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3DCG女子高生【Saya】の最新バージョンが超絶美少女で不気味の谷を完全に超えたと話題に

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1:2016/09/09(金) 19:29:57.65 ID:

2016バージョン

2015バージョン

フリーランスの夫婦CGユニット”TELYUKA”(テルユカ)のプロジェクト「Saya」の2016バージョンがつい先ほど公開されました。

御覧くださいこのクオリティ。

“TELYUKA”(テルユカ)の『Saya』は2015年に発表された女子高生CGプロジェクトです。

その時点でも”不気味の谷”を完全に超えたクオリティやその透明感のある可愛さで、ネットやTVで大きな話題を呼びました。
更に驚くことに、”TELYUKA”のおふたりはデザインやCGは完全に独学です。

2015年に発表されたモデルでも十分に魅力的なのですが、その後も進化を続け……
2016年のバレンタインにはこのクオリティに。実写感が増したように見えます。

そして、ついにこのクオリティまで達しました。
みずみずしい肌の質感、そして自然な表情、今にも動き出しそうじゃないですか?

今回は展示会の発表に向けて、モーション等の準備も既に済んでいるとのことで、秋の発表から目が離せません。
http://japanese.engadget.com/2016/09/09/3dcg-saya2016/

80:2016/09/09(金) 19:39:59.29 ID:

>>1
これはすごいわ
234:2016/09/09(金) 19:55:24.88 ID:

>>1
写真やないか~い!
407:2016/09/09(金) 20:20:32.21 ID:

>>1
これの1枚目、左上がなんか心霊写真の目玉みたいで怖いんだけど(´・ω・`)・・・
427:2016/09/09(金) 20:23:38.27 ID:

>>1
ついに左右非対称か
529:2016/09/09(金) 20:37:31.17 ID:

もうファミコンが出てサターンやプレステで3Dゲームが誕生して相当年数たってると思うけど
どうしてどこのゲームメーカーも>>1レベルのクオリティのグラ作れないの?

ぜんっぜんまだまだパワー足りないってこと?
何してたの今まで?

559:2016/09/09(金) 20:42:10.45 ID:

>>1
素晴らしすぎ
顔も好みな感じだし
700:2016/09/09(金) 21:14:32.72 ID:

>>1
髪の質感まで完璧じゃないか
750:2016/09/09(金) 21:32:07.56 ID:

>>1

【CG美少女対決】

イリュージョン「ハニーセレクト」
2016年9月9日発売

DOA「マリーローズ」「ほのか」

TELYUKA「Saya」
2016年9月9日発表

2015年

828:2016/09/09(金) 21:53:20.41 ID:

>>1
おじさんキモいですって喋りかけてきそうなほどリアルだな
959:2016/09/09(金) 22:54:01.22 ID:

>>1
二枚目はまだわかるな
3:2016/09/09(金) 19:30:59.23 ID:

ホントにCGかこれ
329:2016/09/09(金) 20:07:14.75 ID:

>>3
拡大してみ
372:2016/09/09(金) 20:14:05.38 ID:

>>329
たしかに立体感ないな
4:2016/09/09(金) 19:31:06.57 ID:

vrでこれ来たらどうすんの
156:2016/09/09(金) 19:46:25.92 ID:

>>4
社会現象になるくらいVRが売れるんじゃない?
446:2016/09/09(金) 20:26:45.94 ID:

>>4
>>156
買うわ
628:2016/09/09(金) 20:55:43.64 ID:

>>156
BBA対策に
イケメンも作っておけば抗議もなさそうだ 笑
590:2016/09/09(金) 20:48:51.75 ID:

>>4
こんなCG動かせるPC用意するってだけでかなり値段行きそうなんだが
806:2016/09/09(金) 21:46:47.78 ID:

>>590
量子コンピューターが数万で買える世界にでもならんと無理だろうなw
50年後くらいか
俺のちんこもう役に立たんなw
675:2016/09/09(金) 21:05:06.25 ID:

>>4
俺がリアルに戻れなくなる
878:2016/09/09(金) 22:08:55.03 ID:

>>4
いよいよジャップが滅亡する
973:2016/09/09(金) 23:04:11.73 ID:

>>4
世界の行く末の分岐点になりそうだな
991:2016/09/09(金) 23:14:57.37 ID:

>>4
買うにきまってんだろ!
7:2016/09/09(金) 19:31:18.83 ID:

静止画は分かったから
次はリアルタイムで動くようにしてくれ
65:2016/09/09(金) 19:38:02.12 ID:

>>7
1枚レンダリングに20時間レベルだろ
無茶言うな
163:2016/09/09(金) 19:47:17.05 ID:

>>65
無茶も何も、こんな写真じゃ何の意味もないだろ
10:2016/09/09(金) 19:31:51.29 ID:

これで何に活用できるの?
32:2016/09/09(金) 19:34:06.34 ID:

>>10
写真のねつ造
103:2016/09/09(金) 19:42:38.43 ID:

>>10
援助交際のおとり捜査に使われたら・・・
255:2016/09/09(金) 19:57:34.52 ID:

>>103
スカイプで囮やられたら俺…逮捕されるんか?
445:2016/09/09(金) 20:26:44.83 ID:

>>103
日本でおとり捜査は禁止されてるんだが
954:2016/09/09(金) 22:51:42.29 ID:

>>445
それ警察だけな
警察が雇った探偵や
公安が囮捜査するのは
普通に行われてる
861:2016/09/09(金) 22:01:48.14 ID:

>>103
仮に引っ掛かって行ったとしても
事に及んで泣けりゃ
現行法じゃ裁けないだろ
956:2016/09/09(金) 22:52:50.76 ID:

>>861
安全だな
17:2016/09/09(金) 19:32:40.78 ID:

最終的には
実写でええやん
となる
319:2016/09/09(金) 20:06:19.97 ID:

>>17
劣化前のアイドルや女優を再現できる。
24:2016/09/09(金) 19:32:59.41 ID:

改めて人間ってすごいと思う
どれだけ技術が進歩しても なんか違う感 が拭い去れない
42:2016/09/09(金) 19:35:21.02 ID:

>>24
綺麗すぎるから違和感あるだけだ
実際の人間の肌はもっときたねえから適当に汚せばもう見分けつかないと思う
496:2016/09/09(金) 20:33:05.25 ID:

>>24
カメラを見てない
729:2016/09/09(金) 21:24:38.21 ID:

>>24
全人種で不気味の谷は共通してるとか言う話を聞いたことがある
大昔、類人猿のころ、同種を見分けるのに使われてた能力かもしれないし
オカルト的な発想をするなら、人間のように見えるが決定的に違う”何か”から素早く逃げるための能力かもしれなん
56:2016/09/09(金) 19:36:54.67 ID:


昔のやつ
72:2016/09/09(金) 19:38:34.51 ID:

>>56
めっちゃ進化してる!
686:2016/09/09(金) 21:08:19.11 ID:

>>56
これの方がいい
62:2016/09/09(金) 19:37:40.03 ID:

どうせCGなら超絶美少女にすればいいのに
なんでわざわざこんな絶妙なブスにしてくるの?
リアリティを勘違いしてないか?
95:2016/09/09(金) 19:41:44.23 ID:

>>62
現実の超絶美少女だろ
まだCGって気持ちで見てるから細部まで作り込まれた物を期待してしまっている
68:2016/09/09(金) 19:38:14.38 ID:

でもやっぱなんか人間っぽくねえな
85:2016/09/09(金) 19:40:36.14 ID:

>>68
いやいや
言われなければ絶対CGって気づかないって
86:2016/09/09(金) 19:40:36.85 ID:

>>68
言わなかったら分かんないくせに
92:2016/09/09(金) 19:41:29.77 ID:

>>68
最高のカットを作ろうとしてるだけだからな
人間な自然な一連の動きの中の一瞬という概念で作られてないんだよ
155:2016/09/09(金) 19:46:16.48 ID:

>>92
目線と口元の表情が連動してないんだわ
606:2016/09/09(金) 20:52:16.35 ID:

>>92
ノベルゲーの街の画像は後者の手法だったね
93:2016/09/09(金) 19:41:31.08 ID:

>>68
耳と喉と制服あたりがまだCGっぽいかな
動きがあるとどうかわからんけど
目とか髪とかがすげぇわ
145:2016/09/09(金) 19:45:43.00 ID:

>>68
鼻から上は完璧
口顎回りを汚くすればいい
184:2016/09/09(金) 19:49:33.65 ID:

>>68
いやーこれはもうCGと言われなきゃ分からないレベルだは
(´・ω・`)
213:2016/09/09(金) 19:52:48.57 ID:

>>68
髪の上の方のモワってなってるところとか凄いリアル
226:2016/09/09(金) 19:54:10.90 ID:

>>68
服がCGっぽいけど肝心の顔は言われても気付かんレベルだろ
229:2016/09/09(金) 19:54:48.34 ID:

>>68
肌の質感が違うと思うねん
242:2016/09/09(金) 19:56:14.68 ID:

>>68
これ3Dプリンターで起こしてもらったら嫁に出来そう
243:2016/09/09(金) 19:56:16.38 ID:

>>68
わかる
見た目はほぼ完璧なのにどこか人間臭さを感じないんだよな
248:2016/09/09(金) 19:56:47.95 ID:

>>68
実在の人にフォトショ加工した
301:2016/09/09(金) 20:03:25.64 ID:

>>68
髪が顔にかかってない
禿げた男のがリアルにできるだろうが
466:2016/09/09(金) 20:29:42.73 ID:

>>68
すまん
CGって言われた後でも人間の写真に見えるわ
ってかそれにしか見えない
475:2016/09/09(金) 20:30:45.85 ID:

>>466
髪の色とか喉の凹凸のなさに注目
485:2016/09/09(金) 20:31:47.79 ID:

>>475
こういう髪色の奴普通にいるからな
471:2016/09/09(金) 20:30:20.90 ID:

>>68
CGって言われなかったら普通に写真だと思うわ
492:2016/09/09(金) 20:32:39.56 ID:

>>68
言われなきゃわからんし、
言われても疑うレベルだろこれ
508:2016/09/09(金) 20:34:28.38 ID:

>>68
CGという前提知識ありきだろ
出会い系の画像に使えばいくらでも釣れるレベル
642:2016/09/09(金) 20:58:00.79 ID:

>>68
凄い好みなんだが、モデルは存在すんのかな?
800:2016/09/09(金) 21:45:15.70 ID:

>>68
なんかケチ付けろって言われたら首と襟ののっぺり感だな
969:2016/09/09(金) 23:02:35.67 ID:

>>68
確かに服とかに粗があるが
何も言われないで友達とか彼女って言われたら普通に信じると思うわ
105:2016/09/09(金) 19:42:50.41 ID:

比較するとマリーちゃんがしょぼく見えるな・・・

118:2016/09/09(金) 19:43:37.65 ID:

>>105
わかりやすい作り物
125:2016/09/09(金) 19:44:25.40 ID:

>>105
これも髪の毛もっとサラサラにしたらいいかもしれない
136:2016/09/09(金) 19:44:59.91 ID:

>>105
20年後にはアンドロイド同士で、あなた〇〇製の粗悪品ね、みたいな会話がありそう
147:2016/09/09(金) 19:45:49.68 ID:

>>105
ゲーム機のスペックでリアルタイムレンダリングの画像と比べてどうするの?バカなの?死ぬの?
183:2016/09/09(金) 19:49:30.22 ID:

>>105
比較しちゃうとゴミレベルだな
326:2016/09/09(金) 20:07:03.62 ID:

>>105
あーもー最高
395:2016/09/09(金) 20:18:04.39 ID:

>>105
こっちの方が作り物として美しいだろ
443:2016/09/09(金) 20:26:27.26 ID:

>>105
896:2016/09/09(金) 22:20:33.53 ID:

>>105
ゲーム用のモデルと比較するなよ
908:2016/09/09(金) 22:28:24.37 ID:

>>105
かわいいのはマリーたそなんだよなあ…
106:2016/09/09(金) 19:42:50.68 ID:

こんなのがVRで出来ると妄想してる奴居るけど無理無理カタツムリだよ
こんなポリゴン数とテクスチャの解像度のモデルと背景を動かせるゲームなんて出来るわけない
355:2016/09/09(金) 20:11:36.15 ID:

>>106
6000SPのVEGAが来れば!
112:2016/09/09(金) 19:43:16.37 ID:

このレベルをVRにするのにどれくらいかかるんだ
138:2016/09/09(金) 19:45:07.65 ID:

>>112
まだ技術的に無理だろ
174:2016/09/09(金) 19:48:37.66 ID:

>>112
10年ぐらい先じゃね?
その前に女性団体が騒ぎそうだけど
182:2016/09/09(金) 19:49:17.68 ID:

>>174
男も作れば平等
139:2016/09/09(金) 19:45:19.38 ID:

これを家庭用PCでぬるぬる動かせる日は来るの?
148:2016/09/09(金) 19:45:53.40 ID:

>>139
30年後くらい?
167:2016/09/09(金) 19:47:54.17 ID:

PS5あたりでこのレベルの恋愛シミュレーションゲームがVRで出るんやろね(´・ω・`)
181:2016/09/09(金) 19:49:15.27 ID:

長足の進歩してるなぁ

195:2016/09/09(金) 19:50:51.26 ID:

>>181
これでも当時はすごいと思ってたわけだ
>>1も見慣れると粗が見えてくると思うな
196:2016/09/09(金) 19:51:26.49 ID:

>>181
ホリプロの経営を傾かせたDK95か
262:2016/09/09(金) 19:58:44.83 ID:

>>181
今見るとなんだこりゃだな
191:2016/09/09(金) 19:50:05.72 ID:

せっかくなんだからもっと可愛いのが作れるだろ常識的に考えて
211:2016/09/09(金) 19:52:08.61 ID:

>>191
不気味の谷を越えようと思うと整いすぎると逆効果だろ
かといってブス作っても話題にならないから
これは絶妙なラインついてるんじゃないかな
252:2016/09/09(金) 19:57:15.34 ID:

ファッション雑誌はこれでいいんじゃね
270:2016/09/09(金) 19:59:29.53 ID:

>>252
CMもこれでいいよ
犯罪や騒動起こすかもしれない人間はいらない
274:2016/09/09(金) 20:00:02.00 ID:

>>252
>ファッション雑誌はこれでいいんじゃね

モデルいらないな・・

282:2016/09/09(金) 20:00:33.44 ID:

こういう写実表現の限界を追求してるものって好きだわ

もう13年も前だけど、ある人が発表したこの「レタス」は衝撃的だった
分かる人しか伝わらないけど、これをフォトショじゃなくてIllustratorのベクトルで描いてるってのが狂ってる

305:2016/09/09(金) 20:04:02.17 ID:

>>282
イラレではないだろコレ
パスでかくのは無理だと思うが
344:2016/09/09(金) 20:09:41.26 ID:

>>305
トレースしてグラデーションツール使ってできるんじゃね
365:2016/09/09(金) 20:13:14.40 ID:

>>305
539:2016/09/09(金) 20:39:28.07 ID:

>>365
マジかよ…
604:2016/09/09(金) 20:51:42.47 ID:

>>365
狂気だな
811:2016/09/09(金) 21:48:42.55 ID:

>>365
こま?
824:2016/09/09(金) 21:52:00.21 ID:

>>811
ここまでやるやつはたぶん、エクセルの図形でも同じようなの描けるだろうな。
558:2016/09/09(金) 20:41:51.11 ID:

>>282
これってこないだエクセルで風景画かいてたじーさんと同じ何かを感じるわ
すげーけど で? って感じになるやつ
626:2016/09/09(金) 20:55:34.99 ID:

>>282
これエクセルで書いてるんじゃねえの
636:2016/09/09(金) 20:57:40.89 ID:

>>282
エクセルで画をかいたじいちゃんがいたよね
928:2016/09/09(金) 22:37:53.99 ID:

>>282
これ動かすPCってどんなやつなん?
312:2016/09/09(金) 20:04:48.29 ID:

あと100年もすればこれがVRで普通に動くんだろ?
生まれる時代間違えたわ
325:2016/09/09(金) 20:07:02.60 ID:

>>312
ざけんな!
家買って独身一人で生活してるのはこれに期待してる部分もあるんやぞ
343:2016/09/09(金) 20:09:21.35 ID:

>>312
15年でいけるんじゃね
505:2016/09/09(金) 20:33:58.69 ID:

>>312
あと20年頑張ればいけんやろ
377:2016/09/09(金) 20:14:50.63 ID:

20年でこれだからあと20年もすれば…
383:2016/09/09(金) 20:15:36.62 ID:

