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【サガスカーレットグレイス】フラゲ評価&感想まとめ【ねんがんのサガスカをてにいれたぞ!】

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53:2016/12/13(火) 22:23:14.38 ID:

ねんがんのサガスカをてにいれたぞ!
サガスカーレットグレイス SaGa SCARLET GRACE フラゲ 評価 感想 まとめ ねんがん サガスカ てにいれたぞ!

56:2016/12/13(火) 22:25:33.96 ID:

>>53
フラゲうらやましいねw

60:2016/12/13(火) 22:27:07.39 ID:

>>53
殺してでも奪い取らないからネタバレにならん程度の感想頼む。

62:2016/12/13(火) 22:31:19.09 ID:

>>53
うらやましい
うらやましい

63:2016/12/13(火) 22:31:34.31 ID:

説明書のスクショが欲しいね。

64:2016/12/13(火) 22:34:22.17 ID:

>>63
それは酷な要望な気がw

82:2016/12/13(火) 22:52:59.34 ID:

だそうだ
サガスカーレットグレイス SaGa SCARLET GRACE フラゲ 評価 感想 まとめ ねんがん サガスカ てにいれたぞ! 説明書

85:2016/12/13(火) 22:53:43.92 ID:

>>82
神よ!

123:2016/12/13(火) 23:29:01.49 ID:

>>82
この文章の書き方おもろいw

102:2016/12/13(火) 23:14:18.88 ID:

ゲーム開始するといくつか質問される
その回答によってキャラが自動で選択される
自動選択されたキャラはステに増減が発生する
選択されなかったキャラも選べるがボーナスは無し

115:2016/12/13(火) 23:24:13.31 ID:

生放送見てないんだ
取り合えずプレイに集中するわ

117:2016/12/13(火) 23:25:16.67 ID:

>>115
頑張れ~、どうよ、ロードストレスはあんまり感じない?

122:2016/12/13(火) 23:28:55.53 ID:

>>115
しばらく遊んだら面白いか面白くないかだけ聞かせて
個人的な感想で構わないから

124:2016/12/13(火) 23:30:04.33 ID:

>>115
おう。楽しんでくれ。
寝る前か明日からじゃ起きた時に、ざっとした感想を書いてくれると嬉しいぞ。

152:2016/12/14(水) 00:09:09.34 ID:

サガのドラゴンのデザインの良さはロマサガ2と3がピークだったな…
3Dで好きなのはFF11の真龍あたり
不死鳥とか頑張ってると思うけど
かっけー竜にもご登場願いたいものだ

157:2016/12/14(水) 00:12:59.64 ID:

「サガ スカーレット グレイス」のプレイレポート。斬新なシステムを導入しながら無駄を排除した作りで,ストーリーもじっくりと楽しめる

http://www.4gamer.net/games/284/G028498/20161210005/

167:2016/12/14(水) 00:36:50.04 ID:

>>157

>それに加えて,前ターンで待機した仲間は次のターンで行動順が少し早くなるといった要素もある。

これって新情報?

168:2016/12/14(水) 00:41:39.93 ID:

>>167
既出

180:2016/12/14(水) 01:00:52.29 ID:

>>168

そっか
捕捉できてなかったわ

186:2016/12/14(水) 01:11:07.78 ID:

只今の備忘録、質問あればどぞ
サガスカーレットグレイス SaGa SCARLET GRACE フラゲ 評価 感想 まとめ ねんがん サガスカ てにいれたぞ! 備忘録

187:2016/12/14(水) 01:12:31.71 ID:

>>186
ロードはどう

188:2016/12/14(水) 01:13:42.30 ID:

>>186
店舗予約特典はやり直す度に使える?1回しか使えない?

192:2016/12/14(水) 01:18:58.41 ID:

>>186
何回全滅した?

194:2016/12/14(水) 01:20:16.37 ID:

>>187
ロードは気にならないがReadyはちと気になる
>>188
まだDLC落とせない
>>192
まだしてない

189:2016/12/14(水) 01:15:16.85 ID:

今年は不作ばかり当たってるが。。サガが最後の砦だわたのむぞ。。
俺を夢中にさせてくれ!

193:2016/12/14(水) 01:19:30.15 ID:

プレイレポートやレビューでは戦闘やら愉快な寄り道イベントには触れてるが本筋のシナリオはスルーなのが気になる
骨太なものだといいんだが

219:2016/12/14(水) 04:43:01.87 ID:

みたいなユニーク武器って中盤でおさらばなのか
強化出来て最後まで使えるのかどんな感じなのかな

222:2016/12/14(水) 05:34:04.99 ID:

>>219
大抵は序盤で使えなくかるが
最近のゲームでは強化で一線で戦えるレベルになる物や
武器や防具グラを他の防具に上書き可能なんてものまであるから
そうなってくると話は変わってくる

220:2016/12/14(水) 04:50:32.82 ID:

特典装備って序盤でおさらばなのがほとんどだよ
というか最後まで使える特典装備なんて今まで見たことない
サガスカは強化できるから中盤とかでも使えそうだけど

221:2016/12/14(水) 04:58:48.14 ID:

某15の正宗とか速攻ゴミになったな

223:2016/12/14(水) 06:32:30.96 ID:

徹夜プレイにそなえなきゃなあ・・

224:2016/12/14(水) 06:36:43.49 ID:

DL組のおまえらは今日のニコ生見る?
仮眠して0時からの徹夜プレイに備える?

225:2016/12/14(水) 06:44:56.36 ID:

>>224
そこなんだよなぁ
まさに悩み中なんよなぁ

226:2016/12/14(水) 06:49:56.40 ID:

発売前最後の河津のメッセージを聞いて、感極まった状態でプレイする予定

348:2016/12/14(水) 10:38:17.09 ID:

5時間やって今3つ目のエリアだけど
街でアクセサリ貰える以外で手に入った装備は戦斧1本

352:2016/12/14(水) 10:41:23.55 ID:

>>348
おつ。
もし分かればでいいけど、体術って人によって覚えるもの違いそう?

356:2016/12/14(水) 10:47:30.01 ID:

>>352
同じっぽい

362:2016/12/14(水) 11:00:09.07 ID:

>>356
サンキューパンチ
空気投げ
サミング
スライディング
ジョルトカウンター
稲妻キック
サブミッション
ナイアガラバスター
羅刹衝
三龍旋
裂空双覇

で確定か。

367:2016/12/14(水) 11:04:20.85 ID:

>>362
素手は武器固有技もなさそうだし技は多くても良かったろうけど
追加効果全部付けるとこの数で十分かね

364:2016/12/14(水) 11:01:23.09 ID:

>>356
ゲーム画面見るたびに早くやりたくなる…。

391:2016/12/14(水) 11:52:34.86 ID:

昨日買って結構やったけど
いまだにHPは多いやつで200ちょいだし
技術ランクも1がほとんどだわ
ロールは武器レベル5で2つセット出来るようになったが
ロールの入手手段が現状初期にもってるの以外は別の武器使って技閃く必要があるのでそこまで手がまわらん

393:2016/12/14(水) 11:54:08.99 ID:

たのむ、ロードやReady時間が改善したか教えてくれ

397:2016/12/14(水) 11:55:56.51 ID:

ロードはそんな気にならなくなったけど、
実際やってみると思った以上に紙芝居なのが人を選びそう
今のところ紙芝居と戦闘を繰り返すだけのゲーム
選択肢分岐はあるけど紙芝居だからノベルゲーみたいな感じだな

405:2016/12/14(水) 12:11:18.67 ID:

フラゲしたがとりあえずタイトル画面がスゴく良い
音楽と相まって感動する人もいるはず

412:2016/12/14(水) 12:21:53.37 ID:

過度なムービーゲーよりは紙芝居の方が好み
自分のテンポで進められるって大事

424:2016/12/14(水) 12:29:16.69 ID:

>>412
すごく同意
ムービー→戦闘→ムービーの方がやらされてる感が強い
まあ好みの問題だろうけど

829:2016/12/14(水) 15:39:34.16 ID:

>>412
わかるわかる
ちょっと目を離したり考え事してて話聞いてないこともあるしな
ま、俺のせいなんですけどね

467:2016/12/14(水) 12:55:04.82 ID:

パッケージ裏の一文がやたらかっこいい

471:2016/12/14(水) 12:56:58.03 ID:

>>467
ワルな若者にフフッってなる
なんか90年代のゲームみたいで懐かしい

502:2016/12/14(水) 13:16:57.87 ID:

やっぱロードなげえ、レディいらねえ

506:2016/12/14(水) 13:18:46.60 ID:

>>502
アメフトと思えアメフトと

511:2016/12/14(水) 13:22:20.25 ID:

>>506
ハット!ハット!ハット!ハット!ハット!

674:2016/12/14(水) 14:24:31.30 ID:

>>506
アメフトは生放送見ると大変だもんな。BS1の録画が丁度いい

504:2016/12/14(水) 13:18:20.87 ID:

毎ターンレディーゴーなのか

507:2016/12/14(水) 13:19:46.38 ID:

>>504
俺も思った
開始だけならまだしも、毎ターンとなると絶対ダレそう

513:2016/12/14(水) 13:22:52.47 ID:

>>507
そんなんみんな三ヶ月前に思ってるわ。

523:2016/12/14(水) 13:26:55.28 ID:

戦闘の最初に読み込むのは大抵のゲームがそうだから分かるんだが
レディのところはなんであんなにかかるんかね
しかし音楽いいな

525:2016/12/14(水) 13:26:59.94 ID:

うん BGMが凄すぎる

542:2016/12/14(水) 13:31:56.68 ID:

BGM仕事しすぎ

624:2016/12/14(水) 14:08:03.13 ID:

フラゲして遂に念願のアイスソードゲット(。・ω・。)夕 トカゲ臭い匂いも無かった。
とりあえず面白いゲームだよ。通常版なら買う価値あると思う。
限定版は高すぎ…。

675:2016/12/14(水) 14:24:48.76 ID:

合計150時間プレイ後の本音評価。『サガ スカーレット グレイス』は歴史に残る名作になれるか

http://dengekionline.com/elem/000/001/428/1428344/

新しい記事きたぞ

677:2016/12/14(水) 14:27:13.66 ID:

>>675
これだけ見ると凄い欲しくなるから困る

679:2016/12/14(水) 14:28:54.94 ID:

>>675
分岐すごそうやな、はよやらせてくれぇ!

680:2016/12/14(水) 14:29:38.54 ID:

>>675
これ見ると序盤はヌルゲーで中盤以降は全滅しまくるみたいだな

682:2016/12/14(水) 14:30:19.96 ID:

>>675
すげー面白そうじゃん

691:2016/12/14(水) 14:35:16.23 ID:

>>675
レオナルド3回戦闘でラスボスぁ
一応カウンターで1000は行くのかインフレショボそうと思ったけど

697:2016/12/14(水) 14:38:58.16 ID:

>>675
サガフロのニート編の様にラスボス直行も出来るんかい!
最高やん

765:2016/12/14(水) 15:08:01.29 ID:

>>675
電撃の記事は本当に早くプレイしたいという気持ちにさせる
ファミ通は…智美書き下ろし表紙は買うか

767:2016/12/14(水) 15:09:08.50 ID:

>>675
これ見てると神ゲーと錯覚してしまいそうになる
でも同じ主人公選んでも話がかみ合わないくらい分岐あるのは楽しみ

810:2016/12/14(水) 15:32:15.23 ID:

>>675
めちゃくちゃ楽しんでるなぁ

683:2016/12/14(水) 14:31:37.94 ID:

インタビューの人達が長時間プレイしたのに世界観がサッパリって言ってることにビックリ
良くも悪くも気になるところだな

688:2016/12/14(水) 14:33:57.17 ID:

>>683
謎が謎のまま先に進み、謎のままで終わる的な事言ってるからな
周回前提なのかシナリオ構成が雑なのか

685:2016/12/14(水) 14:33:08.74 ID:

紙芝居上等!
ダンジョン面倒くさい
ボイスも脳内音声楽しい
バトル好きな俺に隙はなかったしかし移動時間の皆無やイベントあっさりだって言いたい事はわかるけど、バトルばっかりのゲームったって
基本的RPGはバトルなんだしな…

自分の場合はロマサガ1もバトルしかしてないようなもんだったし

706:2016/12/14(水) 14:45:50.15 ID:

>>685
移動時間皆無はダンジョン探索移動時間の無いことで。…すまん

696:2016/12/14(水) 14:37:08.97 ID:

記事みると面白そう
とりあえず町は二回は入ったほうがいいのか

712:2016/12/14(水) 14:50:19.21 ID:

電撃の記事にかなり救われてるなw

713:2016/12/14(水) 14:50:21.30 ID:

ラスボス前までいくと警告がはいって
勝てないから世界回って鍛えた的なこと前の記事で書いてたから大丈夫でしょう

714:2016/12/14(水) 14:51:10.38 ID:

これ新情報じゃね?

>まさん:そうそう、敵の強さがこっちに合わせて変わるんですよ。だから、強いボスは逆に育成しないほうが勝てるのかもしれません。育成を限界までしないでクリアとかもおもしろそう。

716:2016/12/14(水) 14:51:35.75 ID:

>>714
サガ系ではデフォじゃねえのか

718:2016/12/14(水) 14:52:49.23 ID:

>>716
雑魚のレベルはそうだけど、ボスのステータスは固定なことが多かった

720:2016/12/14(水) 14:53:13.20 ID:

レオナルド編は20分でラスボスにいけたってたまんねえなw
やり込み派の動画が投稿されるの楽しみだわ

760:2016/12/14(水) 15:06:29.34 ID:

状態異常かかると別の状態異常にかかりやすくなるのか
これは覚えとこ

785:2016/12/14(水) 15:21:16.95 ID:

早くプレイしたいな
フラゲうらやましいおまえらシリーズで一番好きな技は何ですか?
やっぱ、乱れ雪月花?

789:2016/12/14(水) 15:22:02.79 ID:

>>785
不動剣一択。

796:2016/12/14(水) 15:24:41.83 ID:

>>785
むずかしい質問だなあ…この辺が候補
冷凍剣
無明剣
流星衝

797:2016/12/14(水) 15:26:04.45 ID:

>>785
大変お世話になったスタン効果のある切り落とし

799:2016/12/14(水) 15:27:07.49 ID:

>>785
乱れ雪月花は殿堂入り
金のトロイメライか衝突剣

802:2016/12/14(水) 15:28:12.44 ID:

>>785
大技より逆風の太刀、骨砕きみたいなのが好き

808:2016/12/14(水) 15:31:48.55 ID:

>>785
真アル・フェニックス

912:2016/12/14(水) 16:20:54.16 ID:

>>785
夢想弓

916:2016/12/14(水) 16:22:43.43 ID:

>>785
神龍烈火拳

941:2016/12/14(水) 16:33:14.60 ID:

>>785
名前最強の地擦り残月かな(´・ω・`)

962:2016/12/14(水) 16:39:57.43 ID:

>>785
天地二段
サガフロ2これのスタンでクリアした

788:2016/12/14(水) 15:21:46.73 ID:

ゲーム雑誌のレビュー記事は基本的に売り込むための
宣伝として書いてる物だから
その辺を忘れずに読むようにね。

791:2016/12/14(水) 15:22:54.68 ID:

>>788
それはあると思うけど、電撃の中の人からはビジネス以上の愛が感じられる

795:2016/12/14(水) 15:24:17.69 ID:

>>788
そんなの合点承知の助ですわ。

807:2016/12/14(水) 15:30:20.39 ID:

>>788
電撃はほかと比べてレビューの回数多いから(しかもプレイ時間ごとに分けて書いてる)
好きだから売れて欲しいという愛を感じるよ

895:2016/12/14(水) 16:14:37.34 ID:

総武線沿線某所で購入、バルマンテスタート

戦闘とてつもなくおもろい
レディーゴーはすぐ慣れる
単純なことするだけならロードあまりかからない
ただ単純なことだけしたいのにレディー入るから、その時だけむむむとなる
ただ、単純な事だけだとまず勝てない

あと、レディーゴーまでにすごいピンピンしてる時は閃いて手順が増えた時だったりするので超期待する
でも、よっしゃ閃くうううう→閃いた事によりうっかり敵を倒した上に行動順変わっちまった→相手連撃発動とかもあって手痛い目に合うぞ!!!!!

900:2016/12/14(水) 16:16:26.60 ID:

>>895
アイテムやら装備いじるとこらはサクサク動く?

918:2016/12/14(水) 16:23:27.56 ID:

>>900
そういうとこは気にならないよあとストーリーをほっといてもちゃんとどんなことしてたのかわかるようになってるので、久々につけたSFCロマサガみたいに一体俺はこれから何しようとしてたんだ状態にはならないのがとても良いよ
俺今すごいいろんなことやりながら放置してる

65:2016/12/14(水) 17:50:42.20 ID:

フラゲ組に聞きたいんだが本当に杖は術でしか使えない感じ?
それによって戦闘の自由度が損ねられてたりする?

72:2016/12/14(水) 17:53:29.97 ID:

>>65
使えないよ
自由度はまあ術豊富だしこれでいいんじゃね
79:2016/12/14(水) 17:55:13.99 ID:

>>72
そうなのか俺は杖術おじさんじゃないけどありがとう
75:2016/12/14(水) 17:54:46.05 ID:

フラゲしてプレイ時間2時間半ほどの感想(タリア編)
不満点
・移動が遅い
・戦闘開始前のロードはいいけどレディ ピンピンピン ゴーはきつい
・序盤でもあまりスキルが上がらない
・フリーシナリオというほど自由に進められない(州と州を自由に越えられない)

基本クソゲーなんだけどなぜか続けたくなるスルメゲー
決して人には勧められないけどなぜか自分は楽しめる、そんなゲームだな

97:2016/12/14(水) 18:03:08.33 ID:

>>75
州越えはチンピラは最初から割りと自由、みたいに序盤はキャラ依存がつよいみたいね
101:2016/12/14(水) 18:04:42.08 ID:

>>75
タリアネキ、州越え遮ってる門番的なキャラぽんぽん殺しそうなのにね
80:2016/12/14(水) 17:56:24.98 ID:

移動遅いのは絶対不満出るだろうな
何故か街道でだけスピードアップするんだがこれデフォにしてくれってレベル
85:2016/12/14(水) 17:58:00.96 ID:

>>80
電撃のコラムでも出てたしアプデでどうにかしてほしいな
移動速度ぐらい簡単にアップできるだろ
86:2016/12/14(水) 17:58:44.23 ID:

>>80
どんだけ遅いか分からんけど、街道はどの程度の密度であんの?
街道歩けばエンカ率が下がったり、移動速度が早くなるってのは他のゲームでもあるし
それだけだと下げ要素にはならんのだが
98:2016/12/14(水) 18:03:20.95 ID:

>>86
エンカしない、探索ないんだから
フィールドの移動なんてただの無駄な時間でしかないだろ
104:2016/12/14(水) 18:05:24.56 ID:

>>98
おっ

>>99
あーそれは確かに不便だな
俺もミンサガでは歩くの遅えとイライラしたし、まあアプデ祈ろう

99:2016/12/14(水) 18:03:31.36 ID:

>>86
バルマンテ編でまだ州4つ回ったくらいだけど基本的に関所と関所を細く結んでるだけだな
マップはそれなりに広くて当然端にもロケーションがあるので若干面倒
まあ俺がせっかちなだけかもしれんが
111:2016/12/14(水) 18:09:03.68 ID:

>>86
マップ密度でいえば 街道:その他=1:9 くらいだな
街と街をつなぐ以外のところは街道無い

あと難易度がよくわからないな こちらのステータスに合わせてかなり変動するっぽい
HP80~100くらいのパーティでニコ生でやってたヴォルカニックドラゴンに勝てた
倒すとアイスソードより強い槍が手に入る

115:2016/12/14(水) 18:11:08.93 ID:

>>111
街道歩行速度を1とすると、その他ではどれくらいの速度まで落ちるかな?
132:2016/12/14(水) 18:16:46.35 ID:

>>115
体感1/2~1/3くらいに落ちるね
ただ、やってると不満はあるけどそれが買わない理由になるほどじゃないよ?
FF5でいえばシーフのダッシュをみたら移動速度ノーマルは不満に感じる現象だね
134:2016/12/14(水) 18:18:22.93 ID:

