと違ってネットにごろごろソフトがあるわけでもないし大丈夫か


:2016/07/13(水) 20:47:58.63 ID:
平面モニタだと自分は動いてないのに画面が動く
特に真上向いてぐるっと回すと終わり
脳に違和感として伝わって酔うんだろう

VRは自分が動かないと画面も動かない
脳は普通に捉えるんだと思う


:2016/07/13(水) 20:48:42.37 ID:
ARに関しちゃUBIが好きだよね
ゲーム内のUIがやたらARっぽいノリで吹く
ただマップ出すだけでもやたらイケメンっていう

:2016/07/13(水) 20:56:36.23 ID:
>>194
あの辺の感性は日本が遅れすぎ
UIでゲームへの没入感をそぐのを屁とも思っていないゲームが多すぎる

:2016/07/13(水) 20:58:35.89 ID:
>>213
いやでもあのいかにもゲームしてる感は悪くないと思うぞw
ネトゲにダイブしたような設定のラノベなんかでもわざわざそういうUIだって設定してたりするし

:2016/07/13(水) 20:50:01.26 ID:
アイトラッキング?のVR早くでてくれないかな
どこのVRも首操作なのかな?
研究進めて欲しい

:2016/07/13(水) 20:51:32.95 ID:
>>200
まず近いパネルに焦点合わせるためにあのレンズがあるから
あの辺をどうにかしないと難しいだろうね
ユニットでっかくなっていいからスマホ並みの解像度の曲面パネルを無駄なレンズなしで見られるようにしてほしい(安易な考え

:2016/07/13(水) 20:53:27.01 ID:
>>200
HMDにアイトラッキング導入してるものは既にあるし、gearVRはアイトラッキングの研究もしてるみたいだから案外早いかもよ?
gearVRはオキュラスだから今後riftに載る可能性は高いし

:2016/07/13(水) 20:55:42.44 ID:
>>205
おおGearってサムスンだっけ?
あとはPS4に使えるようにして欲しいんだけどさすがに無理かなー
みんなも首がポキポキなるからと鳴らしてたらヘルニアになるから気をつけろよ

:2016/07/13(水) 20:52:03.02 ID:
ARでパッと思いつくもの

カードゲーム(遊戯王みたいに出てくる)
フィギュア作るとかそんなん
ボードゲーム

VR
ホラー
アトラクション系
ギャルゲー
シューター


:2016/07/13(水) 20:54:21.90 ID:
>>203
ARは現実世界をロールプレイングする
VRは人工世界をロールプレイングする

でいいんじゃないの?と思った
例えばポケモンGOなら自分をポケモントレーナーだと考えればもうそれはRPGじゃない?


:2016/07/13(水) 20:56:20.35 ID:
>>206
そういう設定じゃないのか?
よく知らないがポケモンを捕まえてバトルしたりするのか?

:2016/07/13(水) 20:54:49.55 ID:
ARの方が今後大ヒットすると思うけどな
カードバトルで実際にモンスターを召喚できたり
スカウターみたいに戦闘力数が表示されたりと
ゲームとして発展性が十分あると思う

:2016/07/13(水) 20:56:13.99 ID:
そもそもTVゲームって架空の世界を楽しむ為に発展してきたエンタメだからね
今までその世界を眺めているだけだったのにその世界に飛び込めるようになったのは大きい

:2016/07/13(水) 20:59:33.82 ID:
ねこぱらいぶですらあれだけわくわくすんだから
PSVRのアイマスのは馬鹿売れだろうな
一番VRに向いてるジャンルかもしれん

:2016/07/13(水) 21:02:35.66 ID:
ARはあれだよ
芸能人が来たときにみんながスマホ取り出して一斉に写真撮りまくってるのがバーチャルでやってると思えばわりと普通かもしれない

:2016/07/13(水) 21:03:16.99 ID:
質問なんだけどVRで架空の世界に飛び込んだら、現実世界に戻ってくるときはどうすればいいの?

もう一度現実世界に飛び込む感じになるのかな?