921:2016/09/09(金) 22:34:03.11 ID:

>>383
くそワロタ
フジテレビ×江川
しかもミクの二番煎じwww
452:2016/09/09(金) 20:27:15.96 ID:

だから早く動かせ
こんな1枚絵、手間を掛ければ誰でも作れる
510:2016/09/09(金) 20:34:37.34 ID:

>>452
http://cgworld.jp/interview/201511-saya-telyuka-2.html
『Saya』が手始めになると思うのですが、TELYUKAで挑戦してきたフォトリアルなCGキャラクター制作を、「ヴァーチャル ヒューマン プロジェクト」として、さらなるリアリティを追求していこうと。
BT.2020規格(※4Kや8Kなど、ITU(国際電気通信連合)が定める次世代の放送規格)に基づいた、360度VRも含めた映像制作をロゴスコープさんと共同で進めています。

http://toyokeizai.net/articles/-/128686?page=2
この可愛らしい女の子、実はこの世に存在しません。彼女は「CG女子高生」のSayaさん。
CGアーティストTelyukaさんが作る映像はホントにすごいんです。
しかも動く!

924:2016/09/09(金) 22:35:45.46 ID:

>>510
読んでみたけど個人的にへえと思ったのはCG界ではアジアの女の子が最も難しいと言われているって部分と
日本人が作る西洋人は実際の西洋人が見るとあぁジャパニーズが作ったんだねと言われるって所だな




これは初期に作った作品らしいけど俺には普通に西洋人に見えるんだが
実際に西洋人のCGクリエイターに思い切り日本人が作る西洋人だねと言われて笑われたらしい

506:2016/09/09(金) 20:34:07.53 ID:

FFとかでもムービーだとかなりリアルのが出来てるけど実際のゲーム場面だと劣化するじゃん
こんなの金と時間掛ければ誰でも出来るつうの
安価に作れるゲームエンジン作らなきゃ意味ねーわ
662:2016/09/09(金) 21:02:28.66 ID:

>>637
1年も掛けるなら普通にゴロゴロいる
画家なら数週間で出来るじゃん
669:2016/09/09(金) 21:04:23.01 ID:

>>662
ゴロゴロいるなら具体例を貼ってみてくれ
無いから話題になってるんだと思うが
518:2016/09/09(金) 20:35:33.27 ID:

50年ありゃVRじゃなくても現実と同じようなロボットできるだろ
527:2016/09/09(金) 20:37:10.56 ID:

この人のほかの作品もいいね






584:2016/09/09(金) 20:47:47.14 ID:

>>527
すごすぎわらた
一流海外ゲームと一緒くらいの水準まで到達してるな
602:2016/09/09(金) 20:51:34.37 ID:

>>527
目の輪郭を少し漫画チックにデフォルメするのがこの人の画風つうか作風なのかな
538:2016/09/09(金) 20:39:21.64 ID:

こんなの実写のテクスチャモデルに使えば簡単に作れる
CGの課題は動かした時の不自然さ
566:2016/09/09(金) 20:43:12.70 ID:

>>538
同意
動かさないなら結局ドット絵と一緒だよね
574:2016/09/09(金) 20:45:26.06 ID:

>>538
これ。
CGやってるやつならすぐわかる
といってもモデルも上手いと思う
684:2016/09/09(金) 21:07:48.41 ID:

>>538
いうても誰もやらんかったことをやってるから凄いんでしょ
口だけなら誰でも言えるわ
550:2016/09/09(金) 20:40:43.14 ID:

この方向性でいいな
対人恐怖症の矯正とかにも使えそう
569:2016/09/09(金) 20:44:23.90 ID:

>>550
現実に出たらまた別の絶望が
561:2016/09/09(金) 20:42:21.10 ID:

あと50年遅く生まれたかった…
585:2016/09/09(金) 20:47:51.53 ID:

こんなの写真そっくり描く画家と一緒じゃん
日本人ってこだわる所が間違ってる
661:2016/09/09(金) 21:02:01.68 ID:

>>585
最終的には仮想世界でAI載っけて動かすんだよ
今できる範囲でいちばん拘るべきとこだろ
670:2016/09/09(金) 21:04:28.90 ID:

>>661
グラフィックエンジンの問題だろ
凄腕プログラマーがいれば職人芸はもう要らないんだって
683:2016/09/09(金) 21:07:28.70 ID:

>>670
リアルの人間コピーするだけじゃあかんのやで
現実以上のモノ生み出すには技術者だけじゃ無理だろ
607:2016/09/09(金) 20:52:23.23 ID:

このクリエイターは億詰んでもゲーム業界に呼び込むべきだわ
CGって一つの職人芸だから、凡人がいくら集まってもFF、DOAレベルの物しか作れん
たった二人の天才が業界を変えるぞ
610:2016/09/09(金) 20:53:04.46 ID:

>>607
たしかに
611:2016/09/09(金) 20:53:13.75 ID:

>>607
FFみたいにおにぎりに何年もかけちゃうぞ
617:2016/09/09(金) 20:54:34.22 ID:

>>611
FFチームのレベルだと何年かけてもせいぜいおにぎりや岩が限界って事じゃねえかw
614:2016/09/09(金) 20:54:16.17 ID:

>>607
君ボカロの時も世界ひっくり返してたよね
620:2016/09/09(金) 20:54:45.12 ID:

>>607
今はゲームエンジンで自動でキャラやフィールドをガンガン作る時代だよ?
だから海外のFPSは短期間で複雑なゲームソフトを作れる
678:2016/09/09(金) 21:05:15.22 ID:

>>620
キャラモデリングは職人芸だぞ
ゲームエンジンとか何も関係ない
692:2016/09/09(金) 21:10:09.43 ID:

>>678
お前は今のゲームのキャラ全て職人芸で作ってると思ってるのか?
GTAとか街の人を1人1人作ってると思ってるのか?
711:2016/09/09(金) 21:19:50.36 ID:

>>692
モブは生成でいけるけど主人公は当然職人芸だが?
ゲームエンジン使えばドアップに耐えられる高精細なキャラクターがポンと出てくると思ってんのか?
622:2016/09/09(金) 20:55:12.50 ID:

>>607
動かすように作るには止め絵とは次元の違う苦労がある
624:2016/09/09(金) 20:55:23.60 ID:

鼻と口に違和感を覚えるが
こうやって見るとなかなかのものだな
とすると、髪の毛とか服の質感が不気味に見せてるのか
630:2016/09/09(金) 20:56:23.45 ID:

>>624
谷の画像思い出した
667:2016/09/09(金) 21:04:20.74 ID:

>>630
せっかく忘れてたのに
631:2016/09/09(金) 20:56:30.23 ID:

>>624
こうやってアップで見ると二重まぶたが明らかに作り物だな
整形でもこんな綺麗なラインは描かないだろ
849:2016/09/09(金) 21:58:07.35 ID:

>>631
俺の目こんな感じだが
941:2016/09/09(金) 22:48:30.47 ID:

>>624
肌の毛穴と毛と皮溝と皮丘か無いからまだ人形っぽさが残ってる
生き物は汚く醜く臭いものだ
646:2016/09/09(金) 20:58:44.74 ID:


お前らこっちは話題にしないよな

653:2016/09/09(金) 21:00:03.60 ID:

>>646
なんか蝋人形みたい
655:2016/09/09(金) 21:00:30.46 ID:

>>646
きもいわ
656:2016/09/09(金) 21:00:32.82 ID:

>>646
ブッサ
672:2016/09/09(金) 21:04:48.74 ID:

>>646
サイレンってゲーム思い出す
736:2016/09/09(金) 21:27:18.91 ID:

>>646
なんか友近に見えた
753:2016/09/09(金) 21:32:28.48 ID:

>>646
龍がごとくのプリレンダレベルやんけ
あほか
660:2016/09/09(金) 21:01:55.27 ID:

>>659
最高やな
696:2016/09/09(金) 21:11:35.11 ID:

とりあえず

俺らは産まれる時代を間違えた
ガチで。

男も女も自分の理想とする美女、イケメンを作って
VRで心を満たすのが50年後の未来よ

730:2016/09/09(金) 21:24:56.01 ID:

>>696
核戦争で北斗の拳状態の可能性だってあるんだぞ
699:2016/09/09(金) 21:13:56.28 ID:

3Dモデリング勉強したいけど、まずソフトが高すぎて入門すらできない
無料だとBlenderとかいう使いづらいのしかないし
727:2016/09/09(金) 21:24:28.31 ID:

>>699
MAYA学生版はタダだろ。学生かどうかなんて一切認証しないし。
つうか造形だけやりたいなら素直にZbrushにしろ。
748:2016/09/09(金) 21:31:14.82 ID:

>>699
逆にハリウッドが使ってるレベルのソフトが50万で使えるって考えたら安いだろ
708:2016/09/09(金) 21:18:13.68 ID:

意識高すぎだろ…
エロ方向は絶対やってくれないわ

個人制作のため時間や人手が限られるなか、数ある申し出の中から選んだのは、Sayaの技術を大学や研究機関、先端機器メーカーに生かしてもらう道でした。アートとしての完成度を高めつつ、現在は慶応大やシャープなどと連携し、社会での役立て方を研究しています。
http://withnews.jp/article/f0160517000qq000000000000000W03610701qq000013252A

738:2016/09/09(金) 21:28:42.87 ID:

>>708
石黒浩教授が作るアンドロイドの表情付けに協力出来そう
754:2016/09/09(金) 21:32:34.60 ID:

>>708
うーんこの
710:2016/09/09(金) 21:19:33.04 ID:

こいつがVRで動くのはいいが
自然な人口音声とAIは追いつけるのか?
717:2016/09/09(金) 21:21:47.41 ID:

>>710
ハシカンの声が自然なレベルってことになるんだけど
果たしてそれでいいのだろうか?
731:2016/09/09(金) 21:25:13.75 ID:

>>710
音声合成はつい先日deepmindが高精度なやつを提案してたな
734:2016/09/09(金) 21:26:05.97 ID:

てか2015から2016まで不自然にホクロ増えてるんだけど
製作者絶対ホクロ増やせばよりリアルっぽくなるだう的な意図が見えててなんか嫌な感じがする。
別にホクロ無くてもいいだろ?
740:2016/09/09(金) 21:29:29.93 ID:

>>734
それ。
775:2016/09/09(金) 21:39:06.84 ID:

何年も前からこのレベルのはZbrushCentralとかにあがってるから今更感強い
まぁJKをモデルには普通しないから新鮮ではあるか
787:2016/09/09(金) 21:42:12.10 ID:

>>775
外国のCGフォーラム見ても異形の怪物ばっかりだもんな
781:2016/09/09(金) 21:40:13.39 ID:

顔より制服の方が作りものっぽく見えるのは何でだろ
792:2016/09/09(金) 21:42:34.99 ID:

>>781
顔の方に力を入れてるから
790:2016/09/09(金) 21:42:29.67 ID:

不気味の谷超えてないだろこれ
816:2016/09/09(金) 21:49:21.21 ID:

>>790
静止画ではもうちょいたてば超えれるかもしれんけど
動きの部分での不気味の谷超えるのは何百年もかかるかもなw
795:2016/09/09(金) 21:43:54.56 ID:

maxとv-ray使ってるけどこれは無理
道具と素材がそろっててもお前らには無理
813:2016/09/09(金) 21:48:52.54 ID:

>>795
やっぱ難しいのか やったことないからその難しさすらわからないのが辛いな
でも嫌儲マリーローズスレがたったときにblenderを初めてさわったけど
ちょっとでも3Dでエロい事しようと少しの努力をした人間ならどんなしょぼCGでも抜けてしまう体になってしまった
804:2016/09/09(金) 21:46:04.31 ID:

http://mangaloid.jp/?p=60
> 自転車をヒーコラ漕いで、上記のCGWORLDへ行って来たのですが、動くSayaさんは凄かったです。





821:2016/09/09(金) 21:51:31.59 ID:

>>804
表情筋と骨格作り込んでるとか狂ってる
827:2016/09/09(金) 21:53:13.73 ID:

>>821
そういうのはわりと前からあるだろ。
つうかMAYAにそういう機能あるし。あの機能使ったことないけど
850:2016/09/09(金) 21:58:39.47 ID:

>>827
だから何
853:2016/09/09(金) 21:59:14.05 ID:

>>850
別に狂ってはいない
858:2016/09/09(金) 22:00:15.50 ID:

>>853
でお前同じの作れんの?
862:2016/09/09(金) 22:01:51.43 ID:

>>858
作れない
865:2016/09/09(金) 22:02:28.59 ID:

>>862
そうだよね
829:2016/09/09(金) 21:53:21.21 ID:

>>804
ババアに見える
935:2016/09/09(金) 22:41:59.71 ID:

>>804
既に動かせてんじゃん
「まあ静止画は誰でも作れるよね」とか適当言ってるドヤ顔ケンモジサンほんと恥ずかしい
817:2016/09/09(金) 21:49:38.67 ID:


CG凄いンゴね
820:2016/09/09(金) 21:51:29.75 ID:

>>817
CGより造形良いってすごない?
986:2016/09/09(金) 23:12:51.90 ID:

>>820
舌で造形を確かめたくなるよな
彫刻を手触りで嗜むみたいに
831:2016/09/09(金) 21:54:20.29 ID:

首に違和感がある
832:2016/09/09(金) 21:54:48.99 ID:

>>831
なんかのっぺりとしてるよね
846:2016/09/09(金) 21:57:34.29 ID:

856:2016/09/09(金) 21:59:39.38 ID:

>>846
hanetoのやつ
こっちは割と簡単に作れる
886:2016/09/09(金) 22:14:25.84 ID:

これってなんか新しい技術使われてんの?
それともただの力技?
891:2016/09/09(金) 22:16:53.50 ID:

>>886
技術的には既にあるもんだけど
こういうのは外人顔のほうがメリハリあって作りやすくて、日本の女子高生とかは違和感なく作るのが難しいからそこが凄いってことなんだろ
890:2016/09/09(金) 22:16:43.20 ID:

2015でもFF15より出来が良い
901:2016/09/09(金) 22:24:39.54 ID:

>>890
あのCG映画よりよっぽど実写に近いな
936:2016/09/09(金) 22:42:21.14 ID:

よく考えるとリアルなCGを求めるなら
人体スキャンの精度が上がれば良いだけの話だよね
人間を360度、高解像スキャンできればそのモデルをそのままの形でCG化する事が出来る
モデルデータを大量に集めれば、素材を元にモデルエンジを作る事すら可能になる
リアルがベースなので、従来のCG顔のような違和感もなく、本物そっくりのCG人間を産み出せる
いつの話になるかは分からないけど、CGの未来は多分こうなると思う
938:2016/09/09(金) 22:43:36.62 ID:

>>936
2次元より美人がいないという欠点がある
939:2016/09/09(金) 22:44:23.75 ID:

>>936
ライティングや表情が重要
モデリングだけ完璧でも無理
龍が如くがまさにそれ
947:2016/09/09(金) 22:49:12.72 ID:

>>936
フォトスキャンした奴はすでにこれよりリアルだよ
965:2016/09/09(金) 22:58:35.71 ID:

>>936
一応写真からプロシージャルテクスチャ生成をする~みたいなのはあるよ

360度スキャンみたいなのはillusionがマネ事してるけどクオリティは言うまでも無いっつー

979:2016/09/09(金) 23:07:44.96 ID:

>>936
残念ながらそれじゃあ完全な表現は出来ないんだよなあ
なぜなら人体に限らず物体に対する光の応答には透過、反射、吸収、散乱、そしてそれらの各種異方性(更にいうと蛍光も)と言ったパラメータがあり、単純なテクスチャ、形状、反射率などといったパラメータでは到底表現ができないから
わかりやすいとこで言うと皮膚の透過による赤みとかはかなり研究が進んできてるし、髪の毛の反射の異方性もそれなりに精度は上がってきてたりする
975:2016/09/09(金) 23:04:37.00 ID:

生の写真ではないとすぐ分かる
ただ、最近の写真はやばいくらいフォトショ修正入ってるから
この画像もそういう類かなあと思ってしまう
980:2016/09/09(金) 23:07:49.54 ID:

>>975
CGよりCGっぽいやついるからなw
並べたらどれが人間か分からんぞ
983:2016/09/09(金) 23:10:39.36 ID:

これはすごいな
不気味の谷は余裕で超えてるわ

ゆかりAA2
PS6ぐらいになればこのレベルのCGをリアルタイムに
動かせるようになってるんでしょうか?
CG技術の進歩は本当にすさまじいですね

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