スポンサーリンク

【発売日直前】世界樹の迷宮V 長き神話の果て【おすすめパーティー雑談】

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








:2016/07/30(土) 21:56:20.67 ID:

・名称:世界樹の迷宮V 長き神話の果て
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日(予定)
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

cho_1280

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/


:2016/07/30(土) 23:24:32.92 ID:
全二つ名プレイしようと思ってるけど
ブラ二ーが圧倒的に不足しそう
薬ハバと天寵シャマ以外に考えてる人いる?

:2016/07/30(土) 23:28:00.92 ID:
>>152
転職使うとか
金剛ドラとか遠死リパをサポ専で使うならブラニーでも良さげ

:2016/07/30(土) 23:28:18.81 ID:
>>152
金剛ドラにする予定だよ
TP豊富だし後ろでずっと補助

:2016/07/30(土) 23:31:48.85 ID:
三色魚は圧縮マジックウェポンで450×2.25(1012.5)%し続けるお仕事なのかな?
シナジー考慮しなければ六属魚の最多段物理180×0.75×6(810)%より火力あるけど
(リザーブマジックはターンあたりでは属性攻撃ブーストとトントンくらいとして)

弱体・封じ・状態異常・スタン、ユニオンゲージ回復や他職との連携
リザーブやアルターによる独特のスキル回し等々、六属の方が派手だけども
三色は徹底して安定志向だなー(マジックウェポンが圧縮できなかったら泣く


:2016/07/30(土) 23:33:36.33 ID:
>>158
そもそもマジックウェポンはマギスキルなのか

:2016/07/30(土) 23:38:24.98 ID:
>>162-163
そうそう、最初から単体対象だから無理そうだなーって(つまり泣きそう

たぶんイメージ的にはキャラ絵のビームサーベルなんだろうけど
言われてみればマギスキルかどうかも怪しいな
…いやさすがにマスタリーすら載らないなんてことは…


:2016/07/30(土) 23:35:16.98 ID:
>>158
マジックウェポンは単体だから圧縮無理じゃね?

:2016/07/30(土) 23:35:29.71 ID:
>>158
マジックウェポンはマギスキルかどうか怪しいと思うが
それにMAT高い杖で攻撃するなら前衛介護しなきゃならんし後衛から攻撃できる銃はMAT微妙だから
よっぽどじゃない限りマジックウェポン要らなそう

:2016/07/30(土) 23:36:36.39 ID:
>>158
圧縮三属とマジックリークで他メンバーにTPを供給しまくるお仕事

:2016/07/30(土) 23:32:55.32 ID:
パーティは決まった
育成方針も決まった
キャラの見た目も決った
名前だけ決まらん

オリジナル?それともどっかから持ってくるのか?


:2016/07/30(土) 23:35:57.64 ID:
>>160
例えばブラニーというかハーバリストはハーブの名前とか
ルナリアはエルフ語から持ってきたりとかネタは色々

:2016/07/30(土) 23:43:35.83 ID:
>>160
睦月
如月
弥生
卯月
皐月

でいいよ


:2016/07/30(土) 23:51:34.59 ID:
>>160
小説やら漫画のおきにのキャラから
フェンサー1♂はカーティスにしちゃった

某赤毛の宇宙英雄の本名
冒険野郎にはぴったり


:2016/07/30(土) 23:33:30.47 ID:
このゲームってキャラ設定考えなくても楽しめる?

:2016/07/30(土) 23:36:31.95 ID:
>>161
楽しめるよ
キャラメイクだけが魅力じゃないよ
スキル構成考えたり地図書いたり

:2016/07/30(土) 23:37:25.70 ID:
>>161
非常にデータ主義なので数学的な探求が好みであれば
あとマップを作るのが面白ければなおよし

詰まるところそういうところを確かめるための体験版


:2016/07/30(土) 23:39:06.85 ID:
>>161
戦闘や迷宮ギミックを解くのが楽しいと思えればキャラ設定は考えなくても十分イケる
体験版でその辺もたっぷり体験できるので体験版で確かめるよろし

:2016/07/30(土) 23:48:55.28 ID:
>>184
適当に名前つけて遊んでみるよ
これ主人公達の目的とか何かあるの?

:2016/07/31(日) 00:22:47.82 ID:
>>208
特に自分のPTのキャラ設定を考えないなら、ゲームの最初に街を納める
種族の一つの王子様が言う通り、世界樹の謎を解くために
世界樹の中の迷宮を踏破するってことだけだね
その迷宮を踏破した先に何があるのかは誰も知らない…という状態
俺はいつも金とスリルを求めてやってきた冒険者って設定だけで
戦闘と迷宮踏破を楽しんでる

:2016/07/30(土) 23:38:16.82 ID:
ざっくりパッケージメンバーのスキル見てて思ったんだけど、
どれも物理と属性の複合属性を主力技に持っていけるんだよね。

でまあ、バフ関連もベーシックスキルで上手いこと揃ってる。
列物理攻撃強化、列属性攻撃強化、属性防御弱体をSLv10で3倍。
一応、体験版で試したけど今まで通り重複する。

あっさり強すぎるよ。


:2016/07/30(土) 23:48:24.52 ID:
非力な魔法使いが武器を魔力で覆って火力補填したり
掌に魔力だけで形成した武器を作ったりするの大好物なんだけど
そうそう思い通りにはいかないかw

期待値で言えば多段物理540%よりは圧縮全体属性607.5%が優るから
三色魚は火力を安定供給してクロック刻むのが仕事かね


:2016/07/30(土) 23:56:14.31 ID:
全種族揃えて組もうと思ったら後衛偏重になってしまう…
ルナリアかブラニーを前衛で使うとして、何かオススメの転職先ある?

:2016/07/30(土) 23:58:28.01 ID:
>>222
アスかセリを足すんじゃ駄目なのか?

:2016/07/31(日) 00:07:30.41 ID:
>>226
後衛にハウンド入れて、かつ前衛を3人にしたくて…
ハウンド諦めてマスラオにするかなあ

:2016/07/31(日) 00:00:18.69 ID:
ガチムチセスタス、マス、ドラ
 ネクロ、ハバ

全種族入れようとしてこうなったんだけど、マス抜いてリパ入れたほうが応用効くかな?
セスもマスも火力担当ぽいから役割がかぶってるような気がしてならない


:2016/07/31(日) 00:04:03.62 ID:
>>232
二つ名何にするか決めてないならマスラオのほうがいいと思うぞ

:2016/07/31(日) 00:09:04.91 ID:
>>232
超ド安定パーティだし、無理してリーパー入れる必要全くないだろ
火力担当だけどセスもマスも全縛り持ってるから下手にリーパー入れるよりむしろ安定して縛れそう

:2016/07/31(日) 00:12:40.70 ID:
>>232
状態異常や縛りをしたいならリパだな
ただ、単純な強さでいえばマスの方が圧倒的だと思うぞ

:2016/07/31(日) 00:02:00.83 ID:
名前のネタを拾うためノースティリスへ遠征に

:2016/07/31(日) 00:03:17.87 ID:
>>236
エーテルの風が吹いてきた

:2016/07/31(日) 00:04:47.13 ID:
ギルドTOKIOは案外鉄板じゃねえかな

ハーバリスト城島茂
マスラオ長瀬智也
フェンサー(ドラムチェイン)松岡
ドラグーン(バンカー職人)山口達也
ウォーロック(属性キーボード)国分太一


:2016/07/31(日) 00:20:03.35 ID:
>>245
バンカー職人吹いた

:2016/07/31(日) 00:11:26.80 ID:
道中(全体攻撃重視)
金剛ドラ 迅雷フェンサー 4刀マスラオ
3属ウォーロック 犬ハウンド
ボス(チェイス+縛り+結界)
全裸フェンサー 迅雷フェンサー 連撃セスタス
遠ざけリーパー 天譴シャーマン

なんかパーティ構成違う気がしてきた…難しい


:2016/07/31(日) 00:11:37.44 ID:
解析まとめってないのか…

先制系はバンカーさいつよかな?


:2016/07/31(日) 00:15:36.21 ID:
>>261
先制カーテン 25%
先制咆哮 67%
先制バンカー 67%
先制兵装 100%
先制死霊召喚 100%
先制スモーク 100%

:2016/07/31(日) 00:17:00.16 ID:
>>273
先制兵装は無いとリーパーは仕事出来なさそうだな
100%で本当に良かった

:2016/07/31(日) 00:31:52.44 ID:
あれ?なんかバグっぽい動きした

リーパーリーパーリーパー
亀 亀
亀をチェインで倒してバーストでさらに亀を倒す
リーパーが合体して攻撃したらチェイン発動した

あれかなタゲはモンスターじゃなくて位置で決まってるとか、もしくは合体したからおかしくなったか


:2016/07/31(日) 00:38:29.77 ID:
>>315
位置っぽいかな
前列1番目にいる亀を指定したあと亀が全滅して後列のギガントローパーが前列1番目に繰り上がって来たから、かな
別のモンスター編成の前列全滅による後列繰り上がりで同じことが起きなかったら合体が悪さしてる

:2016/07/31(日) 00:43:22.82 ID:
>>324
適当な予想だけど亀亀ローパーローパーローパーに元々12345と数字が振られてて、亀亀が死んで数字の12が空いて合体でローパーが別のモンスターになって1に再配置とかされたって感じなんだろう

:2016/07/31(日) 00:44:12.08 ID:
>>333
たぶんそれだ!!

:2016/07/31(日) 00:46:56.67 ID:
>>333
これやな

:2016/07/31(日) 00:48:31.02 ID:
実際にどうなのかは不明だけど
もし>>>333の通りだとするとシステム的に色々危険な気はする
下手したらバフデバフ条件も前の敵のが残ってたり考えられるよね

:2016/07/31(日) 00:50:00.80 ID:
>>342
バフデバフは敵自体に付加されててチェインは対象を参照なら大丈夫じゃないかな

:2016/07/31(日) 00:49:06.61 ID:
>>333
「きみの言うそのカメだけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね
あれは『殻』なんだよね。自分の殻
それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな」

:2016/07/31(日) 00:43:39.06 ID:
>>324
イノシシ
どんぐりどんぐり
で試したが再現しなかった
合体かなぁ

:2016/07/31(日) 00:32:34.72 ID:
ちょっと知りたいんだけど
アースラン=地球人
ルナリア=月の民
ブラ二ー=妖精
って元ネタわかるんだけど
セリアンって何なんだろ?

ここ数日わからなくてモヤモヤしてる


:2016/07/31(日) 00:34:53.09 ID:
>>316
獣人(セリアンスロープ)じゃないかって言われてたな

:2016/07/31(日) 00:35:05.50 ID:
>>316
獣人って意味らしいぞ

:2016/07/31(日) 00:35:11.79 ID:
>>316
ピクシブ百科事典からだけど

「セリアン族」の名は、英語で獣人を意味する「therianthrope(セリアンスロープ)」「therianthropy(セリアンスロピー/セリアンソロピー)」からきていると思われる


:2016/07/31(日) 00:39:10.29 ID:
死振にするならPTで睡眠使える相方は絶対欲しいよね?
やっぱドラグーンなんかな・・・

:2016/07/31(日) 00:42:02.59 ID:
>>325
一応審判で30%だけどあんまりあてになんないな、敵の攻撃を受けた時のみ発動だし
耐性下げればもっと成功率上がるだろうけど

:2016/07/31(日) 00:50:03.41 ID:
>>328
自傷手段は鮮血の鎌くらいかきついな
死の鎌は切るのが正解かもなぁ

:2016/07/31(日) 00:54:02.65 ID:
>>345
死の審判は攻撃してきたにカウンターで睡眠掛けるスキルだから自傷じゃ何も起きないらしいぞ
粉骨砕身で試したボウケンシャがいたはず

:2016/07/31(日) 00:55:28.69 ID:
>>350
あぁそうなのか
ドラグーン居ないと死の鎌は機能しなそうだなー

:2016/07/31(日) 00:43:09.41 ID:
迅雷、金剛、一刀
破霊、天寵
でいこうと思う、チェイン、カウンター、鎧通し、無慈悲、付与で楽しくやるわ

:2016/07/31(日) 01:07:25.97 ID:
チェイン以外でボス戦で火力出すには何がいいんだろう
頭の中がチェインしか浮かばなくて困る

:2016/07/31(日) 01:09:31.96 ID:
>>367
一刀マスラオ3匹並べて兜割り撃てば1500*3=4500%やで

:2016/07/31(日) 01:12:07.92 ID:
>>367
特定の属性や突にこだわらず各々が最大火力スキルをぶつければええねん
肝心のターンに連携が崩れて0ダメージ!なんてことも起こらないし精神衛生上いいぞ

:2016/07/31(日) 01:09:23.57 ID:
トーチカの攻撃力見るとなんかトーチカ置くだけでFOEが消し飛びそう

:2016/07/31(日) 01:14:46.37 ID:
>>368
現実としてはHP10でバンカーよりも柔いからFOEのワンパンでトーチカが吹っ飛ぶ未来しか見えない

:2016/07/31(日) 01:18:08.75 ID:
強い弱い以上にチェインって勝ち筋が見えすぎてるからそれを通すことに依存したワンパ化しそうで抵抗感ある

:2016/07/31(日) 01:19:26.99 ID:
>>378
わかる。なるべく目の前の敵に対して有効なカードを切っていくようなパーティにしたい

:2016/07/31(日) 01:20:28.55 ID:
うちのPTメンツの二つが決定したぜ!
聖堂騎士 殺し屋 銃剣 首切判事 天使の塵

:2016/07/31(日) 01:20:53.85 ID:
一騎当千もリンクも散々やったし今回はチェインやめたいけど一度どんなものか触れてみたいジレンマ
俺も勝ち筋明確に見えてるのよくないと思うんだけど

:2016/07/31(日) 01:30:45.65 ID:
ハバ無しでいく人どれくらいいるのかなあ
ハバ抜くとリザレクトないのが辛いわ

:2016/07/31(日) 01:33:04.12 ID:
>>398
さあ、今すぐ2Fに行ってネクタルの素材を貯めまくるのです

:2016/07/31(日) 01:34:11.98 ID:
>>398
ハバ抜きどころかマスラオしかいないからネクタルの素材も取れないぜ!

:2016/07/31(日) 01:35:10.31 ID:
>>398
今回は初回復職抜く
まあハウンドが回復役兼ねてるけど
そのうちシャーマンが精霊の歌みたいなスキル覚えるから事故で死んでも生き返らせられる
最悪ユニオンスキルがあるしな

:2016/07/31(日) 01:39:13.65 ID:
後衛をハウンドシャーマンにすることにきめたがさて前衛どうしよう
犬&天寵にするとこれ以上守りを固める意味は薄そうだし
火力入れたいなあ

:2016/07/31(日) 02:34:28.28 ID:
正直眼より服の色変えたかった
男で大人キャラは眼の色変えても大体よくわからないのがなぁ

:2016/07/31(日) 02:45:51.85 ID:
色まともに変えてるのネクロマンサーの肌の色くらいでそれ以外デフォルトだ
正直いくら変えてもコレジャナイ感するわ
フェンサーとか完成されすぎててもう変えようがない

:2016/07/31(日) 03:01:52.06 ID:
>>439
服の色が固定だから結局それに合わせる髪色のパターンって限られるんだよなあ

:2016/07/31(日) 03:11:13.49 ID:
まだ未プレイなんだけど今回のADVANCEって過去作の難易度と比べてどんな感じかな?
裏ダンとかまでいかないとわからないか

:2016/07/31(日) 03:18:38.87 ID:
>>451
体験版の範囲内だと4ノーマルよりは難しくて新1、2のエキスパより簡単といった印象
でもどのシリーズも後半に行くほど難易度が急上昇してるから序盤の難易度はあんまり当てにならないね

:2016/07/31(日) 03:21:55.14 ID:
>>451
体験版の範囲内だと歴代でもトップクラスで温い
ビルド仕上がってきたら敵が強くなろうが相対的に楽になるから少なくとも表の5層までなら過去作経験者なら大して苦労しなさそう

:2016/07/31(日) 03:23:38.46 ID:
まあ今回ぬるいなーと思ってたⅣの6層最深階があんな感じだったから…

:2016/07/31(日) 03:29:14.60 ID:
>>460
ライデンメイガス獅子は強敵でしたね…

:2016/07/31(日) 03:38:55.96 ID:
犬とか猪に一撃で落とされたりするけど
全員がデフォで全力逃走持ってるからhageはしないね

:2016/07/31(日) 03:41:04.87 ID:
名前、髪の色はともかく目の色とか声まで変えられるのは思いきった仕様だよなww

:2016/07/31(日) 05:02:33.04 ID:
死遠つえーな。てか、セスタス強すぎて4刀マスラオのネタ感パナイ。死振は夜族の足下にも及ばないじゃないですかー
後、永久機関できそうな天鎚に対して天寵さんがなんか微妙。
しかし、前作の4に比べてスキルの数が全体的に少なく感じるな。二つ名でって言っても同時に使えるわけではない以上ちょっと寂しい。

:2016/07/31(日) 05:12:12.56 ID:
四刀の追撃とフェンサーの回避反撃があわさるとどうなるのっと!!

:2016/07/31(日) 05:18:36.65 ID:
死遠は結界が100%なのが頼れるな
それだけでかなり価値を感じる

:2016/07/31(日) 05:21:52.47 ID:
リーパーは100%で5回無効化でシャーマンは95%で10回無効化
やっぱ95は過信しちゃダメなんだろうな…

:2016/07/31(日) 05:26:51.52 ID:
無効化率95%は肝心な時に失敗する(確信)

:2016/07/31(日) 05:31:07.62 ID:
100%と0%以外信用してはいけない(戒め)

:2016/07/31(日) 05:33:30.13 ID:
7割だと普通に外しそうだけど95%なら事故と割り切れるレベル
ポケモンほど試行回数稼ぐゲームじゃないし

:2016/07/31(日) 05:34:05.76 ID:
んーでも流石に95だったら信頼できる気がするが
8割とかだと論外だけど

:2016/07/31(日) 05:34:05.91 ID:
長いスパンでやるなら後者取るという理論がベターだけど状況が状況だから万に一つもミスが許されないというね

:2016/07/31(日) 05:35:44.00 ID:
殆ど起こり得ない事が起こった、運が悪かったと諦めて再試行したほうが楽じゃね
セーブ禁止とかやるならともかく

:2016/07/31(日) 05:42:50.30 ID:
100%だけど消費が重くて兵装を失うから使いやすくはない
逆にシャーマンのは消費が軽く、代償が強化一つなので使いやすい

:2016/07/31(日) 05:57:27.94 ID:
全体状態異常→全体状態異常とやられたら
リーパーなら対応できないけどシャーマンなら対応できる
1T目に全体状態異常撒かれたら
先制付きのリーパーなら対応出来るがシャーマンは耐性↑でしか対応出来ない
と向き不向きの局面があり
状況や敵によって変わる以上どちらが云々なんて言っても仕方ない

:2016/07/31(日) 06:38:23.70 ID:
厄介な状態異常は確実に防げたほうがよかろうもん
シャーマン不在で振り撒きリパにするからどの道何とも言えんが

:2016/07/31(日) 06:41:13.90 ID:
兵装前提で本領発揮するスキルが多いので先制兵装と終わりなき衣でどこまでストレスフリーになれるか
てか振り撒きの氷鎌やばくない?相手がバステだったら二倍の威力で追撃
兵装じゃなくても使えて相手がバステである限り最大280%+560%実現できるってすごい

:2016/07/31(日) 06:52:11.81 ID:
>>504
先制兵装と他のバステ役がいれば1ターン目からその火力を列にぶっぱ出来るのも魅力だよね
兵装で行動速度上がっちゃうから、それに先行してバステ入れるのは大変そうだけど

:2016/07/31(日) 06:47:49.75 ID:
そういやハウンドって犬と鷹両方同時に出せるの?

:2016/07/31(日) 06:50:36.06 ID:
>>505
出せますよ
ただ両方に専用のスキルまで費やす余裕はないのでどちらかもしくは両方がただ出しただけになりますね

リーパーやシャーマンをどちらも入れる予定のないPTはどうすればいいですかね


:2016/07/31(日) 06:53:34.04 ID:
>>507
サンクス、まあ結局スキルポイントで考えたら片方になるよね

:2016/07/31(日) 06:58:34.43 ID:
猟犬!鷹!ハウンド!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

:2016/07/31(日) 07:12:11.02 ID:
ブラニーのLUCが低いのを逆に生かして
スモークで耐性ダウンのみ付与→リーパーでバステ付与してwinwinなんてのもできるんだろうか

:2016/07/31(日) 07:37:37.13 ID:
>>520
実際にはスモークでバステ入って耐性ついちゃってブラニー死ね!ってなる

:2016/07/31(日) 08:49:05.64 ID:
>>520
そこまでして攻撃力上げにこだわる位なら
素直に死撒と毒殺の2人がかりで異常付与狙って
冷灰の大鎌連発したほうが強いんじゃないかと思うんだが

:2016/07/31(日) 08:13:26.12 ID:
体験版の段階でインゴット量産するのに1番効率のいい方法って何?
教えてししょー!

:2016/07/31(日) 09:02:44.87 ID:
>>530
2F隠しエリアでキノコが5体出るからそこがいいんじゃないかと思う
出現率はそこそこ程度だけど

:2016/07/31(日) 09:07:52.57 ID:
今回は引退含めてSP111がマックスなのかな
マスターが10Lvばっかだから意外とカツカツなのよな

:2016/07/31(日) 09:11:26.41 ID:
>>555
今作はスキル数減ってるから
マスターを10にして水増ししてるからな

:2016/07/31(日) 09:11:50.90 ID:
>>555
二つ名取得時にSP500ポイントぐらいくれるじゃろ。多分。

:2016/07/31(日) 09:09:13.70 ID:
六属と三色の同時運用を考えた事あるけど
これって行動順に気を付ければ
三色側はコモンマジックでの常時強化を狙えるから結構強くなりそうだな

:2016/07/31(日) 09:19:18.82 ID:
>>556
アンプリがしっかり効くしね

安定してINT連携乗せようと思ったら
六属、三属、Wシャーマン、Wネクロぐらい
(次点で前世★の下シャーマンと自動召喚積みのネクロ)
正直ほとんど選択肢がない


:2016/07/31(日) 09:09:30.64 ID:
二つ名を手に入れた時点でサブクラス取得のようにSP5くらいもらえることを期待
あくまで多少ではあるが

:2016/07/31(日) 09:13:12.99 ID:
なんか今回職も少ないしスキルも少ないしメイン迷宮以外の遊び要素も減らされてるし
正統シリーズの5作目がこんな手抜きでいいのか?

:2016/07/31(日) 09:20:19.76 ID:
>>560
職数は4と同じ
スキルが少ないのは今作はそういうコンセプトで作った
迷宮以外の遊び要素はいらんから迷宮のボリュームを増やして欲しい意見が多い

まあUIとかバクの多さとか
不満や不安点が無いわけでは無いがな


:2016/07/31(日) 09:23:54.91 ID:
>>566
遊び要素は難しいよな
迷宮探索以外のミニゲーム的なものも欲しいって意見もわかるが
それを採用すると本迷宮のフロア数が減るという弊害が出るしなー

:2016/07/31(日) 09:49:00.26 ID:
>>566
別にスキルは減ってないはずだけど
4は全10職で各職23スキルだから230スキル(物理攻撃ブーストとかの重複込み)
5は全10職で各職30スキルだから300スキル(ベーシック10に二つ名10×2。同じく重複込み)
これに種族スキルとユニオンスキルが加わる。まあユニオンは数えなくていいと思う

:2016/07/31(日) 09:14:29.24 ID:
たぶんうちのマスラオちゃんダメージ20%減らす機械になるな
リーパーさんはデバフ入れるくらいならさっさと殴ってください

:2016/07/31(日) 09:15:46.75 ID:
カツカツな方が面白いだろ
カンストまで上げたら主要なスキル全て振れるとかつまらん

:2016/07/31(日) 09:15:55.51 ID:
犬か鷹かで不満を言う人は多いけど
「うちの猟犬はあんな甲斐犬みたいなコワモテじゃねぇ!モフモフの可愛いダックスフンドなんだ!」
「うちの忠吉さんはグレートピレニーズでジョージシャマ子がいつもまたがってるんだ」
「うちのは耳の黒い白ビーグル犬で小屋にまたがって鷹並みの撃墜王気取りさ」みたいな
妄想を繰り広げるボウケンシャーってあんまり見ないね。犬種には拘りはないってことかな?

:2016/07/31(日) 09:20:14.25 ID:
>>563
うちの鷹と犬はロックオンした敵を自動で排除する
古代文明から発掘された自律型排斥装置です

:2016/07/31(日) 09:25:30.11 ID:
>>563
うちの子犬種わからんもん

家族はネコと言い張ってる、みーちゃんって呼んでる


:2016/07/31(日) 09:26:25.46 ID:
>>563
グレートピレネーズって昔NHKでやってた名犬ジョリィだっけか

:2016/07/31(日) 09:28:08.03 ID:
>>563
その話題に引っかけて言うと今回グラが男は犬、女は鷹と完全に別れちゃってるのは不満だな
逆が主体ということもあるわけだし
マスラオも一刀という選択肢があるにもかかわらずみんな刀を二本持ってたり

このあたりはひむかいさんのせいというより絵の企画発注の際の失敗かな


:2016/07/31(日) 09:30:43.72 ID:
>>579
アナザーカラーの方で犬が鷹に変わってるとかあれば好きなグラと犬鷹を選べたんだけどねえ

:2016/07/31(日) 09:28:08.30 ID:
>>563
ウチのは元ネタ(アメリカン忍者の犬)がハスキーとボルゾイのハーフかな。

:2016/07/31(日) 09:30:28.34 ID:
>>580みてティン!ときた
パピィとママハハにする

:2016/07/31(日) 09:32:12.23 ID:
>>586
シクルゥ「ano」

:2016/07/31(日) 09:33:36.88 ID:
>>591
ウチの子、羅刹じゃないんで・・・

:2016/07/31(日) 09:37:50.38 ID:
今作、ダンジョン構成が既存の部屋&通路とは全く違うから、探索一つとっても歩き方が大きくことなって面白い
2層以降をどのように構成してるのか非常に楽しみだ
ま、一番きになるのは6層のマップだけど

:2016/07/31(日) 09:40:02.68 ID:
シャーマンはステータスを強化する関係上ステータスが低いうちは影響力少ないからな

:2016/07/31(日) 09:48:08.42 ID:
>>610
消費TPも多いし、おまけのHP回復はガチでおまけレベルだし、必要なスキルポイント大きいし
そのうち必須職になる可能性があるのかもだけど、現状だと戦闘中、特にやることが無い
治療ナイフ装備させて我流手当してる事が一番多いぐらいだわ

:2016/07/31(日) 09:42:34.13 ID:
後列3人のうちネクロ(ルナ)とシャーマン(ルナ)まで決まっていて
残りのブラニーでダブルネクロにするかダブルシャーマンにするか迷う
天寵か召霊か……

:2016/07/31(日) 09:47:49.07 ID:
セーラー子シャーマンの予定だったけどハウンドもいいなー
いっそ通常アナザーと2人入れて双子設定にするかな

:2016/07/31(日) 09:52:24.47 ID:
何となくリリルートとソロルルートに分岐する予感
ないか

:2016/07/31(日) 10:00:44.71 ID:
>>624
個人的にすげー気になってんだが
何で4種族用意しておいて迷宮で出会うのがアースランとルナリアだけなんだよと
街NPCもわざわざ均等に配分してるのに
まああえて発表しないだけで3層と4層で新たに出会う可能性も無くは…ない…のか?

:2016/07/31(日) 10:04:25.18 ID:
>>640
まあ某フロンガスみたいに途中退場の可能性はゼロじゃないし
でも多分こいつらレンツルポジションだと思うんだよな

:2016/07/31(日) 10:15:34.67 ID:
3層が墓場らしき場所くらいしか階層の情報知らんわ
二つ名解禁はいつ頃だろうか

:2016/07/31(日) 10:17:08.66 ID:
>>676
マスターに対応した種族スキルがレベル20にあるからその辺りと予想
っていうかそうであってほしい

:2016/07/31(日) 10:18:35.27 ID:
>>676
Lv20で解禁される種族スキルに二つ名スキルに関連するものがあるから
2層クリア前後だろうな
ソロルの存在が鍵になってると思う

:2016/07/31(日) 10:19:23.81 ID:
>>676
PVだか紹介動画だと25で取ってたかな それ以上って事は無いだろう、多分

:2016/07/31(日) 11:06:04.04 ID:
>>676
3層が墓場ならリリちゃんともし戦うなら三層になるんだろうか

:2016/07/31(日) 10:19:48.77 ID:
まあ多分2層クリア後かな
あんまり2つ名ばっかり考えてPTのビルドすると序盤で苦戦するぞ~

:2016/07/31(日) 10:20:32.62 ID:
二つ名は○○レベル以上で取得可能とか条件あるんだろか

:2016/07/31(日) 10:20:47.84 ID:
解析データは正しくて、なおかつ予想したバランスが全然的外れってのが一番楽しそう
そしておそらくそうなる
カタログスペックと実戦は違うのだよ

:2016/07/31(日) 10:23:13.67 ID:
>>690
実際そうだしね
前陣迫撃砲とかカタログスペックは凄まじかったし

:2016/07/31(日) 10:20:50.33 ID:
二つ名解禁は早くて二層攻略中、遅くても二層クリア後だろうな
個人的には二層ボスを倒した事で名が売れたって事で二層クリア後だと思う

:2016/07/31(日) 10:24:44.59 ID:
3は2層クリア後サブ職開放
4は3層攻略中にサブ職開放
似たようなもんだろう

:2016/07/31(日) 10:28:14.24 ID:
Lv.20でMASTERスキル云々の話が出てくるから
2層中ボス撃破ないし第一ミッションクリア辺りを本命予想

:2016/07/31(日) 10:45:53.55 ID:
複数データ作れるんだから、初めからやり始めといて
楽しめるんならそのまま続ければいいし
「あっこれだるいな」って思ったら別データから体験版引き継げばよし
データ消すわけじゃないからもったいないと迷うことも無いし、簡単じゃね

:2016/07/31(日) 10:48:28.71 ID:
>>740
天才あらわる
迷ってたけどそうしよう

:2016/07/31(日) 10:54:26.98 ID:
>>740
天才か
まったく複数データさまさまだぜ!

:2016/07/31(日) 11:12:29.12 ID:
でも世界樹って宇宙から来たんじゃなかったっけ?
いつか大元を叩きに宇宙へ飛び出すのでは

:2016/07/31(日) 11:13:38.14 ID:
>>782
1、2、4は科学者が作ったものでしょ

:2016/07/31(日) 11:16:12.82 ID:
>>785
宇宙から来たのが最初で、それをもとに作ったんじゃなかったっけ
これはファンの妄想だっけ

:2016/07/31(日) 12:18:18.09 ID:
>>782
1.Ⅲ世界樹&禍津神が地球に飛来→Ⅲ世界樹から授かった高度な科学力を元に世界樹計画始動
2.人類が頑張って地球の浄化をしている所に、Ⅲ世界樹&禍津神が飛来

鶏が先か卵が先か…この部分はⅢ以来一番の謎だな。新3で明らかにされるんだとは思うけど

加えて1の前の過程を描くのがⅤかもしれないし、
2の世界樹計画の一つとして火星テラフォした世界樹なんじゃねっていう予想がされてるのもある


:2016/07/31(日) 11:20:07.14 ID:
封じ属性すべてカバー出来る万能パーテー教えてくだされ

:2016/07/31(日) 11:23:05.49 ID:
>>789
セスタスとウォーロードの2人だけでカバーできるやんけ

:2016/07/31(日) 11:23:29.94 ID:
>>789
セスタス6族ウォロで頭腕脚炎氷雷斬突壊全部カバー
ネクロ入れれば無もカバー

:2016/07/31(日) 11:21:24.67 ID:
フェン(迅雷)
シャー(天寵) ハウ(犬or鷹) ウォー(六属) 

で残り一人誰を前衛に置こうか迷ってるんだけど何がいいかな?


:2016/07/31(日) 11:25:42.78 ID:
>>791
間違いなくフェンサー幻影
キャラ被りが嫌ならドラグーンでもいいと思うけど
火力は幻影フェンサーのが出る

:2016/07/31(日) 11:29:47.22 ID:
>>791
ドラ入れたら俺のパーティと全く同じなのに
二つ名がまるで食い違ってて軽くフイタ
Wウォロ態勢のために天譴を外すべきか迷うわ

チェインを重視するならもう1人フェンサー入れて幻影にするのも手かもね


:2016/07/31(日) 11:38:00.64 ID:
>>792
なるほどマスラオだとチェイン着火出来るのか

>>797 >>804
幻影フェンサーも考えてたんだけどせっかくだから職被りなしでいきたいんだよね・・

ハウンドだけだと縛り不安だしセスタスでもいいかなと思ったり
うーん悩むな


:2016/07/31(日) 11:44:03.83 ID:
>>810
なんらかの壁用意しないと死ぬぞ
幻影は回避壁、ドラグーンは肉壁
シャーマンでも回避率上げられるがやや遅い
ハウンドに回復させるとなんらかの攻撃介護しないと間に合わない
回復にリソース取られるしな

:2016/07/31(日) 11:59:16.27 ID:
>>816
今回はいつも使ってるような回復職(慈ハバ)と盾職(金ドラ)抜きでやってみたかったんだが、やっぱり無謀なんかな・・

:2016/07/31(日) 12:01:20.73 ID:
>>836
まあまだ発売してないし
1、2層は適当でも何とかなるし
あかんかったら変えたらいいねん

:2016/07/31(日) 12:06:32.48 ID:
>>791
パーティー一緒だ
俺は死振リーパー入れてハウンドを犬にするぞ
脆そうだけど体験版の感じだとなんとかなりそう

:2016/07/31(日) 11:29:14.95 ID:
[空き]迅雷 迅雷
   幻影 幻影
ここにししょー加えるとしたら幻影迅雷金剛どれにするか迷う

:2016/07/31(日) 11:39:19.69 ID:
たかだかレベル20でえらい強いユニオンスキル習得できるけどこれ前提の難易度なんだろうか

:2016/07/31(日) 11:52:36.60 ID:
>>811
非特化PTで芋虫狩りを安定させるならLv10のトライガードが割と重要だからな
階層ボスに対するある種の詰み防止で早めに解放してるんじゃないかな

:2016/07/31(日) 11:50:00.84 ID:
ルナリアの転職先でブラニーの職以外で向いてる職ある?

