スポンサーリンク

【テイルズオブベルセリア】クリア後 評価・感想まとめPart2【ネタバレあり注意】

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク








4: :2016/08/27(土) 19:49:34.83 ID:
G以来約7年ぶりにテイルズ熱が復活した作品だった 
オルフェリア?三作目あるならベルベットとフィーを救ってくれ
10: :2016/08/27(土) 19:54:39.95 ID:
堀江初テイルズなのか意外だ
13: :2016/08/27(土) 19:57:04.59 ID:
ようやく1周目クリア 
裏ダン含めて100時間かかったがここ見てると自分は何をやってたんだろうと思う…. 
Zやり直したいがやりたくないからスキットだけ見直して無理矢理補完してきますわ! 

>>10
TOEアニメ「….」

21: :2016/08/27(土) 20:06:09.33 ID:
>>13>>15
アニメ観たことねえわw
11: :2016/08/27(土) 19:55:17.46 ID:
サブイベントもうちょい散らさなかったのかな 
終盤も終盤じゃないとほぼ無いじゃん
25: :2016/08/27(土) 20:08:03.82 ID:
>>11
復讐街道まっしぐらで他人に構っている余裕ないんだろ
16: :2016/08/27(土) 19:59:33.11 ID:
鳥は何故飛ぶのか? 

アーサー「(能力や才能があるものは)飛べる者は飛ばなくてはならないから」 

ベルベット「飛びたいから飛ぶ」 

もう売っちゃったから確認できんけど、アーサー子の墓に『いざこの命、空に羽ばたかん』みたいなのがあるから見てみ 
空を飛ぶは生きるの言い換えかな

23: :2016/08/27(土) 20:06:48.54 ID:
>>15
>>16
あーなるほど 
墓は確認したと思ってたけど覚えてないわ見てくる 
対魔士の才能に合わせて一等とか決められるみたいなシステムといい、 
持てる物はそれを行使する義務がある、って感じだったのかね 
ボラードのおっさんに言わせた「死ななきゃならない」といい、(○○ならば、)~なくてはならない発想が根幹にあるというか
19: :2016/08/27(土) 20:03:22.46 ID:
ペンギョンといえばペンギョンジュードは初見吹いてしまった 
えっ、お前この世界じゃペンギョンなの!?ってマジでそう思った
22: :2016/08/27(土) 20:06:39.41 ID:
>>19
もういっそのこと消滅してもらった方が良かったんじゃないかなこんな世界観
20: :2016/08/27(土) 20:03:23.93 ID:
裏切りの8天竜とはカノヌシのこと 
天族を裏切ったというのは「天界の天族」のことを指していて 
長い年月で解釈が変わってしまったと思う
24: :2016/08/27(土) 20:07:31.80 ID:
>>20
聖主の御座がアルトリウスの玉座と言われたり導師や神依がさも良いもののように語られるし時代が流れると解釈が変わるのはよくある話だな
35: :2016/08/27(土) 20:17:15.59 ID:
>>24
導師はアルトリウスがアレなだけで歴史的には人々の救いになってきたんだろうし 
神依も人と聖隷の共存のために作り直そうとしてる聖隷がいたから彼らが頑張ったんだろう 

しかし遺跡探検好きとか言っといてこういった過去の真実にカスりもしなかったスレイってなんなの

26: :2016/08/27(土) 20:09:10.59 ID:
主人公の旅の動機が仇討ちでラスボス が最初から最後まで一貫してるのファンタジアとこれだけなんかな 
エスコートは知らんけど 
そういう意味ではこっちの方が20周年ぽいな
29: :2016/08/27(土) 20:12:05.31 ID:
>>26
ほんとそうなんだよなぁ 
歴代ネタも多かったし 
Zはほんとなんだったんだ
33: :2016/08/27(土) 20:16:43.71 ID:
>>29
船の探索楽しかったなぁ 
店の名前は大体各主人公の男相棒で統一されてるのかと思いきやウッドロウレイスカロルが入ってきてるから法則性は特にないのかね
27: :2016/08/27(土) 20:09:53.70 ID:
異臭の液体ってどこが一番効率いいの
28: :2016/08/27(土) 20:10:24.40 ID:
>>27
TLコインで買う
30: :2016/08/27(土) 20:13:06.79 ID:
>>28
6万なんてとても手が届かないです・・・
31: :2016/08/27(土) 20:13:28.98 ID:
マギルゥこそ最初は嫌みたらしい笑顔で茶々入れてたけど最後の方になって来るとスキット絵で心から笑顔になっているのを見ると 
お前…可愛いなってなる 
あぁ~マギルゥ可愛いんじゃあ~
38: :2016/08/27(土) 20:18:21.68 ID:
>>31
エンディングで心から笑ってて嬉しかった 
PT全員からマギルゥは素直じゃないなぁってバレてんのも好き
34: :2016/08/27(土) 20:17:14.49 ID:
マギルゥのおっぱいじゃ子どもは無理
39: :2016/08/27(土) 20:18:41.51 ID:
>>34
妊娠したら大きくなる
36: :2016/08/27(土) 20:17:57.33 ID:
ベルセリアは歴代シリーズでも色物というか異色の部類だと思うけど 

確かに20周年の作品がこれですって言われたら納得の出来ではあったと思う

51: :2016/08/27(土) 20:25:26.63 ID:
>>36
暗いし鬱だしPTは正義の味方でもなんでもない好き勝手やってるだけの連中だけど押さえるとこは押さえてたと思う 
自分の舵は自分で取るが基本思考だから最後のベルベットとフィーの選択にも口出ししなかったんだろうな
37: :2016/08/27(土) 20:18:05.37 ID:
2周目始めたけど、 
ヘルムットシュミット、薄幸の護摩札、 
パンプアッパー、カラフルウェスト、シルクフィール、無銘の靴、無銘の指輪 
だけ初期から持ってるけど、何か理由があるのかな。
41: :2016/08/27(土) 20:19:30.87 ID:
>>37
ショップレベル報酬
43: :2016/08/27(土) 20:21:18.51 ID:
>>41
ああ、そっか。気づかなかった 
ありがと。
42: :2016/08/27(土) 20:20:36.57 ID:
ベルセリアが20周年で今ゼスティリア出てたら地獄絵図だろw 
結果的にはよかった
48: :2016/08/27(土) 20:22:54.81 ID:
>>42
ま・・・確かに 
ZはBの為の20周年をかかげた壮大な前座だと思えばいいのか 
未来の話だけど
45: :2016/08/27(土) 20:21:44.23 ID:
マギンプイをアイゼンがやると何故あんなに面白いのか
50: :2016/08/27(土) 20:25:16.57 ID:
>>45
あれでマクラ関係なくつかみは完璧だった
56: :2016/08/27(土) 20:28:03.13 ID:
>>50
相方は誰?→俺だキリッの時点ですでにめちゃくちゃ不安だったが 
結果的に奇術団スキットで一番笑えたわ
60: :2016/08/27(土) 20:31:22.31 ID:
>>56
俺もアイゼン1番だったわ 
次点でフィーかな
82: :2016/08/27(土) 20:40:34.73 ID:
>>60
わかる 
アイゼンとフィーのやり取り見てるとコイツら好きになるもんな 
アドバイスする側とその期待に応える関係はパーフェクト
85: :2016/08/27(土) 20:41:51.84 ID:
>>60
マギルゥがフィーをクソカワショタと認識してたのが分かったのもよかった
57: :2016/08/27(土) 20:28:24.63 ID:
>>45
・無理矢理やらされた訳ではなく自らやった 
・低音ボイス 
・無表情
52: :2016/08/27(土) 20:25:53.75 ID:
明日ゼスティリアでドラゴン化したアイゼンがでてくるとかすごい複雑だな 
スレイさんはできもしない約束するなよ
54: :2016/08/27(土) 20:27:39.53 ID:
>>52
できもしない、ならまだマシだったんだ 
やろうとすらしなかったのが問題なんだ
61: :2016/08/27(土) 20:31:31.88 ID:
武器防具プラス10を分解してもらえる魔水の効果誰か知らない?
66: :2016/08/27(土) 20:34:36.06 ID:
>>61
魔鋼晶? 

所持数に比例して強化ボーナスがランダムスキル枠に追加される確率アップ 

効果を発揮するのは 
強化数10にしたことがある装備品を敵から入手した場合

114: :2016/08/27(土) 20:55:51.74 ID:
>>66 ありがと!
63: :2016/08/27(土) 20:32:41.00 ID:
クリア後にイラストギャラリー?とか追加されないのですか?
69: :2016/08/27(土) 20:35:54.62 ID:
>>63
今までイラストギャラリーあったのってPSPのD2、Rぐらいじゃないか 
後はエンドロールで書き下ろしがあるくらいで
173: :2016/08/27(土) 21:29:36.56 ID:
>>69
一応ps3のラタもあったぞ
68: :2016/08/27(土) 20:35:23.81 ID:
エレノアってED後どうなったんだろな 
あの組織自体はなくなったわけではなさそうだが 
裏切り者としか認識されていないのでは
72: :2016/08/27(土) 20:37:15.86 ID:
>>68
元業魔達を集めた村でも作ったんじゃないかな
70: :2016/08/27(土) 20:35:55.93 ID:
たまにはコイツ仲間になるの?! 
てな具合のサプライズをくれよスタッフ
78: :2016/08/27(土) 20:38:54.40 ID:
>>70
モアナタソ操作したかった
79: :2016/08/27(土) 20:39:57.88 ID:
>>70
ザビーダが隠しで仲間になってもいいんじゃないかと思った 

アイゼンはロクロウがフィーに二人で風呂どうだった?って聞いてるときに「その話、俺も聞かせて貰おう(キリッ」って入ってきたのが一番腹に来た

104: :2016/08/27(土) 20:49:13.71 ID:
>>70
Vのパティ&フレンみたいになるぞ…
131: :2016/08/27(土) 21:08:18.51 ID:
>>104 Vのフレンはともかくパティ仲間になるの最高だっだろ!
83: :2016/08/27(土) 20:40:37.01 ID:
3作目があるんだったらZはアリじゃね
89: :2016/08/27(土) 20:42:36.76 ID:
>>83
いや~キツイっす
87: :2016/08/27(土) 20:42:19.46 ID:
テレサの印象最悪だったわ自爆命じてばっかてアニス鬼畜眼鏡超える嫌悪感だった 

でもライフィセットが普通に考え行動できる事が分かってからは名前で呼ぶし人として尊重しているのがわかる 
聖隷は道具扱いされてるっていう世界観がそうさせてるんだけど不快だったな 

でも街の人からも敬愛されてるし、弟に尽くすところといい、二号が図書館だとか街の外行くの知ってながら黙認したりだとかを知ると嫌いにはなれないキャラ 

でもやっぱり自爆しなさいはひでえなw

97: :2016/08/27(土) 20:45:23.98 ID:
>>87
器の心聖隷知らずのくだりとフィーに虫取ってあげた辺りで株が急上昇したわ 
スキット絵もあるからダイル達みたいに仲間になってくれるかもと思ってたら死んでしまって悲しかった
101: :2016/08/27(土) 20:48:53.94 ID:
>>97
1週目好感度次第で仲間になってくれるかなと思って戦闘しまくってたわ
105: :2016/08/27(土) 20:49:44.59 ID:
ロクロウとアイゼンがあんなに普段はかっこよくかつ適度に漫才もやってくれる良キャラだとは思わなかったな 
エレノアも案外ポンコツなのが可愛かったしベルベットもかなり乙女で発売前とは全然印象が違う
119: :2016/08/27(土) 20:59:29.64 ID:
>>105
フィーはめちゃくちゃ男前なイケメンだし 
マギルゥは振り回し役かと思いきやかなり振り回され役な上に自ら振り回されにくるかわいい奴 
一番イメージとズレが無かったのはエレノアだが皆いい感じに裏切ってくれたな
106: :2016/08/27(土) 20:49:54.40 ID:
何度見てもベルベットの衣装これただの布だろ
123: :2016/08/27(土) 21:02:14.28 ID:
>>106
監獄島で拾ったありあわせの服と布を組み合わせただけの物だし 
下半身に至っては靴とベルト以外は囚人の頃のまま
107: :2016/08/27(土) 20:50:29.33 ID:
オスカーはベルベットに一発KOされた時点でもうギャグキャラですわ
129: :2016/08/27(土) 21:05:32.96 ID:
>>107
自分の聖隷ドラゴンにしてビックリしてたら壁ビターン!のポンコツ具合ヤバかった
120: :2016/08/27(土) 21:01:36.13 ID:
フィーが女の子ぽく見える衣装は 
どれを買えばいいんだろうか
128: :2016/08/27(土) 21:04:35.10 ID:
DLCの衣装コラボって何が来るんでしょうね 
前回はアニメ系(青の祓魔師とエヴァ)が二つで自社コラボが二つ(ゴッドイーターとアイドルマスター)だったけど 

>>120
学園おすすめっす 
髪の毛とリボン付けたらヤバいっす

141: :2016/08/27(土) 21:12:07.79 ID:
>>128
>>139
サンキュー買ってみます
139: :2016/08/27(土) 21:10:29.73 ID:
>>120
これとか 
125: :2016/08/27(土) 21:02:45.78 ID:
上の方にあった質問で気になったんだけどブレイクソウルって説明じゃ長押しだけど普通に押すだけで発動するよね?その認識でいいんだよな?
132: :2016/08/27(土) 21:08:39.02 ID:
>>125
タイミングで何か変わる訳でもなし 
不安なら長押しで良いんじゃない?
140: :2016/08/27(土) 21:10:39.71 ID:
>>132
ありがとうございます。 
まぁそうですよね…。 
ちなみに皆さんも普通に押すだけで発動しますよね?(長押ししないと発動しないことはないですよね?)
174: :2016/08/27(土) 21:30:00.47 ID:
>>140教えていただければ助かります!
217: :2016/08/27(土) 22:12:12.02 ID:
>>140どなたか教えてください!お願いします。
126: :2016/08/27(土) 21:03:30.79 ID:
今作トロコン楽な方なのかな? 
これは面倒いってやつある?
134: :2016/08/27(土) 21:08:59.92 ID:
>>126
面倒くさいのはレベルMAXと称号だと思う 
後は敵の秘奥義見落とし気を付けるぐらいじゃない?
149: :2016/08/27(土) 21:16:11.93 ID:
>>134
サンクス 
敵の秘奥義見るとかあるのかw 
既に見落としてそうだわ
130: :2016/08/27(土) 21:07:51.31 ID:
無銘装備が欲しくてさっきからずっとやってんだけど全くドロップしない 

なんかドロ率あがる方法ない?

199: :2016/08/27(土) 21:48:14.14 ID:
>>130
料理食べるか、難易度上げるか
135: :2016/08/27(土) 21:09:29.41 ID:
これベルベットのラスボスぶっ飛ばす動機は 
弟の仇→自分を置いて世界を救おうとしてベルベットのいたい世界を壊したから復讐 
→鎮静化とかマジでやばいし復讐に加えてぶっ潰す 
でいいのかな?途中でサブイベントやりすぎて忘れちゃったよ
147: :2016/08/27(土) 21:15:43.31 ID:
>>135
あらすじ見たら詳しいこと書いてあるよ
150: :2016/08/27(土) 21:16:20.28 ID:
>>147
おっあらすじなんてあったっけか 
ちょっと見てくるわ
136: :2016/08/27(土) 21:09:46.72 ID:
ねこにんの里BGM気合い入りすぎじゃない? ノルミン島以上にはんなりしちゃう
148: :2016/08/27(土) 21:15:53.98 ID:
>>136

にゃにゃ にゃんにん にゃんにん ごろにゃんこ 
ごろにゃーんこ にゃらにん にゃんごろにゃ 

にゃら にゃんにん にゃんにん ごろにゃらこ 
にゃら にゃんにん にゃんにん にゃらごろにゃ

144: :2016/08/27(土) 21:13:48.40 ID:
アマゾン、ベルセリアの価格値上げしてるな
146: :2016/08/27(土) 21:15:16.98 ID:
>>144 レビューがいいからだろう 
まあアマゾンのレビューはちょっと甘く書きすぎだけどな 
星3個くらいのが1番まともなレビューしてる 
良いところも悪いとこもあるし
154: :2016/08/27(土) 21:18:50.36 ID:
もうレベル35なんだが 
まだなのかサーフボードは? 

体験版はどんだけ進んでたデータだったんだよ

160: :2016/08/27(土) 21:20:48.94 ID:
>>154
むしろ体験版のあのマップはマジで最後の方
182: :2016/08/27(土) 21:38:44.09 ID:
>>160
まじかよ
155: :2016/08/27(土) 21:19:35.59 ID:
今作もCPU頭悪いんか? 
回復優先してもなかなか回復してくれん 
作戦の設定がだめなのか?
170: :2016/08/27(土) 21:28:02.86 ID:
>>155
ボーっと立ってるか詠唱中ボコボコにされてる事が結構あるから自分で操作するなり技直接命令した方が早いよ
158: :2016/08/27(土) 21:20:23.71 ID:
一番好きなスキットは両表コインのやつ 
あれは柄にもなく嗤っちゃった
169: :2016/08/27(土) 21:27:46.25 ID:
>>158
あれ面白かったな
159: :2016/08/27(土) 21:20:48.73 ID:
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3547/20160824-talesofberseria.html?tkgpscom=dc_talesofberseria_ps_tw_20160824 

システム解説やってくれてるな 
能力低下与えると状態異常確率4倍は知らんかった

162: :2016/08/27(土) 21:22:33.60 ID:
>>159
そうだし、わかってはいるけど能力減少→状態異常のコンボするためにいちいち術技いじるのめんどくせーんだよな
161: :2016/08/27(土) 21:21:39.75 ID:
おい、限界突破のザビーダ様弱すぎね?
168: :2016/08/27(土) 21:27:20.27 ID:
>>161
3発もドーピングしたからこりゃ強いぞと思ってたらら、普通にやられててワロタ
163: :2016/08/27(土) 21:23:04.59 ID:
連携秘奥儀4回目で第3秘奥儀出るらしいけど 
連携秘奥儀ってのがわからん 
ブレイクソウル4回目で出るって意味?
171: :2016/08/27(土) 21:28:53.42 ID:
>>163
秘奥義使用中に次だしたい秘奥義のキャラの方向の十字キー押しながらL2とLボタン同時押し。もちろんだしたいキャラのBGが貯まってないとだせない 

ところで称号最後に残ったのがウェイクキラーだったんだけど、これ効率よくカウント稼ぎする方法ある?

172: :2016/08/27(土) 21:29:08.86 ID:
ザビーダ今回良いところ無かったわ 
絶対殺さないマンから絶対殺すマンになったのがよくわからん
175: :2016/08/27(土) 21:33:47.14 ID:
>>172
サブイベ見ても?
177: :2016/08/27(土) 21:35:55.85 ID:
>>175. あれみても自分はちょっと微妙だったな 時には殺さないといけないこともあるっていう思考回路ならわかるけど何でもかんでも殺すほうになるのは飛躍があった 
まあ長い年月で補完したしてけども
180: :2016/08/27(土) 21:37:46.31 ID:
>>172
出てくる度にボコられてたからZで強くなるための誓約結んで半裸になったのもやむ無しか それでも劣化デゼルだけど
185: :2016/08/27(土) 21:40:36.92 ID:
鬱陶しい敵複数の詠唱を逆に範囲火力に変えるスペルアブソーバーは 
3Dテイルズに一番欲しかった能力とつくづく思った
188: :2016/08/27(土) 21:42:25.13 ID:
>>185
リタ「せやな」
190: :2016/08/27(土) 21:43:15.44 ID:
ベルベットは中盤、エレノアに嫉妬しまくってるけどあれは姉としてじゃなく女としてだろ
196: :2016/08/27(土) 21:45:57.53 ID:
>>190
年の離れた従兄弟がいて 
他の親戚からみんな可愛がられてるんだけど 
やたらとそのなかのひとりに懐いてる 
同じぐらい可愛がってるのになんでや!!ってなる 
あの感覚に近いと思ってる
198: :2016/08/27(土) 21:47:32.00 ID:
秘奥義を簡単に出すコツない? 

コンボ中に長押ししても発動しない 
たまに発動するけどようわからん

200: :2016/08/27(土) 21:48:56.57 ID:
>>198
ガードされてるんじゃない? 
食らわせてのけ反らせないとだめだよ
202: :2016/08/27(土) 21:54:34.77 ID:
フィーメイド雇いたい
207: :2016/08/27(土) 22:03:09.45 ID:
>>202
無能だぞ
205: :2016/08/27(土) 22:02:09.24 ID:
このゲーム敵のガードは高性能なのにこっちはゴミ過ぎて泣きそうになる 
こっちは必死にのけぞりとったのにそこから超反応ガード→攻撃→連携コンボとか酷すぎるぞ
212: :2016/08/27(土) 22:06:33.76 ID:
>>205
移動中や後隙高速ガードはまぁまだ解る 
雑魚カブトムシの糸巻き巻きとかにすら動作中鋼体付いてるとモニョる 
よりRPGらしくなったと思えばまぁ 
Gがアクション・格ゲーっぽ過ぎたんかもなぁ
208: :2016/08/27(土) 22:03:19.42 ID:
アニメZで真ルートからの新作発表の確率はどれくらい? 
ただそれだとゲーム版Zはなかったことになるか平行世界的な扱いになるけど
211: :2016/08/27(土) 22:06:27.68 ID:
>>208
Zの未来じゃダメなん?
216: :2016/08/27(土) 22:11:29.06 ID:
>>208 25パーセント
214: :2016/08/27(土) 22:09:59.71 ID:
ゼスティリアクロスでマオテラスが出てきたらあずみんボイスで喋ってくれるかな… 
あわよくばフィーの姿も見れたらいいな
215: :2016/08/27(土) 22:10:48.45 ID:
>>214
成長してたら声変わりしてそう
218: :2016/08/27(土) 22:12:39.58 ID:
監獄島のアジトって特になにか出来る施設になったりするわけじゃないのか…
225: :2016/08/27(土) 22:17:06.39 ID:
>>218
新桃の希望の都とか幻想水滸伝の拠点的なwkwk感があると思ったが移動がひたすら面倒臭いだけの施設であった…
219: :2016/08/27(土) 22:13:43.02 ID:
ベルベットの無律排反をコンボで使ってる人いますか?
223: :2016/08/27(土) 22:15:49.15 ID:
>>219
〆で使ってる
307: :2016/08/27(土) 22:52:38.34 ID:
>>223>>231
なるほど 
ありがとうございます
231: :2016/08/27(土) 22:19:40.80 ID:
>>219
無律排反から魔王炎撃波→魔王炎撃波押しっぱなしで更にもう一発 
ってのはよくやる
222: :2016/08/27(土) 22:15:33.78 ID:
フィーは成長しないんだ 
してたまるか 

実際シアリーズと一緒に転生した10年前以来見た目変わってないから成長しないと信じてる

228: :2016/08/27(土) 22:17:15.53 ID:
>>222
フィーは「背だって伸びるよ!」って言ってたから成長するんじゃないか? 
聖隷(天族)の見た目の変化の設定とか詳しくは忘れたが 
本人が大人になりたかったらなるんじゃなかったっけ?
235: :2016/08/27(土) 22:20:50.57 ID:
>>228
穢れるまでの月日の経過と浄化後にどっちに触れるかだよね<<容姿 
ユグドラシルみたいな成長版とショタ形態を使い分けるパターンもありそうだが
226: :2016/08/27(土) 22:17:10.35 ID:
ワンダリングエネミーを殴ってると横から雑魚に小突かれて気絶して即戦闘不能 
って流れが多すぎるんだがなんか対策方法ない? 

SG多いときとか少ないときとか関係なくマジで一発殴られただけでピヨるからキツすぎるわ

243: :2016/08/27(土) 22:24:02.96 ID:
>>226
このゲームはベルベット喰魔前提で作られてる 
後半や高難易度になる程ベルベット以外は安定性にかける 
なおCPUは無駄に高性能なアラウンドステップで回避してくれるから運が悪く無い限り生き延びる
299: :2016/08/27(土) 22:49:21.50 ID:
>>243
マジでかぁ 
スタン取れずSG維持できなくてライフボトル15個使いきったわ…… 

せめてワンダリングエネミーの取り巻きだけは普通に処理させて欲しかったわ

227: :2016/08/27(土) 22:17:13.00 ID:
そもそも聖隷って見た目成長するんだっけ
229: :2016/08/27(土) 22:18:12.64 ID:
>>227
アイゼンが小さいエドナの話してなかったっけか 
うろ覚えだが
236: :2016/08/27(土) 22:20:55.93 ID:
聖隷(天族)も成長はするが本人の力がピークを迎えると成長は止まる ってどっかで見た気がする 
つまり10年前と姿が変わらないフィーはカノヌシの力を引き継いだため生まれながらにして力がピークだった?
249: :2016/08/27(土) 22:26:22.06 ID:
>>236
元が胎児なせいもあるかな 
セリカの腹から見て妊娠4ヶ月がせいぜいなのが11歳くらいの肉体 
カノヌシの力引継ぎのおかげでしょ
237: :2016/08/27(土) 22:21:00.76 ID:
なんでそこまでボタンの押し方に拘ってるか知らんけど 
どうしてもチョン押しで発動させたいならコンフィグの 
先行入力をロングにすればいいんじゃないか
240: :2016/08/27(土) 22:21:46.30 ID:
>>237>>217
253: :2016/08/27(土) 22:30:14.70 ID:
>>237
何かよく分からんが答えても皆さんの意見を聞かせてくださいとかで結局本筋が見えんぞそいつ
290: :2016/08/27(土) 22:45:56.07 ID:
>>253なんかすみません… 
聞きたかったのは長押ししなくてもボタンを普通に押してブレイクソウルが発動するのかどうかってことです。わかりづらくて申し訳ないです。
303: :2016/08/27(土) 22:51:03.96 ID:
>>290
なんでそこ拘るの? 
発動するなら別にどっちでもよくない? 
ちなみにちょい押しでもブレイクソウル発動する
241: :2016/08/27(土) 22:22:52.53 ID:
協力秘奥義とロクロウとマギルゥの秘奥義が出ないんだが…
301: :2016/08/27(土) 22:50:33.59 ID:
>>241
協力は練習あるのみ 
ロクロウのはゴーレムみたいな攻撃遅い敵相手にすると結構簡単 
マグルゥのはフォースなんちゃらの時点で敵がやられてるパターンが多すぎで実用性は正直皆無
246: :2016/08/27(土) 22:24:39.77 ID:
いま監獄島がアジトになってレベル38くらいだけどクリアまであとどんくらい?
248: :2016/08/27(土) 22:25:13.39 ID:
>>246
まだまだだよ
250: :2016/08/27(土) 22:27:12.37 ID:
初めてdlc買ってしまったわけだが 
髪型単独だったり小物付いてきたりと満足度高いわ 
テイルズで1番の叩きどころだったんだけどこれは良い
252: :2016/08/27(土) 22:28:44.59 ID:
>>250
呪いの帽子とかあったなw
255: :2016/08/27(土) 22:31:27.05 ID:
今日クリアしたんだが結局死神の呪いってなんなんだとかアイゼンの妹出てこないのかよとか思って色々調べてたんだがTOZとストーリー繋がってるのな 
ネタバレひたすら避けてたから知らなかったw 
TOZ評価低いのは知ってるけど興味出てきたんだが、それでもやめといたほう良いくらいの出来なんだよね?w
256: :2016/08/27(土) 22:32:43.45 ID:
>>255 ストーリー知りたいだけならまとめ読んだ方がいいよまじで
266: :2016/08/27(土) 22:36:57.39 ID:
>>256-257 
やっぱり相当酷いんだなw 
ストーリーのまとも探してみるw
267: :2016/08/27(土) 22:37:36.94 ID:
>>255
アンチwikiかアニメ見ろってのが定説w 
サブイベも胸糞イベント多い
278: :2016/08/27(土) 22:41:20.63 ID:
>>255
不幸な境遇の女の子と出会った主人公がその子の力になってあげたい一心で旅を始めて 
選ばれしものしか抜けない伝説の剣を引き抜き勇者となって魔王を倒す 
っていう王道ど直球のお話だよ 

ベルセリアが面白かったからって手を出してみたら絶対後悔すると思うけど 
あまりにもクソすぎて中古なら格安で手に入るだらうし 
すね毛が何本生えてるか数える以外にやることがないってくらい暇ならやってもいいと思うよ

293: :2016/08/27(土) 22:46:25.45 ID:
>>278
スレイ「ありがとう。けど、それはアリーシャが叶える夢だよ」 

ライフィセットとどこでどう差がついたのか

305: :2016/08/27(土) 22:51:44.21 ID:
>>293
ラジコンでイエスマンだったスレイが唯一自分の意思でノーと言ったのはアリーシャが和平会議に行く前に 
「導師として一緒に出席しないか?」と誘ってきた場面だったという……
431: :2016/08/27(土) 23:55:56.83 ID:
>>293
今そのラジコンとフィーが一緒に寝てるんやで
434: :2016/08/27(土) 23:57:59.54 ID:
>>431
フィーの影響によってスレイがまともに戻る可能性があるかもしれないな!
261: :2016/08/27(土) 22:34:35.21 ID:
死神の呪いで大好きな妹に迷惑がかかる 
→呪い消す方法探しに行くぜ 
→アイフリードが呪いも含めてお前って言ってくれたから呪い消すのは止めるぜ 

この流れで行くと別にエドナのとこに帰っても、もしくはエドナを海賊団に連れてきても良かったと思うんだけどダメなんだろうか

263: :2016/08/27(土) 22:35:23.23 ID:
>>261
そうしちゃうとエドナが穢れるんやで
272: :2016/08/27(土) 22:38:26.24 ID:
>>263
ああそうか海賊団(人間)に混ぜるとエドナが… 
うーんままならんな 
共存のためにもやっぱ穢れなんとかしてくれよ三作目よ
265: :2016/08/27(土) 22:35:53.55 ID:
装備品を+10にするにはどうすればいいの?ショップでは+9までしか強化できないんだけどなんか条件ある?教えてくれ…
269: :2016/08/27(土) 22:38:07.79 ID:
>>265
サブイベ進める
273: :2016/08/27(土) 22:38:39.09 ID:
>>269
どのサブイベかわかる?
271: :2016/08/27(土) 22:38:25.96 ID:
>>265
隠しD クリア して どうぞ
274: :2016/08/27(土) 22:39:13.59 ID:
>>271
あぁそっちは素材増加だっけか… 
強化10はジュードミラだったか?
277: :2016/08/27(土) 22:39:45.60 ID:
>>271
既に温泉までサブイベ見てる
275: :2016/08/27(土) 22:39:29.01 ID:
>>265
鍛冶達人の魔鋼晶ってのが必要 
サブイベでミラ単体との戦闘後に貰える
268: :2016/08/27(土) 22:37:57.47 ID:
普通は呪いを解く話に持っていくのを呪いを持った自分を受け入れるだからな 
それもまた一つの考え方だろうけどそれでももやもやする
289: :2016/08/27(土) 22:45:38.90 ID:
>>268
自分だけの問題ならともかく人の生き死ににまで関わるレベルだからなぁ 
かといって呪いを頭ごなしに否定して解けましたわーい!ってのもなんか違うだろうし… 
加護の一種、みたいなことも言ってたし、そんな能力を持って生まれた以上は何か必ず意味があるんじゃないかと思うんだが 

BがZなら絶対モアナもダイルもクロガネもメディサも海賊団も皆悲惨な死に方しただろうし 
アイフリードは最期の言葉を残すことも叶わないまま死んだだろうと思う 
そしてそんな死を見ても俺達頑張ったから仕方ないよな!みたいな風に終わらせて成長とかそういうの一切ない 
マジでZはそんな物語

280: :2016/08/27(土) 22:42:11.96 ID:
カオスのバランスの悪さ笑ったわ 
メルキオルどうやって倒すんだよw 
G並みのアクションやりやすければまだいいとして回避クソ、回復無意味、コンボ皆無、広範囲魔法・攻撃、魔法ブレイク不可能、レベル上がらない 
スキルマスターしたら直ぐ装備変えて取れるだけ取ってきたけどそれでもRPG過去最高のムリゲー感漂う 
2周目のカオス楽しみにしてただけにモチベーション駄々下がりですわ
285: :2016/08/27(土) 22:44:07.58 ID:
>>280
あんなのベルベットで喰魔でバクバクやってりゃすぐ倒せる 
メルキオル程度で苦戦してたらカノヌシのシンサブステンシャルでひっくり返るぞ
326: :2016/08/27(土) 22:59:26.49 ID:
>>285
最初からイヴィルでやっててレベル低いんだよ 
メンバー変えたり作戦変えたり試行錯誤したけど無理すぎたからイヴィルで倒しちまった 
つか、ピヨらせるにもコツいるのに喰魔維持するにも限度あるよ 
魔法回避するのに空振りでもSG使うしな
300: :2016/08/27(土) 22:50:28.15 ID:
>>280
イヴィルまでは楽しくできるバランスだけどカオスはぶっちゃけクソゲーと言わざるを得ない
315: :2016/08/27(土) 22:55:14.32 ID:
>>300
カオスのダークかめにんは楽しかったぞ 
雑魚だったけど
281: :2016/08/27(土) 22:42:30.64 ID:
ZやってないしBも途中なせいかもしれないけどそもそも穢れってのがなんか微妙にふわふわしててよくわかんねえんだよなあ
284: :2016/08/27(土) 22:44:01.51 ID:
>>281
正直な話制作スタッフも持てあましてるというか扱いきれてない 
ゼスティリアで穢れの基準が曖昧だったけどベルセリアでも相変わらずだったし
287: :2016/08/27(土) 22:44:48.71 ID:
>>281
強すぎる負の感情が穢れなんだろうけど 
Zだと亡き家族のことを思いすぎると穢れる可能性があるらしいからなぁ 
恐ろしい世界やで
295: :2016/08/27(土) 22:47:29.32 ID:
>>287
人が存在してるだけで穢れは生まれる みたいなことも言ってなかったか? 
やっぱりまずはそのシステムをぶち壊すしないとダメだろうと思う
288: :2016/08/27(土) 22:45:27.39 ID:
Zは剣抜く辺りまでは全テイルズの序盤中でもトップクラスのワクワク感はあるからそこまでやって売るのもアリ
297: :2016/08/27(土) 22:48:58.58 ID:
>>288
マジか 
俺その辺で既につまらなすぎてやめたわ 
後にまたやり始めたけど剣抜いてライラ入った辺りでギブ
309: :2016/08/27(土) 22:53:28.33 ID:
>>288
個人的にはミクリオと従神契約(だっけ?)するときがピークかなぁ 
ああ2人は昔から導師伝説にあこがれていて真名は決めていたんだねって熱い展開でありながらほっこりしたわ 

アリーシャ助けるためにイヤイヤ戦争に参加して 
自己判断で戦線から離れた上にアリーシャの安否を確認しないのが 
意味わからなすぎてそっからはずっと辛かった

296: :2016/08/27(土) 22:48:12.02 ID:
個人的にテイルズにシナリオはそこまで期待してない面もあるからある程度ダメでも耐えられるけど戦闘が苦痛で自由度のない糞の塊という評判があるから手を出しにくいはZ
321: :2016/08/27(土) 22:57:24.70 ID:
>>296
Gのシステム継承してるのになぜあぁなってしまったのか… 
だから今回神衣ぶっ倒せて良かったぜ! 
水神衣は敵にしても強かったが…
298: :2016/08/27(土) 22:49:17.29 ID:
人間が毒でしかないって設定嫌だわ、他にも生き物がいる世界で何で人間だけってなる 
そりゃあ現実でも地球を汚染してるのは人間だけど創作ものまでこうされると楽しめないよ
308: :2016/08/27(土) 22:53:15.75 ID:
>>298
ベストアンサーは世界のためには人間全部死ぬ事 ってのあんまりだよなぁ 
プレイヤーだって人間なのにそれは辛い 
今の穢れシステムは正しい循環が出来てないとか外部の何かの横やりで異常が起きてるとかそういう風にしてほしい
311: :2016/08/27(土) 22:53:54.80 ID:
>>308
それが天界天族なんだろうな
328: :2016/08/27(土) 23:00:47.17 ID:
>>298
Pからそういう人間は悪いって風潮あったけど存在そのものを否定されるとな…
304: :2016/08/27(土) 22:51:33.89 ID:
ぱっと見神依システムが面白そうだと思ったけど実際どうなの 
評判は良くないみたいだが
313: :2016/08/27(土) 22:54:28.08 ID:
>>304
バランス悪いし、2人固定されるからキャラゲーのテイルズとしては致命的なシステム
316: :2016/08/27(土) 22:55:40.31 ID:
>>304
敵の強さが神依前提でその神依をしても固いシンプルに下げても固いで爽快感もクソも無い 
天族が何人いようが人間が一人しか居ない限り天族は一人しか出せない 
人間2は固定(ほぼスレイとロゼ) 
この辺りがクソすぎて自分には苦行だった
320: :2016/08/27(土) 22:57:21.52 ID:
スレイも残念だけどロゼとミクリオのゴリ押しは見て取れるからスレイですら被害者に見える不思議 

>>304
三竦みクソ、AIクソ、神依はAIが暴走するのを防ぐ為に高速する強制融合と言わんばかり 
ついでに神依強すぎて通常形態の存在意義がほぼない 
それ以前に区域ごとのグレード集めないとマトモにスキル揃えた装備強化できずスタート時点にすら立てん 
何よりスレイとロゼ固定が不快

317: :2016/08/27(土) 22:55:47.06 ID:
気がつくとZのアンチスレみたいな流れになるというBが持って生まれた呪い 
これは解呪の手段を探すべきなのかアイゼンよろしく呪いを受け入れるべきなのか
333: :2016/08/27(土) 23:03:28.73 ID:
>>317
ルドガーにぶっ壊してもらうのが1番なんだけどなぁ
318: :2016/08/27(土) 22:56:24.80 ID:
2週目の称号ボーナスどうしようか迷ってるけどみんなどうしてるの? 
集中3段階上がって物攻と術攻下がるのより集中2段階だけあがって物防下がるやつとかのほうが良さげ?
327: :2016/08/27(土) 23:00:22.80 ID:
>>318
称号ボーナスはLv200までしても誤差程度しか差がない
334: :2016/08/27(土) 23:03:45.96 ID:
>>327
マジか、ずっと悩んでて損してしまった 
育成の幅広がるかと思ったけどそんな変わらんならあんま気にしなくていいか
337: :2016/08/27(土) 23:05:48.48 ID:
>>327
え、マジで
319: :2016/08/27(土) 22:57:15.22 ID:
最序盤でロクロウのことを斬ることしか考えてない業魔って言ってたけど 
全然そんなことないよね
325: :2016/08/27(土) 22:59:04.84 ID:
>>319
本当にそんなやつならアジトに煙幕装置をつけるとかカブトクワガタ論争とかしないだろうしな
330: :2016/08/27(土) 23:01:24.24 ID:
>>319
本当に斬る事しか考えて無くて他の事どうでもいいなら 
テレサ達殺しちゃった後のベルベットに「大丈夫か」とか言わないだろうし 
宿屋チャット曰くうだうだ色々悩んでたりもしてたみたいだし 
恩返しは結局言いたかっただけらしいが、フィーの事は実際に一人立ちするまで導いてあげてたんだから100%適当でもなさそう 
なにより決戦前夜でベルベットに対して「お前は人間だよ」って言うのは 
そんな風に言う自分だってそんな人間の心があるって事にはならないだろうか
323: :2016/08/27(土) 22:58:03.89 ID:
装備品引継ぎがなくて悲しい…悲しい… 
序盤から強い武器もってカオスのボスなぎ倒していくのが好きだったのに 
6倍経験値でレベル上げまくればチョットは楽になるかな
332: :2016/08/27(土) 23:02:05.05 ID:
>>323 スキルマスターしてれば装備強化なくてもカオス楽勝だよ
336: :2016/08/27(土) 23:05:40.42 ID:
アイゼンが手紙読むときに眼鏡かけてたんだけど老眼鏡なの……?
338: :2016/08/27(土) 23:06:46.89 ID:
>>336
アタッチメント・アイゼンの眼鏡によると近視らしい
349: :2016/08/27(土) 23:12:58.43 ID:
>>338
手紙で眼鏡かけるなら遠視じゃないのか?
339: :2016/08/27(土) 23:07:02.10 ID:
>>336
視力悪いと船乗り務まらんって言ってたな 
ロクロウは6あるんだったかな
344: :2016/08/27(土) 23:10:38.58 ID:
フェニックスとかいうノルミン族強すぎでしょ…… 
逃げて仲間に攻撃させる戦い方しか出来んかった
347: :2016/08/27(土) 23:12:12.09 ID:
>>344
セブンセンシズに目覚めんと黄金聖闘士には勝てんぞ
350: :2016/08/27(土) 23:13:08.57 ID:
>>344
それが正解 
接近戦なんて自殺行為
345: :2016/08/27(土) 23:10:48.47 ID:
カイルといいカロルといいフィーといい 
やっぱり少年の成長物語に近くにいい保護者がいないと駄目だな
352: :2016/08/27(土) 23:14:27.65 ID:
>>345
カイルにはロニジューダスがいてフィーにはロクロウアイゼンがいたから良かった 
ユーリエステルリタジュディスレイブンしかいなくて成長したカロルは奇跡に近い
356: :2016/08/27(土) 23:17:40.74 ID:
>>352
真に影響受けたのはドンだから
353: :2016/08/27(土) 23:14:42.06 ID:
>>345
Aはむしろおっさんが一番の成長枠というね 
ルークはほぼ自力で這い上がった感
355: :2016/08/27(土) 23:17:04.89 ID:
宝箱のトロフィーって全部開けなきゃダメなんかな?
364: :2016/08/27(土) 23:24:11.53 ID:
>>355
多分全部で300個しか配置されてないから10個くらいしか見逃せないかも
418: :2016/08/27(土) 23:48:59.64 ID:
>>364
ありがとう、カリスとかで何個か取り逃してる気がするけどがんばるわ
358: :2016/08/27(土) 23:19:00.30 ID:
「……業魔には人間の言葉を理解するヤツもいる」「いざとなったら七年前と同じ方法で……」とか言ってる村人いたわ。 
メルキオルじゃなくて本当に村人がセリカを生け贄にしたんだな。ゲスが…
378: :2016/08/27(土) 23:32:21.27 ID:
>>358
集団心理なんてそんなもんだしな 
全体の10において9のために1を捨てるのは必要悪とされるのが常さ 
心情的には分からないでもないし 
世界の住人全てがPTメンバーみたいに戦える人というわけでもないしな
359: :2016/08/27(土) 23:19:52.61 ID:
アイゼンはいいキャラだったけど 
余計にエドナの「お兄ちゃん会いたいよ・・」が 
辛くなるだけだった 
正直アルトリウスが勝ってらあんなことにはなっていないから 
本当に複雑だ
362: :2016/08/27(土) 23:22:07.30 ID:
>>359
アルトリウス勝ってたら海賊全自害で居場所なくなって穢れそう
366: :2016/08/27(土) 23:25:16.58 ID:
2周目イベント全スキップしたら明日中にクリアできるかな
371: :2016/08/27(土) 23:28:34.89 ID:
>>366
ワイは2週目7時間でクリアやったわ
368: :2016/08/27(土) 23:26:53.06 ID:
アルトリウスは何か事情があって仕方なくベルベットと敵対してると思ってた頃が僕にも有りました・・・ 
普通に屑でワロタ。まぁすげー人間臭くて嫌いじゃないが
377: :2016/08/27(土) 23:30:59.33 ID:
>>368
村人がセリカを生け贄にして殺したりしなければああならなかったと思う
375: :2016/08/27(土) 23:30:18.94 ID:
アルトリウス君のやりたいことはわかるしあの方法しかないのもわかるんだけどちょっとやりすぎ感はあったなぁ 
もうちょっとマイルドな方法だったら倒すのに躊躇したけどちょっとやりすぎですわアレは
379: :2016/08/27(土) 23:32:24.36 ID:
>>375
人間が穢れを生み出さないようにするにはあれ位しないと無理だからな 
それだけ穢れ設定が酷いという事だ
376: :2016/08/27(土) 23:30:33.72 ID:
アルトリウスの「死んだのがセリカ達じゃなくてお前らだったら良かったのにとずっと思ってた」 
は内容よりそれを口に出して本人に言う辺りがクソ最低だと思うけど嫌いではない
380: :2016/08/27(土) 23:32:35.16 ID:
>>376
それに言葉返すベルベットがたまらなく好きで悲しかったわ
386: :2016/08/27(土) 23:36:07.10 ID:
>>380
最後までベルベットはアーサー義兄さんを家族として愛してたんだろうな 

>>379
あそこまでの行動力があるなら人間達から意思を奪うのではなく穢れシステム絶対壊すマンになればいいと思うんだけど 
そうしないのはアルトリウスは人間に絶望して人間を愛してる訳ではないからかな 
メルキオルがどの程度アルトリウスの歪み関わってるのかが解らんが

381: :2016/08/27(土) 23:33:03.27 ID:
>>376
確かに好きじゃないけど嫌いじゃないわ
382: :2016/08/27(土) 23:33:24.38 ID:
>>376
あれは結局アルトリウスもただの人間だったというシーンで良かったと思う 
きっと誰しもその状況になったらほんの少しは考えてしまう人間の業みたいな
385: :2016/08/27(土) 23:35:15.71 ID:
>>376
そんなこと思い続けてよくもまあ穢れず何年も業魔にならなかったもんだ
387: :2016/08/27(土) 23:36:22.68 ID:
>>385
カノヌシに絶望を捧げられるレベルだったのだから 
かなりの綱渡りだったんだろうな
384: :2016/08/27(土) 23:35:04.08 ID:
まあ、ある程度やりすぎてないと主人公を応援できないからな 
アルトリウスはまだ人間臭くて少し好感は持てるんだけど、ラフィはクズすぎて何の擁護もできませんわ 
せめて絶望的なほどの戦闘力があれば良い敵キャラになれただろうけど
394: :2016/08/27(土) 23:39:38.22 ID:
>>384
最後弱体化してるしほんとかませ
389: :2016/08/27(土) 23:38:32.25 ID:
マギルぅの最後、本書いてたのって天遺見聞録? 
Zメーヴィンとの関係はZで語られた?
566: :2016/08/28(日) 01:12:49.25 ID:
>>389
それ書いたのミクリオのおじさんやぞ
392: :2016/08/27(土) 23:38:57.82 ID:
第3作で偉そうな天界天族:CV藤原啓治 
とか見たかったけど休養しちゃったなぁ
399: :2016/08/27(土) 23:41:56.20 ID:
>>392
藤原啓治テイルズに欲しいなぁ 
病気治るといいんだが 
気の良いオッサンでも、荒々しいタイプでもなんでもいいぞ
393: :2016/08/27(土) 23:39:32.46 ID:
実際穢れという本質的な問題を解決するとして解決策はあるのか
397: :2016/08/27(土) 23:40:48.63 ID:
>>393
人間全員を天族に転生させてしまえばいい
401: :2016/08/27(土) 23:42:32.96 ID:
>>397
全人類天族化計画とかどっちかというとラスボスがやりそうだな
400: :2016/08/27(土) 23:42:10.12 ID:
>>393
不明、世界誕生時からある世界法則じゃなくて 
天界にいるらしい天族が施した呪いらしいという情報があるが 
それは解呪できるものなのかとか 解呪した場合のデメリットがどうなのかとかの情報が一切ないので
413: :2016/08/27(土) 23:47:28.64 ID:
>>400
穢れは元々人間が持ってるもので天族関係ない 
穢れが広まると自然や奇病とか影響が出る
415: :2016/08/27(土) 23:47:40.11 ID:
>>400
解決方法に関しては一切のヒントが無いのが現状かぁ 
まぁ後付けでどうにでもなりそうだけど
395: :2016/08/27(土) 23:39:47.77 ID:
カメラワークも悪くないしヒロイン詐欺もないしサイコパスもいないしほんと良作だな

402: :2016/08/27(土) 23:42:56.12 ID:
Zのクソガバ設定をよくぞここまで後付でうまくこじつけたなと賞賛に値するレベル 
姉から見るラフィ君はあんなにいい子だったのにアレとかもうフィー君しか信じられませんわ
414: :2016/08/27(土) 23:47:30.41 ID:
>>402
ラフィはいい子だった面も嘘ではないと思うよ 
ロクロウがキチガイだけどキチガイなだけではないように 
全部嘘より、半分は真実が入ってた方が騙しやすいとも言うし
404: :2016/08/27(土) 23:43:51.71 ID:
ロクロウはあんまり描写ないけど要塞で退魔士バラバラに惨殺したりしてる
408: :2016/08/27(土) 23:45:00.78 ID:
>>404
あれ本当にバラしてたんだ…
412: :2016/08/27(土) 23:47:08.77 ID:
>>408
ちらっと死体映るけど手と足と頭がありえない方向に転がってる
416: :2016/08/27(土) 23:48:04.04 ID:
ライフィセットのよく動くアホ毛をむしり取ったらどうなるんだろうか
421: :2016/08/27(土) 23:50:26.29 ID:
>>416
色合いが黒くなってマーボーカレーじゃなくてレトルトカレーとか好きになるよ 

>>415
自分で自分の穢れを浄化した人のイベントがZで一度だけあった 
つまりまあやろうと思えばその方向に持ってけると思う 
やろうと思えば

426: :2016/08/27(土) 23:53:49.85 ID:
なんか槍だけ手に入る機会少なくない? 

スラッシュビートだっけ?あの人形殴ってダメージレースするミニゲーム良いな 
しかも技や秘奥義回数もしっかりカウントされるし 
回数稼ぎついでに好きなだけ8連携秘奥義撃てて楽しい

428: :2016/08/27(土) 23:55:32.49 ID:
>>426
コンボアーチストの40ヒット以上で撃破も稼げて楽だぞ
427: :2016/08/27(土) 23:53:54.07 ID:
ラスボスはクズであってくれた方が助かる 
ガイアスとかすごい反応に困った
477: :2016/08/28(日) 00:20:13.04 ID:
>>427
真っ当に方法論の違いでの激突だったしなぁ<<TOX
485: :2016/08/28(日) 00:22:53.85 ID:
>>427
テイルズって反応に困るラスボス結構多いよね 
割と正論言ってたり、外見が子どもだったり、親族だったり 
そもそもラスボスがガチクズのテイルズってあったっけ?
488: :2016/08/28(日) 00:23:50.57 ID:
>>485
強いて言うならミクトランかな
494: :2016/08/28(日) 00:26:25.84 ID:
>>488-489 
情報サンクス 
ベルセリアクリアしたらデスティニー探し回ってくるわ
495: :2016/08/28(日) 00:26:26.63 ID:
>>488
ただのガチクズだとラスボスとして全く印象に残らない良い例だな 
本当にただの外道だとせいぜい中ボスの器 
何かしらのドラマは必要なんだよなあ 

まあVとかは最悪のパターンだったが

504: :2016/08/28(日) 00:31:06.99 ID:
>>495
ポッと出のラスボスのユリスとかもっと印象に残らないだろうな
489: :2016/08/28(日) 00:24:35.31 ID:
>>485
ミクトランとか屑中の屑じゃない?
497: :2016/08/28(日) 00:27:34.80 ID:
>>485
まぁ基本的に倒すしかないラスボスにはなるからいいんじゃないか 
それで負けて普通に生存してるガイアスとかは珍しい部類だけど
506: :2016/08/28(日) 00:32:07.55 ID:
>>497
テイルズシリーズって割ときっちりラスボス倒すよね。生き残り組のほうが少なそう
520: :2016/08/28(日) 00:40:30.56 ID:
>>485
ルドガーに皆殺しにされた8人組とか極悪クソ野郎共だった気も
429: :2016/08/27(土) 23:55:39.42 ID:
未だにディザイアンを超える外道な敵組織知らない
435: :2016/08/27(土) 23:58:44.87 ID:
>>429
開幕早々、人間牧場とかいうほのぼのとしたグラに見合わぬ単語が飛び出してくるんだよなぁ…
433: :2016/08/27(土) 23:57:53.55 ID:
今25時間くらいやったがまだ終盤って感じしないな 
ところで今作音楽特別良いのなくね? 
悪いわけじゃないんだがゼスティリアに比べたら音楽だけは劣るわ
437: :2016/08/27(土) 23:59:14.06 ID:
>>433
僕は僕のためにベルベットを助けるんだ! 
の辺りに掛かる曲は結構好きなんだが後半多用されすぎててもうちょっと他のも使えと思った
444: :2016/08/28(日) 00:02:11.06 ID:
>>433
椎名抜きにしていうと、通常戦闘曲はZの方が好きだな 
3パターンの変化が若干小さいのが惜しいけど
436: :2016/08/27(土) 23:58:58.91 ID:
ラジコン「フィー?今俺の隣で寝てるよ」 

これは絶許ですわ

447: :2016/08/28(日) 00:04:30.71 ID:
>>436
ヘルダルフ「ちょっと失礼しますよ」 
フィー「なんだこのオッサン!?」 

スレイ「あのオッサン殺しておいたから今度は俺と一緒に寝よう」 
フィー「ファ!?」

451: :2016/08/28(日) 00:06:23.70 ID:
>>447
導師絶対殺すウーマンが泥まで喰らわせそう
458: :2016/08/28(日) 00:09:47.21 ID:
>>451
今作はテレサ→エレノアで女の器二連チャンだったのに 
前作は野郎二連チャンなのか…
448: :2016/08/28(日) 00:05:31.14 ID:
ベルベットのテーマだけは印象残ってる人多いんじゃない? 
後、OPはシリーズ屈指の出来だと思う
449: :2016/08/28(日) 00:06:06.22 ID:
俺の耳が悪いのかな、今作BGM聞きづらいわ音が小さい
462: :2016/08/28(日) 00:10:13.18 ID:
>>449
今回戦闘ボイスとSE高いから 
二つ下げたらいい感じになる
450: :2016/08/28(日) 00:06:21.59 ID:
OPもXに比べたらあんまり動いてなくないか
461: :2016/08/28(日) 00:10:07.01 ID:
>>450
動きにはそこまでの差はないけど、構成は、ufo後ならX1が一番いい印象 
X2はサビ前とサビ中で微妙に失速したし
453: :2016/08/28(日) 00:06:51.90 ID:
ベルベットのテーマってどれだっけ 

てれてーててーて て テーテレレッテーってのが好き

455: :2016/08/28(日) 00:09:20.27 ID:
>>453
463: :2016/08/28(日) 00:10:22.44 ID:
>>455 これだわ これだけは本当いいな
471: :2016/08/28(日) 00:17:30.81 ID:
>>455
これいいよなぁ自分もこれが好き 
それ以外はあんまり覚えてないな。流浪のザビーダはおってなったけど 

>>448
自分もOP大好きだわ 
動きってより、構成がいいのかな 主人公から順に映していくとかサビで戦闘とか 
そういう凄いテンプレな流れが好きだからこれに近ければ近いほど好み 
あとBに関しては曲と一番初めの空だけで既に80点ぐらいはあげたい

473: :2016/08/28(日) 00:18:04.73 ID:
>>455
これは好きだわ
467: :2016/08/28(日) 00:16:42.39 ID:
戦闘BGMはコスに紐付けなのがもったいないわ。コスとBGM別々に設定したかった 
いや学園コスのBGMが悪いんじゃなくて学園コスを着つつ通常戦闘のBGMで戦いたいんや……
470: :2016/08/28(日) 00:17:26.16 ID:
>>467
BGMはON/OFF出来るぞ?
472: :2016/08/28(日) 00:17:45.54 ID:
>>467 これ答えるの何度目かわからないけどゼスティリアから別々にできるぞ
478: :2016/08/28(日) 00:20:13.70 ID:
ベルベットがナイトメアクロウ覚えてて第3秘奥儀が手に入ってないんだけどこれはレベル上げないとダメなのかね
481: :2016/08/28(日) 00:21:38.03 ID:
>>478
確かベルベットはロクロウの第3のボスで一緒に覚えられた気がする、もしレベルだったら申し訳ない
484: :2016/08/28(日) 00:22:38.74 ID:
>>481
ありがと!めっちゃ焦って一回ボスやり直しちゃった
490: :2016/08/28(日) 00:24:48.49 ID:
クリア後にシアターモード追加してくんないかなあ
505: :2016/08/28(日) 00:31:17.17 ID:
>>490
わかる。今つけてるコスチュームでイベント見たい 
タオル一丁でシグレ斬ってほしい
493: :2016/08/28(日) 00:25:21.97 ID:
音楽以外に不満なのはスクショ撮る事ができないだけだな
499: :2016/08/28(日) 00:28:43.32 ID:
>>493
トロフィースクショないのマジでクソ 
あれたまに見返すの好きなのに
509: :2016/08/28(日) 00:32:47.74 ID:
>>496
シリーズの話だとアスタリア(一章)ツイブレもいいと思う 
これも構成が好み 

>>493
掛け合い少ないのも残念 
あとOPの戦闘のとこでマギルゥだけ顔のアップないのは何故だ!

512: :2016/08/28(日) 00:34:36.75 ID:
>>509
おそらく終盤に差し掛かってるのにも関わらず出会った当初の掛け合いやるしな 

ロクロウくんはアイゼンのパンチに未だに驚くからね

514: :2016/08/28(日) 00:37:29.98 ID:
>>509
アスタリアは知らんけどツイブレは結構良かった記憶がある 
もう忘れてしまったが 

そういやマイソロ3のOPも好きだな

496: :2016/08/28(日) 00:26:43.61 ID:
OPは自分の中ではXが別格だな 曲も映像も 
次点でGC版S、A 
BとX2がその次ぐらい 

アニメとか含めていいならSのOVAのテセアラ編OPが映像とマッチしすぎてて一番好きだわ 
天空のカナリア

519: :2016/08/28(日) 00:40:16.14 ID:
>>496 天空のカナリアはそうとういいわ
524: :2016/08/28(日) 00:41:26.99 ID:
>>496
TOW2のOPもワクワクすっぞ
500: :2016/08/28(日) 00:28:43.34 ID:
ともだちィィィィィィィィ!!!!!
507: :2016/08/28(日) 00:32:20.68 ID:
>>500
純粋に破壊目的のラスボス完全説得しちゃうアスベルさんすこ 
お人よしもあれくらい振り切ってればかっこいいんだけどな
522: :2016/08/28(日) 00:41:08.48 ID:
ガジュマの悪役がそのままラスボスじゃやっぱり悪いのはガジュマじゃん!なり兼ねないし、 
ユリスはやむを得ない処置ではあった 
>>500
リッドやセネルのように成長する主人公も良いけど、 
ストーリー上でめちゃくちゃ痛い目見てなお良いところが全くブレないアスベルも良いよな
517: :2016/08/28(日) 00:39:29.82 ID:
ジャケットオフ 水着 冬服 着ぐるみ 

コレ以外に衣裳ってあるの?

525: :2016/08/28(日) 00:41:31.20 ID:
>>517
カラバリ、温泉
542: :2016/08/28(日) 00:47:26.07 ID:
>>525-526>>532
けっこう種類あるね 
もっかい世界回ってみる
526: :2016/08/28(日) 00:41:40.85 ID:
>>517
カラバリ 温泉 配膳
532: :2016/08/28(日) 00:44:15.33 ID:
>>517
戦闘曲変更服
527: :2016/08/28(日) 00:42:16.36 ID:
過去があそこまで描写されたラスボスってアルトリウス以外にいたっけ
529: :2016/08/28(日) 00:43:36.10 ID:
>>527
映像はなかったけどヴァン先生は割と自分語りしてなかった?
533: :2016/08/28(日) 00:44:25.91 ID:
>>527
シゼルは?操作までさせたし
537: :2016/08/28(日) 00:45:51.05 ID:
>>533
エターニア薄っすらしか覚えてないけどそんなのあったな
535: :2016/08/28(日) 00:44:38.27 ID:
最近初めたんだけど装備合計強化数が増える定義がわからない
558: :2016/08/28(日) 01:04:44.61 ID:
誰か>>535を… 
武装の魔鋼石3まで行ってるのに一番多いベルベットで8回とかなんですけど 
強化はぼちぼちしてます
560: :2016/08/28(日) 01:07:29.77 ID:
>>558
今自分が装備してるやつの+値の合計のことじゃないの?
563: :2016/08/28(日) 01:11:03.93 ID:
>>558
+10の装備5個つけて50、みたいな計算方法だぞ 
所持は関係なく、装備してるプラス値を数える
572: :2016/08/28(日) 01:15:26.34 ID:
>>558
強化した装備をキャラが装備しなとカウントされないで
544: :2016/08/28(日) 00:47:44.10 ID:
Zの天族ちょい見せでいいから出るかなーって思ってたらザビーダがガッツリ絡んできて吹いた 
ゼスティリア唯一の良心的存在だったし仕方ないといえば仕方ないけど 
ライラも見たかったけど声優さん的に難しかったのかな
551: :2016/08/28(日) 00:57:45.34 ID:
>>544
下手したらZより目立ってる 
もうこっちでPTでいいじゃんって思った
552: :2016/08/28(日) 00:58:30.45 ID:
エンディング突入 あれ、なんか涙が
555: :2016/08/28(日) 01:01:27.69 ID:
>>552
エンディング中に書き込むな 
終わったら来い
557: :2016/08/28(日) 01:04:43.45 ID:
ザビーダがジークフリートの弾丸を探し求めて旅する後日談DLC
569: :2016/08/28(日) 01:13:52.95 ID:
>>557
見つけちゃったらダメだろ
589: :2016/08/28(日) 01:26:00.69 ID:
>>569
ゼスティリアだと弾込めて憑魔撃ち殺してるから見つけたんじゃね
559: :2016/08/28(日) 01:05:50.86 ID:
マギルゥの過去の話ってどこで聞けるんだ。街巡ってみたが見つからない
561: :2016/08/28(日) 01:08:23.69 ID:
>>559
ローグレスやストーンベリィで聞ける 
終盤全部聞いた後グリモ先生の所に行くとより詳しい過去が聞ける
580: :2016/08/28(日) 01:19:08.06 ID:
>>561
行ってみる。 
あとサブイベ回収したいけどレベルあげとかどうやってる?
562: :2016/08/28(日) 01:09:08.73 ID:
TLコイン稼ぎ方 

☆正攻法☆ 
・港にいるあそびにんのシャンバルーン2をライフィセットでプレイ。 
ステージ1~4はインサブステンシャルを開幕位置で唱えまくる。たまにバルーンが1つ残ったら、すぐにアクアスピリットで消す。 
ステージ5はステージ真ん中あたりに移動し、インサブステンシャルを唱えまくる。 
ステージ1~5を初回クリア時に数千~数万のTLコインが手に入る。 
ベストタイムとの差が大きいほど多くのTLコイン貰えるので、2回目以降は1000ちょいとかに減ってくる。 

☆連射機ある人ver☆ 
・スラッシュバルーン2のステージ1をマギルゥの霊揺を○バタンにフルセットし、 
○ボタン連射、左スティックを輪ゴム等で上向きに傾けたまま固定放置。 
技回数や操作回数の稼ぎにも使える。 
秘奥義回数等の回数が稼ぎたければ、同じくあそびにんのスラッシュビートで、 
上の操作にL2連打を追加しておく。

588: :2016/08/28(日) 01:24:35.00 ID:
>>562
素材集めの時間短縮できそうで助かるわ
636: :2016/08/28(日) 01:51:57.28 ID:
>>588
素材が馬鹿高いから、その目的だと辛いかも
789: :2016/08/28(日) 07:25:01.95 ID:
>>562
ライフィセットなのにアクアスプリット発動って無理じゃね?
867: :2016/08/28(日) 09:57:59.36 ID:
>>789
シェイドブライトだった
567: :2016/08/28(日) 01:13:27.03 ID:
今回Gにあったどこでもショップ呼べるかめにんの笛ないの?
573: :2016/08/28(日) 01:15:32.24 ID:
>>567
かめにんは最終的にニャバクラで搾られてるから存在が消える
578: :2016/08/28(日) 01:18:37.77 ID:
ゼスティリアはマジクソだと思った俺だけど買う価値ある?
583: :2016/08/28(日) 01:22:36.92 ID:
>>578 ゼスティリアがマイナス80点ならベルセリアはプラス65点くらい 相対的にかなりよく見える 
やって損はないよ
587: :2016/08/28(日) 01:23:54.56 ID:
>>578
これがクソゲーなら他のテイルズ全部クソゲーと呼んでいいくらいには価値ある
594: :2016/08/28(日) 01:29:11.63 ID:
>>578
Zと違ってVやGfと比べられる程度の出来だよ
596: :2016/08/28(日) 01:31:41.49 ID:
>>578
素直に面白いよ 
暗いっつってもAとかと大差ないと思うし押さえるところはちゃんと押さえてる 
キャラが生き生きしてるしZみたいな胸くそな気持ちになることは絶対無い 
戦闘も楽しいしサブキャラが無駄に意味もなく死ぬとかもない 
気になるなら買って良いと思うよ
581: :2016/08/28(日) 01:21:27.91 ID:
Zはグレード稼ぎやすかったな 
ボス戦は秘奥義でとどめ刺せば500前後貰えた記憶ある 

誰かコントローラーわかる人教えてください 
気になってゲームに戻れないよう

582: :2016/08/28(日) 01:22:25.03 ID:
そういえばグリモ姐さんってうる星やつらのラムちゃんだったのか 

>>581
ベルセリアカラーの赤にしてるだけだから正常

585: :2016/08/28(日) 01:23:33.62 ID:
>>582
ありがとう愛してる 
ゲームに戻るわ
584: :2016/08/28(日) 01:22:54.83 ID:
>>581
家のコントローラーも赤になってるしみんな赤なんじゃね? 
いつも青だから壊れたんかと思ったが
586: :2016/08/28(日) 01:23:45.06 ID:
>>581
俺のコントローラーも赤色やった
591: :2016/08/28(日) 01:26:58.16 ID:
これエンドロールのイラストになんか意味あんのかな 
ベルベットとラフィが一緒の所にロクロウとかエレノアとか他の仲間がいるけど
593: :2016/08/28(日) 01:28:01.95 ID:
>>591
ベルベットの夢ってだけ
595: :2016/08/28(日) 01:31:22.95 ID:
>>593
あーなるほど、そういうことか
598: :2016/08/28(日) 01:32:31.03 ID:
>>591
登場人物が全員生きてるifストーリーみたいなもん 
実際は封印されたベルベットが永遠に見てる夢 

キーパーソン全員いるかと思ってたけどメルキオルが居なかったな

599: :2016/08/28(日) 01:33:44.58 ID:
>>598 メルキオルの幻術…
609: :2016/08/28(日) 01:39:46.37 ID:
>>598
ベルベットの夢だからベルベットにとってメルキオルはどうでもいいからじゃないかな
611: :2016/08/28(日) 01:41:38.29 ID:
>>609
そんなこと言ったらシグレもどうでもいいキャラでしょw
623: :2016/08/28(日) 01:46:35.53 ID:
>>611
シグレってOPでロクロウとツーショット二回もあってワロタ 
テレサなんて全員集合のとかにしかないのに
603: :2016/08/28(日) 01:35:45.63 ID:
>>591
ベルベットかラフィか二人共かのあり得た未来の夢なんだろうな 
個人的にはPT六人やダイルたちの幕間みたいな絵の方が嬉しかったな 
それは最後のアニメなんだろうけど皆で一緒に食事とかしてるようなやつ 

自分は2Pプレイだから1Pが赤で2Pが青な物だと 
ベルセリアカラーで赤だったのか

619: :2016/08/28(日) 01:44:57.80 ID:
>>603
自分も2Pでやってるけど2Pは青だった・・・よね?※1しか使ってない 
3Pとか何色なんだろう
615: :2016/08/28(日) 01:43:48.85 ID:
ダイルとクロガネが海賊達と釣りしてる場面狂おしいほどすき
624: :2016/08/28(日) 01:46:53.93 ID:
>>615
今回そういうサブキャラの描写と日常感が秀でているな。 

首なしとトカゲ郷間だからなw

630: :2016/08/28(日) 01:49:14.34 ID:
>>615
わかる 

あと船の上でモアナが足場の悪いとこ?に立っててメディサが叱ってるのもいいし 
オルとトロスが甲板でグリフォンと戯れてるの好き 

船の様子は離れたとこでしか見れないけどいちいち描写が細かいのが良かった

640: :2016/08/28(日) 01:52:52.94 ID:
>>630
皆良いキャラしてたな 
結構キャラ居るのにちゃんと名前覚えてられるのは驚く 
パーシバル王子はED後王子として頑張ってんのかな 
船から飛び立ったグリフォンと会えてたらいいんだが
621: :2016/08/28(日) 01:46:13.88 ID:
キャラ札は歴代キャラが出ますとか言っておきながらハーツとかイノセンスとかハブられててちょっと悲しくなったわ
631: :2016/08/28(日) 01:50:08.80 ID:
>>619
青だぜ 
最初充電の減りなのかと思って焦った 
確かに34Pは何色なんだろう 

>>621
PDESVXの六人しか居ないんだよな 
使うシリーズとかキャラの札選ばせてくれたら良かったのに 
あとよっしゃ!とか喋って

625: :2016/08/28(日) 01:47:06.22 ID:
タイタニア?の甲種狩ってないんだけど、もう行けない。 

2週目?

629: :2016/08/28(日) 01:49:13.17 ID:
>>625
ノル様人形を全部集めるとアイゼンに果し状が届いて行けるようになる
632: :2016/08/28(日) 01:50:13.91 ID:
>>629
そうなんですね 
サブイベ何もやってない。 
ありがとう
634: :2016/08/28(日) 01:51:02.61 ID:
ストーリー展開は重たいが、キャラが良いからアビスみたいなギスギスが無いのが素晴らしいわ 
重い展開はまだしもキャラの性格歪み揃いだったのがアビスの大きな失敗 
やっぱりテイルズはストーリーなんかより戦闘とキャラが大事
646: :2016/08/28(日) 01:54:59.35 ID:
>>634
テイルズの売りはやはり戦闘とキャラだし、購買層のほとんどはそこに期待しているはず。今回は両方とも面白くて良かった 
キャラと戦闘をより堪能するための2週目関連が不便なのが本当に惜しいところだ
647: :2016/08/28(日) 01:55:26.35 ID:
>>634
Aはパーティキャラ全員のアンチスレが立ったんだよな。 
そんな作品後にも先にもAだけか。 
自分はAのキャラ結構好きだったんだけどな。
658: :2016/08/28(日) 02:00:55.37 ID:
>>647
他の四人はともかくガイとナタリアはアンチスレ立ててまで語るような多さの問題点あっただろうか……
644: :2016/08/28(日) 01:54:39.53 ID:
戦闘楽しい、ストーリーまあまあ 
ハードでやっててベイルド沼野までやっときた 

どれだけマラソンさせれば気が済むんじゃあああああ!?!?!? 
マップ広すぎんだろおおおお!?!?!? 
1年イカしかやってなくて久しぶりにRPGやったらこれかよ… 
って考えてるの俺だけ??

649: :2016/08/28(日) 01:57:14.01 ID:
>>644
移動が不便なのは同意するが、イライラならイカやってるときの方がよっぽど酷かったよ…
652: :2016/08/28(日) 01:57:27.79 ID:
>>644
ボード入手してからは割と楽になるから頑張れ 
2週目以降は魔石引き継げば移動も割と楽になるから一番移動がしんどいのは1週目の中盤まで
656: :2016/08/28(日) 01:59:19.42 ID:
>>652 嘘はいかんぞ レアボードはちそうじゅ解放しないといけないし しかもスピードそんなはやくない 
さらに二週目は引き継げない 
今回移動関連は結構残念だよ
662: :2016/08/28(日) 02:02:43.80 ID:
>>652
このジェイボード乗ってても全然速く感じないのも俺だけか?w 
王都ぐらいまでは「今回はマップがんばって作ってるなあ」ぐらいで感心してたんだが…
マラソンしていてグレイセスぐらいが丁度いいと思ってしまった
650: :2016/08/28(日) 01:57:14.08 ID:
アビスはよくギスギスって言われてるけど終盤は普通じゃなかったっけ
653: :2016/08/28(日) 01:57:35.90 ID:
>>650
その通りだな
657: :2016/08/28(日) 02:00:30.59 ID:
マップにアイコン出てくるんだからまだいいでしょ
664: :2016/08/28(日) 02:03:03.00 ID:
>>657
ああいうのは相当便利だよね 

2周目はボトル∞引き継げるから移動だいぶ楽だよ

668: :2016/08/28(日) 02:06:11.13 ID:
このゲームめっちゃ面白かったから改善してほしい点は 

・ワールドマップから全地域へワープ移動できるように 
・レアボードをすぐ使えるように、地相樹システム廃止 
・グレードショップに装備引継ぎ・移動速度2倍・ねこスピ2倍追加 
・第四区を闘技場に統一。シナリオボスとも再戦出来るように 
・強化システム生かすために、めっちゃ強い隠しボス追加

671: :2016/08/28(日) 02:08:09.04 ID:
>>668 完全同意 ここ直せば最高になれる
676: :2016/08/28(日) 02:13:36.21 ID:
>>668
激しく同意 
最初から使えても問題ないよな 
無難に馬とかにしとけばいい
680: :2016/08/28(日) 02:16:00.22 ID:
>>668
ほんまこれ 
おい社員見てるならこれアプデしてくれ
673: :2016/08/28(日) 02:09:01.45 ID:
ベルベットのカラバリ衣装のイベント出ないけど、もしかして時限イベント? 
イズルトの港行ってもムルジムいないんだが
697: :2016/08/28(日) 02:31:27.77 ID:
>>673
ラスダン入ってから
700: :2016/08/28(日) 02:34:49.97 ID:
>>697
ラスボス倒してから来たんだけど出てないんだ 
なんかフラグあるのかな
702: :2016/08/28(日) 02:39:17.93 ID:
>>700
他にあり得そうなのだと 
アバル村の墓でイベント(ダジャレの奴) 
料理20とキッシュでスキット 
他のキャラのサブイベ 
くらいかなぁ 
俺も最初出てなかったけどラスダン突入後出たから時限では無いはず
688: :2016/08/28(日) 02:20:38.21 ID:
これコンフィグでコントローラーの振動切ると攻撃のヒットストップ弱くなってるきがする 
なんか戦闘スピード上がった感じする
699: :2016/08/28(日) 02:33:37.27 ID:
>>688
凄い発見だな!サクサクになったw
690: :2016/08/28(日) 02:25:13.33 ID:
エレノアとロクロウのエピソードとか面白そうだから早くDLCにしてください
694: :2016/08/28(日) 02:27:41.67 ID:
>>690
その二人はむしろ今ぐらいの距離感のまま終わった方が見てて気持ちいい
691: :2016/08/28(日) 02:25:32.40 ID:
エレノアって生真面目、弱い槍使い、純情で聖隷側 
ベルベットにいじめられてるって 
かなりアリーシャ臭するんだが、途中離脱しないの?
726: :2016/08/28(日) 03:30:38.60 ID:
>>691
1等対魔士様が弱いわけねえだろ!
693: :2016/08/28(日) 02:26:27.53 ID:
まだクリアしてないんだけど実は一回目の緋の月の惨劇を引き起こしたのはメルキオル?明らかにはなってない? 
あのタイミングでアーサーに遭遇するとか都合良すぎだろ・・・野盗をけしかけたのは村の人間ってのも胡散臭いし
787: :2016/08/28(日) 07:22:39.88 ID:
>>693
>>358の通り残念ながら本当に村人のせいでメルキオルは関係なかった
696: :2016/08/28(日) 02:29:46.78 ID:
猫人ボックス合計11580らしいので裏ダンにまでみて13000ほどあれば困らんと思う
701: :2016/08/28(日) 02:39:05.12 ID:
>>696
サンガツ 

>>700
サブイベは前提あるの多いからはてなマーク潰していけばそのうちでるやろ

704: :2016/08/28(日) 02:45:30.93 ID:
ボス戦でいきなり味方が秘奥儀を使ってボイスが消されるときのイライラ感
707: :2016/08/28(日) 02:49:33.25 ID:
>>704
作戦で使わせないようにしとけよ 
勝手に使われるとここぞというタイミングで使えないし
705: :2016/08/28(日) 02:47:15.56 ID:
ありがと、いろいろ回ってみるよ
709: :2016/08/28(日) 02:53:34.35 ID:
>>705
アイゼンのノル様人形集めとフェニックス戦やってないならそれ消化したら出るかも
712: :2016/08/28(日) 02:58:10.52 ID:
カオスラスボスはレベルっていうかスキル関連装備整えれば結構楽に倒せるよ
721: :2016/08/28(日) 03:24:08.13 ID:
>>712,713 
アドバイスありがとう 
試してみるわ 
一応レア17までは全部マスター済みでレベル65なんだがこれくらいでも上手い人は行けるもんなのかな
717: :2016/08/28(日) 03:14:34.13 ID:
街中の人の移動とかだるくね? 街の人の会話も無駄に長いきがする
718: :2016/08/28(日) 03:16:20.70 ID:
>>717
2回会話しないと料理出ない軌跡系よりまし
724: :2016/08/28(日) 03:28:22.26 ID:
スタンが発生するかって運ゲーじゃないのアレ
730: :2016/08/28(日) 03:37:38.84 ID:
>>724
集中力高いと発生しやすいんだと思う
731: :2016/08/28(日) 03:37:50.22 ID:
>>724
全然運ゲーってレベルじゃない 
むしろそんなこと言ってるってことは相当戦闘雑にしてるのか?
734: :2016/08/28(日) 03:43:25.04 ID:
>>724
そんな発言をするってことは全然戦闘楽しめてなさそうだな
736: :2016/08/28(日) 03:48:05.90 ID:
>>730
集中力ってそこに関係あったのか 
詠唱早くなるとかそういうことなのかと思ってたわ 

>>731>>734
装備整ってるとそうなるのかな 
正直システムが複雑すぎてよくわかってないから適当にやってるわ

744: :2016/08/28(日) 04:07:35.15 ID:
>>736
ちゃんとガードブレイクとか狙ってるか?
745: :2016/08/28(日) 04:08:52.83 ID:
>>744
やってるやってる 
んでよっしゃ攻撃通ったなって攻めようとして次の攻撃ガードされたりしてる
725: :2016/08/28(日) 03:29:09.74 ID:
スペクトルクリスタルてどう倒すの? 
10分くらい逃げ回ってるがわからん
728: :2016/08/28(日) 03:30:57.39 ID:
>>725
イヴィル以上で出るダメージ反射か隠しDにマスタースキルでダメージ反射装備があったからそれを使う 
まぁ本来はイヴィルでプレイしてたら気付けるであろう仕様 
が、シンプルであっさり倒せる
733: :2016/08/28(日) 03:41:06.25 ID:
クリスタル、シンプルという手があったかww 
反射はきづいてたけどめんどくさくてやってなかったわ
735: :2016/08/28(日) 03:46:24.42 ID:
>>733
シンプルにしたら楽すぎたわw
740: :2016/08/28(日) 03:54:22.84 ID:
ようやくエレノア加入まで来たけど全体的に雰囲気が軽くなってきたね 
暗い雰囲気のテイルズも好きだけどチャットぐらいは自由で楽しいのが見たかったから嬉しいわ
747: :2016/08/28(日) 04:14:57.52 ID:
>>740
エレノアちゃんは偉大なり
741: :2016/08/28(日) 03:56:02.51 ID:
エレノア加入から暗い話増えてくるよ
743: :2016/08/28(日) 04:03:23.07 ID:
>>741
エレノアが悪いみたいな言い方やめろや!! 
ぉ”お”ん”””!?
746: :2016/08/28(日) 04:10:10.24 ID:
>>741
さんざん暗い話だったのにマジかよ 
ここに来てライフィセットも子供らしくなってベルベットの笑顔も増えてみんな打ち解けてきたのに
765: :2016/08/28(日) 05:45:09.13 ID:
今Zのアイゼンイベ(ドラゴン)見ると当時は何の約束だよ 
と思ってたがBでドラゴンになったらあとは頼むってセリフで 
上記のザビーダのセリフ理解したわ 
あのイベントは当然だがアイゼンのセリフの繋がり濃いな 
B関連のZネタだけは唯一許せる 
やっぱりZのエンディングは何度見てもは?だけど
767: :2016/08/28(日) 05:48:32.01 ID:
>>765
馬場P「どうです?感動するでしょう?」
769: :2016/08/28(日) 06:03:59.10 ID:
>>767
馬場てめーはゆるしてねーよ
781: :2016/08/28(日) 07:11:26.56 ID:
なんでショタの初恋は実らないんだ・・・ 
フィーがベルベットと幸せに暮らすルートがあってもいいじゃない
783: :2016/08/28(日) 07:14:51.93 ID:
>>781
ベルベットがカノヌシ封印しなきゃフィーも消えるから仕方ない 
なんもかも天族が悪い
794: :2016/08/28(日) 07:28:29.62 ID:
メルキオルが黒幕じゃなかったのか。 
メルキオルを疑ってたやつはゴメンナサイしないといけないね、自分も含めて。
805: :2016/08/28(日) 07:50:59.71 ID:
>>794
マギルゥの件とかアイフリードの件があるからメルキオルが黒幕と思われてもやむ無しよ
796: :2016/08/28(日) 07:38:47.47 ID:
TOBはいいゲームだがこれを武器にAやXを殴るのやめろぉ!俺は好きなんだ
799: :2016/08/28(日) 07:43:25.87 ID:
>>796
先生、主に攻撃されてるのはZですがZはいいんですか!?
807: :2016/08/28(日) 07:57:16.40 ID:
>>799
Z擁護もしないが自分は叩かないゾ
798: :2016/08/28(日) 07:40:52.90 ID:
ラフィとフィーって言葉が似すぎて嫌 
ライとフィーとかにすれば良かったのに
802: :2016/08/28(日) 07:48:55.01 ID:
>>798
似ていて紛らわしいよな。 
もっとはっきり差別化されたあだ名にして欲しかった。
806: :2016/08/28(日) 07:54:26.97 ID:
カノヌシはなんでTMレボリューションみたいな服装にしちゃったのか 
TMレボリューション詳しく知らないからこの例えで合ってるかは分からないけど
809: :2016/08/28(日) 08:07:31.85 ID:
>>806
ミトスがなぜ浮かばないんだ、自分はミトスにしか見えなかった
808: :2016/08/28(日) 07:59:32.67 ID:
カノヌシはラフィを生贄にしかつ記憶を引き継いだだけの別人じゃないの? 
ラストの櫛を折ったあたりの演出だとそう見えた
812: :2016/08/28(日) 08:16:17.65 ID:
>>808
それ以外なにがあるの?
833: :2016/08/28(日) 09:13:27.79 ID:
>>808
別人だけど完全に別人ではないと思う 
記憶と人格を引き継いでるし 

いっぱい我慢したとかはラフィの思いの吐露だろうし。

813: :2016/08/28(日) 08:19:54.53 ID:
ドラゴンと戦ってる最中に止めに入ったザビーダをアイゼンが確認してからブン殴ってワロタw 
普通一回引くだろw
822: :2016/08/28(日) 08:44:13.32 ID:
>>813
あそこ俺も笑ったわ 
ザビーダ!って確認してから殴って吹き飛ばしたよな
815: :2016/08/28(日) 08:26:14.82 ID:
さっき始めたんだけどOP終わったのにビデオクリップもスクリーンショットも撮れないんだけどみんなそうなの?体験版やったときは普通に出来たのに
816: :2016/08/28(日) 08:28:11.24 ID:
>>815
謎の仕様です
817: :2016/08/28(日) 08:28:52.09 ID:
>>815
甲種業魔が出てくる第四種管理地区だけ撮れる
818: :2016/08/28(日) 08:30:50.34 ID:
ベルセリアの世界、地図通りならめちゃくちゃ広いよね 
なんでゼスティリアになったら孤島になってんだろ
936: :2016/08/28(日) 11:03:54.95 ID:
>>818
島動いてていつか合体すんでってレニードのNPCが言ってる
819: :2016/08/28(日) 08:31:27.66 ID:
正直アイゼンの死神設定と覚悟は 
スレイ達のことをうまくフォローするために 
しか思えなかった
828: :2016/08/28(日) 09:03:36.87 ID:
>>819
まぁそうなんだろうけどドラゴン化に関するフォローとしてはかなりよかったんじゃないかな 
だからこそ余計にゼスティリアのあのイベントが胸糞になってはいるけど
823: :2016/08/28(日) 08:45:22.81 ID:
スキット飛ばしながら進めたからあんまり設定とかわからずにクリアしたんだくど 
マギルゥの式紙(神?)とフィーやライラが使う紙って同じもの?
824: :2016/08/28(日) 08:47:22.67 ID:
>>823
違う
827: :2016/08/28(日) 09:01:35.23 ID:
>>824
サンクス
825: :2016/08/28(日) 08:54:31.06 ID:
>>823
同名キャラしかゼスティリアと繋がってない
826: :2016/08/28(日) 08:59:33.68 ID:
アルトリウスと弟の計画の協力関係って 
Aのヴァンとオリジナルイオンみたいなモノか?
829: :2016/08/28(日) 09:04:19.27 ID:
>>826
あー言われてみればそんな感じ 

とりあえず次回作あるならロゼの子孫出てもいいけど赤毛はやめてほしいかな個人的に 
エレノアは奇跡かってくらいめっちゃいい子だったし好きだけど 
なんか今のスタッフってキャラを赤毛にすると愛が暴走しすぎてしまう感がひしひしする

841: :2016/08/28(日) 09:26:34.48 ID:
モアナとメディサのとこで泣いた
844: :2016/08/28(日) 09:29:04.01 ID:
>>841
同じく
847: :2016/08/28(日) 09:41:53.79 ID:
穢れシステムをなんとかすれば、カノヌシのリセット機能いらんくなるよね 
そうすればベルとラッフィーも起きるよ
853: :2016/08/28(日) 09:45:53.19 ID:
>>847
穢れに関してはマオテラスとスレイがきっとなんとかしてくれることを信じて 
ドラゴン化は天界の天族のせいだからボコって呪い解いてもらうしか 
そもそもあんな呪いかけられた状態で賭けとか天族はアホ過ぎる
848: :2016/08/28(日) 09:41:53.91 ID:
そろそろなりきり衣装をだな・・・・エレノアにアリーシャのガワかぶせたい
850: :2016/08/28(日) 09:44:46.01 ID:
>>848
パーティ全員ロゼとかやめてくれ
852: :2016/08/28(日) 09:45:51.77 ID:
クリアした 
哀しすぎるだろ 
頼むからゼスティリア後のタイトル出して 
ベルベッドとフィーにまた会わせてくれや…
858: :2016/08/28(日) 09:51:17.61 ID:
>>852
スレイとベルベット結婚してフィーが穢れてドラゴン化ラスボスになるけどいい???
861: :2016/08/28(日) 09:52:54.92 ID:
ドラゴンボールに超サイヤ人ロゼというのが出てて笑った
866: :2016/08/28(日) 09:57:43.12 ID:
>>861
悟空に気持ち悪いって言われてるとことかコラに使えそうだなって思いながら観てた
862: :2016/08/28(日) 09:52:55.65 ID:
急にジュード出てきてワロタ
875: :2016/08/28(日) 10:00:12.84 ID:
>>862
エクシリアまたしたくなったわ
865: :2016/08/28(日) 09:57:22.81 ID:
海の神殿みたいなとこまで来たけどあとどんくらいで終わるの
868: :2016/08/28(日) 09:58:13.84 ID:
>>865
多分、後半あたり入ってるよ。
872: :2016/08/28(日) 09:59:49.72 ID:
>>868
マジか、 
そろそろ敵の幹部潰しにかかる頃かな
884: :2016/08/28(日) 10:04:41.96 ID:
>>872
虫倒した後でしょ? 
地脈の喰魔探し終わったらほぼ終盤。 
ボトルの移動も楽になってくる頃だと思う
869: :2016/08/28(日) 09:58:23.23 ID:
初テイルズ、○年ぶりのテイルズってやつ多すぎだろw 
Zでテイルズの評判最悪になったこのタイミングで何故そういう連中が続出するのか
871: :2016/08/28(日) 09:59:49.32 ID:
>>869
アニメの影響じゃね?
918: :2016/08/28(日) 10:44:53.05 ID:
>>869
久々のいのまたキャラ単独パッケに釣られたんじゃよ 
今までのシリーズで顔面アップは個人的良ゲーだったから
878: :2016/08/28(日) 10:01:49.91 ID:
正直2号にライフィセットって付けたとき少し引いた 
まあしゃあないか
886: :2016/08/28(日) 10:08:18.43 ID:
>>878
おいおいいいのかよ……とは思ったし後々ベルベットとフィーの衝突の火種になるだろうから 
そういう意味では恐れ多くもワクワクしていたけど 
意外とあっさり和解しちゃってほっとした反面ちょっと物足りない
893: :2016/08/28(日) 10:15:54.82 ID:
>>886
それ二号じゃなくて弟を呼んだものだ大丈夫か…ってなったわ 
ライフィセットが名前貰って嬉しそうにしてる分余計に 
喧嘩イベント来るかと思ってたけど短かったな
881: :2016/08/28(日) 10:03:01.34 ID:
ベルベットの中にいたテレサオスカーって何であんなに偉そうなの 
死んだのも食われたのも自業自得なのに
885: :2016/08/28(日) 10:07:50.98 ID:
>>881
自分達を殺した災渦の顕主相手に気を許すのも違和感あるしそんなもんじゃない?
883: :2016/08/28(日) 10:04:39.57 ID:
ようやくクリアできたけど自分の舵は自分でとるがグッときたな 
前作がラジコンだったから余計に
887: :2016/08/28(日) 10:10:21.08 ID:
>>883
君が君らしく生きるためのRPGだしライフィセットも主人公だったな 
むしろゼスティリアへの当て付けじゃねぇかなって思った
891: :2016/08/28(日) 10:13:15.81 ID:
アジト色々改造できたらよかったのに
892: :2016/08/28(日) 10:14:42.52 ID:
>>891
ゼノブレイドの復興システムはよかったな
895: :2016/08/28(日) 10:19:23.18 ID:
リンドブルムカオスでグレード稼ぎしてるんだけど仲間がすぐ死ぬ。 
これどうにかならんの。 
ちな90れべくらい
899: :2016/08/28(日) 10:23:52.67 ID:
>>895
まずリントブルムがグレード稼ぎに向いてないのでは 
ジョウオウバチがいいと思う
901: :2016/08/28(日) 10:27:01.91 ID:
>>899
ちょっとやってきます!
902: :2016/08/28(日) 10:28:13.60 ID:
>>901
申し訳ない次スレ 
>>910のかたお願い致します
909: :2016/08/28(日) 10:35:55.77 ID:
>>895
ワンダリング湧く待機中にでも号令で守備出せばいいよ
904: :2016/08/28(日) 10:29:07.96 ID:
基本的にいつも純真だから喧嘩イベントの拗ねフィーの可愛さはギャップがやばいね 
あの後もちょいちょい拗ねて欲しかったまである
910: :2016/08/28(日) 10:36:39.15 ID:
>>904
裏ダンの銭湯イベントでのフィーも超絶可愛いな
914: :2016/08/28(日) 10:42:16.64 ID:
敵の術も強いけどな 
今作はスペルアブソーバーあったからまだなんとかなったけど 
Zなんて術敵複数とかマジで辟易したわ
920: :2016/08/28(日) 10:47:55.24 ID:
>>914
マギルゥ入れないとダメだったかwwwwwwwwwwベルセリアで唯一そこまで好きじゃないパーティキャラだから使ってなかったわw
921: :2016/08/28(日) 10:48:44.67 ID:
>>920
アブソーバーないと敵に無防備すぎてストレスゲーになる
929: :2016/08/28(日) 10:55:58.30 ID:
>>921
術おるときはマギルゥいれるか
915: :2016/08/28(日) 10:43:12.19 ID:
今からラストステージなんだけど 
ここラスボスまで結構長い感じ?
916: :2016/08/28(日) 10:43:55.71 ID:
>>915
いやラスダン短いよ 
すぐボス
917: :2016/08/28(日) 10:44:37.23 ID:
すみません次スレ>>920
お願いします
924: :2016/08/28(日) 10:50:24.85 ID:
エレノアちゃんのロクロウちゃんの子孫がロゼなんでしょ
937: :2016/08/28(日) 11:07:28.27 ID:
>>924
いろいろ可能性はありそう
926: :2016/08/28(日) 10:51:28.10 ID:
途中ベルベット自分勝手すぎアビスの主人公なみに嫌われるのではとか思った。 
終わってみたらそうでもなかった
939: :2016/08/28(日) 11:08:06.41 ID:
>>926
でもAmazonのレビュー見るとやっぱり賛否両論。 
まあテイルズの主人公は賛否両論のやつばっかだが。
941: :2016/08/28(日) 11:09:23.33 ID:
ロクロウの背中の太刀いつ使えるようになるかずっと楽しみにしてただけにすげぇ残念だったわ 
シグレ戦後のブレイクソウルのモーションが太刀による攻撃に変更するぐらいのこだわりはみせてほしかった・・・ 

今回の一番のがっかりポイントがこれ

943: :2016/08/28(日) 11:11:04.82 ID:
>>941
時雨のモーション使い回しでもいいから、少しでも使いたいよね
947: :2016/08/28(日) 11:15:02.13 ID:
>>943
ほんとそれ 
基本二刀は仕方ないけどさぁ、あんだけ引っ張っといて操作上はほぼ使えないとかね・・・ 
三刀じゃねぇのかよと
949: :2016/08/28(日) 11:17:57.90 ID:
>>941
借りたものは返すのがロクロウの流儀だからな
945: :2016/08/28(日) 11:13:23.51 ID:
これってやっぱCPU操作の仲間も 
プレイヤーが決めた術技セットに従って技出してんだよね? 
仲間の術技セット一切ノータッチでラスボス前まで来てしまった
948: :2016/08/28(日) 11:17:15.03 ID:
>>945
な訳ないじゃん 

チェックマーク外してなきゃ全部使うで

951: :2016/08/28(日) 11:20:56.77 ID:
>>948
そうだったのか、よかった
952: :2016/08/28(日) 11:23:44.24 ID:
CPU操作のフィーがインディグネイション連発してくる・・・ 
なんか複雑な気分・・・(´・ω・`)
954: :2016/08/28(日) 11:25:00.92 ID:
>>952
インディグネイションの条件ガバガバな上に単発威力最強という
955: :2016/08/28(日) 11:27:05.69 ID:
写本の伏線回収素直に感心した 
今回のシナリオおもしろいわ
959: :2016/08/28(日) 11:28:54.02 ID:
>>955
でも3年間も雨ざらしになった本なんて読めたもんじゃないけどな 
せめて室内に保管してたことにしておけよ
956: :2016/08/28(日) 11:28:17.80 ID:
ベルセリア楽しめたおかげでゼステリアにすんげぇ興味湧いてるが評判悪過ぎて躊躇するんだがストーリーだけじゃなくて戦闘もつまんないんか?
964: :2016/08/28(日) 11:31:09.16 ID:
>>956
成長システムが無駄にややこしいし戦闘メンバーに自由度が無い
988: :2016/08/28(日) 11:53:20.30 ID:
>>964
ほぅ今回の装備強化みたいにめんどいんかしら、最新装備すぐ使えないのは少ない不満点の一つだったわ。とりあえずトロコンしたらやってみるわ!サンクス
957: :2016/08/28(日) 11:28:23.80 ID:
ベルベットの第三秘奥義発動条件キツくない?
961: :2016/08/28(日) 11:30:25.74 ID:
>>957
終盤SG溜まりまくるから問題ない 
発動のしにくさは 
ロクロウ>マギルゥ>ベルベット>アイゼン>エレノア>フィー
967: :2016/08/28(日) 11:33:45.06 ID:
>>957
それほどキツくない 
SGの回収率上げれば体力減ったらブレイクソウル適当に撃てば条件まで普通に維持できる
958: :2016/08/28(日) 11:28:46.74 ID:
普通に置いてあるからメルキオルガバガバだなと思ったわ
971: :2016/08/28(日) 11:36:58.91 ID:
>>958
>>959
たぶん本当は他のゴミの山に埋もれてたとかなんだろうけど 
色々モデルとか作るのめんどくさかったんだよ…
962: :2016/08/28(日) 11:30:49.56 ID:
ってか弟ライフィセットがうざい敵キャラだとは思わなかった 
今回はどんでん返しのシナリオが良い感じ
973: :2016/08/28(日) 11:38:10.25 ID:
>>962
釘宮の時点でモブじゃないのは分かってた 
二時間ドラマとかでキャスティングでネタバレされてる感じ
976: :2016/08/28(日) 11:39:45.84 ID:
>>973
ダンガンロンパでは2話でシンだけどな>釘宮
965: :2016/08/28(日) 11:31:58.49 ID:
パステル、借金取りの女、マギルウって全部同じ声優さんだよね?けいおんの律ちゃんの 
スタッフどんだけこの人好きなんだよ
966: :2016/08/28(日) 11:33:15.52 ID:
>>965
ファンタジアクロスのワンダーシェフもこのひとだったような
968: :2016/08/28(日) 11:35:36.42 ID:
>>965
稲田徹 6作品 
堀越真己 6作品 
住友優子 6作品 
山崎たくみ 5作品 

まだまだ少ない方


ゆかりAA2

ベルセリアの隠しダンジョンも含めてやっとクリアできました
次回作に繋がる天界の話も出てきましたが
ライラが黒幕説が本当だったらゼスティリアを見直してしまうかもしれません


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

    スポンサーリンク