スポンサーリンク

【海外版評価・感想】No Man’s Sky ノーマンズスカイ【米アマでは高評価、但しメタスコアが・・・】

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








47: :2016/08/11(木) 16:11:25.58 ID:
また見てて不安になる生き物見つけたわ 
後ろ姿見て、うさぎ系かなって思ったのに 

48: :2016/08/11(木) 16:13:47.26 ID:
これ端っこのが目だよなキメぇ
49: :2016/08/11(木) 16:13:53.39 ID:
20時間ほどプレイしたんで感想 

開発者の言う通り、これは大規模なゲームでは断じてない。 
比べるとしたらやっぱり「風ノ旅ビト」が一番近いんじゃないかなと思うが 
個人的には「のびのびBOY」が実は本質的には一番近いんじゃないかな、と思う。 

自動生成のユニバースを繰り返し放浪して 
「この終わらない旅のどこまでも孤独、 どこかに誰かはいるんだろうけど 
どこまでもどこまでも孤独」という宇宙の瞬間を感じる、 
そこだけを切り取った体験をスケッチしたゲームなんじゃないかな、と思ったよ。 

無限に近い広さや自動生成という仕組みは、あくまで膨大な宇宙の一角を錯覚させるためのフレーバーで 
実際に広大なフィールドがあったり、そこに他のプレイヤーが存在しているなんて事は実はどうでもいい。 

夜寝る前に「宇宙のどこかに、今俺みたいに寝転がってる他の星の奴がいるのかな?」とぼんやり思い浮かべて 
宇宙の無限さを想うような、そんな一瞬を週末の2晩くらいの間味合わせて、それでおしまい。 

つづく

50: :2016/08/11(木) 16:16:27.41 ID:
つづき 

そんなゲームに感じたわ。 戦闘シーンやシップ強化はあくまで、売り物として 
最低限ユーザーに向けたサービスで、ゲームのメッセージはそこにはない。 
だから「長時間やると飽きる」っていうよりは本来6時間程度味わったらそれでおしまい、本棚にでもしまっておくような 
雰囲気ゲーなんだと思う。 

だけどのびのびBOYみたいな「本当に達成できたのかよ!!www」っていう感じを 
このゲームが銀河の中心でプレイヤーに与えられれるかどうか。 

発売前情報の感じでは「銀河の中心に来たら皆マジでいた!!www」ってのをユーザーが期待してしまってると思うんだけど 
開発者のツイートやゲームから受ける儚い永続性を見るに 
銀河の中心に行ってもそういう感じのイベントはねーだろうなって思うわ

53: :2016/08/11(木) 16:20:31.63 ID:
銀河の中心に行っても誰も居なかった・・・ってか!
64: :2016/08/11(木) 16:33:17.32 ID:
こまってる宇宙人助けたら放射線ディフレクターのレシピくれたわ 
これで重度に汚染された惑星ものんびり探索できるぜ
70: :2016/08/11(木) 16:42:45.16 ID:
一つの惑星内でも気候とか地帯の変化ってあるのかな雪地方があるばしょあったり砂漠地帯あったりみたいな 
いまんこと寒い惑星とかは惑星全体冷えてる感じに見えるけど
75: :2016/08/11(木) 16:51:40.58 ID:
>>70
多分そう 
アプデで地球型惑星とかは惑星内に複数の環境をミックスするようにしてほしいな
77: :2016/08/11(木) 16:56:16.40 ID:
>>70
嵐が来て防護服のゲージガリガリ削られるときもある 
事前にAIの警報があるから雰囲気出るよ
80: :2016/08/11(木) 17:02:00.74 ID:
のびのびBOYって何やねんと思ってググったら宇宙規模でのびのびしててワロタw
83: :2016/08/11(木) 17:15:36.50 ID:
>>80
何気に超名作だぞ 
土星にたどり着いた時には感動した 
上のレビューもなかなか的を射てそう実際にプレイするのが楽しみだ
87: :2016/08/11(木) 17:28:19.11 ID:
最強の武器と機体を手に入れた先に何かあるのか気になるな 
他のプレイヤーと遭遇して戦う訳でもなく星を奪い合うとかもないんだし 
最強になるまでのその過程を楽しむゲームなんかな
97: :2016/08/11(木) 17:53:57.10 ID:
>>87
何もないんじゃないの? 
終わらない探索自体が目的では
99: :2016/08/11(木) 17:56:33.90 ID:
最強の武器宇宙船手に入れたらそっからは資源を集める意味がなくなって飽きそう 
クラフト要素がほしいわ
100: :2016/08/11(木) 17:57:24.10 ID:
とてもスペースマインなゲームだ
101: :2016/08/11(木) 17:58:44.06 ID:
目的なんて人それぞれっしょ 
ちなみに俺はオサレなゲームをレパートリーに入れる事で 
普段やってるシコゲーとのバランスを取るのが主な目的
112: :2016/08/11(木) 18:19:27.21 ID:
やっと300万貯まったー 
船買いたいけど拾うものって聞いてからなんか買うのに抵抗でてきた
123: :2016/08/11(木) 18:44:23.04 ID:
モノリスとかの位置より未発見の動物の生息域教えてほしいな 
残りの1、2匹がみつからない
128: :2016/08/11(木) 19:18:56.99 ID:
たまに売買する画面でアイテムに星マークついてるのはお買い得とかそういう意味?
136: :2016/08/11(木) 19:38:39.99 ID:
>>128
多分そう
135: :2016/08/11(木) 19:38:38.99 ID:
誰か中心に辿り着いた人いるのかな 
まだ中層にすら誰も近づけてないんじゃないの? 
巨大生物や巨大敵に遭遇してる配信見たことがない
149: :2016/08/11(木) 20:03:01.85 ID:
何時間もぶっ続けで配信してて600万クラスの船持ってる奴とかいるな 
面白いけど飽きるのも早いかもというところか 

あと武器のオプションはSGがいいみたい

151: :2016/08/11(木) 20:08:43.20 ID:
放射能まみれだけど金の山リチウムの山大量の星に着いたぜ 
>>149
600万なら安いほうだと思う 
2000万のクソでかいの停泊してたし
155: :2016/08/11(木) 20:14:50.42 ID:
>>151あれよりデカイ船とかあるのか 
アプデに期待だな 
ベースは良いわな画質とかどうでもいいし 
おれはPS3れべるで今でも満足
152: :2016/08/11(木) 20:10:08.79 ID:
面白そうなんだけど、賛否両論すぎて買うのが怖い
153: :2016/08/11(木) 20:11:10.61 ID:
勝手にTDU的なマッチングを想像してたけどちがうっぽい? 
ゲーム的にもTDUの宇宙版みたいなのを想像してワクテカしてる。
154: :2016/08/11(木) 20:11:57.47 ID:
墜落船がしょぼかった時の残念具合
156: :2016/08/11(木) 20:26:48.28 ID:
>>154
わかる
160: :2016/08/11(木) 20:33:50.96 ID:
でかい恐竜に遭遇してる配信やっと見つけた 
全然攻撃してこないけど 
開拓度が進むと色々解除されるアルゴリズムなのかもな 
ただ移動してるだけだとしょぼい星しか生成されないとか
164: :2016/08/11(木) 20:41:44.14 ID:
ようつべで放射能まみれの星で実績解除のために穴掘って放置してる配信みてる 
暇だから質問タイムやってるんだけど最初のアトラスパス終わった後銀河の中心ルートをスタートしたんだけどその時点で38時間だって
181: :2016/08/11(木) 21:24:22.77 ID:
降りる惑星に絶対生命いるっつうのが・・・ 
地球だって生命誕生する以前の方が長いんだぜ
184: :2016/08/11(木) 21:30:38.03 ID:
EXOSUITの最大スロット数は48っぽい 
これ以上はポッド触っても増やせないわ
186: :2016/08/11(木) 21:34:55.39 ID:
尖ってるゲームは好きだから買うかな 適当にゆるくやるには良さそうだな
188: :2016/08/11(木) 21:40:46.60 ID:
オンラインがこれから追加されていくなら 
基地みたいなトコに集まって、超過酷の星をみんなで開拓とかしてみたい
190: :2016/08/11(木) 21:44:11.11 ID:
ジュラシックワールドで見た事のある状況 
こわい 


193: :2016/08/11(木) 21:49:00.49 ID:
>>190
おぉ 
まだこんな恐竜の形した生き物と出会ってないからいいなぁ
194: :2016/08/11(木) 21:56:37.88 ID:
放射能の嵐に襲われて船内で待機してる時間も未知の惑星を旅してる感あって楽しい 
こういう所を楽しめるかどうかが向いてる人と向いてない人の違いじゃないかな 
195: :2016/08/11(木) 22:05:06.67 ID:
>>194
天候って変わるの? 
昼夜は変わるのわかってたけど…天候)ら気象の部分も同じ星の中で変わるなら楽しみだな 
冒険や探索をするロールプレイが捗る…
199: :2016/08/11(木) 22:14:49.06 ID:
>>195
天候はリアルタイムで変化しないって公式が言ってただろ 
公式嫁よ
203: :2016/08/11(木) 22:17:12.34 ID:
>>195
気温変化はそんなにないけど突発的な嵐は起こるね 
天候についてはday1パッチでいろいろ追加されるんじゃなかったっけ
207: :2016/08/11(木) 22:30:42.76 ID:
宇宙 
旅 
遺跡 
このあたりの言葉にロマンを感じるなら楽しめるよ
208: :2016/08/11(木) 22:32:22.13 ID:
VR付けて永遠とプレイしたい 
とんでもなく広い惑星で偶然プレイヤーに遭遇したり、フレンドとと未知の惑星を探したかったなぁ… 
まぁSkyrimと同じでソロで十分楽しめそうですね
211: :2016/08/11(木) 22:34:08.84 ID:
ちなみに旅の目的と、ゴールみたいなのはあるの?
212: :2016/08/11(木) 22:35:34.03 ID:
一応銀河の中心目指してるっていう筋書きはあるけど別に無視して旅はできるし 
あってないようなものに感じるかもね
228: :2016/08/11(木) 23:44:06.97 ID:
着陸したら地面すり抜けたんだが 
229: :2016/08/11(木) 23:46:33.63 ID:
>>228
そんな星もたまにはあるだろう
230: :2016/08/11(木) 23:47:01.23 ID:
>>228
どんまい
231: :2016/08/11(木) 23:54:29.52 ID:
>>228
地面が気体だったんだろ
234: :2016/08/12(金) 00:01:57.31 ID:
自動生成ェ、、、 
235: :2016/08/12(金) 00:03:31.84 ID:
>>234
こういう時のためにアセットは地面のちょい下まで作ってたりするけどね 
まぁそれ含めて楽しむのが良い
237: :2016/08/12(金) 00:07:32.15 ID:
以外にドッグファイト楽しそうだった
243: :2016/08/12(金) 00:33:04.65 ID:
これ資源のない星で宇宙船壊すととんでもない目に合うなw 
かれこれ2時間徒歩で交易所探す羽目に…
245: :2016/08/12(金) 00:39:34.49 ID:
基地建設できないってこれマジ? 
どこで寝泊まりすんだよ
246: :2016/08/12(金) 00:41:29.80 ID:
そりゃ車内泊だろ
248: :2016/08/12(金) 00:43:50.79 ID:
やっと200万以上貯まったからそろそろ船買ってみようかな 
200万のトロフィーの取得率見ると意外と低いね 
もしかしてみんな船買わずに拾ってるのかな?
253: :2016/08/12(金) 01:25:04.34 ID:
やっと恐竜タイプの生き物と出会えた 
255: :2016/08/12(金) 01:40:11.44 ID:
極寒の月をうろついてたら松茸のオバケみたいな生き物が。 
キモかわいいなと思いながら歩くと別種のシメジのオバケが。 
結局8種類くらいいたけど全部足がなくてぴょんぴょん跳ねるキノコの惑星だった。
256: :2016/08/12(金) 01:42:38.93 ID:
メタスコア65点! 
こりゃアカンわ・・・
257: :2016/08/12(金) 01:43:20.87 ID:
>>256
海外のアマゾンだと高評価
258: :2016/08/12(金) 01:43:40.36 ID:
>>256
他人の評価を気にしてプレイする人には向いてないだろうからやめとけ
259: :2016/08/12(金) 01:52:05.71 ID:
>>258
お前は人伝で想像出来ないだけだろ 
人伝である程度予想して自分には合わないとか思っちゃいかんの? 
そう言う奴目障りなだけか?
260: :2016/08/12(金) 01:57:20.75 ID:
>>259
やりたいと思ってる人のスレきても叩かれるだけやろうな 
こりゃあかんと言っても楽しんでる人もいるわけで 
叩かれてる内容も存外ダメという意味の低評価ではないっぽいし 

4.5点 
無限のバリエーションの惑星を探索できる。信じられない程のランダム生成 
美しい惑星、崇高なビジュアル、植物や動物の種類が豊富 
退屈することがない。広大なマップでエキサイティングな体験。 
プレイした瞬間から夢中になりました。魅力的なゲームの一つです。 
新しい発見を出来ると楽しいです。私はとても楽しんでいます。 
現在6時間プレイしましたが、数百時間は楽しめるゲームです。 
人を選ぶゲーム 
今後のアップデートに期待 
アイデアは素晴らしいですが完成度は低い 
宇宙のマインクラフトではありません。ひたすら探索するだけです。 
アクションゲームではない。サバイバル要素のある探索ゲームです。 
最初は面白いですが、同じことを繰り返すだけなので残念 
最初の3時間ぐらいは楽しい。惑星を移動して資源を集めるゲームです 
FOV(視野)が狭い。30FPSが上限。

261: :2016/08/12(金) 01:59:17.12 ID:
で、結局このゲームは買いなの?
262: :2016/08/12(金) 02:02:35.24 ID:
>>261

この動画みて楽しそうだったら買い 

魅力感じないならやめとけ

264: :2016/08/12(金) 02:08:34.65 ID:
>>261-262 
戦闘シーンに魅力感じて購入するのもいいと思うけど、そういうゲームじゃないぞコレ 
ほぼ移動と採掘と資源管理だぞ
267: :2016/08/12(金) 02:11:44.24 ID:
>>264
一番楽しそうなところ引っ張ってきた動画なだけよ 
こういう戦闘をもっとするためにコツコツ採掘と資源管理できんなら 
もうやめとこうねってことや 

ドッグファイトすら楽しめない感じだったらいよいよもってこのゲーム 
やる必要ないだろう そういう人達は

352: :2016/08/12(金) 10:15:04.58 ID:
>>267
おっさんじゃねーと楽しめねえよ 
むしろ探索がしたいんだわ
291: :2016/08/12(金) 06:25:43.61 ID:
これ基地構築要素と生産要素あったら紛うことなき神ゲーだろ
293: :2016/08/12(金) 06:43:00.34 ID:
>>291
それとステーション持てて他プレイヤーと交易出来たら最高やった
312: :2016/08/12(金) 07:53:35.92 ID:
宇宙好きだからはよやりたい
322: :2016/08/12(金) 08:53:15.42 ID:
これってワープで先に進めば進むほど高性能なテクノロジーとか船が手に入るのかな 
探索はある程度で切り上げてどんどん中心目指したほうがいいのか悩む
324: :2016/08/12(金) 09:00:40.67 ID:
>>322
中心に近づく程レアなアイテムが出やすくなるらしいよ
326: :2016/08/12(金) 09:12:40.20 ID:
>>324
やっぱりそうかー 
そろそろ燃料貯め込んで別の星系に出発するかな
356: :2016/08/12(金) 10:19:50.19 ID:
コンプ癖ある人は一つの星にめちゃくちゃ時間かかりそうだな
ゆかりAA2

評価が人によってかなりバラツキがあるみたいですね
米アマでも200人中 星5が100人いますが、星1と2が50人いますからね
戦闘はおまけで探索や採取がメインのようですから
このゲームでやりたかった事が合う人にとっては好評なようです
宇宙探索ゲームはほとんどないので、私もSteamで買ってみますか!

引用元:

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク