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【テイルズオブベルセリア】評価・レビューまとめ【戦闘はグレイセスに並ぶ神レベル!】

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147: :2016/08/17(水) 10:05:16.60 ID:
1997731l

ベルセリア15時間ほどやった 
ネタバレなしの感想だが嫌なやつは見ないでくれ 

ストーリーはVよりも踏み込んだ正義と正義のぶつかり合い 
どっちも正しくてどっちも共感出来るしこの先どうなるのか気になって 
止めどきが分かんぐいぐい引き込まれるストーリーになってる 
あとラフィのストーリーもいい 
別に泣かせようとしてる訳じゃないのにラフィのセリフにウルッときてしまうw 
ゼスティリアってなんだったんだよって感じにメチャ楽しい

149: :2016/08/17(水) 10:06:29.92 ID:
>>147
パーティ内空気どうなの 
ラブはあんのラブは
155: :2016/08/17(水) 10:08:55.91 ID:
>>147
信じていいんだな? 
バトルと成長要素(システム周り)はどうなん 
前回は装備の強化とかよくわかんなかったわ 
直感的に強化させてほしい
158: :2016/08/17(水) 10:09:26.12 ID:
>>147
次は戦闘の感想を聞かせてくれ
672: :2016/08/18(木) 01:45:52.09 ID:
というかまだ発売されたばっかりなんだから評価はちょっと待てとしか 
戦闘は面白いよ

884: :2016/08/18(木) 03:52:47.84 ID:
Gfは神ゲーだったがもうしゃぶり尽くした 
今回は序盤でもうGfに迫れるくらい楽しい 
やっぱりBも前衛組はアラステ機敏なのが素晴らしいな 
Zのもっさりステップ考えたやつは土下座しろ
888: :2016/08/18(木) 03:55:59.82 ID:
>>884
グレイセス並みに戦闘楽しいってまじか 
期待するで
936: :2016/08/18(木) 04:45:42.45 ID:
まぁまだまだ決めつけは出来んけど17時間ほどプレイした感触としては戦闘もストーリーも嫌いではない 
カメラワークとローディングなどの環境周りは全くストレスない 
ストーリーは人によっては暗い印象を受けるかもしれん、個人的には敵キャラが魅力的で好み 
戦闘は序盤は出来る事が少ない故やや退屈だが育成システムによるスキルとシステムが充実してくると感触が変わる 
これはテイルズの伝統といったところか 
グラフィックはハード上当然だけどテイルズでは一番綺麗かな、遠景が美しい。表情パターンも多い 
今の所はそんな感じ
938: :2016/08/18(木) 04:47:37.27 ID:
>>936
いまさっき体験版DLしてさくっとバトルモードやった感じ、カメラ速度のコンフィグなくて遅く感じたのと戦闘対して楽しくなかったんだけど体験版のバトルも面白く感じた?
946: :2016/08/18(木) 04:54:42.74 ID:
>>938
体験版は20分くらいして飽きてしまったかな 
カメラ速度は製品版はコンフィグある 
体験版の戦闘はまず敵が少なくてベルセリアのシステムをあまり活かせていないと思う。 
Bの術技は周囲に範囲が広い技が多かったり、ブレイクソウルやスイッチブラストは集団戦でヒットさせると爽快なものでゲージ回収効率も良い 
縫うようにアラステしてコンボを選択していくのがベルセリアの魅力だと思う
955: :2016/08/18(木) 05:04:19.85 ID:
>>946
ほー。事前情報全然見てこなかったからシステムどんなのかわからんけど暇だしやるかなー 

あとやたら味方AI強く感じたわ。でもスキル揃ってくれば100コンボもできるとか書いてあったしプレイヤーの無双感はありそうか

965: :2016/08/18(木) 05:13:12.49 ID:
>>955
ベルセリアの戦闘って、敵から行動リソースを奪えるんだわ 
なので敵の体力が多いほど(ボス)、敵の数が多い程爆発的に行動出来る持続時間が増える 
例えば上手くアラステして敵集団にブレイクソウルをヒットさせると、もう一周連携が出来るような回収量になる 
今回ボスに取り巻きが用意されていることが多いのは敢えてそうしている気がしている 
間合いを調整して拾い続けられるのであれば100hitは簡単にいける
971: :2016/08/18(木) 05:40:44.24 ID:
>>955
今回の回復はブレイク使うからあんま頼ってないけどいざ使うと下手な奴が自操作するより正確な気がする 
視界が人間とAIで違うのもあるけど
949: :2016/08/18(木) 04:58:36.09 ID:
>>940
ボイス量は過去最多だとは思う 
17時間でLv24、敵も味方キャラも健在 
これだけの情報ではボリュームは推し測れんとは思う
958: :2016/08/18(木) 05:10:11.13 ID:
>>949
その調子でレビューつづけたまえ 
クリアしたらまたこい
983: :2016/08/18(木) 06:19:47.45 ID:
>>949
ボリュームかなりあるなやり込みも多そうだし
986: :2016/08/18(木) 06:21:50.56 ID:
>>949
17時間でレベル24だけど雑魚スルーとかしてる?
980: :2016/08/18(木) 06:17:14.44 ID:
>>936
これ読むとヤッパリ神ゲーって感じだよね?どんだけ期待させるのよAmazon早くこいー
434: :2016/08/18(木) 10:20:54.28 ID:
戦闘は第2秘奥義覚えたあたりから一気に楽しくなるな 
装備スキル多くつけたいからハードでやってるけど弱点連携からの種族特攻とうまくコンボ絡めてかないとやばいバランスだわ 
Gf経験者はハードくらいがいいかも

573: :2016/08/18(木) 11:06:22.26 ID:
これ弱点連携って名前なだけでX2の弱点連携とは別物なんだな 

本当戦闘はグレイセスに近いな 
体験版よりベルベットのステップ機敏になってる気がする

589: :2016/08/18(木) 11:09:51.41 ID:
>>573
弱点全部突いて、その連携中のみ効果発揮するのはまさに特性と同じだな 
人間の敵には弱点無いのだけ不満だが 
ブレイクソウル三回くらいしながら弱点連携で秘奥義叩き込むと威力ヤバくて楽しい
610: :2016/08/18(木) 11:13:02.78 ID:
>>589
奥義まで繋げるの楽しいよね 
奥義が演出技じゃなくて締め技として作られてるから今作めっちゃ使いやすい
743: :2016/08/18(木) 11:42:48.57 ID:
戦闘はガチ 
ソウル増やす手段さえ整えばラインがフリーになったグレイセス的な楽しさ 
序盤は技少なくて面白さが十分に発揮されないのが今回の弱点かね 
まあグレイセス未経験ならシステム理解するまでには技揃うから丁度いいのかも知れんが 
経験者には技少ないうちは物足りないかもな

874: :2016/08/18(木) 12:13:41.34 ID:

昨日簡易感想書いたものだけど買おうかなと悩んでる人に良い点と気になった点を。 
良い点 
・戦闘が快適 
具体的には過去編は出来ることが少なく単調だが、(Gfの幼年期みたいな)ブレイクソウルやスイッチブラストなんかのシステム追加、後術技を一つ習得する毎に対する自由度の広がりが目に見えてわかる 
・キャラクター(NPC含む)が敵味方共に目的がはっきりしているので人間味がある 
ただしマギルゥについては序盤きついと感じる人はいると思われる 
ダークなシナリオが好きな人には合ってそう 
・育成システムがVのようにシンプルでわかりやすい 

気になったところ 
・自由度が高いゆえにどう戦ったら良いかを理解するまで時間を要する 
・不利な状況を持ち直すのにコツがいる 
ブレイクソウルを使いすぎたなどでリソース不足に陥るとスイッチブラストやアラステで取り返す意識がないとジリ貧になる 
・フィールドが広めなので初訪問は移動が大変(ショップ拡張やイベントで移動速度上昇など段階的に快適になる)

195: :2016/08/18(木) 18:34:03.46 ID:
最初にベルベットの村娘時代の話し入れてるから感情移入感半端ないわ 
良いか悪いかは別として目的も行動もはっきりしてていい感じだ 
序盤のストーリーの引き込まれ具合はテイルズトップレベル 
あくまでも序盤は…ゼスティリアの件あるから終わってみない評価は難しいけど 
はよ帰って続きやりてぇ
207: :2016/08/18(木) 18:37:41.58 ID:
>>195
5時間くらいやったけどストーリーかなり良いね 
ベルベットが女々しくないし復讐に燃えた突撃バカじゃなく冷静なのが良い 
マギルゥという癒やし枠もいるし
213: :2016/08/18(木) 18:39:32.91 ID:
>>207
それは思ったわ 
ベルベットかなり冷静だよな 
アルトリウスさえ絡まなければ 
てか村娘時代のベルベット可愛いすぎる
226: :2016/08/18(木) 18:43:37.80 ID:
>>213
復讐が目的だけど仲間と協調性あるのも良いな 
TOXの序盤のミラは自分勝手すぎでなんだこいつって思ったけど
322: :2016/08/18(木) 19:07:48.27 ID:
マイナス面を一通り書いてくれよ 
それで「これだけは無理」ってのがなければ買う 

早く買いたいが慎重にどうしてもなってしまう

350: :2016/08/18(木) 19:14:38.56 ID:
>>322
序盤から鬱 
ベルベルが良すぎて強制的にファンになってしまう 
アルトリウスへの怒りがこみ上げる 

くらいですかねマイナス面は

718: :2016/08/18(木) 20:42:31.38 ID:
PS3でこんな早いロード実現出来るならゼスでやっとけやw
731: :2016/08/18(木) 20:44:38.00 ID:
>>718
これ信用していいのかい? (´・ω・`) 
そういうところ重視する性格だから気になる
734: :2016/08/18(木) 20:45:24.03 ID:
>>731
マジだよ 
ウソだと思うならニコニコとかでPS3動画探せ
790: :2016/08/18(木) 20:54:58.13 ID:
>>731
本当だよ 
戦闘終了後なんて暗転して一瞬でフィールド画面に戻る 
ゼスとかでなぜ導入しなかったw
736: :2016/08/18(木) 20:45:34.02 ID:
PS3版の明確な劣化点ってグラの質くらい?
741: :2016/08/18(木) 20:46:11.93 ID:
>>736
グラとロードが1、2秒多いくらい
74: :2016/08/18(木) 22:07:25.87 ID:
戦闘おもしろいな、リーチのある技か速い技で先制か、反撃かを見極める必要がある 
欲を言えばもう少しディレイが利くと良かったな、連携続行か離脱か判断したころには入力受け付けなくなってる。慣れやモーションの長い技で解決するだろうけど
77: :2016/08/18(木) 22:08:43.53 ID:
ロードほとんどないし戦闘後の暗転も一瞬でストレスないから 
どんどん雑魚と連戦してしまうわw
84: :2016/08/18(木) 22:10:38.09 ID:
ロードが一瞬なのは本当にすごいわ
90: :2016/08/18(木) 22:11:21.14 ID:
>>84
イベントからそのままロードなしで戦闘なのは地味にいいね

ゆかりAA2

私も今プレイ中ですが、戦闘楽しいです!!
装備スキルの取得の楽しさと、ステップ移動で攻撃をかわしてコンボを叩き込むのが快感!
早く第2秘奥義を覚えて叩き込みたいですね!

引用元:

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