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【CSゲーム】ゲームソフトの価格が1本9000円って高すぎる?それとも妥当な金額?

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1:2017/01/07(土) 21:11:02.98 ID:

インドア系娯楽の選択肢が少なかった昔は税込み5800円だったのに
気づけば税抜き8800円税込み9500円が当たり前

今はスマホには無料ゲーがあるしPCにはsteamがある
アニメや映画も安っすい定額で見放題
更に時間泥棒の2chやニコニコ動画なんかもある

この無料~格安のインドア系娯楽が充実した時代に
ソフト1本9000円はキチガイじみてるよなぁ
しかも日本だけぼったくり価格

そりゃCSも衰退するわ···

2:2017/01/07(土) 21:12:04.52 ID:

三国志3が14800円
3:2017/01/07(土) 21:17:06.44 ID:

さらにDLCもついてきます
4:2017/01/07(土) 21:17:37.63 ID:

まあ、映画のようには行かないからなあ。
ただ、国内外で価格を変えるのはイラッとするね。
5:2017/01/07(土) 21:17:46.08 ID:

スーファミの時は高かったなぁ
7:2017/01/07(土) 21:18:41.14 ID:

>>5
基盤もROMも付いてたしね、
まあ、あれは仕方ないかも。機械だもん、あれ。
28:2017/01/07(土) 22:36:15.82 ID:

>>7
SONYにボコられたら任天堂も値下げしただろ
ぼりまくってただけだよ
70:2017/01/07(土) 23:47:11.73 ID:

>>5
定価\9800が初日に\7800で売り出されて
買取は初週\7000~\7500(品切れだと\8000とかも…)とかで
高いには高かったが、やりくりはできたよ
6:2017/01/07(土) 21:18:29.05 ID:

FF15はひどいおま値だったな
8:2017/01/07(土) 21:18:55.65 ID:

まあでもフォールアウトシリーズみたいに100時間単位で遊べるゲームもあるし、そういうのなら10000円でも高いとは思わん。
9:2017/01/07(土) 21:20:13.42 ID:

ソフト日照りで実質35000円のスプラはミリオン超えたけどね
10:2017/01/07(土) 21:26:11.37 ID:

ネオジオとかソフト1本3万とかだったな
13:2017/01/07(土) 21:39:27.98 ID:

>>10
格ゲー以外はプレミアが付いて更に高くなっててヤバイね、ネオジオROMは
格ゲーでも零スペとか高いのも有るけど
96:2017/01/08(日) 04:18:49.16 ID:

>>13
めちゃくちゃ高い→全然売れない→市場にほとんど数がない→プレミア化
12:2017/01/07(土) 21:31:31.53 ID:

steamでDOA5LRの全部込みの値段見たときは乾いた笑い出たわ。六桁て
14:2017/01/07(土) 21:42:44.55 ID:

そんな高いの日本だけだろ
昔のSFCの時も日本だけソフトの価格が高かった
市場が小さいんだから仕方ないんだよ
129:2017/01/08(日) 14:03:07.55 ID:

>>14
日本だけ高いわけないだろ 昔のSFC時代ならROM自体が高い 安く作れないよ
15:2017/01/07(土) 22:00:18.48 ID:

今のゲームはそれでも納得して買えるからいい
当時は何も知らなかったがファミコンのゲームで9000円がデフォってヤバいでしょ
今と違って開発人数も少ないし、その頃と比べたら今は妥当どころか安すぎじゃないか心配するレベル
16:2017/01/07(土) 22:01:44.17 ID:

SFC時代は高いと言われてても初日三割引とか当たり前だったからなぁ
19:2017/01/07(土) 22:16:08.60 ID:

ビッグマック何個ぶんかで考えればどんだけ馬鹿らしいかわかる
21:2017/01/07(土) 22:23:28.34 ID:

性能が上がったからって、身の丈を弁えずに見栄張った見た目のゲームを作りすぎ
22:2017/01/07(土) 22:27:17.09 ID:

3DSで「何でこんな手抜き臭いグラの安物ゲームが売れてるんだろう」というのが結構あるけど
重要な示唆じゃないのか
1本に十年掛かるというのは割に合わなさすぎる
23:2017/01/07(土) 22:27:18.57 ID:

なんで割引きを考えないんだろ
定価9000円でも6800円ぐらいで買えてるだろう
24:2017/01/07(土) 22:28:25.80 ID:

スーファミには12000円くらいのソフトが普通にあったのだが
25:2017/01/07(土) 22:29:47.68 ID:

スーファミ時代は定価販売がほとんどだったからな
あっても5パーセントオフとか
今はAmazonでさえ25パーセントオフがデフォルト
29:2017/01/07(土) 22:38:15.37 ID:

>>25
んわけあるか
大体発売日から20%オフだったっつーの
30:2017/01/07(土) 22:41:36.22 ID:

>>29
ねーよ、人気作は再販まで時間掛かるからずっと売り切れだし値下げもろくになかった
ほんと暗黒時代だったわ
34:2017/01/07(土) 22:52:29.23 ID:

>>25
>>29
その辺りはネット通販もほとんど無い時代だから地域差あるな
58:2017/01/07(土) 23:26:07.54 ID:

>>29
当時はどこの駅前にも2,3件はゲーム屋が有ったし
ゲーム屋以外におもちゃ屋でもゲーム扱ってたし
どこも価格競争で最初から値引きは当たり前だったわな
おもちゃ屋だけは新作も旧作もほとんど値引き無くて
ゲーム屋がどこも売り切れだとしょうがないからおもちゃ屋に行くって状態だったけど
42:2017/01/07(土) 23:00:06.10 ID:

>>25
嘘つけ
普通に値引きあったわ
78:2017/01/08(日) 00:24:44.30 ID:

>>25
ゲーム専門店では新品2割引がデフォ
定価で売ってたのはデパート、スーパー系や個人営業のおもちゃ屋
だからゲーム専門店では人気作はすぐに売り切れる
118:2017/01/08(日) 11:37:44.73 ID:

>>25
CSゲーム ゲームソフト 価格 1本 9000円 高すぎる?それとも 妥当 金額

CSゲーム ゲームソフト 価格 1本 9000円 高すぎる?それとも 妥当 金額

CSゲーム ゲームソフト 価格 1本 9000円 高すぎる?それとも 妥当 金額

CSゲーム ゲームソフト 価格 1本 9000円 高すぎる?それとも 妥当 金額

おまえは住んでた場所に問題があったのかもよ。

27:2017/01/07(土) 22:33:43.00 ID:

SFC時代が酷かったのは店によって抱き合わせ販売とかやられてた事
初心会自体が抱き合わせしてたから酷い話だわ
35:2017/01/07(土) 22:52:39.87 ID:

スクウェア
発売日
1994年4月2日
機種
スーパーファミコン
価格
11,400円
容量
24M

これやぞ

36:2017/01/07(土) 22:52:40.27 ID:

娯楽が充実した時代に
ソフト1本9000円はキチガイじみてるよなぁ
しかも日本だけぼったくり

まさしくこれだわ買うなっていうメッセージ

38:2017/01/07(土) 22:53:56.52 ID:

スーファミと比較するのは論点のすり替え
問題は北米で6000円で売っているものをおま国価格で9000円以上で売ってることだろ
39:2017/01/07(土) 22:55:58.37 ID:

>>38
そんなもん任天堂もMSもソニーも、というかゲーム業界みんなそうやん
スプラトゥーンでさえ米国では破格のバンドルだぞ
43:2017/01/07(土) 23:02:47.48 ID:

>>38
北米はいつから円になったの?
40:2017/01/07(土) 22:58:43.15 ID:

SFC初期はバブル真っ最中で子供の小遣い多かった
41:2017/01/07(土) 22:59:53.27 ID:

おいおい
いつバブルがはじけたと思ってるんだよ
スーパーファミコンどころかファミコン時代にはバブル弾けてるぞ
44:2017/01/07(土) 23:02:51.63 ID:

今は自称人気作が速攻で値下がるから良い時代というわけか
45:2017/01/07(土) 23:04:41.81 ID:

そもそもゲームなんて人件費や広告費が主なのに為替で値段変わる訳が無いだろ
46:2017/01/07(土) 23:06:08.69 ID:

他の娯楽が低価格したことを考えると、ゲームは相対的には割高感は否めないね
で、この高止まりする価格がCS離れに繋がってもいる
47:2017/01/07(土) 23:07:29.84 ID:

他の娯楽が低価格になってるか?
49:2017/01/07(土) 23:08:54.91 ID:

>>47
音楽や映像系はもう激安だよ
見放題、ポッキリ1000円2000円の世界やし
51:2017/01/07(土) 23:11:37.49 ID:

>>49
それゲームならフリプやアーカイブとかだろ
52:2017/01/07(土) 23:13:12.06 ID:

>>51
そんなレベルじゃないよ
どっかの音楽定額サービス利用してみ
54:2017/01/07(土) 23:19:22.47 ID:

>>52
新作CDが発売日に聞き放題のとこ教えて
65:2017/01/07(土) 23:34:40.03 ID:

>>54
レーベルごとに対応違うので、新作が聴ける場合もあるし、ない場合もある
場合によってはCD発売日より先行の場合もある
こ辺はサービスごとでマチマチ
50:2017/01/07(土) 23:11:33.03 ID:

動画の見放題配信サービスや音楽の聴き放題配信サービスに並行する形でだしたのが
PSNOWやPSプラスなんやで
ただ料金割高やけどな
61:2017/01/07(土) 23:29:59.58 ID:

>>50
音楽定額や動画配信定額に較べたらゴミみたいなもんじゃん
タイトル数が天と地ほど違う
53:2017/01/07(土) 23:14:54.11 ID:

ゲームの定額制サービスは月々3000円でVCタイトルが全部遊べるとかいうサービスにしたら
音楽定額制とかと同じラインに立てるんじゃん
57:2017/01/07(土) 23:21:19.27 ID:

現状て6000~7000円くらいだろ
59:2017/01/07(土) 23:28:12.42 ID:

購買力平価でかたれよ
おま値いい加減にしろよ
60:2017/01/07(土) 23:29:37.42 ID:

ゲームは無駄にプレイ時間が長いから定額制にしてもコスパ悪いし
よほど価格が安くない限り割りに合わないわ
62:2017/01/07(土) 23:30:13.76 ID:

娯楽としてのコスパ考えりゃ安いモンだけどな
まぁインドア系はそれ以上に安い、つーかほぼ無料なモノが溢れかえってて高く感じるけど
63:2017/01/07(土) 23:31:24.30 ID:

てか無料が良いならずっと無料ゲーで遊んでれば良いじゃんw
64:2017/01/07(土) 23:33:16.17 ID:

板持ちの日帰りスキーよりずっと安いな
67:2017/01/07(土) 23:41:07.29 ID:

市場に貢献しない後ろめたさはあるけど中古買いと中古売りに走ってしまうわ
差額数百円ですむしな…
68:2017/01/07(土) 23:44:45.68 ID:

この先もじわじわ上がっていくんだろうな
モバイルソーシャルとの二極化が進むね
69:2017/01/07(土) 23:47:03.28 ID:

本当高過ぎるわ
ビジネスモデルとしてもう終わってるよねCSて
71:2017/01/07(土) 23:49:15.46 ID:

映画なんかはビデオ化とかサントラとか二次収入あるもんな
企業タイアップで資金も出てるし、売名目的での地方からの無償ロケ地解放とかもある
それが殆ど見込めないゲームで映画並みに予算掛かってるんだから、あの値段とかエンジン使い回しとか仕方ないと思う
72:2017/01/07(土) 23:53:23.59 ID:

スイッチは据え置きって言ってるしソフトお高めなのかしら
携帯機の間の子だから少し安くしてくれんかのう
73:2017/01/07(土) 23:54:21.79 ID:

ブックオフとかでゲームの棚が減っていってるのを見るとゲームって本当に売れなくなったんだなあって
75:2017/01/08(日) 00:05:39.86 ID:

ゲームはハマると数十時間、100時間overコース
ただこのハマりに当たるかどうかが問題
高い金だしてハズレだったら、そのままゲーム自体が嫌いになって次はなしになったりする
定額制にしてくれたらこの自分がハマるゲーム探しには便利でいいんだけどね
76:2017/01/08(日) 00:17:07.85 ID:

>>75
一番辛いのは、今ひとつ面白くないのに時間ばかりかかってしまうケース。
見切るにはソフトの価格が高いから、一応クリアするけど、時間の無駄だった感が強い時が最高に辛い。
実はこう言うゲームって結構多くて、それもゲーム離れに拍車をかけてると思ってる。
77:2017/01/08(日) 00:22:26.79 ID:

スペックが上がって大作に予算がかかるのは仕方ないことだが、
だからと言って制作ラインを減らすなと言いたいわ
大作が売れても会社全体での売上本数が減ってると言うアホな状態になってるじゃねーか
79:2017/01/08(日) 00:57:37.11 ID:

スーファミは返品がない代わりに小売の取り分が
多かったんだよ PSはその分を減らしただけで
カセット作るコストしか減らせなかった
88:2017/01/08(日) 02:11:07.52 ID:

>>79
PSも返品なんかできないけどなw
81:2017/01/08(日) 01:07:08.55 ID:

欲しいゲームなら金額は見ないが、FF15には嗤うわw
82:2017/01/08(日) 01:09:33.05 ID:

FF7は2枚組で5800円で売ろうとしてたんだよな。
3枚組になって1000円上がったけど。
84:2017/01/08(日) 01:24:55.98 ID:

本を買うカネがろくになかったとき、長く楽しめるからと思ってその厚さで買う本を決めたのを思い出した
85:2017/01/08(日) 01:44:50.81 ID:

スーファミ時代と今とでは内訳が全然違うらしいがな
ロム製作とかなんとかで吸い上げられる金がデカ過ぎたらしいな
今はほぼコンテンツ自体の開発費らしいがね
86:2017/01/08(日) 01:49:15.91 ID:

ゲームボーイは2800円とかだったな
今は携帯ゲーのソフトでもヘタすれば7000円超える
87:2017/01/08(日) 01:51:40.94 ID:

まあだからユーザー減ってるんだよね
高いけど高画質だしいいでしょ?はCSじゃ通じなかった日本の場合
112:2017/01/08(日) 08:46:58.57 ID:

>>87
経済成長しているアメリカでさえ360PS3の時に50→60ドルになっただけだぞ

向こうの方が値上げにはよっぽどシビア

91:2017/01/08(日) 02:36:01.47 ID:

11連ガチャ二回分じゃん
92:2017/01/08(日) 02:37:32.88 ID:

TGM3を13万くらいで買ったけど1万回以上はプレイしたから安い買い物だったな
94:2017/01/08(日) 03:20:14.30 ID:

こういうスレでいっつも思うんだけどさ、9000円で売ってる店なんかないよね?
割引きされないのってDL版くらいじゃねーの?つってもソフトによっちゃDL版でも予約すると1000円オフとかあるし
95:2017/01/08(日) 03:29:08.01 ID:

値引き幅なら昔の方がでかかったからね
97:2017/01/08(日) 04:19:52.45 ID:

スマホガチャの方がはるかに異常だろ、狙ったレア1枚引く金でゲーム何本も買える
98:2017/01/08(日) 04:25:37.11 ID:

そりゃまあそんな態度でプレイする客1%いるかどうかくらいしかいねえし、異常っちゃ異常なんだろうな
99:2017/01/08(日) 04:59:02.16 ID:

スマホガチャは射幸心煽ったギャンブルなのでね
103:2017/01/08(日) 06:08:16.21 ID:

>>99
それとも違うよね
ギャンブルは金額の多寡はあれみんなお金を掛けてやるゲーム
けどソシャゲって99%はタダゲーをやり、残りの1%が99%の人間がタダでゲームをやれるぐらいの金額を使って成り立ってるシステム
面白いビジネスモデルだよ
99%のユーザーが1%の重課金者のおかげでただで遊べてしまうというね
105:2017/01/08(日) 06:38:05.20 ID:

>>103
公営ギャンブルは1%の人間が金を使うことで99%の人間の福祉に役立てるために存在するわけだし一緒では
107:2017/01/08(日) 06:48:44.44 ID:

>>103
ビジネスモデルはどうあれその1%から搾取してる仕組みはギャンブル中毒のそれと同じだ

景品に価値を感じてそれを得るために金をかけるのはもうギャンブル
金を得るために金をかけるのと変わらん
それを安い投資で得た時に脳汁が出るところも同じ

それに企業の粗利が多すぎる
サービスを維持するためとかいう理屈は崩壊してる

109:2017/01/08(日) 06:59:40.51 ID:

>>103
1%の重課金者は99%の無課金者に対して自らの優位性を認識することで多幸感を得ている側面もあるから
持ちつ持たれつの関係じゃないかな
111:2017/01/08(日) 08:43:35.84 ID:

>>103
微課金してる人間はもっと多いと思うんだよね
好きなSSRを1個選んで貰えるガチャとかあるし我慢できずにこういうのだけ買ってる層も多いハズ
113:2017/01/08(日) 09:47:27.64 ID:

>>111
微課金は記憶の限りだと10%強
無課金は80%以上くらいの筈

だんだん無課金の比率が増えてるらしいけどね
俺が最初に知った頃は無課金率8割切ってたし

100:2017/01/08(日) 05:07:34.26 ID:

有料専用ガチャに引いたわ。10連(約3000円)でレア最上位のキャラがどれか1人確定とか
金払うのにランダムってなんだよ。アイマスDLCがまともに思えてくる
101:2017/01/08(日) 05:22:52.04 ID:

ガチャゲーの数十万円に比べると良心的
102:2017/01/08(日) 06:01:01.06 ID:

9000円でクソゲーつかまされるか、当たりゲーに出会えるかの賭け
106:2017/01/08(日) 06:41:28.80 ID:

どちらにしろスマホガチャは消費者の射幸心煽ったギャンブルで成り立っていることは間違いない
114:2017/01/08(日) 10:54:41.95 ID:

売り上げは1%の重課金者がーってのも嘘だと思うんだよね
その日本の重課金者の出す1%でなんでモンストがモバイルゲームとして2016年世界一の1300億円の利益上げられるんだ
どう考えても計算おかしいだろ
115:2017/01/08(日) 11:04:16.98 ID:

>>114
1%って言っても10万20万はいるからな
1300億を20万で割ると 65万で
ちょっと多いかもしれんが見当はずれの話ではないかと
116:2017/01/08(日) 11:11:07.38 ID:

>>115
モンストユーザーが6500万人いないとおかしいだろそれじゃw
117:2017/01/08(日) 11:23:49.47 ID:

ブックオフのゲーム棚が端に追いやられててクッソ笑える
いずれ最奥が定位置になりそう
119:2017/01/08(日) 11:49:14.49 ID:

GB初期のあたりまでは抱き合わせ販売とかあったな。
120:2017/01/08(日) 11:53:33.17 ID:

小売りがボロ儲けしてた時代だな
そのおかげでゲームショップがあちこちにあった
121:2017/01/08(日) 12:43:17.26 ID:

日本には問屋がある
アメリカにはない
それがスーファミ時代の価格差の原因よ
初心会の息がかかった問屋が三次くらいまであった
122:2017/01/08(日) 13:17:09.03 ID:

問屋に実績作ってFF4の入荷数を確保する為に、アクトレイザーを山のように仕入れて
倉庫に積んでた小売店とかあったな。
123:2017/01/08(日) 13:24:45.49 ID:

90年代はスーファミ一強の時もプレステ一強の時もめっちゃゲームが売れてたからな
値段の問題じゃないんだろうよ
124:2017/01/08(日) 13:27:28.43 ID:

SFC時代は結構値下げ幅大きかったからね
もちろんバカ売れする大作ソフトは別だが、2割引き3割引きぐらいは当たり前だったな
実売価格は大体7000円~8000円ぐらい
しかも値崩れも早かったから半年もたてば新品価格でも大体半額程度にはなってたね
125:2017/01/08(日) 13:28:09.89 ID:

スマホゲームの売上の半分は0,19%の人が支えてる
課金者の割合は2~5%程度※ゲームによる
マリオランの購買者3%程度
調査によって多少差はあるけどこんなものらしい
126:2017/01/08(日) 13:30:33.17 ID:

>>125
まあそう言うビジネスモデルなんだろうよ
その5%の人間は残り95%に対して優越感を持つ事が出来るのであって
むしろそれが目的で金を払ってるようなものであり・・・。逆に95%の方は優越感をあげる代わりに
金は出して貰うと言う。ある意味WINWINな関係かも知れないね
127:2017/01/08(日) 13:43:40.49 ID:

SFC時代→クソたけえと思ったら店に行ったら結構割引してるわ
PS時代→やった安くなったと思ったら値引きないしメモカ買ったら結構な値段だわ

体感としては結局あんまかわらなかったな
携帯機が主流になってきたら安くなった感覚あったけど

128:2017/01/08(日) 13:45:48.67 ID:

>>127
そうそう。定価が安くなったから凄い安く買えるんじゃないかと思いきや
案外そうでも・・・ って感じだった。まあプレイステーションベスト(廉価版)はさすがに安くてすごいと思ったけどね

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    『【CSゲーム】ゲームソフトの価格が1本9000円って高すぎる?それとも妥当な金額?』へのコメント

    1. 名前:名無しのゆかりさん 投稿日:2017/01/09(月) 07:49:19 ID:7fdd6e86e 返信

      >しかも日本だけぼったくり価格

      日本は新作でも普通に値引きするが海外は新作は定価販売だぞ?
      アマゾンだと日本は内税表記だが、アメリカは外税表記でFF15なら同じぐらいの価格