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ドラクエてはがねのつるぎ買ったくらいがいっちゃん面白いよな!!

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ダウンロード (4)

1:2016/08/26(金) 23:22:10.26 ID:
ドラクエてはがねのつるぎ買ったくらいがいっちゃん面白いよな

104:2016/08/27(土) 00:11:45.05 ID:
>>1
先に武器を買い揃えるか
もしくは防具を買い揃えるか

リアルな生き方でも需要さね

164:2016/08/27(土) 01:28:37.30 ID:
ブーメランを初めて手に入れたとき
刃のブーメランの威力に度肝ぬかれたとき
船を手に入れたとき
ダーマの神殿に到着したとき
でかいカジノのある町に到着したとき
終盤の、荒廃した、やけに高くて強い装備が売られてる店に辿り着いたとき
奇跡のつるぎを手に入れたとき
地図の隅っこにある、謎の孤島を見つけた時

ピーク多すぎて選べんわ。
>>1はエアプやろ

2:2016/08/26(金) 23:22:55.46 ID:
ダーマ神殿見つけた辺り
3:2016/08/26(金) 23:23:17.16 ID:
それまでがおかしいよな
何だよ銅の剣って
古代か
224:2016/08/27(土) 08:10:47.74 ID:
>>3
銅の方が高いのにな
4:2016/08/26(金) 23:23:37.58 ID:
ルーラの使い方覚えた辺り
11:2016/08/26(金) 23:26:28.67 ID:
推奨レベルから10ぐらい低い状態でボスに突撃するのがおもしろい
12:2016/08/26(金) 23:27:10.34 ID:
はがねのつるぎの売買で利鞘を得る時期が一番たのしい
90:2016/08/26(金) 23:55:46.52 ID:
>>12
たまに利鞘商売で莫大な金額溜め込んでるヤツいるよな
19:2016/08/26(金) 23:28:01.12 ID:
ドラクソは何故中盤の面白さが最後まで続かないのか
94:2016/08/27(土) 00:00:40.80 ID:
>>19
殆どのRPGとか異世界転生モノSSとかもそうだけどね
あまり戦力もモノも揃ってなくて世界の全体像も分からず半ばジリ貧の工夫でやりくりしてる辺りが一番面白い
無双できるようになってくると急激につまらなくなる
21:2016/08/26(金) 23:28:47.07 ID:
リムルダールに渡ってすぐに買うのが鋼の剣だな
その後レベル9からレベル14までリムルダールを拠点に稼ぐ
ドムドーラ西で仕上げる時期と同様一番つまらない時期ともいえる
22:2016/08/26(金) 23:28:51.43 ID:
レベル1桁なのに色々な物をスルーして、2500G溜めて
鉄の斧買った時が一番楽しい
23:2016/08/26(金) 23:28:54.19 ID:
価格設定が絶妙だわな
その町に辿り着いたときに手がちょっと届かない
頑張って買ったときのちょっとした無双感が良い
25:2016/08/26(金) 23:29:01.51 ID:
3のすごろく場の景品でもらえた時のうれしさが一番印象強いにゃ!?
27:2016/08/26(金) 23:29:17.40 ID:
その時点の店で購入できる最強武具を全部揃えてから進めるより
今あるGでやりくりして次のダンジョンの宝箱に期待する方が楽しい
35:2016/08/26(金) 23:32:09.70 ID:
>>27
人生はそれだと詰むよ
51:2016/08/26(金) 23:37:13.34 ID:
>>27
FFはそれなんだよな
頑張って店の武器装備一通り揃えてからダンジョンに入って買える装備を拾うオチ
122:2016/08/27(土) 00:16:41.09 ID:
>>51
そこで息絶えた冒険者の持ち物だな
52:2016/08/26(金) 23:37:30.90 ID:
>>27
これだな
低レベルでやりくりするの楽しい
120:2016/08/27(土) 00:15:59.75 ID:
>>27
6でそれやってたわ。
最初のダンジョンでこんぼう拾ったときの嬉しさたるや。
何も買わない方が宝箱から入手したときの嬉しさ倍増するんよな。
30:2016/08/26(金) 23:30:19.42 ID:
りゅうのウロコってバランスブレイカーだよな?
防具買うより強いし安いし
りゅうのうろこ+棍棒+金ためて皮の服
が最強か?
36:2016/08/26(金) 23:32:11.05 ID:
>>30
俺は
裸→くさりかたびら→はがねのよろい
でもかわのふく買ったほうが街へ帰る回数減らせるのかなとも思う
41:2016/08/26(金) 23:34:20.09 ID:
>>30
こんぼう+ぬののふく+りゅうのうろこ、が最もスタンダードだろうな

たけざお+かわのふく(もしくはかわのたて)+りゅうのうろこ、という選択肢もあるけど
攻撃力が若干弱いから戦闘に時間かかるので要領悪い気もする

31:2016/08/26(金) 23:30:26.24 ID:
ブーメラン
主人公にブーメラン持たせて複数の敵に攻撃出来るのが楽しい
46:2016/08/26(金) 23:34:36.94 ID:
はがねのつるぎってイシス?
161:2016/08/27(土) 01:25:32.84 ID:
>>46
ロマリアから
47:2016/08/26(金) 23:35:09.67 ID:
1500G
ゆうしゃとせんしの分を揃えなきゃならんから倍貯めなきゃならん
あとてつのたてとてつのよろい、てっかめんも
この辺は作業感満載
56:2016/08/26(金) 23:38:08.19 ID:
>>47
今気がついたけど、はがねのつるぎって
ドラクエ1、2、3どれも価格1500Gなんだね
66:2016/08/26(金) 23:43:38.35 ID:
>>47
買うのは勇者の装備だけ、外した装備を戦士が使う
戦士はそういうジョブだろ
127:2016/08/27(土) 00:19:55.64 ID:
>>66
これだろ
主人公と同じような装備グループのRPGはドラクエに限らず大体これ
157:2016/08/27(土) 01:13:41.78 ID:
>>127
ピエールが大体それなんだけど最終的にピエールのほうが強くなっちゃうんだよなあ
151:2016/08/27(土) 00:59:51.58 ID:
>>66
ほんとこれ
武道家厨に対抗するための数少ない戦士の利点
60:2016/08/26(金) 23:40:53.04 ID:
スライム、しましまキャット、ドラキー程度の敵が出てくるダンジョンで
ホイミと薬草を駆使して洞窟の奥に入っていって、宝箱から銅のつるぎが出たあたりが
最高に思い白い
83:2016/08/26(金) 23:51:14.12 ID:
ドラクエ5はヘンリー編が1番おもろい
てかあそこだけでいい
85:2016/08/26(金) 23:52:51.07 ID:
>>83
あれ終わった直後の虚無感と使命感の混濁みたいなのが良いだろ
84:2016/08/26(金) 23:52:05.02 ID:
トルネコではじゃのつるぎかなんかを売って金儲けられるのしらなくて
ひたすら敵と戦ってたわ
87:2016/08/26(金) 23:53:35.10 ID:
>>84
戦ってもてつのよろい拾いまくるから余裕だったろう
86:2016/08/26(金) 23:53:07.09 ID:
昔のドラクエライクなシンプルなRPGってないのん
211:2016/08/27(土) 06:33:45.53 ID:
>>86
デラクエスト面白いよ
96:2016/08/27(土) 00:02:11.88 ID:
ローレシア王子がはがね装備で固めてどんどん強くなっていくのに対して
サマルトリア王子はてつのやり装備で貧弱なままの状態が続いて
いつ上位武器が手に入るんだろうと辛抱強く進めてたのに
結局てつのやりのまま終盤戦に突入したときの絶望感は酷かったな
中盤辺りで既にゴーゴンヘッドに1ポイントダメージだったりで全く戦力にならないのに
97:2016/08/27(土) 00:03:13.37 ID:
スレタイ同意
ドラクエってほんとバランスが絶妙に出来てるんだよ
金の溜まり方といい、レベル1つ上がる毎に苦戦してた敵にちょっとずつ善戦出来る塩梅といい
そしてはがねの剣をやっとこさ買えるとそれまでの敵が雑魚になる
でも次の街に行くとまたいい塩梅に強い敵がいる
この辺のレベル上げや敵との戦いそれ自体が楽しい
この楽しさはFFには無いんだよ
99:2016/08/27(土) 00:07:00.45 ID:
ドラクエ6のつまらなさは異常だったな
なんであんな単調な戦闘にしたんだろうか
119:2016/08/27(土) 00:15:59.46 ID:
>>99
特技システムによってバランス取りに苦労してると
当事のジャンプで堀井雄二が言ってる
結局バランス調整が上手くいかないまま発売しちまったんだろうな
129:2016/08/27(土) 00:21:28.26 ID:
>>99
初回プレーだとバイキルト気合いため正拳突きとギガスラッシュ、まわし蹴りくらいしかぶっ壊れた印象は受けんかったな

輝く息ゲーだとかメラミゲーだってのはまず間違いなくリアルタイムではない

133:2016/08/27(土) 00:24:53.61 ID:
>>129
ハッスルダンスは?
137:2016/08/27(土) 00:27:15.79 ID:
>>133
ベホマラーのほうが回復量多くて山彦かかるしいいじゃん!って思ってた
142:2016/08/27(土) 00:32:00.70 ID:
>>137
MP消費がないことはあんまり考えないタイプか
101:2016/08/27(土) 00:10:10.86 ID:

このwkwk感よ
107:2016/08/27(土) 00:12:19.06 ID:
>>101
おお、それ自力で分かった時はちょっと天狗になったは
俺の友人は分からなくて攻略本見てた
いや、俺が教えたんだったかな?
今となっちゃ何もかもが懐かしい
102:2016/08/27(土) 00:10:18.36 ID:
1はまあそんなとこ
2は船ゲットしたあたり
3は魔法の鍵を手に入れてから
4は仲間が全員そろってから
5は結婚イベント前後
6はムドー戦まで
あとはこれといってない
103:2016/08/27(土) 00:11:11.85 ID:
ドラクエ1 ゴーレム倒したらへん
またはローラ姫助けたら辺
ドラクエ2 船が手に入ったらへん
ドラクエ3 ダーマ行く手前らへん
ドラクエ4 5章の全員そろったら または2章のサントハイムらへん
ドラクエ5 大人になって最初のカジノの町らへん
106:2016/08/27(土) 00:11:52.54 ID:
これで話題になるのがロト編ばっかで天空~現在までの話題が殆どなのをみるとケンモジサンの大半は30後半か
115:2016/08/27(土) 00:15:29.95 ID:
>>106
渋谷のドラクエミュージアム見て来たんだけど、展示の力が入ってるのが5までで6は少々
7以降は懐かしネタ展示というよりはこんなゲームもありますよっていう、まるでプロモーションみたいだった
展示作ってる側も分かってるんだなと
126:2016/08/27(土) 00:19:27.26 ID:
>>106
俺は4が一番好きだけどロトの剣のかっこよさは異常だわ
天空装備はリアルに手にはいるとしても欲しくはないけどロトの装備はガチで欲しい
うちにロトの剣レプリカとスクエニ公式のロトの盾あるけど揃えられるもんならかぶとも鎧も欲しいわ
159:2016/08/27(土) 01:18:56.48 ID:
>>106
4からはドラクエらしさを作る事だけに終始しててあんまり面白くない
だからそもそも印象に残らん
124:2016/08/27(土) 00:17:40.06 ID:
俺の中でもドラクエは5まで
ドラクエの思い出で話題になるのは5の結婚ネタくらいまでだよね
リアルタイムで一番盛り上がったのは3だったかなあ
当時はロムカセットだから初期ロットが少なくて発売日に徹夜で並んだり抱き合わせ商法があったり社会現象になってたよね
128:2016/08/27(土) 00:21:00.69 ID:
6まではドラクエらしくて楽しく感じたよ
はっきりシナリオ覚えてるのは1~5だけど
7と9はドラクエって名前の別のゲームみたいだった
8は面白かったし楽しめた 
10はやってないから知らない 
131:2016/08/27(土) 00:24:10.73 ID:
>>128
10はオンライン特有の
嵌ってずっとやってるとクソゲー
マイペースにやれるなら神ゲー
150:2016/08/27(土) 00:58:20.60 ID:
まわしげり軍団作って最強感味わうあたり
この次すぐ空虚感がやってくる
154:2016/08/27(土) 01:00:58.15 ID:
>>150
ボストロールの回しげりって想像するとチンコ見えそうでいやだよな
165:2016/08/27(土) 01:29:54.72 ID:
定期スレだけどわかるわかる

はがねシリーズ全部つけたときの無双感

170:2016/08/27(土) 01:52:25.01 ID:
みかわしのふくが最終装備
171:2016/08/27(土) 01:53:56.74 ID:
ホイミを覚えて薬草をすべて売り払ってるとき
念のため1個ぐらい残しておくか、いや2個?いやいや3個…と悩んで
結局使わず邪魔になって捨てる、そんな無駄な時間が一番好きだ。
以降はもう連打ゲーでしかないから。
175:2016/08/27(土) 02:11:15.83 ID:
>>171
よくわかるよ~
また遊びたくなるなぁ
172:2016/08/27(土) 01:55:31.99 ID:
・リムルダール南でゴールドマン狩
・ムーンペタで初めて福引き
・アッサラームの夜にぱふぱふ
・トルネコで破邪の剣をひたすら買い取り
173:2016/08/27(土) 01:59:09.84 ID:
RPGの全回復アイテムって使ったことない人が多そう
いっそなくせばいいのに
176:2016/08/27(土) 02:12:01.20 ID:
>>173
万が一の救済とか詰み防止の一種だろ
普通は必要ない難易度でも作る側はいれるだろう
174:2016/08/27(土) 02:08:51.45 ID:
ドラクエってMPの回復手段が少なすぎて魔法使い辛いのがバランス悪い
177:2016/08/27(土) 02:12:58.85 ID:
>>174
ボスまでどうやってMP温存するかも含めて戦略立てるゲームだから
184:2016/08/27(土) 02:33:03.06 ID:
>>177
ボスでもそこまで有利な状態作れるわけでもないし
道中足引っ張るだけでマジで糞だろドラクエの魔法使い
182:2016/08/27(土) 02:28:20.23 ID:
>>174
僧侶はまぁ外せないけどヘタに魔法使い入れるくらいなら物理or僧侶もう一人入れたほうが安定するっていうね
4では勇者+ライアンorトルネコ+アリーナ+回復役が主流だったし
3では魔法使い入れてても賢者候補の筆頭だった

でも結局入れちゃうんだよね、魔法使いはファンタジーのお約束だろう的なこだわりで

179:2016/08/27(土) 02:15:52.57 ID:
今のレベルではとても勝てそうもないカンダタ相手に
スクルト重ねがけで逆転したときは鳥肌が立ったわ
180:2016/08/27(土) 02:18:28.50 ID:
MPが貴重すぎるせいで道中攻撃魔法が使えない
結局 勇者 ヒーラー1 あとは脳筋 というつまらんゲームになる
183:2016/08/27(土) 02:30:00.41 ID:
>>180
そこで道具として使うと攻撃魔法の効果がある、いかずちの杖や魔道師の杖が生きてくる
MPが貴重だからこそ高確率で壊れるいのりの指輪でギャンブルするのがまたいい味を出す
185:2016/08/27(土) 02:34:29.67 ID:
>>180
全体やらグループの攻撃魔法は使うけどザコ相手に補助魔法は殆ど使わねーな
よっぽど眠りやすいとかマホトーンしないとやばい相手ならともかく
215:2016/08/27(土) 07:17:43.76 ID:
GBC版DQ3をいまさらやってる
今まで何となく毛嫌いして3やったことなかったんだけど面白いね
オーブ集めメンドイね
217:2016/08/27(土) 07:23:50.43 ID:
>>215
GB版ってモンスターコインだか集めんのがクソ面倒だった印象
222:2016/08/27(土) 07:33:39.12 ID:
1→竜王戦
2→ハーゴン戦
3→ダーマ
4→2章
5→ブオーンイベント
6→ムドーまで
7→マリベルとの会話
8→ドルマゲスまで
233:2016/08/27(土) 10:46:08.65 ID:
>>222
7可笑しくないか?
230:2016/08/27(土) 10:22:00.96 ID:
4は船入手後三章で貯めたはじゃのつるぎの売り益でキラーピアスやドラゴンキラー買いに行くところ
ボスの寝込みを襲うとか掟やぶりだらけなのが4の良さだわ
232:2016/08/27(土) 10:42:09.31 ID:
>>230
ボスの寝込みって何だっけ
236:2016/08/27(土) 11:15:33.04 ID:
はがねのつるぎを金貯めてかった次のダンジョンで宝箱からはがねのつるぎ出るのやめろや
238:2016/08/27(土) 11:25:09.41 ID:
鋼の剣は金貯めるのが面倒な割に
いざ装備してみても劇的に強くなるというわけでもなくて
なんか微妙な武器だわ
239:2016/08/27(土) 11:25:32.70 ID:
>>238
いや劇的に強くなるが
2なんか買わないと詰むレベル
245:2016/08/27(土) 11:39:38.52 ID:
1→竜王戦
2→3人揃ってからハーゴンまで
3→船を手に入れるまで
4→3章
5→嫁がさらわれるまで
6→ムドーまで
7→マリベルとの会話
8→ドルマゲスまで
9→鳥みたいなボスまで
10→魔勇者まで
251:2016/08/27(土) 13:06:50.01 ID:
テイルズだと四大精霊がどうのこうのになる直前あたりが面白い
252:2016/08/27(土) 13:08:38.15 ID:
機会損失考えたら今変える最強の武器買ってた方がいい
金貯めこむのは貧乏人がすること


ゆかりAA2

序盤で無理してはがねの剣を買って、
敵を一撃で倒せるようになった時は快感ですよね

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