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ファイアーエムブレムってどこまでが許されてるラインなのさ?暁の女神まで?

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1:2016/09/24(土) 12:33:12.93 ID:

任天堂「どうぶつの森」「ファイアーエムブレム」のスマホ版2017年3月までのリリースに延期
当初は2016年秋リリースと発表されていました。
9月8日に電撃発表となったiPhone/iPad向けアプリ「SUPER MARIO RUN」の12月配信決定。
一方4月に発表されていた「どうぶつの森」と「ファイアーエムブレム」のスマホ版配信は2016年秋の予定から2017年3月までに変更されました。
今年4月の段階では、アメリカ法人のNintendo of Americaの公式Twitterが2016年秋ごろとアナウンスしていた
「どうぶつの森」と「ファイアーエムブレム」のスマホ版アプリ。

「SUPER MARIO RUN」の配信が12月に予定されているので、早ければ年明けにも配信が開始されるかもしれません。


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/08/news136.html
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6215474

4:2016/09/24(土) 12:36:21.77 ID:

外伝まで
5:2016/09/24(土) 12:38:01.67 ID:

覚醒以降はキモオタ向けなのを隠さなくなったからクソ
39:2016/09/24(土) 14:23:46.92 ID:

>>5
バランス感覚ってほんと大事だと思うわ
56:2016/09/24(土) 15:02:10.37 ID:

>>5
大っぴらにしただけで、本質的には昔から変わらんよなw
264:2016/09/24(土) 20:39:10.76 ID:

>>56
昔はパンチラだったのがパンモロになった感じ
371:2016/09/24(土) 22:06:53.81 ID:

>>264
成長率が個性的なやつらばかりだし登場章にズレがあると支援成立タイミングと転職も厳しいぞ
キャッスルで継承したい放題するならまだしも
404:2016/09/24(土) 22:51:09.17 ID:

>>5
最初から隠してなかったろ
6:2016/09/24(土) 12:38:11.16 ID:

傭兵→忍者→村人→忍者→村人→忍者
でラスボスや主人公すら圧倒するキャラに
106:2016/09/24(土) 16:37:55.64 ID:

>>6
だから最後はボウナイトだ
物理攻撃する敵が圧倒的だし
外伝の弓は射程1だから反撃もできる
7:2016/09/24(土) 12:39:48.26 ID:

トラキア
8:2016/09/24(土) 12:41:22.58 ID:

外伝までで終わったシリーズ

ティアリングは結構好き

9:2016/09/24(土) 12:44:49.31 ID:

GBAの三作品封印の剣、烈火の剣、性魔の光石まではいいと思うよ
あれはおもろかった
10:2016/09/24(土) 12:48:19.33 ID:

加賀が手がけてないやつは全部偽物
186:2016/09/24(土) 18:43:47.68 ID:

>>10
ほんとこれ
何がSRPGの面白さなのか今のFE開発陣は全く分かってない
405:2016/09/24(土) 23:00:31.51 ID:

>>10
これ
11:2016/09/24(土) 12:48:43.81 ID:

GBA、厳密には封印まで
12:2016/09/24(土) 12:52:20.36 ID:

蒼炎
13:2016/09/24(土) 12:55:29.42 ID:

烈火の剣辺りからからキモいカップリング会話が増えてきた。出来の悪い同人かよ
15:2016/09/24(土) 12:58:17.96 ID:

でもやっぱトラキアまでなんやろなぁ・・・
16:2016/09/24(土) 12:59:20.38 ID:

でも加賀時代のはキャラグラもう無理だわ
17:2016/09/24(土) 12:59:24.80 ID:

最後にプレイしたのが聖戦だが聖戦は結構良かったよ

あとティアリングサーガ
対戦モードのことを考えながらのプレイが凄く楽しかった
まあ何度もやる気せんがね
キャラ育成大変だし

21:2016/09/24(土) 13:07:48.20 ID:

これって仲間の犠牲受け入れて血みどろで進むゲームなん
22:2016/09/24(土) 13:11:38.49 ID:

>>21
今は謎の力で死んでも復活するぜ
23:2016/09/24(土) 13:13:59.72 ID:

ヒロイン独占厨にはきびしいゲーム
なんで主人公以外の男とくっつくの・・・
28:2016/09/24(土) 13:22:50.54 ID:

>>23
ヒロインじゃないから
24:2016/09/24(土) 13:16:23.85 ID:

暁は評判悪いけど段差システムと規定ターン防衛ミッションの御蔭で
攻城戦の攻守とも遊べて個人的には良かったと思ってる。
防衛戦も1週目はほとんど守勢に回ってたけど、2週目は大将獲りに打って出たりできたし。
26:2016/09/24(土) 13:18:47.76 ID:

トラキアまで
gbaくらいからカスになっていった
35:2016/09/24(土) 13:48:23.09 ID:

聖戦はストーリーよかったからな
あれがシリーズ最高だわ
36:2016/09/24(土) 13:49:32.58 ID:

聖戦のオールAって負けてリセットでもダメなんだな別セーブデータ準備して章の最初からじゃないとA取れないんだな
ネットない頃オールAとったやつはすっげえわ
44:2016/09/24(土) 14:28:14.27 ID:

封印烈火となかなか面白くて加賀さんじゃないスタッフでも相当なの居るなと思ってたら
聖魔はロン毛のおさななじみが敵なんだがこいつどう考えてもわるくなくねと倒せなかった。

売って買って二回目も倒せなかった。

428:2016/09/25(日) 06:24:46.71 ID:

>>44
アイツは親友であるエフラムに事情を話して「まるごと避難させてくれ」と頼めばよかったんじゃないかと
魔王の力借りて侵略する必要なかったよな
45:2016/09/24(土) 14:29:31.79 ID:

暁は後半ぽっとでの王族が強過ぎてもうこいつだけでいいんじゃないかなってなる
あと色々バランスぶっ壊れてて射程3のサジタリーとかやばい
ゴリラアイクがラグネルで無双するだけのくそげ
48:2016/09/24(土) 14:49:06.39 ID:

>>45
ヨファにバルフレチェが強すぎるよな
47:2016/09/24(土) 14:48:19.18 ID:

まあ、聖魔とか小遣い稼ぎの手抜き臭いのはあったけど本格的におかしくなったのは暁後半からだな
ゲームバランスもシナリオも
50:2016/09/24(土) 14:54:41.93 ID:

リメイクするなら余計な事すんなよ
弱いからこそ使う人がいる訳で誰もあんなビラクを望んで無い
55:2016/09/24(土) 15:01:59.92 ID:

加賀的にはトラキアだけど、ちゃんとFEしてたのは烈火まで
聖魔で終わって、覚醒で別物になった
62:2016/09/24(土) 15:20:21.50 ID:

加賀いなくなった後はキャラゲーの部分しか残ってないから
ディスガイアとかと何も変わらん
82:2016/09/24(土) 15:56:38.92 ID:

>>62
さすがにディスガイアはないやろ

それよりオウガバトルサーガって続編出ないの?

65:2016/09/24(土) 15:25:45.04 ID:

加賀が抜けてからテキストが薄くなってしまったな
まあどうでもいいが
66:2016/09/24(土) 15:27:55.68 ID:

不細工な斧使いをペガサスナイトにあてがうのやめろぉ!(本音ナイスぅ!)
68:2016/09/24(土) 15:29:16.42 ID:

蒼炎の軌跡は発売当時ボロクソ叩かれたが
後に名作と評価されてプレミアソフトになった経緯とかな
ハードルがだんだん下がってるんだよな?

蒼炎なんて新品980円で買ってクリアして3年ぐらい放置してたら中古屋に15000円で売れたぞマジでw

77:2016/09/24(土) 15:51:49.64 ID:

>>68
>蒼炎の軌跡は発売当時ボロクソ叩かれたが
>後に名作と評価されてプレミアソフトになった経緯とかな

スマブラにアイク参戦してその影響で市場に15万しか出回ってない中古が無くなっただけだぞ

81:2016/09/24(土) 15:54:50.72 ID:

>>77
スマブラじゃねーだろ
ワゴンから消えた時期的に考えてどう考えてもWii本体買った人が掻っ攫ったから
110:2016/09/24(土) 16:43:08.56 ID:

>>77
暁にステータスが一部引き継がれるから
キューブをスルーした俺みたいな奴も蒼炎買ったんだよ
スマブラのアクションやる層が地味で難易度高いエムブレムやるか?
114:2016/09/24(土) 16:49:41.63 ID:

>>110
>スマブラのアクションやる層が地味で難易度高いエムブレムやるか?

居るには居るが多くはないだろうな
ただ蒼炎も出回った数が少ないからその多くはない人数でも品薄になった

116:2016/09/24(土) 16:54:39.64 ID:

>>114
俺は普通にエムブレムファンが
全く売れなかったハード、ゲームキューブのソフトが
爆売れしたWiiでプレイできるから買った
が正解だと思うがな
73:2016/09/24(土) 15:35:20.49 ID:

暁からボロクソに批判されるようになったよな
何故かは知らんけど
75:2016/09/24(土) 15:40:32.56 ID:

遅刻するたびに、リワープの杖を使えたらなと思う
電車ではらいタックなったときとか
皿みたく
76:2016/09/24(土) 15:46:17.33 ID:

初代からファンなのに

暁の女神面白いよねー!と言うと
うわ、キチガイが来た みたいなリアクションされる件…

79:2016/09/24(土) 15:54:11.70 ID:

>>76
そら殺し合いしてた連中が石化から戻ったら仲良しこよしになるクソシナリオ面白がってりゃキチガイ扱いされますわ
ヒラコーじゃなくてもまともな人間ならおかしいと思うわ
78:2016/09/24(土) 15:53:33.38 ID:

暁は王族無双とかミカヤ隊の連中育てる意味がないくらい
アイク隊とのバランスがおかしいとか難はあるけど
マップ自体はシリーズの中でも出来がいいと思う
覚醒はマップが最悪だし褒めるところがないな
84:2016/09/24(土) 15:57:51.67 ID:

どこ「まで」とかいうのは底の浅い老害
暁は最上級職の奥義でバランス崩壊、覚醒は計算無視のリザイアゲー
白夜は地味ゲー、暗夜は歴代最高クラス、透魔はキングオブクソ
加賀エムブレムのクソバランスと比較して封印烈火の安定ぶり
90:2016/09/24(土) 16:13:47.42 ID:

一番やったのは聖戦の14周だけど

一番面白かったのは蒼炎ハードかもしれない、ラスボスにこんなビビったゲームはロマサガ2の七英雄以来

聖戦のイシュタルをどうしても仲間にしたかった俺は
蒼炎で紫髪の雷魔道士イレースが仲間になってくれるのもツボだった

95:2016/09/24(土) 16:27:05.36 ID:

if暗夜面白いって言ってる層は別にFEでシミュレーションやる必要ないと思うわ
あのゴミみたいなテキスト群よく耐えられるもんだよ
105:2016/09/24(土) 16:37:33.41 ID:

ミカヤ側の育成する楽しみがわからないやつは暁叩くんだろうなぁ
108:2016/09/24(土) 16:39:08.81 ID:

>>105
どんだけ育成しても最終章であぶれるじゃん
暁の団関係者全員出すのも難しいんじゃないか?
109:2016/09/24(土) 16:41:20.74 ID:

>>105
味方が一時的に敵になるのがウザくね?
パラメータ吟味して育てたら未来の強敵を育てるハメになるという
115:2016/09/24(土) 16:53:17.35 ID:

蒼炎やるためにわざわざゲームキューブ買ったけど後悔してない
時間かけて丁寧に作られた良作
序盤の神バランスに加えアイク無双させてもまだ手ごたえがある終盤もいい
ガチガチなわけではないので縛りにも適している
122:2016/09/24(土) 17:00:30.45 ID:

加賀ゲーの緩急あるところ好き
123:2016/09/24(土) 17:01:10.32 ID:

トラキア776が全盛期
124:2016/09/24(土) 17:01:57.12 ID:

加賀時代のは好きじゃない
GBAくらい手軽に出来る奴が良い
126:2016/09/24(土) 17:10:52.44 ID:

GBA以降はとにかくストーリーが薄っぺらい ラノベみたいだから中高生にはウケそう
比較すると圧倒的に加賀のシナリオのほうが深い 歴史オタク向け
129:2016/09/24(土) 17:14:35.19 ID:

>>126
GBAは薄いっていうかシンプルであれはあれでいいじゃん
132:2016/09/24(土) 17:17:57.45 ID:

トラキアはクソゲすれすれだがマップに魅力があって面白い
聖戦はもっとマップなんとかならなかったのか
封印は避け職が強すぎて残念だが良バランス烈火の礎を作ったので評価
聖魔はトライアル縛ってもひたすら地味だがたまに良マップがある
ラノベ?ストーリーなんてクソ食らえ
133:2016/09/24(土) 17:18:19.39 ID:

GBA以降も普通に好きだけど、
今の自由度の確保されたスペックのハードで加賀のFEをやってみたい気もする。
135:2016/09/24(土) 17:20:32.36 ID:

トラキアはトラウマポイントが多すぎる
シューターのデーッデンデーッデンデーデーデーデー、ドゴゴゴーン
ガルザスのピコーン、先攻時の必殺率の出なさ

加賀はあの調整で何がしたかったんだ?

136:2016/09/24(土) 17:22:10.14 ID:

トラキアやる。

もう少しところで理不尽に惨殺される。

コントローラーぶん投げる。

物に当たる爽快感
141:2016/09/24(土) 17:32:34.35 ID:

トラキアまでしかやってないが
たまにやりたくなるのは紋章くらいかな
聖戦は無双ゲー過ぎて
142:2016/09/24(土) 17:38:35.55 ID:

覚醒のクソさってオタ臭いのは余裕で我慢出来るけど敵の戦略もクソもないとこだよなぁ
143:2016/09/24(土) 17:40:58.50 ID:

覚醒は序盤で俺ツエーになってしまったな
シナリオは月並みだけど聖戦が好き
144:2016/09/24(土) 17:41:29.39 ID:

GBAも初期2作は良くできてると思うけど、FEとして見ると公式同人よな
ガンダムで言うとユニコーン的と言うか
148:2016/09/24(土) 17:44:29.96 ID:

>>144
ユニコーンよりSEEDじゃね
158:2016/09/24(土) 17:59:17.97 ID:

>>153
GBAはいい意味でも悪い意味でも加賀FEのオマージュじゃん
宇宙世紀で地続きのユニコーンは違うと思うよ
147:2016/09/24(土) 17:44:01.23 ID:

蒼炎が一番好きだけど、ifの暗夜をやったらめちゃくちゃ面白くて、FE復活したじゃんと白夜をやって白目をむいた
149:2016/09/24(土) 17:45:40.30 ID:

全員生存プレイを推奨しない方針はずっと続いてるんかな
エスパーでもなければ回避できない初見殺し要素でプレイヤーの計算をぶち壊しに来る
トラキアで顕著だけど、これが面白さに繋がっていたかと言うとどうか・・・
152:2016/09/24(土) 17:49:23.31 ID:

>>149
トラキアは全員生存は推奨しないにしろ、リセットゲー前提だろな。
あれ初見ノーリセットとか無理だもの
154:2016/09/24(土) 17:54:37.95 ID:

加賀っていうか聖戦が好き
聖戦以外の加賀ゲーは面白いとは思うが
烈火蒼炎のが好き
159:2016/09/24(土) 18:03:26.21 ID:

ルナティック追加されたシリーズ以降あんまり好きじゃ無かったわ。
ルナティックはストレス溜まりすぎて苦痛だったし、
マニアッククリアしても終わった感がないから、中途半端だったし。
166:2016/09/24(土) 18:15:58.50 ID:

こういうゲームうまい人が羨ましい
蒼炎で必殺255武器でごり押ししてたけどノーマルでラスボス勝てなかった…
171:2016/09/24(土) 18:23:33.81 ID:

スマブラとやらでは不動の超絶人気ナンバー1キャラがアイクなんじゃね?
別ゲーまでお布施で買うくらいだから
やったことないが
172:2016/09/24(土) 18:26:09.34 ID:

蒼炎は戦闘アニメーションをずっと省略モードにしていたので、
スマブラの天空がいつまでも違和感感じてしまった。
昇竜拳してから、落ちながら斬るイメージしかなかった。
174:2016/09/24(土) 18:28:55.22 ID:

FE上手い人ってパラメーターゲーやらない人だろうに
177:2016/09/24(土) 18:32:48.47 ID:

ヴィスタリア今やってるけどむちゃくちゃなバランスだぞ
よくクリアするまでやる奴いるなって言う位酷い
ステージ毎のバランスは勿論だがユニットがHP以外ほぼ成長しないから一発クリアは無理と思ったほうがいい
初見殺しがいくつもある
戦闘準備はステージ終わり前にやらないと詰む(ステージ始まる前の店にはゴミしか売ってなくてそれで装備揃えると勝てなくなる罠)
さすが無料なだけあって初心者は投げるのが当たり前
初期FEが500円~980円ワゴン入りになった原因の難易度よりも酷い
179:2016/09/24(土) 18:34:04.92 ID:

>>177
製作者が散々初心者お断りって言ってる
196:2016/09/24(土) 19:02:32.43 ID:

>>195
>加賀がPSに移行したがったのは任天堂に煙たがられて切られる寸前
>このままだと自分が作りたいマゾゲーは作れない焦りから

この下りって記事は大体追ってたと思ったんだけどどこで見たん?

206:2016/09/24(土) 19:20:26.04 ID:

>>204
お前とっくに退社したやつを意識しすぎだろw
どんだけ被害妄想強いんだよw
211:2016/09/24(土) 19:23:10.82 ID:

>>204
それ妄想って言うんだよ
221:2016/09/24(土) 19:30:53.10 ID:

>>218
まさにその捉え方だよ…
199:2016/09/24(土) 19:04:07.94 ID:

>>195
売国奴だろうがどうでもいいやん
大事なのは面白いゲームかどうかだぞ
178:2016/09/24(土) 18:33:04.58 ID:

闘技場のレベル上げがバランス壊してしまう
縛れって言われるけどユーザーにバランス調整させるのはもっとアホらしい
185:2016/09/24(土) 18:41:23.39 ID:

ヴェスタリア今13章
アコルト仲間にし損ねた
189:2016/09/24(土) 18:47:43.44 ID:

>>185
おそらくだが仲間にしてから20章までに殺すと
エンディングである情報が手に入る
兄貴と許婚のお姫様の話
190:2016/09/24(土) 18:49:03.74 ID:

自分が平均より下手くそなことをゲームのせいにするのは違うと思うわ
197:2016/09/24(土) 19:03:15.97 ID:

というかベルサガがFEシリーズより面白かったわ
もっかいあんなの出してくれんかな
202:2016/09/24(土) 19:17:04.15 ID:

蒼炎は途中で投げたわ
シリーズでクリアまでいかなかったのは初だったな
203:2016/09/24(土) 19:18:18.85 ID:

加賀もあの常識の無さだと浜ヒゲがいなくてもいずれ騙されてたんだろうなと思う
ヒゲは加賀が権利関係クリアしたか責任もって見てやんなきゃ駄目だろ
212:2016/09/24(土) 19:23:35.55 ID:

>>203
やっぱり加賀は嫌がらせで同人ゲーム頒布したりしてるの?
トラキア776が好きだった人間としては、アぐストリア881を期待しているんだが
219:2016/09/24(土) 19:29:59.38 ID:

>>212
ちょっと前に近況報告してたがPSで二作作った後ずっとFF11廃人やってひきこもってたようなダメ人間だぞ
あの人には良いリーダーが必要だった、やる気をひきだしつつ暴走を食い止めるような存在が
223:2016/09/24(土) 19:33:00.12 ID:

>>219
加賀も松野もセルフコントロールに失敗したのね・・・
その点、宮崎ばやおは鈴木Pが居たおかげでセーフか・・・
庵野ももよこが居なかったらシンゴジラ作れなかったかもね
208:2016/09/24(土) 19:21:26.46 ID:

ユーザーからしたら誰が作ったとかどうでもいいんだけどな
ただ面白いか面白くないかだけだよ
210:2016/09/24(土) 19:22:18.73 ID:

GBAからやり始めたゆとりですが、最近のDSのやつには拒否反応が出ます
なぜかつて加賀世代の人たちが封印~暁あたりのエムブレムを叩いていたのか今なら分かる気がします
214:2016/09/24(土) 19:25:35.05 ID:

死ななくなったらFEじゃねえよ
215:2016/09/24(土) 19:26:54.46 ID:

アグストリアいいねえ
聖戦はもっと話を広げてほしいね
今からでも遅くない!
217:2016/09/24(土) 19:27:53.85 ID:

こういうゲームはどうしても楽しようとしてしまって自制できないからダメだ
どうしてもついつい闘技場で気が済むまで鍛えてしまってつまらなくなるわ
222:2016/09/24(土) 19:32:31.39 ID:

やはりFEスレは加賀の話になるのか
俺はお前らがゲームの話をしてるのが好きなんだよ、お爺ちゃんの話はやめとこうよ
224:2016/09/24(土) 19:33:02.79 ID:

一通りやってるけど封印が一番好きだな
加賀が抜けて以降の作品で一番戦記モノしてると思う
オマージュ元の紋章みたいに胸糞じゃなく、大国間の戦争に巻き込まれて主人公が頭角を現してく感じが良いのかな
225:2016/09/24(土) 19:33:38.14 ID:

ホントだよ
制作者の人格がとか性格がとか興味ないのにあほすぎるわ
ゲーマー以外は他のスレにいってくれんかな
226:2016/09/24(土) 19:35:12.41 ID:

>>225
ゲームも作品である以上、芸術作品を語るのに作者に注目しなくては
為らない以上、プロデューサー性の高いゲームでは避けえないだろう
227:2016/09/24(土) 19:36:47.42 ID:

○ 暗黒竜
◎ 外伝
◎ 紋章
△ 聖戦
○ トラ7
○ 封印
◎ 烈火
× 聖魔
◎ 蒼炎
△ 暁
△ 新暗黒
○ 新紋章
○ 覚醒
○ 白夜
◎ 暗夜
△ 透魔
異論は認める
229:2016/09/24(土) 19:40:40.21 ID:

>>227
聖魔って糞だよな
なんであんなにも聳え立つ糞が出来るのか
リオンきゅんを掘りたいだけ
強いジェイガンの始まり
おにいたん
232:2016/09/24(土) 19:43:32.65 ID:

>>227
聖魔が×で覚醒がありな理由が分からん
231:2016/09/24(土) 19:43:20.14 ID:

スパロボ デビサバ ステラグロウ ってファイアーエムブレムに似てるの?
236:2016/09/24(土) 19:51:13.58 ID:

>>231
どれも違うけどステラグロウだけは次回作待ってる
恐らくDS唯一の良シミュ
237:2016/09/24(土) 19:52:11.63 ID:

ステラグロウとか初めて聞いたわ
面白いんか
246:2016/09/24(土) 20:11:06.02 ID:

>>237
系統とすればサモンナイトとかFFT系統なんだけどストーリーとキャラ描写がすごくいいよ
239:2016/09/24(土) 19:56:02.62 ID:

基本的にダメだったFEってないな、一応全部クリア出来たし
ダメ扱いされる覚醒だのもプレイ時間で見たらシリーズトップ3には入る位楽しんだし

面食らったのはトラキアで助けに来たセティさんが脱出途中でソードファイターに惨殺されたのと
ラーラさん驚異の三段クラスチェンジで盗賊どころか強盗に
あとはヘクハーの殺気に満ちた世界、今じゃもう慣れっこだけど

241:2016/09/24(土) 20:01:48.15 ID:

暁は主人公がかわいそうなくらい弱い・・
ティバーンさんが滑翔再動無双してる横で、サザ密偵(笑)
242:2016/09/24(土) 20:04:47.62 ID:

>>241
主人公は素早さ延びない魔法使いだろ!
女だけど
247:2016/09/24(土) 20:12:15.68 ID:

どこまでって覚醒とかIFとか新しいものの方が面白いと思うが
ファミコン版のとかなぜか神聖視してる奴がいるが今やると古臭くて出来ないし
フリーで出てるのもちょっとやってみたがバランス無茶苦茶でSRPGになって無いと思う
249:2016/09/24(土) 20:15:31.36 ID:

>>>247
バランスってなんのバランス?
自分には難しいって話?
254:2016/09/24(土) 20:21:33.75 ID:

>>249
単純に敵味方の戦力バランスがおかしいと思うよ
SRPGなのに味方が簡単に死んだら愛着も何もあったもんじゃない

あれ作った奴はユーザーに気持ちよくプレイさせる
ゲームクリエイターとして一番大切な部分が欠けていると思う

255:2016/09/24(土) 20:24:55.61 ID:

>>254
それ自分には難しいを言い換えてるだけだよ
256:2016/09/24(土) 20:25:57.54 ID:

>>254
強く無い敵を無双して何が面白いの?
敵が強いのを運用でねじ伏せるのが面白いのに
そんな君にはフェニックスモード()を搭載した神ゲーがあるよw
258:2016/09/24(土) 20:33:10.61 ID:

>>254
これがゆとりか
それを試行錯誤して突破していくのがこのゲームの面白さでもあるんだけどな
251:2016/09/24(土) 20:19:00.30 ID:

ヴェスタリアが面白過ぎるから、もはやFEの方はどうでも良くなったわ
覚醒以降はシナリオもゲーム性もやる価値すら無いしな

スレタイに沿うなら、FEとして遊べたのは蒼炎まで
それ以降はもうFEという名前が付いてるだけの別ゲー

253:2016/09/24(土) 20:20:59.33 ID:

ここで断言するがヴェスタリアの難易度調整は素晴らしいよ
テストプレイヤーの人達は流石の熱意だと思うわ
257:2016/09/24(土) 20:26:05.24 ID:

FE好きだけどステータス上昇がランダムっていうのがいつまでも受け入れられない
271:2016/09/24(土) 20:48:51.63 ID:

>>257
それがあるから毎回いろんなキャラを使うようになるんだけどね(´・ω・`)
262:2016/09/24(土) 20:38:26.14 ID:

あのテキストってまじで監修入ってるのかね
外注丸投げ無監修って言われても信じるわ
263:2016/09/24(土) 20:39:00.33 ID:

言っておくがプレミアついたから名作は違う話だからな
265:2016/09/24(土) 20:43:08.57 ID:

覚醒までしか買ってないが最近はそんな酷いんか
266:2016/09/24(土) 20:44:39.62 ID:

覚醒が本格的な始まりだよ
268:2016/09/24(土) 20:45:39.43 ID:

まぁ俺も覚醒があれだったから買うの止めたんだけどね
269:2016/09/24(土) 20:46:05.38 ID:

初代世代のおっさんだけど
覚醒が一番面白かったわ
270:2016/09/24(土) 20:47:22.72 ID:

荘園は印象に残ってないな
途中で投げたからな
どんな感じだったのか覚えてすらいないわ
272:2016/09/24(土) 20:49:45.25 ID:

覚醒はストーリーや展開よりもキャラ育成に重きが置かれてるし
他のシリーズと比較するほうがそもそもおかしいわな

覚醒を批判したから生まれたのがストーリー性に拘ったifが発売されたんだろうし
暗夜ルートだけで販売してたら叩く奴も少なかっただろw

324:2016/09/24(土) 21:45:38.74 ID:

>>318
普通に暗夜のストーリーゴミだと思う
白夜はまだ正統派単純ストーリーだったけど暗夜は主人公ずっと棒立ちで父親の悪行許してたし
335:2016/09/24(土) 21:51:09.71 ID:

>>332
暗夜ってストーリーで見るべきとこある?
虐殺許したり主人公ずっと無能だし胸くそ悪いだけじゃん
273:2016/09/24(土) 20:51:04.71 ID:

暗夜は買っても満足できるlvなんか?
276:2016/09/24(土) 20:52:51.40 ID:

>>273
あのデバフは面倒くさい
277:2016/09/24(土) 20:53:25.39 ID:

>>273
無理
覚醒以上にゴミみたいなテキストでゴミみたいなキャラが暁以上にお花畑なシナリオを展開する
278:2016/09/24(土) 20:53:27.43 ID:

>>273
偏った考えかもしれないけど、
ストーリーは誰も擁護しないほど、シミュレーションパートは
難しいよりめんどい、解法が少ないって感じ
281:2016/09/24(土) 20:58:10.10 ID:

>>273
自信をもってオススメできる
282:2016/09/24(土) 20:58:57.80 ID:

やっぱり最近のこのシリーズはだめになったっぽいなぁ
283:2016/09/24(土) 20:59:53.57 ID:

少なくとも戦記物の側面は完全に死んだ
DSの信者ですらそれは否定しないと思う
284:2016/09/24(土) 21:01:25.51 ID:

暗夜は満足できる
役割分担がすばらしく部隊の全特性をフル活用しながら解いていく
285:2016/09/24(土) 21:02:01.79 ID:

今中古で2000円くらいか
あと1年待ってからやってみるか
286:2016/09/24(土) 21:03:50.70 ID:

満足できる(テキストから目を反らしながら)
287:2016/09/24(土) 21:05:19.41 ID:

FE=戦記物なんてテーマあったっけ?
紋章の謎の時点で加賀がアンリの一人旅ゲームやりたいなんて言いだす程度に英雄譚をやりたがってたのはあったけど
295:2016/09/24(土) 21:26:36.56 ID:

if自体には全く興味ないけどさ
エムブレムがまだ続きそうなくらいには売れたのか?
296:2016/09/24(土) 21:27:30.73 ID:

どう考えても蒼炎~暁2部までのストーリーは加賀時代よりはるかに良いのに
懐古厨は絶対に認めないよね
298:2016/09/24(土) 21:28:38.95 ID:

>>296
3部もグレイル傭兵団に追いつめられる焦燥感好きよ
302:2016/09/24(土) 21:30:25.78 ID:

>>296
暁2部までってのが全てを語ってる気がするんだが
ってか蒼炎ってストーリーそんなに批判あったっけ?
297:2016/09/24(土) 21:28:18.16 ID:

暗夜は序盤のバランスはいいんだが結局王族無双で一部のユニット頼りになるのがゴミ
FEはしっかりダメージ計算して詰めていくものだったのにifはスキルが多すぎて計算が無駄に面倒なのがなのがゴミ
シナリオはママと手を繋いで歩いてる幼稚園児が書いたほうがマシだと断言できるほどのゴミ
311:2016/09/24(土) 21:38:46.40 ID:

>>297
ルナやったか?王族じゃ無双できないぞ、というか誰も無双できない
長兄は遅く魔法武器で即死する、長女は便利系、弟は王族最弱、妹は技死亡の紙
スキルはほぼ「味方が積んで対処する」ために利用するもの
316:2016/09/24(土) 21:41:27.02 ID:

>>311
王族は無双しなかったけど、手裏剣
魔戦士は無双しました
もちろんルナ
325:2016/09/24(土) 21:45:51.58 ID:

>>316
それDLCじゃん
304:2016/09/24(土) 21:33:06.30 ID:

暗夜のゲーム性と同レベルの面白さでもっと脚本を良くした次回作を作ってほしい
305:2016/09/24(土) 21:34:39.03 ID:

暁は40章あって他のタイトルより長丁場。
序盤から中盤は今までと大差ない強さだったのだから、
後半はインフレの大味だっていいじゃないかとは思うけど。
306:2016/09/24(土) 21:35:51.60 ID:

今でも暁の戦闘アニメーションはかっこいいと思う
蒼炎を暁風に作り直してほしい
308:2016/09/24(土) 21:38:15.28 ID:

>>306
流星のモーションは素直にかっこいいと思ったな
蒼炎はちょっとイメージと違ったわ
326:2016/09/24(土) 21:46:24.88 ID:

>>308
いや流星に関しては蒼炎のほうがマシじゃない?
あんなゆっくりじゃない気がする流星は
339:2016/09/24(土) 21:51:58.00 ID:

>>326
流星剣は元々結構ゆっくりだよ
310:2016/09/24(土) 21:38:25.58 ID:

SRPGも一時期結構あったけどこのシリーズしか残らなかったな
312:2016/09/24(土) 21:39:10.92 ID:

>>310
ラングリッサーとかよかったのに
314:2016/09/24(土) 21:39:46.09 ID:

>>310
シャイニングフォースは3が傑作なの?
やりたいんだけど
317:2016/09/24(土) 21:41:35.23 ID:

>>310
実はまだサモンナイト生きてるんやで
321:2016/09/24(土) 21:44:55.67 ID:

聖戦トラキアの2強
333:2016/09/24(土) 21:50:41.17 ID:

>>321
トラキアまでカツカツに解法求められるとSLGというよりパズルだな
なのにランダム行動とか初期配置が編成順とかマップ攻略以外の部分で頭悩ますから
何回も遊びたいタイプじゃなかったな。評価高いのが不思議だ
323:2016/09/24(土) 21:45:37.59 ID:

蒼炎が名作は違和感ありまくりだわ
はまれる要素が一切なかった
330:2016/09/24(土) 21:48:59.63 ID:

>>323
エムブレマー的には難易度マニアックでどう感じるかが評価の分かれ目じゃないかな
俺個人は理不尽さを全く感じない難しさで凄いと思ったよ
329:2016/09/24(土) 21:47:59.22 ID:

暗夜が面白いのは手強いシミュレーションな部分でストーリーじゃないぞ
331:2016/09/24(土) 21:49:14.31 ID:

ベルサガ>トラキア>ヴェスサガ>聖戦=蒼炎>外伝=暁>暗夜>ティアサガ>白夜>覚醒>封印>暁>製麻>紋章>烈火>暗黒竜
337:2016/09/24(土) 21:51:34.01 ID:

蒼炎で良くないのはできの悪い3Dモデルと拠点成長くらい
一番欠点の少ないFEと思ってる
338:2016/09/24(土) 21:51:40.30 ID:

未だにこんだけID真っ赤にする奴がいるんだからやっぱ加賀はすげーなって思いました
341:2016/09/24(土) 21:53:07.44 ID:

スキル小味にしたのが良くないわ
みんな似たような強さにしたらそりゃバランスとれるわ
加賀ゲーは大雑把な強さなのにバランスとれてるからな
343:2016/09/24(土) 21:54:32.94 ID:

>>341
聖戦のどこがバランスとれてるのか
347:2016/09/24(土) 21:55:56.50 ID:

>>343
聖戦は確かに崩壊してるな
まぁまだ初めのほうだし…
359:2016/09/24(土) 22:01:28.81 ID:

>>341
似たような強さってまさか暗夜のことじゃないよね?
エースがいない=みんな似ている ってわけじゃないよね?
364:2016/09/24(土) 22:03:15.58 ID:

>>359
スキル構成ほとんど自由だからだろこれ
このユニットだからってのが無くなる
366:2016/09/24(土) 22:04:29.07 ID:

>>359
基礎パラ>スキルじゃんってこと
エースとかじゃなくて個性ってこと
373:2016/09/24(土) 22:07:20.54 ID:

>>366
覚醒がスキルゲーもとい疾風迅雷ゲーだったからその反動でしょ
ステータス画面の ? <<< * とかの並びでニヤニヤする気持ちは分かる
376:2016/09/24(土) 22:09:52.99 ID:

>>373
疾風迅雷は覚えるのはストーリーの後半も後半だからな
加賀ゲーはスキルや強武器が最初からあって自由につかえるから面白い
378:2016/09/24(土) 22:12:49.46 ID:

>>376
ノイッシュとかハルヴァンが好きな俺には武器スキル格差は苦痛だった
色々好きな部分が分かれるよね
ほんとFEはいいシリーズだわ
382:2016/09/24(土) 22:17:08.79 ID:

>>378
ノイッシュは種馬として使えるし
ハルヴァンは追必4と待ち伏せ二回攻撃斧で最後まで活躍できるからマチュアおばさん完全に食ってんだよなぁ
386:2016/09/24(土) 22:20:34.00 ID:

>>382
血で武器レベルまで決まるのが遺憾なのよ
ノイッシュ本人活躍させるには追撃リング+アイラから奪った勇者の剣が必須だしな
ハルヴァンは悪くないけどプージが
388:2016/09/24(土) 22:22:56.71 ID:

>>386
プージって斧組はスキルと追必と体格いいので実はほとんど強くないよ
392:2016/09/24(土) 22:25:51.20 ID:

>>388
ハルヴァンにプージ持たせたかったんだ
それだけなんだよ
374:2016/09/24(土) 22:09:32.84 ID:

>>366
ああ、なるほど
たしかに加賀ゲーみたいなハデさはないね
パラが大事だわ
345:2016/09/24(土) 21:55:32.57 ID:

白夜の村人はドニ兄貴ほど強く成らなかったかなあ
何か間違えたんだろうか
349:2016/09/24(土) 21:56:25.76 ID:

>>345
弓にしろ
356:2016/09/24(土) 22:00:00.15 ID:

シナリオだけで評価するならifの中で暗夜が一番酷いだろ
白夜と透魔はくっそつまらない王道展開だけど暗夜はつまらない以前にもはや意味不明だからな
最後まであのキチガイ王に従ってるの正気の沙汰じゃないだろ
あいつら人間の思考回路してない
362:2016/09/24(土) 22:02:23.52 ID:

>>356
しかもそのキチガイ王が実は人間ではありませんでしたという糞オチ
草も生えない
361:2016/09/24(土) 22:02:23.16 ID:

蒼炎マニアックは戦場の最下位で緑軍の保護が間に合ったときに結構な達成感あったなー。
あの程々の難易度感は良かったと思う。
365:2016/09/24(土) 22:03:20.53 ID:

そいやあ女神転生、いやアトラス絡んだアレはどういうゲームだったの?
367:2016/09/24(土) 22:04:39.41 ID:

>>365
かなり面白かった
370:2016/09/24(土) 22:06:38.73 ID:

>>367
まじか、暇潰しに買っちゃうぞ
375:2016/09/24(土) 22:09:48.20 ID:

あーしかし据え置きでやりてえなぁ
379:2016/09/24(土) 22:13:21.34 ID:

加賀ゲーで気に入らなかったのは最初の仲間の騎士がザコで途中で仲間になるカッペのほうが強いこと
リアリティないかんじしたけどヴェスサガの騎士はみんな強くて好き
383:2016/09/24(土) 22:18:22.86 ID:

>>381
とは言っても軍人階級でエリート教育されてきたやつだからなぁ
384:2016/09/24(土) 22:19:57.65 ID:

和ゲーム脳だと職業軍人を過小評価する
390:2016/09/24(土) 22:24:22.46 ID:

ヴェスサガはベルサガに比べるとランダム要素少ないしいちいち情報くれるからかなり親切設計だと思うけどなぁ
暗夜ハードのがムズい印象
395:2016/09/24(土) 22:29:20.69 ID:

>>390
でも5章で迷子を担いで突破したりとか、チート夫妻に貧弱な説得キャラをぶつけるのとか
分からない人にはストレスだろうなあとは思う
396:2016/09/24(土) 22:30:16.91 ID:

>>395
迷子はさすがにわかるだろうし夫妻は倒したぞ
397:2016/09/24(土) 22:31:11.39 ID:

>>395
あれ会話で子供子供言ってるからすぐ分かるだろ
393:2016/09/24(土) 22:25:53.39 ID:

ノイッシュをエースにしようとするなよ
シグルドのお供として地味な活躍をするのが彼の魅力なんだよ
394:2016/09/24(土) 22:28:22.42 ID:

>>393
シグルドはともかくワカメやホモには負けたくねぇんだよ!
400:2016/09/24(土) 22:42:37.34 ID:

聖魔のカップリングスレになると思ったのにお前らにはガッカリした
覚醒の疾風迅雷と武器節約が一番子供世代に多くなる組み合わせ書いたら許す
403:2016/09/24(土) 22:48:09.47 ID:

>>400
聖魔の女の子がみんな可愛すぎて嫁に出せない
402:2016/09/24(土) 22:44:56.76 ID:

トラキアはステの最大値がすべて20なのがなぁ……
407:2016/09/24(土) 23:41:29.43 ID:

ティアリング
ベルウィック

どっちも命中率糞すぎて、そこでもうダメ。めっちゃ重要なのに。

415:2016/09/25(日) 01:45:00.39 ID:

>>407
任天堂が関わらないと糞になるのは仕方ないよ

加賀信者がキチガイ揃いなのはこのスレ見てても明らかだし
加賀自体も信者がキチガイ化するような患いっぷり

ベルウィ加賀の悪行
99%でも5回以上連続で攻撃ミスは当たり前(10回以上ミスしてディスク叩き割るユーザー多発)
新品武器がいきなり壊れる(回数は目安どころか無意味)
唐突に馬が死ぬ(移動制限)
仲間が糞弱い&敵が糞強い(しかも強い方が多勢)
雑魚仲間が死ぬことによって重要アイテムや強キャラ入手不能

リアル追及すればするほどゲームとしては楽しさと対極あるストレスなのを加賀は早く理解すべきだったよな?
初心者モードはやりすぎだが
任天堂に監修させないと加賀は暴走老害そのものだからな

409:2016/09/24(土) 23:52:18.12 ID:

命中糞なら糞前提での戦略をたてりゃいいだけやん
410:2016/09/24(土) 23:57:05.96 ID:

ヴェスタリアの難しさは戦法さえマッチすればすーっといくタイプだな
新暗黒竜のH5とか戦法がどうのよりユニットが育ってないとどうにもならなかった印象がある
412:2016/09/25(日) 00:05:15.87 ID:

流星  5回連続攻撃。相手は死ぬ
鳴動   力3倍+体格の攻撃。相手は死ぬ
撃破  通常の4倍ダメージ。相手は死ぬ
狙撃  力3倍の攻撃。相手は眠る前に死ぬ
月光  守備力無視の上、力3倍攻撃。相手は死ぬ
太陽  通常の3倍のダメージを与え、ダメージ分HP回復。相手は死ぬ
陽光  魔防無視の上与えたダメージ分HPを吸収。相手は大体死ぬ
暁光  魔防を無視した上、1ターン相手の命中を半減。相手は大抵命中が半減する前に死ぬ
叫喚  通常の3倍のダメージを与えた上、1ターン行涛ョ不能にする。荘且閧ヘ行動不能bノなる前に死ぬ
威風  力3倍の攻撃。相手は技が半減になる前に死ぬ
咆哮  力3倍の攻撃。相手は移動不能になる前に死ぬ
破砕  力5倍の攻撃。相手は移動不能になる前に死ぬ
滑翔  力3倍の攻撃。相手は速さが半減する前に死ぬ
逆鱗  通常の3倍ダメージ。相手は死ぬ
滅殺  とりあえず相手は死ぬ
天空  太陽と月光の2回連続攻撃。相手は死ぬ

瞬殺  相手は 絶 対 死 な な い

414:2016/09/25(日) 01:21:23.86 ID:

>>412
サザは弱くても強制出撃じゃなきゃ許されたよ
一部ではジェイガン役や盗賊として十分働いたし

何で強制出撃にしちまったんだ

416:2016/09/25(日) 01:52:48.88 ID:

俺は武器の回数が無制限になったことに一番腹が立ってるよ
基本的には鉄の武器を使ってここぞという場面で銀や勇者を使う、っていうFEの基本的な楽しみを奪われたんだからな
419:2016/09/25(日) 02:30:27.87 ID:

>>416
鉄の剣をスタンダードにして他の武器に制限かけたのがクソ
最終回でも鉄の剣つかってて豪華さがない
417:2016/09/25(日) 01:55:08.29 ID:

覚醒までは楽しめたけどifはなんかだめやってん
420:2016/09/25(日) 02:32:17.20 ID:

>>417
ifは慣れれば面白い(暗夜のみ)がシンプルさというFEの良さが消し飛んでいるから取っつきにくいのは間違いない
ちなみに戦闘以外は壊滅的
シナリオや世界観キャラなんかが好きな人間は別ゲー探した方がいいもう元には戻らないだろうから
キバヤシ呼んで世界観やシナリオを強化(IS談)してコレだからな
418:2016/09/25(日) 01:59:37.68 ID:

ストーリーもそうだが
聖戦の音楽が素晴らしすぎてなあ
あれを超える作品は絶対に出てこないだろうから
やっぱり聖戦が一番
421:2016/09/25(日) 02:35:53.76 ID:

コザキって人のキャラデザが苦手
覚醒がヒットしたおかげか重用されてるけど変えてほしい
422:2016/09/25(日) 02:48:08.95 ID:

闘技場(聖戦は最悪だった)はともかくオーブのかけらや聖戦士の書みたいな成長率補正アイテムはいかんな
プレイヤーは効率的に受け渡そうとするから戦術以外のところで煩雑さが生まれる
隣接による支援付けも同じ
後半バランスがガバガバになるジャンルとわかっていながらそれを更に悪化させる糞仕様でもある

これらを十分こなせない内に運ゲーを強いられる序盤の糞命中もいけない
行動前に攻略の手順が立たないのはSRPGとして致命的
最悪の事態を想定すると身動きが取れなくなる作品すらある
大事な攻撃が外れた時プレイヤーに求められるのはアドリブではなく祈ることだけだ
キャラの再生産で試行錯誤できるストラテジーならともかく、SRPGに運要素を入れるとリセゲーになる
ボス前ワープのような下策中の下策を求められるトラキアの攻略評価にも製作者の思想が表れている

423:2016/09/25(日) 03:11:38.31 ID:

リセットで100%評価を狙うのも遊び方の一つだけど
多少のロストを前提に作られてるんじゃないの
429:2016/09/25(日) 06:26:33.51 ID:

聖魔とか4騎で城落としたりしてたし
加賀が関わらないとここまで適当な同人ゲームになるんだなって落胆
441:2016/09/25(日) 12:04:28.49 ID:

>>429
操作キャラは4人で率いてる配下が他にいっぱい居るっていう設定じゃないの
443:2016/09/25(日) 13:39:55.69 ID:

初めてやったのがifだったけど女キャラの顔ナデナデするシステムがあってそこでドン引きして止めた
444:2016/09/25(日) 14:05:59.36 ID:

if暗夜はマップのギミックありきだけど、それをうまく生かせばクリアできる絶妙の難易度だったのが素晴らしい

ゆかりAA2
私的には覚醒以降のギャルゲーエムブレムも好きなんですけどね
とはいえ歴史が長いゲームですし、暁までのFE好きが嫌になる気持ちもわかります・・・
昔のFEが好きな方は加賀氏作成のヴィスタリア・サーガが先日公開されていますので
難易度が高いゲームでしたが、面白いのでお勧めです!

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