あと飛び込む時ってどれくらいのジャンプ力必要?
運動は苦手だからめっちゃジャンプしろって言われると少し辛い


:2016/07/13(水) 21:04:07.22 ID:
>>222
普通のMMORPGに夢中になってるときより簡単だよ

:2016/07/13(水) 21:05:41.31 ID:
>>222
視点と操作が体感的になるだけで
普通のゲームとそこまで変わんないと思うぞ
まだ架空世界とかの域には行ってないはず

:2016/07/13(水) 21:07:24.89 ID:
>>225
え・・・そうなのか・・・

操作ってどんな感じ?
Wiiやキネクト遊んだ事あるんだけど、あれ以上のワクワク感は待ってるのかな?

後視点って目の動きだけでも空を見たりとか出来るのかな?
現実なら出来ると思うけど、VRではどうなのかな?


:2016/07/13(水) 21:08:58.72 ID:
そういや誰も触れてないから一応
VRはカメラで外部を読み込んで映像を合成して表示出来たりもするからARを内包することも出来る
というか、むしろ読み取った風景をプリクラの美顔補正よろしくなノリで廃墟の映像に作り替えたりとかって事も今後可能になるかもね
あとはアイトラッキングからの狙った地点を拡大表示したりとか、ただの映像の合成より上位の仕様かと思う

つーわけでARに関しちゃスマホみたいないわゆるディスプレイ出力への発展はさほど望めない
ただ、ホロレンズへの発展はヤバいと思う
視力補正や車両ナンバーや他人の顔を見るだけで情報開示とか、デスノートも真っ青なSF世界の発展を遂げると思う


:2016/07/13(水) 21:15:35.27 ID:
今プレキャスやってるから見てみろ

:2016/07/13(水) 21:18:53.49 ID:
これがVRだとまさにポケモンの町並み、現実のスケールを持ったマサラタウンから旅立って草むらで飛び出してきたポケモンを捕まえて…って流れになるんだよな
ポケモンが後ろ振り返ってそのまま逃げ出したら追い掛けてモンスターボールぶつけたり…なんて事も出来るかも
ショップに行って傷薬とか買ってジム戦に備えたり、腰のベルトに付けたボールに手を伸ばして目の前に掲げるとうっすら中で眠ってるポケモンが覗けたりするかもしれない

まぁ任天堂は手を出さないだろうけどなw


:2016/07/13(水) 21:26:08.92 ID:
>>237
チンコンの玉の部分もいで投げつける未来が来るかもしれないな

:2016/07/13(水) 21:29:50.56 ID:
>>240
数世代後のVR機器ならグローブ型がデフォになってると思うぞ
モンスターボール投げたいなら腰のベルトに手を回してそのまま投げれば良い形に
当然何番めのボールを投げるかは、ちゃんとベルトのどの位置のボールを掴むかで決まる

まぁ任天堂はやらんだろうが


:2016/07/13(水) 21:50:52.72 ID:
>>237を『今のVR』でやると残念なことになるな・・・

追い掛け(コントローラー移動)モンスターボールぶつけたり(ボタン押しor棒振り)
ショップに行って(コントローラー移動)傷薬とか買って(ボタン押しor棒移動)
腰のベルトに付けたボールに手を伸ばして(棒振り)
目の前に掲げるとうっすら中で眠ってるポケモンが覗けたりするかもしれない(棒振り)


:2016/07/13(水) 21:35:07.02 ID:
まあ正直自分が好きなゲーム出てるハードのとこが技術屋で良かったと思ってる
今後もどんどん進化していくだろうし、PCVRもstarVRは正直欲しい

:2016/07/13(水) 21:54:49.78 ID:
まぁどっちみち任天堂はVR参戦出来ないしやらないだろうけどね
技術力も無いし客層も噛み合わない
ポケモンGOですらイングレスのところに丸投げやろこれ

ゆかりAA2

ARは部屋の外でのコミュニケーションツールとして発展していきそうですね
VRは部屋の中で黙々とゲームをやる為のツールとして進化していくと思います
私は基本時に引きこもり気質ですので、家の中でやるVRの方が好きですよ
今は今後発売されるTES ⅥをVRで楽しむのが夢ですね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク