スポンサーリンク

【速報】FF15、開発期間10年以上を費やして美味しそうなオニギリを完成させる

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








1:2016/08/26(金) 22:07:42.05 ID:
おにぎり

————-

『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト 『ファイナルファンタジーXV』延期の裏側と目指す到達点――田畑端氏インタビュー【gamescom 2016】(インタビュー)
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
公開日時:2016-08-26 12:40:00

長谷川:
おにぎりは最初、そうした方法ではなくふつうにモデルを作っていたのですが、
完成したものがおいしそうに見えなくて……。やっぱり実物を取り込んで作ろう、
と方向を変えました。そこからさらに試行錯誤を重ね、クオリティーがグッと上がったんですよ。

田畑:
そうそう、ようやく、おにぎりがおいしそうに仕上がったんだよね(笑)。

長谷川:
後から資料を振り返ったら、10バージョンくらい作っていました(笑)。

おにぎり

137:2016/08/26(金) 22:24:48.86 ID:
>>1
シドニアの騎士作ってんのか?
2:2016/08/26(金) 22:08:16.02 ID:
64:2016/08/26(金) 22:16:55.36 ID:
>>2
ん?これもCGなん?
だとしたら割とマジで飯テロレベル
13:2016/08/26(金) 22:10:47.56 ID:
【カッコいい岩を求めて】

232 :番組の途中ですがサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e18d-gQqU) :2016/08/26(金) 16:11:39.01 ID:2B/GGaef0


FINAL FANTASY XV 認証済みアカウント
?@FFXVJP

開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中。今週もかっこいい岩を大陸に追加したよ。
素敵な岩場情報は随時募集中です! #FFXV #FF15

金かける所間違えてないか?

24:2016/08/26(金) 22:11:42.13 ID:
>>13
それはたとえばベセスダとかでもやってるぞ
138:2016/08/26(金) 22:24:54.02 ID:
>>13
こういうこだわり好き
23:2016/08/26(金) 22:11:25.48 ID:
わろた
許した
29:2016/08/26(金) 22:12:15.73 ID:
おにぎりだけで数年かけてそう
31:2016/08/26(金) 22:13:09.14 ID:
シドニアもおにぎり拘ってたよな
お約束的なものなの?
38:2016/08/26(金) 22:14:19.73 ID:
温かさが表現されてない
やりなおし!
43:2016/08/26(金) 22:14:56.20 ID:
たしかに一番美味しそう
44:2016/08/26(金) 22:14:57.27 ID:
もともとメインユーザーは中高生だし俺らが劣化した可能性あるけどな
昔なら感動してたかもしれないが年取って情熱を失った
91:2016/08/26(金) 22:19:46.77 ID:
>>44
ゼノブレやったら当時の楽しさ甦ったし一概には言えないわ
45:2016/08/26(金) 22:14:59.45 ID:
リヴァイアサン=おにぎり説
48:2016/08/26(金) 22:15:19.94 ID:
いやいやグラフィック班のがんばりはいいだろ
こういうのは好き

それを統括する上の方がとてつもないウンコなだけで

51:2016/08/26(金) 22:15:21.07 ID:
そもそもおにぎり出てくるRPGなんて桃太郎伝説くらいだと思ってたわ
53:2016/08/26(金) 22:15:41.01 ID:
FFの映画の時葉っぱに拘るスタッフがいたらしいがあれに通じるものがある
85:2016/08/26(金) 22:19:26.63 ID:
>>53
葉脈書き込んでたって話だな
たぶん、それしかやれる仕事が無かったんだろw
55:2016/08/26(金) 22:15:45.91 ID:
イケメン4人組が車で旅しながら各地の美味しいもの食べるゲームなの?
56:2016/08/26(金) 22:15:52.65 ID:
海苔は文句無いけど米が消しゴムっぽいな。冷えてて固そう
61:2016/08/26(金) 22:16:29.93 ID:
おにぎり完成させて力使い果たしたのかな?



69:2016/08/26(金) 22:17:16.25 ID:
これもう写真でいいだろ
70:2016/08/26(金) 22:17:26.85 ID:
外注って何のことかと思ったら右上のことかよ
お前らこんな小さな字よく見えるな
73:2016/08/26(金) 22:18:04.80 ID:
こういう馬鹿やってこそFFって感じがしていいよ
そこらの凡百の会社みたいにコストが云々とか聞きたくねえもん
74:2016/08/26(金) 22:18:04.95 ID:
うまそうになっててワロタ
75:2016/08/26(金) 22:18:10.06 ID:
右上が一番いいと思う
76:2016/08/26(金) 22:18:10.74 ID:
食への拘りはまったく叩く気になれない
美味い飯ってのは大事だからな
80:2016/08/26(金) 22:18:57.27 ID:
実際マジでこんなのに1ヶ月ぐらい掛けてそう
81:2016/08/26(金) 22:19:02.38 ID:
おにぎりにかけた金と時間で街ひとつ作れるんじゃ?
84:2016/08/26(金) 22:19:24.52 ID:
小物にこだわるのはいいと思うがな
89:2016/08/26(金) 22:19:33.54 ID:
最終的にはリヴァイアサンと同じCGスペックにってリヴァイアサンに力入れろや
俺はおにぎりと戦いたくねえよ
90:2016/08/26(金) 22:19:35.56 ID:
PBRレンダリングってマテリアル要素のシェーダーの組み合わせや係数の設定に
かなりセンスを問われると思う
外注がレベル低いのはまあ高度なことをやってきてないだろうから仕方ないな
92:2016/08/26(金) 22:19:59.54 ID:
コメ一粒づつモデリングするわけじゃなし
本物からテクスチャーとバンプ用の画像作って貼るだけだけでも大丈夫だぞ
外注仕事しろよ
103:2016/08/26(金) 22:20:57.68 ID:
美味い飯をこだわって作るのはいいんだよ
なんでおにぎりなんだよ糞が
FF9のげんこつイモのシチュー、ギザール野菜のピクルス…
ファンタジー料理こそ醍醐味じゃねえのかよ
119:2016/08/26(金) 22:22:21.74 ID:
いいね。セガに通じる何かを感じる
俺は許した
121:2016/08/26(金) 22:22:52.19 ID:
これくらいスタッフが馬鹿にしてくださいと正面から言い切ってくるゲームも珍しいな
全てがギャグで満ちている
122:2016/08/26(金) 22:23:05.12 ID:
おにぎり美味そう
10年待った甲斐があったわ
126:2016/08/26(金) 22:23:35.98 ID:
そこまでこだわり抜いて作り上げたオニギリ()がまさか静止画とかいうオチじゃねえだろうな?
それを主人公達が手に取って美味しく頬張る描写にも当然力入れてく作り上げてんだろうな?
130:2016/08/26(金) 22:23:59.85 ID:
FF映画作ってたときの坂口も同じようなエピソードあったよな・・・
あるとき、CGモデラーが葉っぱを作ってて、映像で表現しきれない
葉っぱの葉脈一本一本作り上げてて笑ってしまった
だがそのこだわりがものづくりには大事とか・・・
143:2016/08/26(金) 22:25:44.04 ID:
何で途中で焼きおにぎりになってるの?
144:2016/08/26(金) 22:26:30.84 ID:
白人様におにぎりの魅力が伝わると良いが。。
149:2016/08/26(金) 22:27:13.06 ID:
おいなりではあかんかったん?
165:2016/08/26(金) 22:30:35.40 ID:
実はおにぎりが最強アイテムとかだったら許す
169:2016/08/26(金) 22:31:04.24 ID:
坂口 あるスタッフがね、
『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』
って、3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。
そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。

出典)週刊 DIAS 2002年1月31日号(光文社)『堂々「失敗」を、誇れ!』

171:2016/08/26(金) 22:31:19.87 ID:
逆に許した


ゆかりAA2

スクウェアのこういう分けの分からないところに
力をいれまくる姿勢、嫌いじゃないですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク