スポンサーリンク

【ポケモンGOが世界でうつ病を駆逐している?!】ポケモンGOがうつ患者を世界中で癒やしている理由とは?

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








:2016/07/23(土) 12:23:58.64 ID:
ポケモンGOが精神疾患を癒す!?



すでに多くの人がツイートしている。
米国オレゴン州に住むジェシアンヌさんは、「ポケモンGOは、すでに医者やセラピストが薦めるどんなものよりも、自分のうつに効いている」と語り、オーストラリアに住むララさんは「ポケモンGOはたった1週間で私の病気をものすごくよくしてくれた。ポケモンGOは、うつや不安に悩む私を助けてくれて、外に出してくれたの」と話す。
米国に住むデヴィッドさんは「本当の話だ。不安やうつに悩む者として、週末のほとんどを外で友人と過ごしたなんて事実は、自分にとっては現実じゃないみたいだ」という。

このように、精神疾患が原因でこれまで外出できなかった人々が、ポケモンGOをすることで、外に出ることができてきたのだ。もちろん、ポケモンに興味のない精神疾患患者にとっては、このアプリは意味のないものだが、それでも全患者の一部を救うことができるだけで、ポケモンGOの意義は大きいと筆者は思っている。
すでに米国の心理学者や精神医学者が、メディアのインタビューの中で、ポケモンGOが、精神疾患患者に対して「意図せぬポジティブな効果」を持っているという意見を表明している。
ポケモンGOがうつや社会不安障害に悩む人々のとって有効なのは、ポケモンをゲットするために外に出る、ということだけではない。いくつかほかに要素がある。

そのうちのひとつは、ポケモンを育てるためには、2kmから10kmのウォーキングが必要なことだ。 
もちろん家の中を歩いてもいいが、歩くこと自体に意味がある。それは歩くことで、うつと関連性が深い脳内ホルモンであるセロトニンの分泌が促されるからだ。セロトニンは、不安を低減し、心の安定をもたらす作用がある。うつや不安患者には、脳内でのセロトニンの分泌や摂取に問題がある場合が多い。 
そのセロトニンの体内での分泌を促すのに効果的なのは、規則的で苦痛が伴わない有酸素運動なのである。このため軽いダンスやウォーキングなどが推奨される。 
余談だが、ネット上ではこれをやりたくないユーザーが、プラレールの上にスマホを載せて動かしたり、ドローンを使ったりして、「動かずに動く知恵」を働かせている様が面白おかしく紹介されている。歩きたくない人の代わりに歩く「代行歩行屋」まで現れる始末だ。 

話が逸れたが、セロトニンの分泌のために重要なのは「苦痛を伴わない」という点だ。イヤイヤ歩いていたのでは、セロトニンは分泌されない。だが「ポケモンを育てる楽しみ」があれば、よりセロトニンが分泌されるかもしれない。 
このため、ポケモンGOをプレイしていたら、いつの間にか外でたくさん歩いていた、という行動は、うつや社会不安に悩む者にとって、それらを克服するために最も必要な行動ということになる。むろん、ダイエットや運動不足にもよい。その意味で、筆者はこのゲームのもたらす「意図せざる効果」に驚いているのだ。 
通常、うつや不安に悩む人への対処は、「不安を取り除く」ことがメインとなる。何が不安の原因かを、カウンセリングにより探り、効果的なセラピーを選択していく。筆者がポケモンGOに衝撃を受けたのは、それとは違うやり方で人々を外に出したからだ。 
それは「不安を取り除いて人々を外に出す」のではなく「もっとすごい興奮(ポケモン狩り)を提供して人々を出す」というものだ。このことは、学問的にみると、実に画期的なことだと思っている。 

http://diamond.jp/articles/-/96028?page=3


:2016/07/23(土) 13:20:30.87 ID:
>>1
1年、2年、5年、10年レベルでほぼ外に出てない人が
ポケモンGOのきっかけで自らの意思で外に出るのは良いことだと思うが
もう既に自分の好きな事とか趣味とかで外には出れてる人間には効果がない

一時的にゲームで外に出ている間、何かをしている間だけ根本的な問題のある
部分を考えなくていいから癒されているだけであって
問題のあることを直視すればストレスや不安にまたぶちあたる

無職の奴なら仕事の書類選考落ち、面接や不採用、仕事上での人間関係において
ストレス・不安が再発する


:2016/07/23(土) 12:25:48.61 ID:
いい事だらけ

:2016/07/23(土) 12:34:46.75 ID:
今年のノーベル生理学・医学賞はポケモンGOで

:2016/07/23(土) 12:41:10.57 ID:
麻生太郎の意見がまともだな
鬱とか引きこもりとかが街に出るようになる




:2016/07/23(土) 12:41:57.96 ID:
鬱は甘えだもんな

:2016/07/23(土) 13:00:47.92 ID:
>>55
鬱は甘えと豪語してた上司が母親の介護で鬱になったとき
社員が「鬱は甘え」と逆襲してたなあー