:2016/07/31(日) 11:55:20.38 ID:
>>825
体験版時点なら、高レベルの犬鷹呼ぶ係、後衛からバンカー置く係

:2016/07/31(日) 11:55:23.57 ID:
>>825
金剛ドラ、幻影フェン、犬ハウンドあたり?

:2016/07/31(日) 12:03:32.91 ID:
俺はもう脳内設定は練れた
異世界JK、王女のWフェンサー
九尾の狐の犬ハウンド
普通のシャーマン、普通のウォーロック

:2016/07/31(日) 12:13:21.57 ID:
>>839
>異世界JK、王女のWフェンサー
どっちが脱ぐんですか?(真剣)

:2016/07/31(日) 12:19:05.10 ID:
>>851
そら異世界JKよ
シャーマンとウォーロックは王女付きの従者にしよう
ヌーディストの王女もいいけど
てか裸フェンサーはセリアンとアースランどっちがいいんだ
盲目入れるからアースランと思ってたがAGI高いセリアンにするべきか
しかしアースランをチェイン役にすると火力が…

:2016/07/31(日) 12:35:33.22 ID:
>>851
>>異世界JK、王女のWフェンサー
>どっちが脱ぐんですか?(真剣)

1人しか脱いではいけないと、誰が決めた?(迫真)


:2016/07/31(日) 12:25:37.66 ID:
やっぱ幻影迅雷の両方入れる方が楽しそうではあるよな
懸念すべきは職が被ること・・・

:2016/07/31(日) 12:26:26.61 ID:
>>872
実質別職だからヘーキヘーキ

:2016/07/31(日) 12:29:37.64 ID:
>>864は最初から見所あるヤツ等だと
思ってたけどね!

>>872
今回同職入れるメリット多いし


:2016/07/31(日) 12:53:28.26 ID:
リーパー微妙そうだなぁ…先制で衣付けるのは面白そうだけど死を振りまくものが火力出る気がしない。

シャーマン入れてる人多いけど(俺も入れてるけど)、着火マンになれる以外にそんなに使える要素なくね?
強化枠食いまくるし


:2016/07/31(日) 12:55:46.00 ID:
>>911
氷斬複合が兵装時追撃ありでそこそこ火力出るし
自身でバステ付着させて火力アップスキルもあるしで悪くないと思うけどなあ

:2016/07/31(日) 13:01:14.56 ID:
>>914
冷灰は説明見た限りだと兵装関係無いように思える

:2016/07/31(日) 13:04:31.68 ID:
>>923
ホントだ
リパの攻撃スキルって追加効果関係は兵装時限定がほとんどだから思い込んでた

:2016/07/31(日) 13:00:27.31 ID:
>>911
強化枠を埋める為に使うんでそ
前衛が結構強化持ってるけど、実際強敵と戦う時は使うターンがもったいないと思う

:2016/07/31(日) 13:02:33.22 ID:
>>911
下手にやると迅雷のチェイン強化バフを追い出しちゃいそうでシャーマン入れたものか迷ってる

:2016/07/31(日) 13:05:00.87 ID:
>>911
バッファーが弱かったことはないから

:2016/07/31(日) 13:19:47.63 ID:
セスタスリーパーマスラオ
ネクロシャーマン

無慈悲な盾を使わない方針だけどこれでいけるかな
回復は遠ざけリーパーまかせになる


:2016/07/31(日) 13:20:11.60 ID:
やっぱチェイン楽しいなあ、ドラグーンだと今までとやる事一緒な気がするし
職被るが、幻影、迅雷、一刀、破霊、天寵で行こう

:2016/07/31(日) 13:21:22.49 ID:
シャーマン活かすPT構成になってればBASICスキルの範囲から十分活躍出来る
Wリーパー考えたけどBASICスキル~兵装スキル整えるまでがキツそうキツい

:2016/07/31(日) 13:23:29.20 ID:
>>960
Wリードラ3

いや何となく思い浮かんだだけなんだスマン


:2016/07/31(日) 13:26:53.23 ID:
パーティが
幻影、迅雷、犬狼、六属、天寵として
ウィンドカーテン、リンクプラスで2枠
つまりシャーマンの強化枠は1枠しか使えない
破邪、脱兎、攻撃、属性から選択する感じか
バッドステータスは強化すれば打ち消す感じだから強化枠の上書きにはならない
うん、問題なさそう、むしろ天譴がチェインタイプには厳しそうとわかった

ゆかりAA2

発売日まで後4日ですが、皆さんパーティー構成は決まりましたか?
二つ名スキルまで考慮すると体験版のパーティーをもう一度変更したくなってきました・・・
フェンサー/マスラオ/セスタス/ウォーロック/ネクロマンサーからどう変えるべきか?
でもこの発売前のパーティー編成を考えている時が一番楽しかったりするんですよね!!
何にせよ発売が待ち遠しすぎます・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク