スポンサーリンク

超高級品、初音ミクさんの浮世絵版画が販売!ミクさん浮世絵でも天使すぎる件

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








riri_150820ukiyomiku02

1:2016/08/25(木) 00:01:09.71 ID:


 ホビーストックにて、浮世絵木版画「初音ミク 歌姫東海道 初音未来」の予約受付が開始されるや即完売してしました。


ミクさんの美しさが浮世絵に!

 こちらの商品は、江戸時代から約400年続く伝統技術を継承した職人が、初音ミクを浮世絵として描き出した最高級品質の版画です。
江戸日本橋と富士山を背景に和服姿の初音ミクが微笑む絵柄が、職人の技でより美しく仕上げられています。……あれ? 背景にどこかでみたことのある子の姿も!

 彫りは浮世絵彫りの名人・渡辺和夫氏による作で、色ごとに分けた桜の一枚板に1ミリ未満の幅で線画を表現してあります。最終的に、合計21枚の木板が彫られたとのこと。職人かっこいい~~!

 さらに、人間国宝である9代目岩野市兵衛氏が楮(こうぞ)のみを用いてすいた「越前生漉奉書紙」を用い、擦師・中山誠人氏が45回摺り重ねて色をつけています。
原画のイメージを崩さないよう、絵の具の位置や量を細かに加味しながら摺られた、まさに職人技の光る作品です。

 初版100枚限定で、価格は4万5000円(税別)でした。職人技で描かれたミクさんの浮世絵は、きっと一生の宝物になりますね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/20/news032.html

4:2016/08/25(木) 00:04:25.68 ID:
>>1
すげー
描いたんじゃないんだ
37:2016/08/25(木) 01:08:44.81 ID:
>>1
こいつほんところころ顔が変わるな
106:2016/08/25(木) 10:55:14.57 ID:
>>1読んだらまじで安すぎると感じた
7:2016/08/25(木) 00:06:49.56 ID:
何枚でも刷ればいいのに限定にして
17:2016/08/25(木) 00:16:01.25 ID:
>>7
木版だと数を刷ると線が荒くダメになるから
浮世絵は初版に近い方が高いし
大量の量産は価値もない
66:2016/08/25(木) 03:21:26.70 ID:
>>7
刷るのも職人さんの手作業だぞ。
9:2016/08/25(木) 00:08:47.54 ID:
見事だよねぇ
多色刷り木版画でもここまで変態技法を極めるのは職人の鏡だわ
11:2016/08/25(木) 00:10:51.61 ID:
すげぇなぁ
どんだけ手先器用なんだ
14:2016/08/25(木) 00:13:49.42 ID:
これは欲しい
18:2016/08/25(木) 00:16:50.75 ID:
ぶっちゃけ金があったら俺も欲しかったもん
うるさくない絵柄だからロビーとかに合いそうだなーって
19:2016/08/25(木) 00:17:27.09 ID:
すごすぎ(´・ω・`)
20:2016/08/25(木) 00:17:50.33 ID:
欲しかったけど45000円出せるか迷ってるうちに売り切れた
みんな金持ちだな
25:2016/08/25(木) 00:26:27.07 ID:
>>20
これヤフオクに出したら余裕でおつり来るだろ
35:2016/08/25(木) 01:00:51.89 ID:
>>25
今手数料8%超だから
5万円で売れてようやくトントンなのがね…
39:2016/08/25(木) 01:10:05.24 ID:
>>35
間違えた、税別45,000円だから
45,000×1.08=48,600
送料込みで定価が既に5万くらいで
手数料の元を取ろうとすると
1-0.0864=0.9136
50,000÷0.9136=54,729
まあ6万以上じゃないと労力に見合わない
40:2016/08/25(木) 01:13:04.20 ID:
>>39
指先でポチッだけなんだから労力かかってないだろ!
30:2016/08/25(木) 00:42:57.93 ID:
45000円なんて安すぎだろ
どんだけ手間かかってんのよこれ
33:2016/08/25(木) 00:51:54.37 ID:
>>30
版画だぞ
板じゃないぞ
53:2016/08/25(木) 02:36:47.15 ID:
>>33
21枚の木版
45回摺り重ね

これで売り上げ450万とは職人技の大安売りだろ

59:2016/08/25(木) 02:56:28.00 ID:
>>53
すごい手間だな
31:2016/08/25(木) 00:43:13.69 ID:
てかマジモンの職人がこういうのやってくれるんだ
34:2016/08/25(木) 00:53:09.15 ID:
あーーもう売り切れたのか

45000なら買いたかった

36:2016/08/25(木) 01:02:23.50 ID:
多分寝かせたら珍品として値段付きそうだよね
44:2016/08/25(木) 01:20:48.97 ID:
45:2016/08/25(木) 01:34:13.74 ID:
>>44
こっちの方がそれっぽいわ
49:2016/08/25(木) 02:03:43.85 ID:
>>44
こういうのだと思ってた
80:2016/08/25(木) 07:55:22.80 ID:
>>44
ワロタww
86:2016/08/25(木) 08:51:02.61 ID:
>>44
こっちを想像した
127:2016/08/25(木) 15:09:36.88 ID:
>>44
キモスwww
131:2016/08/25(木) 16:09:32.97 ID:
>>44
これだ
159:2016/08/26(金) 03:18:33.08 ID:
>>44
今の時代から見れば浮世離れした画風だから浮世絵じゃないんだなそれはw
55:2016/08/25(木) 02:40:45.38 ID:
これが確立したらオタからライト層外国人相手に売れるいい商売になると思う
印刷と違って木版で枚数制限があるとこがいい

金銀も使えば値段も上げられるし後は色だなグラデがもう少し表現できて色彩設計がよければ

58:2016/08/25(木) 02:50:33.74 ID:
>>55
量産出来る職人がいねーよ
56:2016/08/25(木) 02:48:52.16 ID:
職人の無駄使い
発情してるキモヲタ死ね
60:2016/08/25(木) 03:02:03.26 ID:
>>56
その職人を食わせるための仕事だろ
これがシリーズ化でもしてくれたら
後継希望者が出てくるかもしれないんだぞ
伝統技能ったって仕事がなけりゃ消えちゃうんだぜ
70:2016/08/25(木) 04:02:20.81 ID:
しるくすくりーんものもそうだけど、
こういうので限定数っておかしくね?
75:2016/08/25(木) 05:23:59.48 ID:
>>70
金型と同じで原版が劣化するんじゃね?
74:2016/08/25(木) 05:21:03.97 ID:
こういうのは良いな
伝統芸能はもっとアピールするべきだ
かなり大変だろうけど
78:2016/08/25(木) 07:45:59.33 ID:
木版ガチでやった事があるけど、
1枚絵から版分け、髪より細い線を彫刻、多色刷なんて素人はまず無理。
そもそも今時、良質な硬い桜の一枚板とか幾らするんだよ、の世界で、なまくら彫刻刀じゃ桜の板に刃が入らんし、間違えて線を切ったりしたら…
こんなに豪華で可愛いくて、
4.5万は安いので、1人身請けしました。
87:2016/08/25(木) 08:51:29.84 ID:
>>78
でもNCルーターでよくね?
79:2016/08/25(木) 07:47:13.11 ID:
すごい職人技だな。俺なら50万貰っても絶対にムリ
81:2016/08/25(木) 07:58:09.55 ID:
版画は大別して金属版と木版があるけと、
木版は原版の劣化が1番激しいので、後刷りより初版の方が価値があるし、沢山刷れない。
82:2016/08/25(木) 08:43:42.53 ID:
職人ってこんな事も出来るんだな。
やっぱ凄いわ。
83:2016/08/25(木) 08:46:24.83 ID:
超高級っていうから100万くらいするのかと思いきや
88:2016/08/25(木) 09:44:51.08 ID:
>>83
素材と人材が高価ってことなので原価率が高い記念生産品だな
89:2016/08/25(木) 10:19:55.01 ID:
ヤフオクで転売したら最低でも20万くらいの値が付くと思うわ
買えた奴おめ
92:2016/08/25(木) 10:30:18.33 ID:
ものすごく顔がいい
SEGAはこの場面を3DにしてアーケードとPS4で歌わせてよ
94:2016/08/25(木) 10:32:09.86 ID:
ミク部分のイラスト誰が担当したのか記載は無いのか?
124:2016/08/25(木) 14:47:00.19 ID:
>>94
http://www.hobbystock.co.jp/ukiyoe/
>絵師:冬奇
125:2016/08/25(木) 14:53:57.11 ID:
>>124
http://eshi-fuyuki.jp/portfolio/works/
かなり作風が違うと思うんだけどアニメ絵も描けるのかな?
95:2016/08/25(木) 10:34:11.33 ID:
これは欲しいかも
96:2016/08/25(木) 10:35:08.94 ID:
作る過程は特殊でも完成品は一枚絵だろ
後はスキャンして複製したって同じじゃないのか
101:2016/08/25(木) 10:41:14.33 ID:
>>96
絵画なんて原画だろうがコピー機で印刷しようが同じっていう価値観の人なら良いんだろうね
102:2016/08/25(木) 10:42:43.59 ID:
>>96
カラーコピー品だと価値100分の1だが、それでも2千円くらいなら払ってもいい
97:2016/08/25(木) 10:35:49.16 ID:
外人の方がこういうの好きそう
104:2016/08/25(木) 10:51:03.25 ID:
天使すぎてわろた
105:2016/08/25(木) 10:52:49.53 ID:
売上総額450万しかないのによく作れるな
107:2016/08/25(木) 11:00:56.89 ID:
何枚でもつくれるからw
110:2016/08/25(木) 12:56:21.66 ID:
>>107
ゴムや金型で機械的印刷ならそうだが、これは木版限定で初期分しか刷れない上に刷りかたとインクも特殊で初期刷り限定品って奴
そして依頼コストと生産日数がかかるので原価が高い
その割に価格押さえてある方
もっと刷れる美術品の刷りものでも初期と後期で違うんで大体これくらいだとまあ妥当なライン
レプリカなら安くで出回るんじゃない
109:2016/08/25(木) 12:52:26.67 ID:
買ったは良いけど保管の仕方がわからん
112:2016/08/25(木) 13:01:16.30 ID:
>>109
紫外線で紙を焼かないように
UVカットの処理されたアクリル板かガラスの額縁に入れておけば
お前が生きてる内は余裕でもつ
111:2016/08/25(木) 12:58:59.88 ID:
100年後とか凄い値段ついてそうだな
113:2016/08/25(木) 13:03:11.83 ID:
>>111
みんな大切に扱う物はそこまで価値上がらない
114:2016/08/25(木) 13:24:27.36 ID:
>>113
ふぉっ!?
116:2016/08/25(木) 14:14:00.78 ID:
大事に保管したまま80歳くらいで死んで、遺品整理してた孫が発見して、
なんぞこれ?って、なんでも鑑定団で鑑定してもらって300万円とかになるやつ
117:2016/08/25(木) 14:16:45.19 ID:
予約ものだから予約すれば楽勝とおもいきや
ちょっとはやいよー
初音ミクウォークマン以来の屈辱だよ
120:2016/08/25(木) 14:24:17.80 ID:
45,000円くらいで超高級とか言われても…
123:2016/08/25(木) 14:38:19.55 ID:
>>120
100万円の初音ミクドールと比べられてもねぇ
売上好調で鏡音まで出すんだから恐ろしいよ
128:2016/08/25(木) 15:45:37.24 ID:
初音ミク36景とか作ったら良い
129:2016/08/25(木) 15:46:44.47 ID:
ただ天のミクさんが黒乳首の春画に
130:2016/08/25(木) 15:54:37.93 ID:
>>129
週刊誌の表紙を飾る初音ミクさんと
週刊誌の袋とじで黒乳首を晒すミクちゃんを
一緒にするなよ
137:2016/08/25(木) 16:44:51.29 ID:
職人さんの取り分増やすのに値段はもうちょい上げたっても良かった気がする
倍でもいいんじゃねえの
141:2016/08/25(木) 17:34:47.47 ID:
2016年らしい浮世絵でええやん。
オタフク顔をミクっぽくしても、単なる懐古趣味
147:2016/08/25(木) 22:40:47.40 ID:
450万円のうち何割が職人さんの手に渡ったか気になる。
売れる企画をして職人の維持発展につながることを期待する。
148:2016/08/25(木) 22:50:09.55 ID:
ライセンス
企画立案交渉
ミクの絵師にいくつか発注選定
浮世絵師が絵を完成
伝統工芸職人が版画作成
浮世絵用の紙を発注
専門職の刷り師が伝統刷り
宣伝広告
販売手数料
税金
だからそれぞれにけっこう分散されてるだろうけどな
本来はもっと安く仕上げる所を拘って逆に完売って感じか
149:2016/08/25(木) 22:54:43.10 ID:
>>148
多分5人ぐらいしか動いてないと思うぞ
152:2016/08/25(木) 23:53:49.64 ID:
>>149
ミクの絵師、浮世絵師、彫り師 、鋤き師、色付け師で既に最低四人おるぞ
151:2016/08/25(木) 23:43:29.00 ID:
とりあえず発売即ヤフオクに並ばないことだけを祈るw
本当にほしい人の手に定価で届いてほしいものだ。
158:2016/08/26(金) 03:05:10.48 ID:
>最終的に、合計21枚の木板が彫られたとのこと

つまり20枚は失敗したってこと?

160:2016/08/26(金) 03:18:45.78 ID:
>>158
正式版になるまで手直し続けたんだろうね
162:2016/08/26(金) 03:19:03.50 ID:
>>158
アホかw一色一枚で色分けして何度も重ね刷りするんだよ
165:2016/08/26(金) 05:27:37.54 ID:
>>158 多色刷り版画w 北海道と大阪はおもろいなw
163:2016/08/26(金) 03:21:57.47 ID:
45000円は安かったな。
最後のリッツとオレオを大量買いしてる場合じゃなかった。
164:2016/08/26(金) 05:25:53.60 ID:
これあとで確実に値が上がるな
167:2016/08/26(金) 05:42:11.14 ID:
50年後、100年後になんでも鑑定団に出品されたとき中島誠之助や安河内が付ける額で初音ミクの真価が分かる
168:2016/08/26(金) 06:07:48.14 ID:
>>167
見たかったなあ
170:2016/08/26(金) 06:15:17.66 ID:
可愛いな
欲しかった
171:2016/08/26(金) 06:16:02.13 ID:
欲しかったなあ
172:2016/08/26(金) 06:42:39.62 ID:
もともと浮世絵ってそういうもんだろ
庶民に人気で売れる題材
美術館やパトロン芸術じゃねーぞ


ゆかりAA2

想像とは違いましたが、ミクさんは相変わらず天使ですな!
しかしこういう職人芸を他の分野にでももっと広げていけたらいいですね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク