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【蒼き革命のヴァルキュリア】実際にプレイしてみて面白い?【発売後の評価・感想】

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蒼き革命のヴァルキュリア 蒼ヴァル 実際 プレイ 面白い 発売後 評価 感想
289
:2017/01/19(木) 03:28:33.84 ID:

自動ダウンロードはPSPlusに加入していて設定していたらとかだった記憶
stage3終わった。
マクシム硬すぎるよ。なんだよ通常攻撃無効、銃無効って。
バトルパレットからスマッシュアース使ってRPが切れたら走り回って回復を待つ。

RPって通常攻撃で回復出来たりチャージとかあったりする?(説明書読まない勢)

それともギミックでもあったのだろうか。

443:2017/01/19(木) 12:08:36.81 ID:

>>289
plus必要なのか……㌧

以下途中経過感想

二章までクリアしたが思ったよりは楽しめてる
新規購入ゲームだからシステム理解するまでの新鮮さ故ってのが大きいとは思うが、一応ストーリー自体は最後まで知りたい感ある
ただし日本語間違ってるところがちょいちょいあるから気になる人は気になるだろう
あと、姫がいきなり歌いだしたりするのも脈絡ないし、大罪人君の演説も、「支配させて頂きます」にしか聞こえなくて、アレで評価されたっていうのが不自然だと思う

モデリングは体験版より改善してるっぽくて不自然さが減った(まだあるが)
相変わらずエラ不足感はあるけど、男性キャラは比較的まとまってる
女性キャラは目が大きすぎたり横に長過ぎたり色々とアラがあるな
それでも全体としては可愛い……が、バイオレットの首細過ぎるのと侍女的なキャラの頭小さすぎやしないかというのは結構毎回気になってる

バトルは基本サクサクいくだけ、ボス戦でも体験版2程の理不尽な硬さではなかった
マクシム君のギミックはどういうことなのかよくわからんがとりあえず背後を取ってスキル攻撃が安定、マクシム回避行動中は当たらんっぽいから注意
戦闘評価はS/A=総合S みたいなこともあったし、そこそこ柔軟にSくれる

キャラの思考カスタマイズは多少評価出来る
結構皆回避・ガードしてくれるし、銃撃・リーダー重視とかにするとリーダー狙って撃ってくれてる気がする
ただ、装備品カスタマイズは全般的にいまいち幅が……この先進めていけばもっと色々出来るようになるんだろうか

ムービーというかイベント中は本読みながら視界内でだらだら視聴するゲームと化してる
断章?に出てきたオフィーリアとサラの絡みはベタだけど結構好き。あと近衛兵君の土話はワロタ

447:2017/01/19(木) 12:14:27.13 ID:

>>443
素材ぶっこんでランダム防具作るだけだけどな
結局ポーチはグレネード増加以外ゴミになりそうだし

武器強化はさらに悪質で、ラグナイトそのものをぶっこんでEXPにしてるから
みんな大好きサラの強化が全くできん

あとすげぇ気になるポイントなんだが
ゲーム起動してスタートメニューに行くときにオプションボタンにしか反応しないってどうよ…
〇でもいいじゃん

292:2017/01/19(木) 03:41:13.22 ID:

もう先入観持ってしまっているからかもしれないけど、
第一に求めていたのはゲームであって映画じゃないんだよなぁって思っちゃうし
第二にゲームが○連打で序盤勝てるからまだ面白みが感じられないんですよね。
もしかしたら終盤から戦闘も高度化して評価が変わるかもしれないし、ストーリー重視派にはフルボイスでこんなにムービーついているんだからおもしろいのかもしれない。
FFとかきれいなムービーでストーリー面白かったら戦闘単調でも面白かったし。

好み、求めていたものの差かなぁ。
まぁ万人がクソゲーっていうほどではないけど個人的には求めていたのと違うなぁって評価かな。

ほら、KOTYで見るようなキャラの首が捥げるとか、毎回セーブデータが初期化されるとかそういうバグは今のところないし。

312:2017/01/19(木) 05:05:47.34 ID:

ムービーが長いうえに動かないから退屈だな
放送にも向かないんじゃないか
会話→ムービー→load→ムービー→戦闘→ムービー→load→ムービー→会話→ムービー
こんな感じだわ
これまじでプレイ時間の半分がムービーなんじゃね
343:2017/01/19(木) 07:54:45.95 ID:

テイルズシリーズで言うところのレジェンディア
ファイナルファンタジーでいうところの獅子戦争
グランディアシリーズで言うところのEXTREME
幻想水滸伝で言うところのティアクライシス
女神転生で言うところのデビルチルドレン

という認識でええんかいな?

363:2017/01/19(木) 08:35:20.89 ID:

フラゲ奴「8章から敵が強くなり面白くなってきました」※全10章

僅か2章に8000円を払える猛者だけが買えばいい

568:2017/01/19(木) 14:01:09.53 ID:

世界観や状況を全部ムービーと会話で説明しようとするからアホみたいに長くなんだよ
素人かよ
572:2017/01/19(木) 14:04:23.50 ID:

>>568
ゲーム外のグッズやアニメ見ないと分からない
シャイニング方式の方がいいと申すか
574:2017/01/19(木) 14:07:25.87 ID:

>>572
>>568は正論だよ、いちいちキャラに会話させて全部語らせようとしてるせいで
イベントシーンがどんどん長くなっていくだけだから

重要なことだけイベントでやって
あとは○で飛ばせる会話シーンにしてれば多少ましになってた
せめて大罪人5人関係とかAV部隊の会話はコミュニティみたいにガンガン飛ばせても良かった

577:2017/01/19(木) 14:11:44.77 ID:

普通のゲームづくりだと
「通常会話シーン」→「姫様の独唱イベントムービー」→「通常会話シーン」
と切り替えてやってるから文章読んで飛ばしたい人はどんどん勧めれるが

この3つのシーンを全部イベントムービーでやってるからクソ長い

610:2017/01/19(木) 14:36:55.98 ID:

綺麗なムービーを見せびらかす為のムービーゲーとは違い
このゲームのムービーはしょぼい人形劇
3Dでありながら、紙芝居or漫画形式のグラビティデイズより迫力で大きく劣る

人形同士の会話にユーモアの欠片もないがかといってシリアスでもない
キャラクター説明か世界の説明をダラダラやるだけだから
大罪人の歴史を探る学生並に彼らに興味がない限り面白くない
つまりカットシーンのほとんどがカットシーンである必要がない

845:2017/01/19(木) 19:15:19.68 ID:

正直戦闘は無双に比べたらおもしろいぞ
無双はやってて眠くなるからな
850:2017/01/19(木) 19:20:34.47 ID:

>>845
時間止めて出す技アイテム以外
通常三連しかないこっちの方がいいとか冗談だろ
854:2017/01/19(木) 19:27:27.38 ID:

>>850
銃でヘッドショットと敵まとめてグレネードは楽しい

無双ボタン連打だけだし

852:2017/01/19(木) 19:25:58.60 ID:

でおもろいのか?
買った人の意見頼む
856:2017/01/19(木) 19:27:46.92 ID:

>>852
戦ヴァルとは完全に別物だと思えば普通
ストーリーは面白いと思う
戦闘はそこそこ
858:2017/01/19(木) 19:28:42.56 ID:

>>856
ストーリー面白いのはポイント高いな
買うかな
918:2017/01/19(木) 20:45:43.40 ID:

シナリオの詳細希望する
それの出来がよかったら買うから
923:2017/01/19(木) 20:50:12.13 ID:

>>918
復讐テーマにした本筋は結構おもしろいけど
立つか座って会話するだけのムービーがくっそ多いからその点は不満
927:2017/01/19(木) 20:53:38.17 ID:

>>918
まだ4章だけど、帝国に襲われた孤児院の生き残りが復讐と経済封鎖された自国のために帝国に抗う話
自分的には話は今のとこ悪くも良くもないかな、クソシステムのせいで長時間聞かされるのがヤバイけど
あとオフィーリア姫うざい

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