スポンサーリンク

どうしてPS4ってスタートダッシュに大成功して一挙に覇権になれたの?

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








console-wars

1:2016/08/20(土) 00:56:43.09 ID:

わりと謎だよね

3:2016/08/20(土) 00:58:00.04 ID:
価格とゲームに特化した性能でしょ
他が中途半端だったから消去法で
4:2016/08/20(土) 01:02:22.96 ID:
国内だと特にPS4が秀でているというわけではなく
WiiUと箱1があまりに駄目すぎたからだね
日本人は古いゲームを好んでる人も多いし
むしろ過去の遺産を切り捨てた分歴代最低の据置PSかもしれん
5:2016/08/20(土) 01:04:49.40 ID:
日本を捨てて覇権になったPS4
日本を捨てきれない任天据置携帯ともにピークアウト
7:2016/08/20(土) 01:09:18.24 ID:
何で謎なの?ロンチのソフト最強レベルに揃ってたろ
それで性能も上とくれば売れて当然
9:2016/08/20(土) 01:14:59.93 ID:
COD、アサクリ、BF、FIFA、LEGO、マッデン、NBA2K

売れて当然だろう。

14:2016/08/20(土) 01:19:41.08 ID:
>>9
国内で普及しない理由がひしひしと伝わるな
28:2016/08/20(土) 01:55:19.65 ID:
>>9
それだけだとWiiUが売れなかった説明になってない
WiiUはPS4の一年前にPS4と同じようにCODアサクリFIFALEGOマッデンとサードのソフト群が出て
更にゾンビUなんかの独占ソフトも出た
なのに大爆死した
それはWiiUが前世代機相当の糞性能でHDD無し有線LAN無し糞ネットインフラというユーザーを舐め腐った仕様だった為に
だーれもWiiU版なんかでやりたくないから買われなかった
サードマルチの時代重要なのはユーザーにこのハードでやりたいと思ってもらえる性能価格仕様が大事
主導権はユーザーに有りユーザーに選択肢が有る良い時代になったものだよ
携帯機は未だ会社の政治に左右されてソフト出す前時代的な事やらかしてるがまぁ見事に衰退消滅で先が無いしな

>>19
ハード性能で差別化されてるから歴代最速で売れたんだよ

29:2016/08/20(土) 01:59:36.32 ID:
>>28
そいつ等マルチ同時発売じゃないだろ
PS4とは全然違うよw
まあ客がいないWiiUで同時発売だとしても売れないだろうけどな
Wiiで客が断絶しているからね。わざわざWiiuに移る理由がない。
34:2016/08/20(土) 02:10:47.05 ID:
>>29
結局性能だよ、キラータイトルがマルチならば。
劣化マルチだったPS3から360がシェアを奪って拮抗するまでになり、劣化マルチな箱1がPS4にシェアを奪い返されたことから明らか。
37:2016/08/20(土) 02:12:26.37 ID:
>>29
お前は何を言ってるんだ?
ロンチ日の関係上前世代機のPS3360より発売遅れてるのはPS4も全く同じ
海外はそれでコクナイに至ってはPS4は年明けの2月末で寧ろPS4版のがずっと遅い
発売日は全然関係無い欲しいと思ったら買ってもらえるそれがまともな次世代機
WiiUはWiiでやらかしたくせにその反省を全くせずにWiiと同じ仕様だった為にユーザーに全く相手にされなかった
10:2016/08/20(土) 01:15:47.97 ID:
PS3との縦マルチでも普及台数の割には結構ソフトが売れてたし
今回は移行が速かったな
もっと時間かかると思ってた
12:2016/08/20(土) 01:19:28.13 ID:
価格設定って大事だよね
17:2016/08/20(土) 01:20:35.55 ID:
PS3が失敗しつつも建て直せたから
xbox(とついでに任天堂)が勝手にコケたから
23:2016/08/20(土) 01:36:47.46 ID:
上に理由が書かれているけどPS4が優れていたから売れたわけじゃなく、
任天堂とMSが勝手に躓いたから消去法でPS4に流れただけなんだよね

