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【FF15】オープンワールドだけどどのFFよりも世界が狭い気がする、世界観の練りこみが無い

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FF15 FINAL FANTASY XV ファイナルファンタジー15 オープンワールド FF 世界 狭い 世界観 練りこみ 無い
689
:2016/12/02(金) 22:17:37.24 ID:

オープンワールドだけど、どのFFよりも世界が狭い気がする。物理的には広いし、細かいとこまで作られてるけど、なんだろう、狭いというか小さく感じる

732:2016/12/02(金) 22:19:51.74 ID:

>>689
設定的に行ける地域は狭いし話動かしてる人数も少ないからな
というか全部アーデンとシガイのせいってシナリオだからマジでちゃっちいと思う
745:2016/12/02(金) 22:21:03.85 ID:

>>689
じっさいオープンワールドって広くないんだよ
昔のFFの方が世界全体を旅するから広い
824:2016/12/02(金) 22:26:02.91 ID:

>>745
これマジで思うよね
オープンにしたらワールドマップに切れ目が無くなって世界が狭くなる
ウィッチャーやスカイリムも世界を旅するんじゃなくて地域巡りだからな
世界観を合わせてるから良く見られているけど
世界を救うってお題目のJRPGとオープンワールドは抜群に相性が悪い
851:2016/12/02(金) 22:27:58.02 ID:

>>824
そう。
俺の住んでる町がちょうどスカイリムくらいのクソ田舎。
ここを細かく散策するのがオープンワールド。
904:2016/12/02(金) 22:32:01.26 ID:

>>824
初代プレステの頃のFFのワールドマップを隅々まで探索するやつ楽しかったよな。今回のFFはその縮小版って感じしかしない。
980:2016/12/02(金) 22:37:47.42 ID:

>>904
個人的な見解だけどオープンワールドの魅力って
その地域の歴史や文化を探るようなイベントや
FF15だとクリスタルの話とか神話とか世界観を彩る物があってこそのオープンワールドだと思ってるんだよね
でそういう設定をキャラクターの設定にも絡ませて深みを出すみたいな
完全にキャラしか見てないFF15のシナリオはそもそもオープンワールドには向かない
994:2016/12/02(金) 22:39:07.33 ID:

>>980
ほんこれ 世界観の練りこみが無いのが全て
1001:2016/12/02(金) 22:39:49.92 ID:

>>980
今から思えば、8の世界や物語の組み立て方が一番向いてそうだと思う
778:2016/12/02(金) 22:23:12.87 ID:

>>689
オープンワールドゲーはだいたいそう感じてしまう
リアルさが不利に働く
838:2016/12/02(金) 22:27:10.36 ID:

>>689
フィールドは広いけど世界は狭いよな
860:2016/12/02(金) 22:28:25.70 ID:

>>689
個人的にはFF12は嫌いなんだけど、アレの方がはるかに世界が広かった
今やったらまた違う印象を持つと思うので(主に声優面で)
リマスター出たらまた買おうかなと思ってる
867:2016/12/02(金) 22:29:18.52 ID:

スカイリムも世界を救う物語だけどね・・・
スカイリムはそこまで大きいマップじゃないけど
見えない壁なんてほぼ無いし、これでもかと詰め込まれたダンジョンや
ちゃんと入れる家があるからな

まぁバグも多いんだけど

922:2016/12/02(金) 22:33:27.92 ID:

>>867
OWで重要なのは密度なんだよね…
もうOW自慢するのも恥ずかしい時代なのに
そんな基本すらできてないFF15…
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    『【FF15】オープンワールドだけどどのFFよりも世界が狭い気がする、世界観の練りこみが無い』へのコメント

    1. 名前:名無しのゆかりさん 投稿日:2016/12/04(日) 15:04:32 ID:27a93365f 返信

      ゲーム開発には金と時間が掛かるから昔みたいに気軽なノリじゃ作れないだろうな。

    2. 名前:名無しのゆかりさん 投稿日:2016/12/04(日) 21:25:14 ID:9ec3acb42 返信

      オープンワールドに夢見すぎでしょ

    3. 名前:名無しのゆかりさん 投稿日:2016/12/05(月) 07:00:35 ID:041a842ef 返信

      スカイリムとかフォールアウトとかウォッチドッグズに比べたらミッションとアクティビティの数が半分どころか20%も無い。
      日本のアニメや映画はストーリー重視と言われているのに、何故かゲームだけはストーリーが世界一陳腐というべきかスクウェアのシナリオが薄すぎる。

      しかも上の人の言う通り、既に海外ではオープンワールドタイプのミッション開始>どこかへ行く>イベント起こる>次の場所に移動する。の流れは古いと言われている今更感。

      あと海外のポスターでは主人公が居ないとか、ゲイ要素しか無いとかあらゆる意味で間違ってる。

    4. 名前:名無しのゆかりさん 投稿日:2016/12/09(金) 12:39:30 ID:f6a43e06f 返信

      あんまおぼえてないけど、ガーディナからレスタルムだか火山あたりで直線距離で5キロとかだぞ。数字で出されるとすごく狭く感じるのは俺だけか

    5. 名前:名無しのゆかりさん 投稿日:2016/12/10(土) 23:49:47 ID:c1481fc38 返信

      ね、数字出すなや、距離がわかって面白くない、もっとこう、その土地の文化とか背景があるもんだと思ってた。歴史を感じない、重みもない、そんな印象。ただの地域巡り、クレーンマップは結局嘘だったし。catcamだかの駅もなかった。最終トレーラーまでに使われてた映像も全くなし。いったい何やってんのよ。知りたいか?重いぞ?とか疑いなく信じてた世界は常に変化してた頃のわくわく返してほしいわ。。
      戦闘とか車自体は別によかったのにスケール小さすぎて萎えたわ、学校のグラウンド詮索してる気分、もっと校舎を出してほしかったな

    6. 名前:名無しのゆかりさん 投稿日:2016/12/11(日) 02:44:30 ID:d5fcc6c1d 返信

      とにかく、あってもガソスタとジャンクフード屋だけ。街は実質レスタルムのみ。
      農場や採伐所はあっても無人。
      存在感空気な帝国基地。
      雰囲気は楽しめたけどその一歩向こうには何もない。
      生気を感じられないというか綺麗なジオラマを見ている感じ。