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ファミコンソフトの最高傑作は『コナミ ワイワイワールド』で異論はないよな?

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c676d026

1:2016/08/28(日) 10:03:40.72 ID:

夢のクロスオーバー
サービス満点でお得感たっぷり
二人同時プレイが最高に楽しかった
タイトルの枠を超えた初めてのクロスオーバータイトルだったりして
ハリウッド映画2作品が奇跡の共演を果たしているのも時代を感じさせる
そのおかげで今現在、当時のまま配信できないのが残念だが

魂斗羅やドラクエ3よりも先に発売されたというのが信じられない傑作
二人で遊べば、今遊んでも面白いはず

残念ながら2は駄作、あらかじめ書いておく

2:2016/08/28(日) 10:07:35.54 ID:

確かにこれは面白かった
3:2016/08/28(日) 10:10:16.40 ID:

コナミの良心
4:2016/08/28(日) 10:10:19.82 ID:

2はヌルいけどおれは楽しかった
音楽がどれも素晴らしい
1は今遊んでもおもしろいなたしかに
5:2016/08/28(日) 10:11:30.46 ID:

王家の谷(MSX)
6:2016/08/28(日) 10:13:45.38 ID:

アプリ版
ペン太とウパin
キングコングとマイキーout
7:2016/08/28(日) 10:13:47.66 ID:

あの頃のコナミはよかった
本当によかった

今じゃただのスポーツジム運営会社

8:2016/08/28(日) 10:17:00.47 ID:

曲が本当に名曲ばかりで盛り上げてくれるんだよな
9:2016/08/28(日) 10:20:45.85 ID:

グラ2かゴーファーかで迷うな
10:2016/08/28(日) 10:23:45.49 ID:

コナミだとエスパードリーム2が好きだった
音楽はこれとMADARAが素晴らしい
19:2016/08/28(日) 11:18:01.15 ID:

2は改めて評価すると、あれはあれでコナミワールド満載、BGMも良アレンジでとても良いんだけどね
1のほうが好きなのは否定できない
1のほうがシリアス感あって、カッコイイ、そんなイメージから来るんだろうか

>>10
俺もエスパードリーム2が好きだな
未だにVC化されないのはなんでだろうな、1はされてるのに

29:2016/08/28(日) 12:15:41.94 ID:

>>10
1は友達の家でめっちゃはまったわw
2も面白かったのか
11:2016/08/28(日) 10:25:37.96 ID:

いきなりSTGになってビックリしましたね、豪華なゲームでした面白かったし
12:2016/08/28(日) 10:30:54.89 ID:

二人同時プレイはコングとマイキーの凸凹映画コンビが好きだった
コング下で上がマイキー

初代の路線で真の続編をスーファミで作って欲しかったな

13:2016/08/28(日) 10:50:16.26 ID:

エホミンイ ホチヌイヒ ミタトタ
14:2016/08/28(日) 10:50:51.20 ID:

珍しく完全同意できるスレタイ

ビックバイパーとツインビーの駐機状態がゲーム内で描かれてるのも貴重

ラスボスがキモイのも悪者!という感じがして良かった

15:2016/08/28(日) 10:54:01.30 ID:

画面スクロールするのが前目すぎるのがかなり残念
56:2016/08/28(日) 15:38:49.40 ID:

>>15
あれはほんと理解できんな
前身してると敵が画面に現れてから対処するまでの時間的猶予がなさ過ぎる
16:2016/08/28(日) 10:59:41.59 ID:

キャラ性能に格差ありすぎてダメ
コングとモアイはそんな偉いのかと
18:2016/08/28(日) 11:11:04.65 ID:

>>16
モアイだけのゲームとかあったな
モアイくんだっけ
17:2016/08/28(日) 11:05:05.23 ID:

ファミコンにはコントローラーが二つ標準装備なのだから
二人同時プレイできるタイトルこそファミコンの最高傑作を名乗ることができる
なのでドラクエ3やFF3、マリオ3、ゼルダ、FEあたりは落ちる

ワイワイワールドか熱血行進曲、熱血物語あたりが
個人的なファミコン最高傑作だな

20:2016/08/28(日) 11:20:10.10 ID:

ただワイワイワールドは2人プレイを考慮してのことだろうけど
スクロールに対してキャラの位置が前過ぎるのが気になる
21:2016/08/28(日) 11:58:32.93 ID:

これを3D化してリメイクしろまじで
23:2016/08/28(日) 12:08:00.17 ID:

攻撃力の高いコングとモアイをボス戦に温存するのがなかなか戦略的だった
コナミマンとかゴエモンとかボスまでの道中専用キャラで
脳内で熱いセリフの掛け合いを勝手に想像して展開していたな
24:2016/08/28(日) 12:08:07.55 ID:

名作だけどスクロールする位置が前過ぎんよ
雑魚湧いてから避けらんないから攻撃しながら進むしかない
25:2016/08/28(日) 12:09:27.12 ID:

面白かったけど
最高傑作はザナックだろ
26:2016/08/28(日) 12:11:41.96 ID:

全部アイテム揃えたパスワード未だに覚えてるけど
みんな違うのはなんでやろ
27:2016/08/28(日) 12:12:45.10 ID:

これ誰かにパクられたんだよなぁ
箱開けたらカセット入ってなくて唖然としたわ
28:2016/08/28(日) 12:14:59.76 ID:

いつも友達か妹と二人同時プレイで遊んでいたからスクロールとか気にならなかったな
上下合体して前進しつつ攻撃するのが楽しかった
敵の配置とか何度も遊んで把握していたし
初見クリアは難しいだろうね

2は初見クリア余裕の難易度でガッカリ
初日クリアで一週間で中古屋行きだった

30:2016/08/28(日) 12:22:07.81 ID:

ワイワイワールドは2のほうが明るくてゲーム性も多様で面白い
1は難易度高いしなんか雰囲気が暗いんだよ
31:2016/08/28(日) 12:30:39.85 ID:

2は簡単なだけでなく幼稚な世界なのもダメ
ウパはその象徴的なキャラ
32:2016/08/28(日) 12:31:32.06 ID:

当時はゲーム屋で抱き合わせ商法が普通にやってたんだけど
ドラクエ3とワイワイワールドがセットで売ってた。
33:2016/08/28(日) 12:32:09.08 ID:

コナミワイワイワールド2016とか出たら
どんなメンツになるんだろうな
35:2016/08/28(日) 12:40:48.84 ID:

>>33
体操の内村
37:2016/08/28(日) 12:49:21.37 ID:

>>33
パロディウス新作ネタと共にネット掲示板が出来て以来100万回は聞いたネタ
スネークポップンパワプロクンは皆勤
しおりは昔よく挙がったが最強はあまり
34:2016/08/28(日) 12:32:50.98 ID:

あー・・・定番で申し訳ないが、最高のファミコンソフトはドラクエ3だよ
コナミ限定でも悪魔城伝説の方が面白いかも、いや勿論ワイワイワールドも良いゲームだよ
36:2016/08/28(日) 12:46:07.52 ID:

ホイミレロレロ
38:2016/08/28(日) 12:55:37.21 ID:

みつめてナイトからも誰か出してくれ
39:2016/08/28(日) 13:01:25.29 ID:

悪魔城枠はシモンからアルカードになりそう
40:2016/08/28(日) 13:01:27.25 ID:

2はデフォルメしすぎな体形が嫌だった
最後上に撃てるキャラで簡単にクリアできたのが拍子抜けだった記憶が
41:2016/08/28(日) 13:06:44.44 ID:

面白かったよな
42:2016/08/28(日) 13:12:12.82 ID:

映画キャラさえ出していなければ海外でも発売されていただろうし
配信でファン増やしてPS4で続編とかもあったろうな
でもマイキーとコングのいないワイワイは考えられないジレンマ、
いや現実にはそれが配信されているんだけどね
43:2016/08/28(日) 13:33:15.80 ID:

マフタヲチ ヲテチイホ セナテメ
なぜか忘れられない最強パスワードw
44:2016/08/28(日) 13:49:02.65 ID:

コナミワイワイワールドは、面白かった。わくわく感があって
グーニーズや魔城伝説2、イーアルカンフーやら、MSX版の劣化版だったがこれは良かった
46:2016/08/28(日) 14:05:17.10 ID:

ファミコンとか俺の生まれる10年以上のゲームじゃねえか…
そんな時代からCSやってんだからそらスマホゲー受けいれられないわな
47:2016/08/28(日) 14:09:59.14 ID:

>>46
スマホゲーに一番金を使ってるのはファミコン世代
48:2016/08/28(日) 14:17:11.60 ID:

ドラキュラHDはちょっとだけワイワイワールドを思い出したなぁ
49:2016/08/28(日) 14:23:57.47 ID:

>>48
あれのキャラやマップ、もっと展開させてほしかったわ
54:2016/08/28(日) 15:21:31.20 ID:

>>49
月風魔出たときには期待したんだけどなあ
例によって例のごとくPSに行って死んだ
51:2016/08/28(日) 14:30:29.55 ID:

ボス戦とか処理落ちしまくりだった記憶がある。
52:2016/08/28(日) 14:46:50.06 ID:

今こそNEWマリみたいにしてリメイクしてくれれば
使えないキャラクターはスネイク、ボンバーマン、パワプロ君、ハドソン繋がりで名人辺りと入れ替えすればいいから
任天堂が任天堂ワイワイ出すんでもいいや あくう作ったノリで本気作品にすればいいから
53:2016/08/28(日) 14:58:26.86 ID:

はいスポーツクラブ叩きどうぞ
55:2016/08/28(日) 15:35:38.57 ID:

なかった事にされるコナミワイワイレーシング
57:2016/08/28(日) 16:11:36.33 ID:

ジャンプがシビアなのがなぁ
地形に引っ掛かる引っ掛かる
最後のカウントダウンは心臓に悪すぎだわ
・・・面白かったけどね
58:2016/08/28(日) 16:15:54.42 ID:

2のだめなとこ
1面が強制スクロールでテンポが悪い
変身が制限つき
変なディフォルメ
変な主人公
59:2016/08/28(日) 16:54:27.56 ID:

コントラのキャラが使いやすかった
上撃ちできるし
60:2016/08/28(日) 17:39:07.26 ID:

たしかにこれは異論ないな、ほんと名作ワイワイワールド無印。難易度も絶妙
61:2016/08/28(日) 18:04:02.91 ID:

あの頃のコナミゲームが一番面白かった
62:2016/08/28(日) 18:32:41.02 ID:

子供の頃はなんでこのスクロールに何の違和感も抱かなかったのか不思議に思うゲーム
63:2016/08/28(日) 21:02:04.48 ID:

コナミでも悪魔城伝説魂斗羅は名作だしゴエモン外伝グラディウスも捨てがたい
だがファミコンで括るならスーパーマリオ以外のソフトを挙げることは出来な


ゆかりAA2

少し前までのコナミはソフトメーカーとして間違いなく一流だったんですけどね
ワイワイワールドも最終面がグロくて怖かったですが、時間制限ありの脱出といい
楽しい要素が詰め込まれたすごく良いゲームでした 

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