>>132
なるほどね、さんきゅー
いかんなーパケ版なら売れば中古買ったのと同じレベルの出費で収まるし
明日ふらふら~っとゲーム屋行ったらいつの間にか手元に持ってそうだわ
147:2016/12/14(水) 18:27:51.91 ID:

>>134
期待しすぎなければたぶん楽しめる 人によってかなり進め方がかわると思うから
実際俺も今絶賛進行ルート迷い中
・ネッシー(みたいなの)を逃がす(まだイベントを進められない)→かなりあとのイベントにつながる?
・ネッシーを討伐する ヴォルカニックドラゴン登場→倒すと序盤からレアっぽい武器

どっちにしようかなぁ ほんとにイベントにつながる保証もないしw

153:2016/12/14(水) 18:31:07.70 ID:

>>147
ヴォルカニックドラゴンて何匹もいるんだ
83:2016/12/14(水) 17:57:16.81 ID:

河津のtwitterとかに移動速度上げてってみんなで言えばアプデあるかね
89:2016/12/14(水) 18:00:05.84 ID:

ミンサガでも移動速度のもっさり感は不満だったな
今はすぐにアプデ対応出来るからいい時代だよ
116:2016/12/14(水) 18:11:57.19 ID:

もしかしてこれ最初の選択肢、ウルピナとレオナルドしか出ないのか・・?
119:2016/12/14(水) 18:12:29.68 ID:

>>116
実況じゃタリアさん出てたぞ
120:2016/12/14(水) 18:13:15.10 ID:

>>119
マジかもう20回くらいやってずっとタリアとレオナルドだぜ・・・。
実況みてみよかな。
133:2016/12/14(水) 18:18:19.33 ID:

そうそう致命的なものではないぞ
不安にさせて悪かった
それよりイベントが丁寧に作ってあって好感が持てる
155:2016/12/14(水) 18:35:19.07 ID:

>>133
ちまちま欠点書くより面白いかどうかを聞きたい
それが一番参考になる
160:2016/12/14(水) 18:41:33.49 ID:

>>155
面白いよ
イベントは量だけじゃなく丁寧に作ってあるし戦闘もシリーズで一番考えられてる
なんと言うか河津が手間暇かけて作ったんだなという手作りの良さがある
186:2016/12/14(水) 18:50:56.14 ID:

>>160
ほほう…?
それはいいことを聞いた
明日買うわ
サンクス
139:2016/12/14(水) 18:22:25.40 ID:

本当にプレイした人どうしの会話が噛み合わなくなるんだな
出会えない・仲間になる・敵対するが遊んだ人によって変わるの面白そうだから
明日買ってみるかな
149:2016/12/14(水) 18:27:56.31 ID:

バレ上等で情報交換しながらロード待つのもまたロマンシング
163:2016/12/14(水) 18:42:39.92 ID:

クソゲー覚悟で買って4時間程プレイしたが面白いわw
ただ完全にパーティ作りと戦闘メインだからおっさんゲーマー向けだな
いつもの人を選ぶサガだ
168:2016/12/14(水) 18:44:02.87 ID:

お前らとりあえず水術育てた方がいいぞ
回復魔法覚えれるからな
182:2016/12/14(水) 18:49:04.79 ID:

とりあえず一つ言えるのは戦闘好きなら買え
183:2016/12/14(水) 18:49:13.16 ID:

序盤に頼れる術ばかり使った結果、
ぶっ壊れ性能の術を見逃すのはわかりきってるので
満遍なく育てます

でもまぁ雑誌のライターはやたら毒霧推してるし
生命の雨があって損はないだろうから水術士は鉄板になりそう

185:2016/12/14(水) 18:50:21.03 ID:

>>183
毒霧中盤以降は・・・電撃でも言ってるけどね
197:2016/12/14(水) 18:54:59.23 ID:

バトルは公平性があってかなり好感触だわ
状態異常使われるとマジで鬱陶しいけどこっちが使ってもやたら強いし
被ダメも大きくてぼんやりしてるとすぐに壊滅するけど上手くいなして畳みかければあっさり勝てたりする
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