PS3は久夛良木の異様な野望が込められていて良くも悪くも魅力的なハードだったけど
PS4が発表された時はただの劣化ゲーミングPCでしかなくゴキの中でも失望の声が上がっていた
後方互換もないしPS4が売れたのは物凄い幸運だったんだよ

26:2016/08/20(土) 01:45:58.44 ID:
>>23
そもそもWiiが後半コケてた任天堂に勝ち目なかったろ
躓く以前の問題。相手にならないよ
ライバルはMSだけ。
25:2016/08/20(土) 01:42:17.56 ID:
PS4は保険で縦マルチしなきゃ商売にならない市場だからな・・・
国内最強サードのスクエニですら保険かけてるぐらいだしね

あとなんで日本でPS2アーカイブス対応させないのか謎
明らかに日本のほうが需要あるだろうに

27:2016/08/20(土) 01:49:35.64 ID:
普通は単なる高性能機って色んな要素があってまず勝てないんだけど
PS3世代が高コスト過ぎて次世代機を中々作れなかった事にWinVista失敗が重なって
DX9世代が異常なまでに長引きすぎたのがプラスに働いたり
近い性能のXboxOneがKinect2重視で高コスト化した事で
安いのに最高性能って普段じゃありえない状況が生まれたからじゃね
他社の自滅と運が良かったとしか言いようが無い
30:2016/08/20(土) 02:01:01.46 ID:
MSはWiiの数字的な成功を見て体感カジュアルを目指した。
・・・が、そこには既に客が居なかった。キネクトの為の盲腸が
内部的に存在し、取り返しがつかなかった。

任天堂はなんだかよくわからないモノに向かって自爆。

ソニーが一人残された。

35:2016/08/20(土) 02:10:48.02 ID:
>>30
すごい楽しそうな体感ソフトがあって消費者が自発的に周辺機器を買うのはいい
でも「デフォで体感ソフトを出しやすいハード構成にしたからその分値段は高いけどとりあえず買え」
これで買いたくなる人が多くなるわけがない
特に、どういった面白い体感ソフトを出せるかMS自身もわかってなかったのだからな
33:2016/08/20(土) 02:07:32.10 ID:
COD、GTAなんかは史上最高に売れているキラータイトル。
PS360は性能不足になったので、値段がそこそこでいちばん綺麗なハードで遊びたい需要がめちゃくちゃあった。

PS4が売れるのは当然。

36:2016/08/20(土) 02:11:52.83 ID:
正確には性能+競争力のある価格、か。
レッカな上に、キネクト標準で高かった箱1はスタートで一気に差を付けられた。
PS3も値段が高くてシェアを奪われた。
40:2016/08/20(土) 02:21:13.36 ID:
PS4は、ゲーム機として成功した箱○路線の後継だった
箱1は、失敗したPS3の家庭内のマルチメディアセンター路線を継承した
発売される前から結果は見えていて、実際その通りになった
45:2016/08/20(土) 02:42:11.12 ID:
PSN共有してるのにPS3までの遺産を全切りした為
いつまでも型落ちのPS3を隣に並べなきゃならん

アーケードアーカイブスとかNowとか要らんから
普通にPS1PS2アーカイブに対応してよ…

46:2016/08/20(土) 02:43:04.02 ID:
劣化PCで魅力ないハードというけど
エントリークラスのゲーミングPCがOS付きで399ドルで売ってたら飛ぶように売れるぞ
コスパの良さってかなり大事
GTX970が売れたのもコスパの良さが一番大きいからな
47:2016/08/20(土) 02:49:55.26 ID:
エントリークラスのゲーミングPCが399ドルでも、飛ぶようにまでは売れないよ、それなりに売れるが。

一般人がデスク無しのテレビに繋ぐには、起動から終了までコントローラーだけのシンプル操作である必要がある。
今後はHDMIリンクもマストになったろうし。

50:2016/08/20(土) 03:01:19.27 ID:
>>47-48
だから敷居が低いCS機はますます需要があるってことだわな
57:2016/08/20(土) 05:58:40.77 ID:
MSの自爆は全く予想できなかった
発売する前から勝負ついてたわ
64:2016/08/20(土) 06:40:46.86 ID:
海外では売れて国内ではイマイチな所を考えないと理由は見えてこないだろうな

海外と国内で違いがない事は売れた理由としては不適切って事ね

65:2016/08/20(土) 06:46:18.72 ID:
>>64
国内限定で無双やバイオリベが任天堂ハードのア売れました言ってる奴は
何故続編は任天堂ハードに出なかったのかが一生分からないんだろうな
69:2016/08/20(土) 06:52:00.57 ID:
>>64
ぶっちゃけ銃撃つゲームやゾンビと闘うゲームは、日本人にはそこまで需要が大きくないよ
(ある程度は見込めると思うが・・・)その辺に欧米人との温度差があるね

日本人はやはりRPGだよ

93:2016/08/20(土) 07:30:48.47 ID:
他が先んじて変なことやるよって情報出してる中、特になにもしませんと言っただけなんだよなマジで
それが効いた
98:2016/08/20(土) 07:36:07.79 ID:
海外で先に販売開始したからだろう
ニュース「PS4が海外で先行販売!行列ができてる」
ジャップ「うおおおおおおおPS4すげええええええ」
111:2016/08/20(土) 07:54:12.92 ID:
360は最終的にPSにも出るようになった作品が大半だけど
テイルズ、SO、弾幕STG、チーニン作品、地球防衛軍、ギルティギア等
PSでは出来ない作品結構出てたから
コアなユーザーが買う価値はあったけど
XBONEはそういう作品がほとんどないんだよな
それ故にXBユーザーも何割かPSに移ったのが理由じゃね
Wiiは論外だから語るまでもない
112:2016/08/20(土) 07:59:51.11 ID:
PS4がうまく軌道に乗れた理由

・価格設定と性能のバランス
・サードにとっての安心感(不調と言われたPS3を最後までソニーは捨てなかった実績)
・他がコケた(MSは価格性能で劣る、任天堂は論外)

あと細かいことだけど
・PSシリーズ伝統のコントローラーを継続、奇をてらわない安心感
・シェア機能、PS4本体でゲームプレイ動画

個人的にはシェア機能がうまくいった感じがする
もちろんシェア機能だけじゃ成功できないけどPS4の場合はぴったりはまったと思う

ゲーム動画をただ見るだけならPS4本体よりPCの方がいいが
PCでゲームプレイ動画を見ててもなかなかPS4ゲームに連動しない
シェア機能でPS4本体でゲームプレイ動画を見て、PSNストアでの連携というのが良いと思う

PSNストアでソフト選び→シェアのゲ-ムプレイ動画を見る
ゲームプレイ動画を見る→PSNストアヘ誘導
うまく連携してる

113:2016/08/20(土) 08:05:28.90 ID:
国内では正直厳しいとソニーも思ってた。
海外では箱が新機種だすから、以前からソニーアメリカが危機感をもってて、ソニーアメリカ主導で発売された。
ハードにそこまで金がかけれねえから、無駄な機能を一切省いた結果、箱より安くゲームの機能に特化したハードができた。

日本はアメリカで勝負になるからおまけに日本に出すという流れでソフトが大量に出始めて、それを見たコアユーザが買い始めた。
で、日本でもニーズあるじゃんと和製ゲームメーカーがあわててシフトチェンジ現在に至る

日本のソニーは働いてねえ

125:2016/08/20(土) 08:29:50.60 ID:
>>113
ハードが売れるだけで勝手に国内サードがソフトを出し始めてくれるなら
任天堂の3DSやWiiUがソフト日照りになってないだろ
ソフト開発環境の整備、各サードへのアフターサービスetc
ハードベンダーはサードにソフトを出してもらうためにやるべきことが一杯あるんだよ
131:2016/08/20(土) 08:53:41.80 ID:
>>125
任天堂も開発環境にはかなり気を使ってる筈なんだよ、以前組長が、次は驚くほど簡単に開発出来るようにしなくてはならない、的な事を言い残してたと思う。(ソースが見つからなく記憶頼り、間違ってたらスマン)

只、ソフト的な問題でもなかったんだよね、そうwiiuのタブコン、こいつが開発の足を引っ張った原因w
そもそも自分らが良く使いこなせないモン搭載すんなと、使うのに困るギミックの所為でマルチすらハブられる始末だし。

結果として組長の言葉に最も近いのが、PS4だったのは実に皮肉な話だと思うw

134:2016/08/20(土) 08:59:47.90 ID:
>>131
WiiUの協力サードに選ばれたデベロッパーの開発者が
出来の悪いWiiU開発キットとWiiU OSにものすごく振り回されたというお話
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-secret-developers-wii-u-the-inside-story
135:2016/08/20(土) 09:32:30.42 ID:
>>134
ほほう成る程、、、スマン折角貼ってもらったんだが英語読めんw
138:2016/08/20(土) 10:04:28.33 ID:
>>135
ざっと説明すると

・任天堂は開発キットとVisual Studio(WindowsOS上で動く標準的な開発ツール)との統合を約束していたが全然うまく動かなかった
我々はしばらくの間この問題を解決することに時間を取られ、結局同じ問題に苦しんでいた他サードの手から任天堂の解決策を受け取った

・やっとVisual Studioでコードを見て編集できるようになったが、開発キットは恐ろしく古臭い設計の物だということがわかった
我々は他ハードの使いやすい開発キットを使ってきて甘やかされてたのかもしれないが
任天堂の開発キットはいかなるコードでもコンパイルして実行することをわざと難解にしてるような感じに思えた
さらに何か変更するたびにいちいちリンクという手順を踏まなくてはならなかったが、そのリンクに時間が掛かりそれは大変無駄な時間のように思えた
デバッガも不格好な作りで動作が非常に遅く、その遅い動作に釣られてつい誤クリックをしようものなら
誤クリックした(正常に動作している)変数に関わるすべての値を出力してくる
それは優に1分以上掛かり、その間デバッガは操作を受け付けない
こうしてコンパイル/リンク/デバッグの過程でゲーム開発時間の多くを浪費することになった

・6か月の間に複数の異なる開発キットを受け取ったが、リリースノートに以前との変更点が書かれていることはめったになかった
我々は新しい開発キットでも動くようコードの修正作業に入らざるを得なかった
そこでもまた時間を浪費した

140:2016/08/20(土) 10:14:14.91 ID:
>>135
・WiiUゲームパッドの使用について若干の問題が持ち上がり、最低限度のことしか書かれていない取説を読んでも解決しなかったので
我々は地元の任天堂サポートチームに質問をした
彼らは解答を持たず、日本の本社に問い合わせるから待ってくれとのことだった
そして我々は待った そして我々は待った(原文ママ

一週間ほどしてようやく返答のメールが来たが、非常におかしな英語文が2~3行しか書かれておらず問題は何も解決しなかった
我々が地元の任天堂サポートチームに説明を求めると返答が返ってくるまでにさらにもう一週間を要した
「そんなにも忙しいのか?」と訊ねたところ
「いやそうじゃない、時差の都合と英語から日本語そして日本語から英語への再翻訳作業を間に通しているから
時間がかかる」とのことだった

141:2016/08/20(土) 10:37:11.60 ID:
>>135
・開発キットの問題やハードウェアの問題をなんとか解決できたので
我々の関心は新しく発表された任天堂ネットワークへと移った
我々はネットワーク周りで取説と実際のコードの間にギャップを見つけたので任天堂に説明を求めた
お約束の翻訳作業による遅れを経て、まだコードを開発中だがすぐ届けられる予定なので心配無用との回答を得た
新しいネットワーク基盤なのだから、外部にリリースする前に完全な物にして徹底的にテストしておくべきではないのか?
それが未完成とはどういうことか!?と脳内で危険信号が鳴った気がしたが、当面の間それを放置するしかなかった
未完成のためテストする手段が無いので我々はただ暗闇の中でそれが上手く動くよう願いながらプログラムを組むしかなかった

・その頃任天堂はサードからのフィードバックを求めていて
我々はいつもより少し年上の任天堂の人達とビデオ会議する機会を持てた
そこで我々は任天堂ネットワークに対し、特定の条件を仮に設定してMiiフレンドやネットワークがそこでどう機能するのかを
Xbox LiveやPSNの同様の機能を引き合いに出して質問してみた
ところが彼らは誰一人としてXbox LiveやPSNを使ったことがなかったので、まず基本的な説明から始めなければならなかった
ネットワークシステム構築が思ったより複雑だったことに気付き始めた任天堂は悪戦苦闘している、そんな印象を抱いた

143:2016/08/20(土) 10:51:46.36 ID:
>>135
・WiiUロンチの直前に最終版の開発キットと最新のOSが届き
任天堂の許諾を得るのに必要なチェック工程である実機モードでテストを行うことになった
この実機モードでのデバッグ機能はかなり制限されていて
エラーが出たのは表示されるがどの部分がエラーの原因かは決して表示してくれなかった

・どう見ても未完成のOSを目の当たりにして、これでどうやって数週間後に迫ったロンチに間に合わせるつもりか任天堂に問い質した
ロンチの日が到来しすべては明確になった
任天堂のネットワークシステム構築は遅れ―それも大幅に遅れたのだ
巨大なサイズの初日パッチを適用すること無しには多くのタイトルは完全な動作をしなかっただろう

116:2016/08/20(土) 08:08:13.46 ID:
まあ、任天堂の新機種が変態ハードで開発が難しく、
ハードスペックから、PCそのまま移植できない面倒なハードだったこともPS4が売れた理由。
国内ではライバルいねえから、据え置き開発諦めない限りPS4しか選択肢ないしな
119:2016/08/20(土) 08:17:01.20 ID:
>>116
開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(1)
http://ameblo.jp/seek202/entry-11748630539.html

この記事を全部読めば実態がよくわかるねw

117:2016/08/20(土) 08:09:38.79 ID:
任天堂 → コア層無視で低性能路線。ソフトメーカーの声も無視
MS   → 高価格路線で消費者無視、ソフトメーカーとの関係を重視
ソニー → コア層、ライト層、ソフトメーカー全ての声を取り入れ満足させる絶妙なバランス感覚

これは運じゃなくて実力です

126:2016/08/20(土) 08:30:05.41 ID:
マイクロソフトは家庭用ゲーム機に参入した目的は果たしたしな
127:2016/08/20(土) 08:33:33.37 ID:
MSはCSに参入してなかったらsteamに代わってストアの覇権握れてたかもな
少なくとも一強にはさせなかったろう
128:2016/08/20(土) 08:45:49.04 ID:
>>127
MSって基本的に新しいビジネスを創り出す能力は低いよ
勝ち馬に乗って参入して豊富な資金を武器に並み居るライバルを蹴散らして首位独走するのがかつてのMSだったけど
近年は参入した先にいたライバルに蹴散らされることが多い
だからSteamと張り合ったとしたらたぶん蹴散らされてただろうさ
139:2016/08/20(土) 10:09:42.62 ID:
>>128
MSのことだから、毎日セール 毎週ただでゲーム配ってくれるんじゃね?
いまからでも参入してほしい
137:2016/08/20(土) 09:51:32.62 ID:
潜在的に大きな需要があって、それに一番堅実に応えたハードだったから

PCゲーは常に進化していて家庭用との差がどんどん広がっていた
ユーザーは安く手軽にそれらのゲーム体験ができるゲーム機を必要としていたし
メーカーもPCだけでは市場が小さく家庭用の性能アップを望んでいた
任天堂はこれを「ユーザーは違いがわからない!メーカーは開発費高騰するからそんなのいらない!」と根本的に何もかも読み違えた
MSは「うちが勝つに決まってるから、Kinect重視!」とスペックを半端にしてしまった
ソニーも採算性考えて半端なスペックだったが、それでも一番マシだった

162:2016/08/20(土) 12:12:42.15 ID:
つーかもともとps3が序盤こけただけでPSは海外で強かったろ
だから普通にやれば勝つ
で、求心力の落ちた日本では苦労してる
そんだけだろ
168:2016/08/20(土) 12:16:28.97 ID:
今世代機発売前の2013年のE3が終わった時点で
今回は消去法でPS4が選ばれるだろうと予想できたわ
171:2016/08/20(土) 12:17:58.84 ID:
>>168
次も消去法でPS5が選ばれちゃうのがぼくにはわかるね
194:2016/08/20(土) 12:46:19.17 ID:
PS3が出だしで大きくコケたが
コレもSCEの自滅としか思えんな
197:2016/08/20(土) 12:49:35.52 ID:
>>194
PS3時代の久多良木の世界征服計画は
当時、頭沸いてるとしか思えんかったから失敗して当然だった。
PS4ではまさにゲームの為のゲーム機を出してきてくれたから応援しようって気になった。
199:2016/08/20(土) 12:53:33.65 ID:
>>197
なまじPS2が大成功してしまったからだろう
DVDという新しい光ディスクを引っ提げPS2が大ヒット
同じようにBDでPS3もイケると勘違いしたんだろうな
200:2016/08/20(土) 12:55:05.34 ID:
Wii Uはコアユーザーを対象としていたわけで、コンセプト自体はゲームユーザーだったけど
出来上がってきたがタブレット型コントローラで失敗
MSはマルチメディア化で失敗、ただ、これはXbox one S次第かもしれない
本来、このマルチメディアで重要なのは
新しいAV機能のディスクメディアが必要だったのかもしれない(いまだとUHD BDみたいな
個人的には今後のゲーム機はAV機器能力が重要になりそうではある
これは今後のPS4とXbox one Sの売り上げ次第で結果は来年には明らかになるとは思うが
今後は純粋なゲーム機で売れるのは難しくなると予想する、あくまで予想だけど
203:2016/08/20(土) 12:57:49.54 ID:
PS3は動画再生に寄り過ぎただろ
純粋にゲーム特化してくれたほうが良い
209:2016/08/20(土) 13:03:23.96 ID:
>>203
PS1は割に早くに約2万円になって普及した
PS2は約3万円でもかなり普及した
これはオマケ機能のDVD再生(人によってはこっちがメイン?)のおかげ

PS3はそれより高くなるので
「PS2でのDVD効果」のようにPS3でもオマケ機能を強化したんだろうね
ブラウザとかも力入れてた

205:2016/08/20(土) 12:58:46.69 ID:
PS3にブルーレイを積んだのは
ブルーレイを勝ち規格にしたかったソニー本社の意向なんだろうか
207:2016/08/20(土) 13:01:11.97 ID:
XB1はガッカリだったな
次世代XBはすげー高性能でPS4相手にならねぇとか散々煽ってて
モノが出てきたら・・あれ?って感じだった
まぁ蠍で実現はするのだろうが。
211:2016/08/20(土) 13:07:49.77 ID:
neoとスコピオで1年ズレて、このズレが次はどうなるのか

次もPS側が先に出るならまた先行、同時期に出るならスコピオは短命になる

スコピオもすでにミスってる

212:2016/08/20(土) 13:10:28.67 ID:
日本市場を放置して海外を重視したのは大正解だったな。
日本は重厚長大路線が絶滅寸前だから。
任天堂だとこういう割り切った戦略は取れないだろう。

ゆかりAA2

私としては、性能とか海外重視とか価格とかいろいろな要因があるのは分かっていますが
結局はキラータイトルをどれだけ出せるのかだと思います
Wii UやXbox Oneとのマルチタイトルも確かに多いですが、PS4にしかないタイトルが多いから
ユーザーは結局PS4を買ってるんだと思います

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク