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【人喰いの大鷲トリコ】フラゲ評価・感想情報まとめ【トリコがかわいいが操作性・カメラワークに難あり】

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831:2016/12/04(日) 22:31:31.85 ID:

癒されてくる
人喰いの大鷲トリコ フラゲ 評価 感想 情報 まとめ トリコ かわいい 操作性 カメラワーク 難

833:2016/12/04(日) 23:15:08.96 ID:

>>831
フラゲか、早いね

850:2016/12/05(月) 03:54:00.47 ID:

>>831
Pro?
画質設定とかあったら報告お願いしますね~

852:2016/12/05(月) 04:10:11.60 ID:

>>850
Proだけど画質設定は特に無し
ドアップにしても荒が全く分からないレベルでグラが凄い
とにかくトリコが可愛くてフサフサモフモフっぷりがやばい

静止画じゃ全然伝わらんので大画面で堪能してほしい
面白すぎて2015E3の場面までやってしまった

853:2016/12/05(月) 04:16:27.85 ID:

>>852
わざわざこんな時間にありがとうございます!

855:2016/12/05(月) 04:48:33.07 ID:

>>852
海外フラゲ情報だとノーマルだとガクガクなフレームレートがProだと安定してるみたいだけどそっちはどう?

863:2016/12/05(月) 08:32:19.91 ID:

>>855
PROはカクツキないよ
常時60でヌルヌルだね

924:2016/12/05(月) 16:06:42.50 ID:

>>863
カクツキ無いなら良かった
あとトリコはfps60じゃなくて30だと思う

888:2016/12/05(月) 12:05:53.71 ID:

銅トロフィーに30時間以内にクリアするってのがあるから、初見だとそれぐらいかかるって事かな?
あと金トロフィーの「ゲームを終わらせることなくゲームの終わりに達する。」ってのが気になる…どういうこっちゃ?(´・ω・`)

891:2016/12/05(月) 12:07:14.86 ID:

>>888
バッドエンドがあるとか?

893:2016/12/05(月) 12:18:46.57 ID:

>>888
一度もゲームオーバーにならずにクリアか
一度もセーブ&ロードせずにクリアのどちらかじゃないかな

898:2016/12/05(月) 13:18:57.24 ID:

ワンコ好きには挙動見てるだけで神ゲーだわ


951:2016/12/05(月) 18:10:17.49 ID:

ようやくだな
7年も待ったんだから期待してるよ

955:2016/12/05(月) 18:19:24.86 ID:

だんだんと謎解きのコツ掴めてきたら何か楽しめてきたw

でも解けなくて詰むヤツ絶対出てくると思うw

958:2016/12/05(月) 18:26:36.08 ID:

>>955
で、君はICOとワンダはクリア済みなの?
俺はクリア済みの上で楽しいよ

966:2016/12/05(月) 18:59:19.74 ID:

>>958
ワンダはプレイ済み、ていうか理不尽な謎解きはワンダでもあったの思い出したよ。糞みたいな操作性とカメラワーク、トリコが言う事聞かないのがイライラしてたけどコツがわかってきて、ちょいとはぐれて再会した時、L1ボタンで注視してたらキュンキュンいいながら顔すり寄せてきたんで、○ボタンで撫でてやってたら…なんだろうな…

959:2016/12/05(月) 18:27:45.78 ID:

詰まる人もいるかもって程に謎解き要素はちゃんと作られてるなら安心した

981:2016/12/05(月) 19:31:51.63 ID:

トリコの実在感が半端ないな
プリレンダされたムービーみたいだ

985:2016/12/05(月) 19:45:57.72 ID:

買ってきた。先週まではスルー予定だったが、新しいプレイ動画でトリコの挙動見たら本当に生きてるみたいで一気に考えが変わった。んじゃ、トリコにあってくるわ

990:2016/12/05(月) 19:56:06.47 ID:

一度も死なずにゲームクリアで金トロフィーだったのか…初見じゃ無理そうだし周回させる気満々や

トリコが死んじゃうなら周回する気も失せてしまうから、お別れエンドだとしても「翼が回復したトリコはどこかへ飛び立って行きました」みたいな感じがいいな
てか普通に考えたらそんな結末しか想像付かない

917:2016/12/05(月) 15:11:28.99 ID:

トロフィー(英語直訳なので若干ニュアンスが違うかも)

・クリアする
・5時間以内にクリアする
・15時間以内にクリアする
・30時間以内にクリアする
・一度も死なずにクリアする

・トリコに全てのバレルを渡す
・全てのヒントを聞く
・少年の衣装を全て集め、着る

・鎧兵を20体倒す
・鎧兵10体の頭をつぶす
・鎧兵に30秒張り付く

・トリコの稲妻で20体の鎧兵を倒す
・少年がさらわれている間にトリコが20体の鎧兵を倒す
・トリコの全身をペイントする
・トリコに20回、パレルを空中でキャッチさせる

・トリコをキャッチする
・2個以上のバレルに乗って10メートル以上移動する
・トリコが野生化した際、3分以上逃げ回る
・トリコの背中に着地する

・全ての獣系の敵に触れる
・急いでトリコの槍を取り除く
・全ての穴にトリコが顔を向ける
・トリコの尻尾に10回以上助けられる

89:2016/12/06(火) 00:26:46.45 ID:

発売日なのにフラゲ勢のクリア報告がないっぽいのが意外だな
自分としては10時間くらいで終わってもおかしくないと勝手に思ってたんだが

91:2016/12/06(火) 00:29:17.59 ID:

>>89
30時間以内にクリアのトロフィーあるし初見なら結構時間かかるんだろ

96:2016/12/06(火) 00:35:25.89 ID:

>>91 そんなトロフィーあるなら意外とボリュームありそうなのか
公式もあえてあんま情報をだしてないのか今回実際にプレイしないとどんなゲームになってるかわからんな

100:2016/12/06(火) 00:37:17.75 ID:

>>91
ICO的なゲーム性で30時間って地味に結構キツイな
場面によってはワンダみたいなアクション性も要求されるゲームだといいなぁ

106:2016/12/06(火) 00:45:54.51 ID:

これはトリコが単にプログラムされたAIではなくあたかもモニターの中に生きてる動物だと思わせることがコンセプトっぽいな
それを良しとするかどうかで評価が割れそう
ヨルダはかわいかったけど今回のトリコはグラの進化と相俟ってかなりグロく感じる人もいそう

112:2016/12/06(火) 00:53:39.01 ID:

>>106
成長要素というか信頼度で動きが変わるのかな?
やってると犬を飼い始めた頃を思い出す。

116:2016/12/06(火) 00:56:07.55 ID:

カメラはL1を使うとトリコに注視するから
これをうまく活用したらいい感じだぞ

138:2016/12/06(火) 01:30:18.23 ID:

VRつけてヘッドセットでやっとるけど最初のトリコが威嚇してくるとこの臨場感凄くて
体がビクッてしたw

139:2016/12/06(火) 01:35:28.16 ID:

ゼルダのミラーシールドみたいの出てきて草

143:2016/12/06(火) 01:43:07.00 ID:

敵に攻撃されると自分の身よりトリコがケガしないかハラハラする
めっちゃ面白い

163:2016/12/06(火) 02:14:53.08 ID:

動画見る限り面白いっちゃ面白いが謎解きが難しいのと、トリコの反応が」鈍いな
あとカメラワークが酷くて3D酔いする

164:2016/12/06(火) 02:15:41.48 ID:

ゲーム部分で言えばただのでっかい犬を使ったパズルゲームだよ
それを面白いと思えるかどうかだけど俺はパズル部分は退屈だけどひたすらトリコがかわいいから楽しい

169:2016/12/06(火) 02:22:59.17 ID:

トリコよりむしろ少年が可愛いんだけど俺

171:2016/12/06(火) 02:26:13.27 ID:

森んとこでトリコがなんか狙ってるんだけど、これどこ行けばいいんだ
詰まったし酔ったし、今日は寝とくか……

175:2016/12/06(火) 02:35:13.14 ID:

結構酔うな…1回で2~3時間が限界だ
いまのとこの感想はトリコの動きがとにかく凄いに尽きる
カメラが近年稀に見るヒドさだが雰囲気はいいなー>>171
上飛び越えてきたところだったら、つれてけば別のとこも飛び越えてくれる
うろうろしててトリコ消えたと思ったら柵の反対勝手に行ってたから気づいた

177:2016/12/06(火) 02:39:12.92 ID:

>>175
マジか、ずっと何かを狙ってるように足踏みしてて微動だにしないんだよね
そこらへんフラフラしてみるわ

178:2016/12/06(火) 02:41:19.50 ID:

カメラはL1でトリコに注目ボタンあるのになんで押さなくてもトリコ追尾するんだか
放置したらトリコに向くのはいいけど時間が短すぎるし 5秒くらいか?
入力し始めてからカメラ動くまでのラグがかかったりかからなかったりするのも慣れにくい

179:2016/12/06(火) 02:42:31.06 ID:

トリコのモーションやらAIがリアリティあって凄い
雰囲気もセンスいいよね
だけどゲームとしてはなんか微妙
この技術を普通の遺跡探索ゲームに使っちゃうのが
もったいない感じする
この技術使って別ジャンルのゲーム作ったら面白くなりそう

185:2016/12/06(火) 02:50:52.91 ID:

取り敢えず2時間半プレイした
トリコは超可愛い、舞台の巨大建造物は相変わらず凄い、雰囲気は最高
謎解きの難点としてトリコを使うのか、少年単体で行動するのかの判断をしづらく気持ちよく進まないとことが多い、クライミングできるポイントがすごくわかりづらいのもこれに拍車をかけてる。
最大の問題はバトルで、少年の性能が良くないので敵に捕まりやすくかなりイライラさせられる、その上敵の排除はトリコに任せるしかないため切り抜けても達成感を感じられない
まあ序盤だから、慣れてきたらころにはまた違ったイメージになる気もする
今のところこはこのマップをネイトで探索したい

187:2016/12/06(火) 02:54:20.25 ID:

>>185
ノーティがいかにやんわりとうまく行き先を提示してくれてるかがよく分かるわ

195:2016/12/06(火) 03:06:59.96 ID:

>>187
本当にね
しかしイコワンダもかなり分かりやすかったのにな、トリコ使ってジャンプするとこだけでももっと明示的になってたら迷うこと少ないかもなぁ

191:2016/12/06(火) 02:58:08.40 ID:

これ、進めなくなった時にトリコに捕まって大ジャンプでマップ移動するのが酷いよな
ある程度謎時して進む、行き止まりになったらトリコに捕まって違うマップに移動させるの繰り返しじゃんトリコと分断されて敵出てくるところも逃げまわってレバー引いてトリコ部屋の中に入れるの大変すぎたわ

198:2016/12/06(火) 03:10:24.50 ID:

パズル突破とジャンプ突破とムービー突破をノーヒントで混在させるのってフェアじゃないよね
トリコが最初に怯えるところはパズルかと思って小一時間悩んだわ

199:2016/12/06(火) 03:11:30.83 ID:

頭挟まったトリコがくそかわいい

確かに謎解きゲーにしては粗いところがあるなー
すごい気づけるかシビアな点があって、難しいのかと思いきや一気にトリコで行けちゃうところもある
上で書いたけど、勝手にトリコが先に行っちゃってて、それに気が付いてから進んだときはあれって感じだった
頻発する感じはないけど、謎解きゲーとしては及第点くらいな気もする。ここは進んでみないとわからんけど

つかまるとことかじーっと観察するのにカメラが残念。凝視するから余計に酔う

203:2016/12/06(火) 03:32:35.70 ID:

今トリコにボタンで指示ができるようになって壊れた橋を飛び越えて
内側から鎖を引っ張ってトリコを招き入れる部屋まで来て1時間強詰まってた・・・
やることはめっちゃシンプル・・・
トリコが言うこと聞くまでに結構時間がかかることがあるから、最初にこれだと思って
トリコに指示してうまくいかなくても、すぐにあきらめちゃだめだぞ
ここまで楽しかったけど一気に疲れた

204:2016/12/06(火) 03:32:58.39 ID:

想像してた以上にICOの続編やってる気分だなあ
ところでセーブの仕方がわからなくてやめるにやめれなくなってしまった… オートセーブ?

206:2016/12/06(火) 03:34:51.17 ID:

3時間くらいやってみたよ
操作性やカメラワークはそんなに苦労しなかった
ただ狭い空間でトリコによじ登ろうとするとカメラの向きがくるくる変わって自分がどこにいるかわからなくなるね
そんな時はとりあえず上方向に入れておけばなんとかなる。と思う樽は勝手に食べてくれる時もあれば目の前に置いても食べてくれない時がある
なぜ?

鎧はトリコが倒してくれるからアクション苦手な自分は助かる
捕まった時はちょっぴりヨルダの気持ちになりながらレバガチャボタン連打
トリコはお尻辺り撫でると落ち着くの早い気がする
撫でる場所に寄って効果が違うらしいけどまだわからない

ちょこちょこ出るヒントやトリコに掴まれば先にいけるからパズル部分も割と簡単にクリアできそう

ワンダよりイコが好きな人向けな気がする

208:2016/12/06(火) 03:39:16.76 ID:

とりあえずカメラ糞ってのは一致してるみたいだな
まぁICOもワンダも意図的にそうしてるのか決して操作性は良くないゲームだったし最後までやってお話が良いかどうかで総合的な評価が出そう

219:2016/12/06(火) 04:12:33.18 ID:

トリコが顔を摺り寄せてきて思わずほああああああって言ってしまったw

222:2016/12/06(火) 04:17:56.46 ID:

断崖に出たところで行きなりつまった
木々とカメラのせいで何が何やらまったくわからん助けて

224:2016/12/06(火) 04:20:43.68 ID:

>>222
ネタバレになるが、エリアの特定の場所でトリコに乗るとアクションを起す場面が多々あるぞ

226:2016/12/06(火) 04:29:43.30 ID:

10時間くらいで5分くらいのムービー流れて少年やトリコの謎が大体解けた
で、そのままバッドエンドで終わった・・・と思ったらまだ続いて一安心
まだ謎が残ってるし今作結構ボリュームあるな

231:2016/12/06(火) 04:44:56.49 ID:

壊れた橋を渡ったところの扉の前にいるんだが
しばらくうろうろしていたらトリコが扉を見つめてピクリともしなくなった
なんかのヒントなんだろうけど全くわからん
【犬鷲への指示】ってコメントが出たり消えたりしつづけて怖い
PS4Proのファンも爆音立てててこわい

235:2016/12/06(火) 05:17:37.32 ID:

>>231
俺もそこで詰まってる
解決したら詳細よろ
俺は寝る

238:2016/12/06(火) 05:54:54.85 ID:

>>235
箱壊してないなら箱壊せ
もう指示が出来るなら橋の前まで行って飛べ以上

242:2016/12/06(火) 06:30:07.63 ID:

水浴びトリコ見てて流石PS4のグラフィックという感動はしたな。
元々雰囲気を味わえる作風だしPS4であることに意義は感じる。
でも狭いとこでのカメラワークは結構ひどい気する。>>231
トリコを壁に向かって立たせてからトリコの頭上でジャンプするとこかな。

233:2016/12/06(火) 05:00:55.07 ID:

うおおおおおおおおPVで見たエリア来着いたああああああああああ!!!!!!!

234:2016/12/06(火) 05:09:55.81 ID:

やっべぇ動画で何十回も見た場面なのに自分でやったら超感動する・・・

243:2016/12/06(火) 06:40:16.05 ID:

指示出せるようになったらしいけど全然言う事聞いてくれない

かわいい

244:2016/12/06(火) 06:42:10.37 ID:

正直な感想が集まるスレでいいな
・開発期間を考えれば物足りなさはあるけど唯一無二の世界観は生きてる
・ワンダ好きよりICO好き向け
・トリコはかわいい
これなら買うわ
300:2016/12/06(火) 09:34:24.63 ID:

1時間ほどやったけど手探り感がいいな
この方法だろ、と思ってトリコの背中にしがみついて跳ぶのを待ってたらいつまで経っても跳ばない
どうしたのかなーってトリコのほうを見たら、トリコもどうしたのかなーってこっちを見てた
この方法は違うのねって苦笑したわ

302:2016/12/06(火) 09:40:05.33 ID:

>>300
>どうしたのかなーってトリコのほうを見たら、トリコもどうしたのかなーってこっちを見てた

IGNのレビューだとそれが必然なのか偶然なのか区別が付かないケースも多くてストレスみたいだな

305:2016/12/06(火) 09:50:33.68 ID:

>>302
確かに曖昧な挙動のせいでちゃんと正解ルートを選んでるのか分かりにくくて、人によってはストレスになるかもね
まあ俺の場合は動物なんてきまぐれだしって思ってるから楽しいくらいだけど
439:2016/12/06(火) 13:04:39.47 ID:

ICOと比べて操作性どうなの?
447:2016/12/06(火) 13:13:13.29 ID:

>>439
カメラもキャラも微妙に慣性がかかって操作はしにくい
けどクソってほどでもないかなあ
狭い場所でのカメラワークはクソ、というかそもそもカメラが動かなくてみたい方向が見れなかったりする
448:2016/12/06(火) 13:14:14.76 ID:

海外の全レビューサイトの総評
良い点
・世界観、トリコへの感情移入
・ずっと心に残るシーン、ストーリー

悪い点
・操作性カメラワークは最悪レベル
・トリコのAIが相当酷い
・屋外での酷いフレームレート

プレイは相当酷いけど物語は最高という長所短所のぶれが凄まじい
これは神ゲーとksゲー真っ二つに分かれるわ

458:2016/12/06(火) 13:21:10.14 ID:

>>448
>悪い点 トリコのAIが相当酷い
これはちょっと納得いかないな
そもそも言葉の通じない動物に対して思い通りに動けっていうほうがおかしいやろ

こっちきて!もーそっちじゃないってばこっちこっちいい!!
とモヤモヤしながら来てくれたらよしよしいい子できましたね~ってなるのが普通だと思うんだが

467:2016/12/06(火) 13:28:05.55 ID:

>>458
動作発動させるための条件判断がわりとシビアでスムーズなプレイを妨げてるシーンが多い
決してトリコが思い通りに動かないからクソってわけじゃない
480:2016/12/06(火) 13:36:56.10 ID:

>>467
それはゲーム脳がすぎるんじゃないんですかねえ
単にプレイするだけならそこまで考えないと思うよ
Aに呼びたいから範囲考えてA起点で半径どれくらい とか
そんなこと考えてやるやつは少ないだろう特に序盤は

>>470
よくわからなくなったらとりあえずトリコに乗って掛け声してみてるわw
大体の道筋教えてくれるよね
次どっち言ったらいいの?ってのに答えてくれてる気がしてうれc

485:2016/12/06(火) 13:42:27.84 ID:

>>480
それが直感的に分かりにくいのがこのゲームの問題なんだけどね
トリコの動きに遊びがあるのとゲームデザイン的に条件がシビアで無駄な試行錯誤が必要なのはぜんぜん違う
それをひっくるめて、トリコはとても動物らしいAIだ、で脳内処理できればこのゲームはすごく楽しめるだろうけど
470:2016/12/06(火) 13:29:26.39 ID:

トリコは賢すぎたら逆につまらないと思うけどな
実際にいる動物みたい勝手な行動するからいいのであって 余裕ないやつ大杉
トロフィー目的だといらつくのは分かるw
今のままでも十分賢いというか次の道行こうとしてるからやめて欲しいとは思ったけど
496:2016/12/06(火) 14:01:51.76 ID:

proじゃないとキツいらしいがノーマルさん達どう?
498:2016/12/06(火) 14:06:45.59 ID:

>>496
普通に遊べてるよ
確かにフレームレートが多少低いかなと思うけどそこまで支障に感じてない
500:2016/12/06(火) 14:09:31.67 ID:

>>496
ワンダもそうだったけど、フレームレートが出ないのはクソ真面目に遠景オブジェクトを描画してるから
その分グラは地味ながら驚くほど綺麗だし、プレイに支障をきたすほどじゃないと思う
699:2016/12/06(火) 19:23:18.57 ID:

トリコを言葉で思い通りに動かすのではなくて
言葉が通じない生き物とだんだんコミュニケーション取れてくる楽しさが理解できない人はストレスに感じるだろうね
ペット飼ったことあるならすぐにわかる感覚
トリコをペットとして買うモードほしい
703:2016/12/06(火) 19:32:20.10 ID:

>>699
猫なんて名前呼んでも明後日の方向向いたまま尻尾だけ振って返事したつもりだもんな
そのくせ自分の気分次第でまとわりついてきて頭撫でろって要求してくる
くぁ~っっっ
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