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【IGAAAAAA】悪魔城の月下の夜想曲って作品さ・・・

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3dd110dc

1:2016/08/23(火) 21:14:54.27 ID:

ゲーム業界に影響与えたって聞いたことがあるんやけどマジ?
4:2016/08/23(火) 21:17:56.59 ID:
後の悪魔城シリーズには影響与えてるけど
6:2016/08/23(火) 21:21:32.39 ID:
>>4
悪魔城シリーズってそもそも有名なんか?
5:2016/08/23(火) 21:18:55.60 ID:
ゲームバランス詰めれば本当に名作になれた

なのにクリア後オマケキャラのような
マリアは弱体化するという意味不明っぷり

7:2016/08/23(火) 21:23:11.65 ID:
>>5
悪魔城もっと頑張って欲しいな
8:2016/08/23(火) 21:23:58.21 ID:
お前IGAだろ
9:2016/08/23(火) 21:25:29.64 ID:
>>8
IGAAAAAAAAA
11:2016/08/23(火) 21:28:51.08 ID:
そういやIGAのインディーゲーってどうなったん?
金集まったらWiiU版作りますとか言ってたけど撤退してもうたぞ
25:2016/08/23(火) 21:58:02.81 ID:
>>11
やっと武器モーション完成したとこ
34:2016/08/23(火) 22:10:31.40 ID:
>>25
普通のゲームならゴミカテゴリの鞭が
このゲームだとおおってなるな
36:2016/08/23(火) 22:13:08.47 ID:
>>25
短銃以外のモーション素晴らしいな
この辺はやっぱりセンスよね
100:2016/08/24(水) 02:45:12.74 ID:
>>11
今年のビットサミットに出展してたよ
1面まではできてる模様
12:2016/08/23(火) 21:30:44.83 ID:
3Dじゃなく、HDみたいなのでもなく、これの続編を据え置きで出してくれよ
15:2016/08/23(火) 21:40:09.18 ID:
>>12
2Dの悪魔城の続編出て欲しいよな
13:2016/08/23(火) 21:30:52.15 ID:
DSのまだたけーな
86:2016/08/24(水) 00:49:06.14 ID:
>>13
どんどん高くなるぞ
最初に買わないから
20:2016/08/23(火) 21:49:46.68 ID:
アルカードの容姿と性格が超カッコ良くて大好きでしたな
21:2016/08/23(火) 21:51:33.69 ID:
>>20
後の有角である
26:2016/08/23(火) 21:59:15.65 ID:
逆さ城の図書館と教会で流れるBGMのタイトルわかる人おる?
ガチ名曲なんやが
30:2016/08/23(火) 22:04:49.03 ID:
>>26
失われた彩画かな?
35:2016/08/23(火) 22:11:31.73 ID:
>>30>>31
ありがとう今ずっと聴いてた
ドラキュラはホント名曲だらけやね
38:2016/08/23(火) 22:20:07.79 ID:
>>35
悪魔城伝説の曲とか、月下のサントラはずっと聴いてるわ
アルカードさんは昔はおっさんみたいなキャラだったけどほんと美形になったな
27:2016/08/23(火) 22:00:19.83 ID:
面クリ型より
メトロイドなヴァニアの方が好きだわ。
メトロイドはメトロイドで、また好きなんだけど、
ドラキュラはRPG要素で上手く差別化したよね。
日本妖怪バージョンとかでもやってほしいな。
32:2016/08/23(火) 22:05:58.47 ID:
>>27
当時はRPGって少なかったんか?
28:2016/08/23(火) 22:02:31.90 ID:
悪魔城があれだけメトロイド丸パクリして問題ないんだから
もっと各社で似たようなシステムのゲーム作ってほしいな
33:2016/08/23(火) 22:09:38.40 ID:
>>28
ただの特許取ってるか取ってないかの違い
31:2016/08/23(火) 22:05:51.62 ID:
逆さ城の曲は○○○彩画って曲だったはず。
俺は時計塔あたりの曲だなぁ
41:2016/08/23(火) 22:26:07.56 ID:
ドラキュラHDはPS3のダウンロードソフトで一番売れた
ソフト何だよなー

しかも360版からかなり経過した後でかなりの後発だった事
考えるとあれがもしPS3の初期に出ていたらどれだけ凄い
ヒットになっていたことやら・・・

46:2016/08/23(火) 22:40:52.97 ID:
>>41
一番売れてのはマイクラだろうw
44:2016/08/23(火) 22:34:34.87 ID:
最近探索型のゲーム少なくなってる気がする…
悲しいなぁ…
50:2016/08/23(火) 22:51:53.51 ID:
ドラキュラシリーズ基本的にボリューム足らんよな

探索型とはいえ、まだそこまで満足する探索のドラキュラは出てない気がする

52:2016/08/23(火) 23:00:24.80 ID:
そうか?月下はアックスアーマーとリヒターで3粒おいしいじゃん
サターン版はマリアでも遊べたらしいぜ。
53:2016/08/23(火) 23:03:23.71 ID:
GBAとかDSのドラキュラをおまえらが買わなかったせいだな
114:2016/08/24(水) 08:29:44.80 ID:
>>53
DSは蒼月とギャラリーオブしかやってないがどっちも月下の足下にも及ばない凡ゲーだったな
探索とは名ばかりの一本道ゲー特に蒼月なんかハイジャンプ覚えるのがラスボス直前とか頭が悪すぎる構成で呆れたよ
56:2016/08/23(火) 23:08:20.30 ID:
サターン版はリヒターのグラフィックが描き直されてたりマップや敵キャラやアイテムが増えてたり後出しだからかえらい豪華だった
139:2016/08/24(水) 13:06:28.97 ID:
>>56
君、やったことないでしょ?
58:2016/08/23(火) 23:10:58.20 ID:
奪われた刻印とか中古2,000円で買って1,000円で売ったのに、いつの間にかとんでもない値段になってる。
66:2016/08/23(火) 23:35:37.40 ID:
>>58
DSのドラキュラ3部作はワゴンの常連で新品ワンコインだったんだよなあ
68:2016/08/23(火) 23:39:11.05 ID:
>>66
ワンコインはみたことないな
ソフマップのワゴンはおいしかったが
59:2016/08/23(火) 23:10:59.68 ID:
当時はネットもなく、逆さ城の存在を知らず友人から情報を聞き
友人宅にメモステ持って、逆さ城行けたときは感動したな
60:2016/08/23(火) 23:16:39.55 ID:
当時ファミ通見て逆さ城の存在を知り、なんてクールなんだと思いゲーム即買いした
プレイしたら自分の思ってた3倍はおもしろくてビビった
63:2016/08/23(火) 23:30:10.66 ID:
>>60
その記事ってググれば出てくるもんかな?ちょっと見てみたいんだが
65:2016/08/23(火) 23:34:09.96 ID:
というかリヒター殺して終わりなうえ
何か引っ掛かるみたいなこといってエンディング向かえるから、普通にグッドエンドじゃないの分かるよな
問題はメガネに気付くかどうかだけ
69:2016/08/23(火) 23:50:50.37 ID:
どんだけ売る客層を間違えたのか・・。
この頃からサード爆死ハードだったのか?
70:2016/08/24(水) 00:01:21.26 ID:
ギャラリーが一番好きだったな
蒼月は暁よりグラ以外微妙
刻印は普通

>>69
安く作れたんじゃね

71:2016/08/24(水) 00:06:07.97 ID:
ドラキュラ未経験で月下の夜想曲の評価が高かったから動画で見てみたけど
なんか地味なアクションであんまり面白そうじゃないから結局買わなかった
75:2016/08/24(水) 00:15:32.27 ID:
>>71
勿体無いなw
77:2016/08/24(水) 00:18:45.64 ID:
>>75
そうなの?
動画を見た限りでは魔界村を劣化させたようなゲームに感じたよ
移動速度ものろのろしてて見ててイライラした
79:2016/08/24(水) 00:20:59.05 ID:
>>77
売れた理由をとことん無視してるな
81:2016/08/24(水) 00:23:38.46 ID:
>>77
有角走法と言うものがあってだな
102:2016/08/24(水) 05:05:11.20 ID:
>>71
このゲームの初体験を動画でみちゃうとかマジかわいそう・・・
74:2016/08/24(水) 00:12:39.64 ID:
逆さ城って手抜きだ何だ言われるけどむしろマップ構造が大体分かってるからダレずにサクサク進めるし良アイデアだよな
80:2016/08/24(水) 00:23:32.51 ID:
面クリア型を楽しめない下手糞も引き込んだのが大きい

異論は認めない

130:2016/08/24(水) 12:09:50.88 ID:
>>80
おれだよ、おれ。
82:2016/08/24(水) 00:29:16.21 ID:
月下の夜想曲は面白かった
アルカードのアニメーションが素晴らしい
難易度も簡単だし
グラも音楽もいい
少なくとも魔界村を劣化はないわw
84:2016/08/24(水) 00:40:50.43 ID:
>>82
動画見ただけのやつの意見なんて何の価値も無いからね
83:2016/08/24(水) 00:31:39.66 ID:
ドラキュラHD箱でやりこんだけど、追加コンテンツ出るの夢見て
PS3版もお布施したわ
ただ、完全にPS3版は投げっぱなしの取り敢えず出しましたってソフトだったな
そりゃ五十嵐さんも愛想尽かすわ
85:2016/08/24(水) 00:44:35.28 ID:
そういや1999年のドラキュラとの最終決戦てもう絶対やらないの?
それより未来の話やったりサンジェルマンとかいう時間旅する奴いたのに
87:2016/08/24(水) 00:54:29.27 ID:
>>85
サブタイがレクイエムになりそうだな
MGS4みたいな事実上の最終作として考えてたかもね
89:2016/08/24(水) 00:57:55.74 ID:
箱1は互換されてるんだっけ?
90:2016/08/24(水) 00:59:13.82 ID:
>>89
されてるよ
93:2016/08/24(水) 01:27:03.75 ID:
・五十嵐が金集めてなんか作ろうとしてたけどアレ完成したんかな
・小島いなくなったからロードオブシャドウ路線は止めるんかな

以上、2点思いつきました

94:2016/08/24(水) 01:28:26.06 ID:
>>93
この前京都のインディーズのイベントで体験版遊べたような
E3でもちょっととりあげられてたね
104:2016/08/24(水) 05:49:19.78 ID:
>>93
ロードオブシャドウ路線はIGAが3D化に失敗してたから、
2Dマリオ等の先祖返り現象もあって2D開発に注力してる際に、
海外の開発から発案されたものだよ。

IGAは2Dドラキュラをやってたからプロデュース断って、
小島はムービー制作会社と一緒に仕事してたので、プロデュース抜擢。

結果的に小島の名前でミリオン達成したけど、
後は小島もIGAも外して続編、携帯版作って壮烈な爆死。
たぶん、続編はない。

95:2016/08/24(水) 01:34:33.76 ID:
HoDはいいゲームだった
99:2016/08/24(水) 02:24:44.49 ID:
>>95
なぜあのゲームの続編を作らなないのか謎
今時のオンラインゲーとして手軽で遊びやすいのに
106:2016/08/24(水) 06:38:56.55 ID:
こいつの高速クリア動画が色々ぶっ飛んでて面白かったな
バグ技使ってるから初期版でしかできないらしいけど
動きが凄いキモくて笑える
109:2016/08/24(水) 07:29:38.69 ID:
メトロイドは大魔司教ガリウスのパクリだというのに
113:2016/08/24(水) 08:18:34.58 ID:
>>109
ネタでもいまいち
せめてガリウスの迷宮だろ
112:2016/08/24(水) 08:14:00.00 ID:
2Dアクション
ダンジョンを自由に行き来できる
ダンジョンは分割マップ形式
アイテムを入手することで新しい場所に行ける
マップの見た目が同じ

そもそもドラキュラシリーズは純粋な2Dアクションだったのに
突如システム変えてきてメトロイドに寄せてきてんだから言われて当たり前

ていうかメトロイドヴァニアって言葉も知らんの?

131:2016/08/24(水) 12:15:04.15 ID:
>>112
めっちゃ早口でまくし立てて
(キリッ)って締めてそう
116:2016/08/24(水) 08:36:47.74 ID:
探索ゲーで一番好きなゲームだし作り込みもすごいけど
逆さ城から開発が力尽きた感がひしひしと伝わってくる
ほぼイベントないし

ぬるゲーだけどホント好き

119:2016/08/24(水) 08:52:59.07 ID:
刻印なんであんな高いんだ?
ボスのパターンの出来は中々よく出来てるとは思ったが、探索ドラキュラの中じゃ凡作と思ってた
128:2016/08/24(水) 10:26:35.44 ID:
>>119
なんで値段設定と評価を直結させる奴が後を絶たないんだろう
直結するのは在庫なのに
120:2016/08/24(水) 08:57:36.63 ID:
グーニーズ2とか、ドラキュラ2からじゃね?
普通のアクションからボリューム上げるために試行錯誤してた時期だな
124:2016/08/24(水) 09:03:37.25 ID:
>>120
グーニーズ2は言われてみればもろに探索型アクションだな
好きなゲームなのに今までこのジャンルの話題で思い出した事無かった
123:2016/08/24(水) 09:02:16.05 ID:
ラムラーナは開発者の態度がめちゃ悪い
125:2016/08/24(水) 09:08:17.49 ID:
>>123
そうなの?
数あるラムラーナ実況動画を(多分)全てチェックしてそれぞれの動画にマッチしたアイコンや背景絵などをデザインしプレゼントしてて好感度高かったんだが何かしでかしてたとか?
129:2016/08/24(水) 10:34:39.97 ID:
>>125
無視しろ
態度が悪いと思ってるのは123の主観だ
152:2016/08/24(水) 14:58:05.39 ID:
>>125
当時は攻略に対して載せるなら金払え発言して当時唯一あった完全攻略サイトを閉鎖させたりDLC仕込みについての本人語りと有名だったんだがな…まあ最近の人は知らんならそれでいい
141:2016/08/24(水) 13:15:29.63 ID:
探索ドラキュラ最高峰はギャラリーオブラビリンス
147:2016/08/24(水) 13:49:08.70 ID:
>>141
それは無い
143:2016/08/24(水) 13:17:33.09 ID:
「こんなのドラキュラじゃない硬派な面クリに戻せ」と
叩き続けてた人達はドラキュラ自体死んだ今どんな気持ちなんだろう
月下至上主義で後発のIGAキュラを叩く派なんかも居たな
145:2016/08/24(水) 13:30:41.38 ID:
>>143
面クリ派のうちリバース買ってない奴は発言権ないよ
144:2016/08/24(水) 13:20:11.43 ID:
「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の裏側を語ったセッションをレポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140322009/
149:2016/08/24(水) 14:02:07.14 ID:
DSドラキュラは月下の大きな欠点だったメニューUIの粗削りさを大幅に改善してて
20周年作品だったギャラリーではアイテムやモンスターの各種項目数で月下を圧倒する物量に仕上がった
プレイアブルが7人いるお化け作品だったからね

でも月下原理主義は聞く耳持たないよ

157:2016/08/24(水) 16:32:51.77 ID:
>>149
何が好きかなんか人それぞれやで
物量が多いんだからギャオスが最強!なんて通じない罠

俺は物量少ないけど暁のソウルのが好きだし

150:2016/08/24(水) 14:22:27.01 ID:
ギャビリンスは本編よりもリヒターモードが楽しすぎたな
マリアもしっかり兵器してたし
151:2016/08/24(水) 14:33:42.06 ID:
ソウルのシステムが面白いから暁月蒼月が好きだな
Bloodstainedも敵の技使えるらしいね
153:2016/08/24(水) 15:09:50.90 ID:
ギャビリンスは絵に入ってステージ攻略とかマリオ64かよ
シチュエーションが城内のみに限定されるゲームデザインの回避法として悪くなかったな
154:2016/08/24(水) 15:28:20.96 ID:
蒼月面白かったがあの魔法陣タッチは要らんかった気がする
158:2016/08/24(水) 17:30:13.00 ID:
ソウルシステムのドラキュラはよく出来たシステムだと思うわ
蒼月でもまだ煮詰め足りんと思うけどね

暁と蒼月で比較すると、蒼真を操作する分には暁のが楽しいんだが、ユリウスモードだと蒼月のが好きだな

160:2016/08/24(水) 19:13:45.54 ID:
月下以後のシリーズだと俺もソウルの蒼真2作が好きだなぁ
他もよく練られてるとは思うけどね
ソウルシステムは楽しみ方の幅が特に広かった
HDでも蒼真だけやたら作り込んであったね
(他のキャラが未完成のままリリースしたみたいな印象もあったけど)

しかし携帯機シリーズはあんまり空間を大きく使ってないというか
マップが月下やスパメトと比べるとこぢんまりとしてる感じがする
個人的にはIGAゲーじゃないけど月輪のマップが結構広々としてて好きだった


ゆかりAA2

月下からのDS悪魔城 探索ゲームは本当に名作ばかりですが、
私も特に蒼真作品が大好きです、なかなか落とさないソウルを集めるのはイライラしましたけど
レアなソウルが手に入った時はすごく嬉しかったですね!! 
IGAのインディーゲームが出るのを心待ちにしていますよ!

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