鬱はリストラ、身内の病気死亡、病気、虐め、加齢でも鬱になるんだから
君も六十過ぎになったら今は元気でも老人性うつ病になるかも知れんよ


:2016/07/23(土) 13:04:19.51 ID:
>>113 介護鬱だけは仮病だと思えないわ。マジで健常者でも病む。
それ以外は知らんな

:2016/07/23(土) 12:43:26.75 ID:
オバマ大統領が、数年掛けて出来なかったアメリカの子供の肥満問題を、
ポケモンGOが一瞬で解決したらしいw

アメリカ人ポケモン好きすぎだろw


:2016/07/23(土) 12:44:27.61 ID:
これ、一斉に各TV局(NHKまで)がこぞって取り上げて
PR(完全に煽ってる)してるのがものすごく不気味。

:2016/07/23(土) 12:46:35.88 ID:
>>65
流行ってるんだから、取り上げるのは当たり前だろ。
その思考回路のほうがよっぽどだよ。

:2016/07/23(土) 12:49:16.77 ID:
>>65
ただ取り上げてるんじゃない、煽ってるのが不気味だって言ってるのよ。

:2016/07/23(土) 12:52:30.06 ID:
>>65
お袋が全く同じ事言ってたな
NHKなんか朝の特番で一見批判的な事言ってるけど、実は宣伝してるんだよってさ
裏で何が動いてるんだろうね・

まぁ莫大な経済効果があるのは確かで事件に巻き込まれたりする少数の馬鹿には犠牲になって貰おうって魂胆はまる見え


:2016/07/23(土) 13:10:55.01 ID:
>>65
ポケモン自体は日本発のキャラであることは間違いないし、
はしゃぎすぎではあるけど、久々の日本の明るいニュースだと思う

:2016/07/23(土) 13:16:58.53 ID:
>>65
今年は全世界でARとVRの始まりの年としてるからね
だから第一陣であるポケモンGOは何が何でも流行らせないといけない
これからバーチャル世界やゲーム業界は一気に変わっていくよ

:2016/07/23(土) 12:44:48.94 ID:
プラス面が上回ればどうだっていいんだよ
世の中そういうもんだ

:2016/07/23(土) 12:48:19.10 ID:
以前に友人が鬱病で自殺した
ポケモンGOがあれば自殺しなかったのだろか

今でも止められなかった罪悪感で色々考えてる


:2016/07/23(土) 14:15:18.00 ID:
>>70
ポケモンgoやって元気出せよ

:2016/07/23(土) 14:36:21.19 ID:
>>70
ポケモンGOごときで重症の鬱は簡単によくならないし自殺もなかなか止められない
気に病むな

外国の自称鬱の人ってお手軽によくなっていいな
やっぱり脳の作りが違うのかな
そのツイートも本物なのかと疑問


:2016/07/23(土) 17:24:26.58 ID:
>>296
鬱って個人差がもの凄いあるんだけど
自分こそ知ったか振りじゃん

:2016/07/23(土) 13:05:06.05 ID:
精神科医の診断と治療のいい加減さを
世に知らしめてくれるだけでも価値がある

:2016/07/23(土) 13:05:29.51 ID:
物理的に外に出ても精神はゲームの中に引きこもってるのがまずい
このまま行くと現実に現実世界に生きている人間と軋轢が出てくる

立ち入り禁止区域や見ず知らずの他人の私有地にズケズケ立ち入ってるのがその兆候


:2016/07/23(土) 13:08:01.97 ID:
「あれをしたい」って言う明確な目的が設定されたら、人間いやでも行動しようと

するからそういうのが鬱病に効果的なんだと思う。

鬱病ってもう何もしたくないって言う状態だからね。

無欲から脱するきっかけとしてはポケモンGOは良いツールになってるんじゃないかな


:2016/07/23(土) 13:09:05.59 ID:
何かに興味を持てる段階ならまだ救えるんだな。

:2016/07/23(土) 13:09:07.23 ID:
俺はうつ病なんだけど
歩くとセロトニンが出てうつが治るなんてのはまったくの嘘、都市伝説だ

:2016/07/23(土) 13:11:27.72 ID:
>>130
俺は化学者なんだけどなら分かるが
ウツ病なんだけどと言われても信じないよ。
何でも否定的にしか捉えないんだろ?

:2016/07/23(土) 13:12:56.70 ID:
>>130
そこら辺の機能ぶっ壊れてるのが鬱だからな
治りかけのやつには散歩して日の光浴びるのは効果あるよ

:2016/07/23(土) 13:16:23.25 ID:
>>148
うつの原因が仕事とか経済的なものとか人間関係だとしたら
その根本的なものをどうにかしないと
日光しただけで効果あるかどうかとしたら効果ない
効果あったらメンタルクリニックは儲からんて

:2016/07/23(土) 13:14:47.12 ID:
>>130
分かる
うつ病じゃなくて気持ちが憂鬱な人にはウォーキングとか自分が好きな事を
するのはいいけれど病レベルになったら違うよね
歩いてる間だけ躁状態、良いと思いこむ感じで
歩いていない時は気持ちが落ち込んでる

:2016/07/23(土) 13:17:02.17 ID:
引きこもりを外に出し、運動をさせ、アメリカ人に世界標準の尺度を体得させる、

こんなことを実現できたものってかつてなかったよな


:2016/07/23(土) 13:19:37.71 ID:
嬉しいことがあれば
嬉しくなります
というだけだよね。
本物の鬱なら何にも反応せずにいてほしい

:2016/07/23(土) 13:21:31.54 ID:
外に出るのが楽しい、だったら効果あったのかもしれないが
ポケモンGETしたいがために(嫌々)外に出ざるを得ない、であれば
効果があるとは言えないよな

:2016/07/23(土) 13:23:50.50 ID:
やってみたけど、生き物を捕まえるという行為に罪悪感を感じて落ち込んだ

:2016/07/23(土) 13:37:01.78 ID:
>>180
無抵抗の生き物に球を投げつける行為がw

:2016/07/23(土) 13:40:51.75 ID:
>>180
じゃあ草ポケモンだけ集めれば

:2016/07/23(土) 13:42:11.97 ID:
>>180
なぞの草とかかわいいよ

あいつばっかりもっと集めたくなるよ


:2016/07/23(土) 13:23:59.24 ID:
思ったがポケモンGOサービス配信終了になったら
それまで自分を支えてくれてたものがなくなって、また落ち込むんじゃないの?
ポケモンGOをきっかけにポケモンGOサービス配信終了になるまで
ポケモンGOから自立しないといけないじゃん

:2016/07/23(土) 13:29:45.26 ID:
>>181
それもあるけど、現実世界がポケモンありきと考えちゃってるから
ポケモンGOしてない一般人と衝突が発生する可能性がある

人や他人の部屋に勝手にスマホ向けたりね
向けられた人は何写真撮ってんだとブチ切れ、
向けた方はGET邪魔すんなやと逆ギレ
とか


:2016/07/23(土) 13:54:33.44 ID:
>>181 位置情報サービスを利用したゲームは他にもでてくるはず。ドラクエモンスターとかいかにもありそう

:2016/07/23(土) 13:25:03.25 ID:
障害者の就職支援みてると、こいつらほんとにゲームとアニメ見てるときは元気いいからな。
ゲームの時間回復のタイミングと、アニメのスケジュールは絶対外さないし、完全完璧に計算し、行動予定にきっちり組み込んでくる。

利用者の9割以上が生活保護、ほぼすべてキモオタ。一人として上の2行に当てはまらないやつがいない。

この記事にある病状が改善とか、どうせやってるときだけ。
1週間もすりゃ飽きて、体調も悪くなっ(た気になっ)てるよ。


:2016/07/23(土) 13:25:51.65 ID:
>>185
好きなことで元気になるのは当たり前だし嫌いなことで鬱になるのは当たり前だろ

:2016/07/23(土) 13:26:08.55 ID:
うつもいろいろある。
薬が効くタイプ。きかないタイプ。
たいていのアル中はうつにもなってる。
アルコールは危険だ。

:2016/07/23(土) 13:30:05.42 ID:
仕事や家庭環境のストレスが原因のノイローゼだった。
神経症の診断でアーテンやらエビリファイを服薬したけど効かない。
ただの休養が効いたな。

:2016/07/23(土) 13:33:33.30 ID:
体にセンサーを付けて全身でプレーする運動型コントローラの
ビデオゲームなんてもうたくさんあるんじゃ?

:2016/07/23(土) 13:34:28.50 ID:
救われる人がいるならそれでいい。
病気の人がいくらかでも救われる。
なんて素晴らしいこと。

:2016/07/23(土) 13:35:41.96 ID:
運動して治るんならスポーツ選手はうつ病を発症しないでしょ。

:2016/07/23(土) 13:44:51.62 ID:
捕まえる方から次はゾンビなんかに狩られる方のゲームが出てきても面白いな
自宅で寝ていても突然ゾンビ接近とともに
アプリが起動して気づかず捕まったら終わり

鬼ごっこ的なゲーム早く出せ


:2016/07/23(土) 13:51:00.37 ID:
ただ目的もなくウォーキングと称して歩き回るのではなくハイキングとか軽い登山みたいな明確な目標をもって歩き回ると
確かにうつは良くなる
まあこれも目標をもって歩き回るんだから同様の効果があるんだろうなと容易に想像がつく

:2016/07/23(土) 13:53:52.77 ID:
うつは詐病じゃないって
自分の力で外に出たりする力がなくなってる状態に
一つのきっかけで、ポケモンGOが役立ってるってことだよ
自分から能動的に外に出るきっかけになってる

:2016/07/23(土) 14:18:31.64 ID:
うつ病治ったからって即社会復帰できないしな
体力や筋力落ちまくってるから復業支援センターみたいなとこ行ったら3ヶ月間仕事やってるスケジュール想定して朝から夕方まで外に出て3ヶ月やれたらセンター来てもいいぞって感じだった

:2016/07/23(土) 14:34:07.88 ID:
移民が来るより
日本人の鬱患者を治した方が日本にとってもプラス

:2016/07/23(土) 14:49:12.76 ID:
ポケモンにこだわらなければアイテムゲット巡りは軽い散歩みたいになりそう。

:2016/07/23(土) 14:52:34.80 ID:
神社、公園、祠とか今まで素通りしてたのが一変したからな、こんなとこに○○があるんだとか、ポケモンは邪魔くさいな初心者な感想が今のところ。

:2016/07/23(土) 15:07:56.23 ID:
今までみたことない人がスマホもって、外の閑散した場所に居たりすると、どれだけ現代人はひきこもってるのかは分かったな

:2016/07/23(土) 15:08:03.16 ID:
外に散歩に出れても
会社で働いたり人とコミュニケーション取って参加できなきゃ
あんまり意味ないのでは?

:2016/07/23(土) 15:09:14.72 ID:
>>329
そのためのきっかけになるかもしれないってことだろ

:2016/07/23(土) 15:12:12.52 ID:
>>329 いい奴ばかりじゃないけど悪い奴ばかりでもない
って解れば良いのです

:2016/07/23(土) 15:09:57.44 ID:
でも外に散歩に出れても
会社で働いたり人とコミュニケーション取って参加できなければ
本当の脱引きこもりは難しいのでは?

:2016/07/23(土) 15:23:02.60 ID:
>>331
日本は1人でやってるけど
アメリカはムードメーカーが仲間に入れるんだろうな

:2016/07/23(土) 16:19:45.61 ID:
外出 と 社会生活 は別物

:2016/07/23(土) 16:24:31.82 ID:
>>378
段階踏めよ外出れないやつが出るようになるだけで進歩してるだろ

:2016/07/23(土) 16:48:50.20 ID:
鬱って

外に出るか出ないかとか

全く関係ないだろw


:2016/07/23(土) 16:51:45.79 ID:
>>390
あるよ。
外に出て陽を浴びるとセロトニンが増えて幸福感や安心感が増し 鬱の改善に繋がる。

:2016/07/23(土) 16:57:46.71 ID:
嫌いなリアルをぶち破ってファンタジー世界に片足だけ突っ込めるようになったんだからな
今あるものに興味を持てない人にはいい刺激になるんだね

:2016/07/23(土) 16:58:22.26 ID:
うつ病はわからんが肥満には確実にいいだろう

:2016/07/23(土) 16:59:29.94 ID:
おまえらこの炎天下によく歩けるな
感心するわ

:2016/07/23(土) 17:38:32.94 ID:
男社会だと鬱るんだと思う
仕事も家庭も高圧的になりやすいから

:2016/07/23(土) 17:47:00.65 ID:
>>431
どうでもいいけど
鬱る、って言い方はおもろいかも
鬱るんです。みたいな

:2016/07/23(土) 17:50:32.71 ID:
>>438
一世風靡した商品名へのオマージュって感じで素敵ですね。

:2016/07/23(土) 17:48:20.32 ID:
精神科の医者なんてぼったくりばっかりやってるんだから、ポケモンで駆逐しちまえ!

:2016/07/23(土) 18:13:55.10 ID:
やるなー任天堂。ついにそこまできたか。

ゆかりAA2

ポケモンGOがうつ病を治す根本的な対策にはならないと思いますが、
人と接したり、外に出るきっかけ作りにはなると思います。
なにかとゲームやアニメということだけで非難される世の中ですけど、
こういったことから見方が変わっていくはずですよね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク